油汚れ、一瞬でツルピカリ。

 22, 2016 16:43
久しぶりに焼いたシフォンケーキは、
とってもおりこさんな膨らみっぷりで、

シフォンケーキ


しっとりふわふわ。


そりゃあもう汚い切り口になってしまったので切った写真はないけれど。

ほぼ一人で、
2日でワンホール食べきってしまった自分に恐怖を覚えたので。


またしばらくは焼かないでおこうと思った次第です。


好きすぎて歯止めが利かなくなるあのふわ軽食感。



危険すぎ。



 * * *



シフォンケーキはさすがに高さが無理なので、
オーブンレンジ使って焼きましたが、

普段はもっぱら魚焼きグリルが大活躍のわが家。
(なんてったってトースター替わり⇒)

グリルのガラス窓


そんな大活躍魚焼きグリルのガラス窓の内側が汚れていることに気付いたある日。


なかなかの汚れっぷりに、
掃除は相当な困難をきたすだろうと予想したものの、

予想に反してあっという間にツルンッ!!ピカリッ!!
という結果を得られたのでご報告です。


とりあえず、ビフォーの姿からお見せしましょう。


私としては、
「あら汚れてたのねごめんごめん。」

っていうくらいのレベルなんですが、

人によっては、
「うわっ!なにこれこのまま使ってたとか信じらんな~い!!」

ってレベルかもしれないし。

「...っ!!吐く...っ!!」

ってレベルかもしれないし。

汚いの感じ方レベルは様々だと思うので一応警告。



スクロール後、汚画像出まーーす。
























キレイ好きさん、閲覧注意。気絶注意。
























はい。ビフォー。

グリルの汚れビフォー



うん、まあ、たいしたことないね。

って思ってくれた人が多数だと嬉しい。


この汚れ、
多分油こびりつき固まり系。
かなりの時間が経ってしまってる系。

サバか何か焼いたときにはねた脂でしょうか。
そのまま固まっちゃって、
その後幾度も熱せられ冷めてを繰り返しちょっとやそっとじゃ拭きとれない系。



で。

も。



とりあえず見てくださいアフター。



どどん。

グリルの汚れアフター




ピッカピカ~。




これ、
ものの数分でこうなりましてん。




汚れたところに、
当時買いたてホヤホヤだった油汚れマジックリンをシュッシュッシュ~と吹きかけて。

油汚れマジックリン


ちょっとだけ待って。

ぼろ布で拭きとり。


してみれば。

グリルの汚れ


全部取れた!!!!


茶色いこびりつき汚れ、スルンとツルンと。



グリルのガラス窓



ひょーーーーーーー!!


すごいです油汚れマジックリン!!




このとき以来、
毎度手こずっていた換気扇フィルターの掃除もこの油汚れマジックリンに頼りっきり。



ちょっと油断したらぎとぎとになってるフィルターが、
ものの数分でさらさらフィルター。

驚異の時短家事です。

ありがとうマジックリン!!


油汚れマジックリン


新米主婦の頃は、エコな洗剤に興味津々で、
マイペットやらマジックリンやらの人工的な香りを忌み嫌い、
環境に悪そうな洗剤をことごとく避け、

やれ重層だクエン酸だ電解水だ。つって、頑張ってみてたんですが。


レンジフードの油汚れを重層でゴシゴシこすって、
白いキズを大量に残してしまったとき。


挫折しました。




地球、ごめん。




 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



このブログは能天気さがウリの(つもりの)ブログなのに、前回の記事ではうっかりシリアスしてしまったので。
削除しました。ごめんなさい(>_<)

今日ももりもり、元気にいきまーす。

とりあえず。
4、5日前にアップしたつもりでいたのになぜかアップできていなかった記事を、
今度こそアップです。

なぜか。

とか白々しく言ってますけど。ね。

下書きボタンを公開ボタンに切り替えたつもりができててなかっただけ。
100%それが原因。疑う余地なし。


 * * *


冷蔵庫と壁の隙間から見えていた、

だらーんとだらしなく垂れていた冷蔵庫のコード。


ふと思い立ち、

だらーんとならない位置に画鋲を刺して、コードを引っ掛けてみました。

コード



この場所に画鋲を刺そうと思ったら、冷蔵庫の上に上半身を預けないと届かないので。

ついでに掃除。



近頃の拭き掃除の相棒マイペット&ボロ布で、

マイペット


冷蔵庫の上、ピッカピカ~~~!!!


一応ちょいちょいクイックルワイパーハンディでホコリは払ってはいましたが、
取りきれない汚れが相当たまりたまっていた模様。

拭けば拭くほどくさいくさい。ほこりくさい。
マイペットの香りと混じってえらいこっちゃな臭いを発していました。


ホコリ臭さが消えるまでゴシゴシ拭いて、


ついでに水拭きもして、


スッキリ!!



で。


だらーん状態だったコードのビフォー写真を撮り忘れたので、

確か過去記事にあったような...
と探してみれば。

↓↓↓

冷蔵庫上

肝心の、“コードがだらーんとしているところ”が写っていないものばかりでした(;_;)

過去の自分よ。

もう少し左に寄ってくれ。


だらーんとしたとこ写さないようにしてたんだろなきっと((+_+))


なんて思いながら過去記事を読んでいたら、

当時の私は、
コンセント部分は気にしつつも隙間から見えるだらーんはあまり気にしていなかった様子。
(そのときの記事⇒)

現在の私は、
とりあえずこの当時の冷蔵庫の上のダサさ加減がものすごく気になります。

過去の自分よ。

もっとガンバレ。




そんなこんなで、
ビフォーがないんですが。


アフター↓↓↓

冷蔵庫のコード


隙間からだらーんと見えていたコードが見えなくなって、



スッキリーーー!!!




コンセント部分も隠せたら完璧なんですが、今のところいい案が浮かばず保留中!
何かいい案思いついたらまた報告しまーす。

 +

 +

また報告しまーす。

って言って報告しないままになっていること、山盛りもり(*ノェノ)

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


半年に一度、

1月と7月は風呂釜の配管洗浄の月です!!


ええ。

すでに2月最終日ですけども。
と思ったらすでに3月なっちゃってますけども。


使用する洗浄剤は『ジャバ』1つ穴用!

ジャバ

えっと。

写真撮り忘れたので開封済みの使用済みのしょぼい写真でごめんなさい(´・_・`)


手帳の12月と6月のページにはあらかじめ、

『ジャバ買う!』

とメモしてます。
ちゃんと買いました!去年の12月。


そして1月と7月のページには、

『ジャバする!』

とメモしてます。


なのに。
実行したの2月。それも後半。終わりかけ。


あるある。こういうこと、あるある。



配管洗浄といっても、
基本、機械が勝手に洗浄してくれるので、とっても楽チンです。


ただ、
待ち時間がちょいと長い。

ボタン押して15分ほど待機。

お湯を捨てて、再度お湯をためている間もちょっと待機。

再度ボタン押して15分ほど待機。



そんな待機時間を有効活用すべく、

今回は浴室掃除と並行して、
浴室ドアの丸洗いに挑戦してみましたYO!!!





わが家の浴室ドアは、くの字に開く中折れタイプ。

ドアの脱衣所側の細かい部分に。
ドアレーンの隅っこに。

拭き掃除だけでは取りきれない汚れが溜まる溜まる。

もやもやもや。

非常時以外は取り外さないで!
と注意書きがあるけれど。
汚れが取れなくってもやもや状態が非常時ってことで!

自己責任万歳!


ドキドキしながら取り外しです。

浴室ドア取り外し


上の二つのつまみを引っ張るとカタンと外れるしくみらしいです。

取っ手を持ちながらひとつずつ外したら、


むこう側にガッターン!


なんて、
倒れることなく安全に取り外せました。




丸洗いと言っても、手が届かないので上の方はスルー。
(てきとー)

届くとこだけお風呂のティンクル(⇒)シュッシュして、
ブラシで磨いて洗い流してピッカピカー。

浴室ドア

いろんな汚れが流れ出てきました!!


よく見ると、奥~の方にブラシが届かなかった汚れ残りが少々あるような。

浴室ドア

気のせい気のせい(てきとー)


ドアレーンも洗い流してピッカピカー。

ドアレーン

と張り切って写真を撮ったけど、
よく見たらこれまた、
水けを拭きとったときについたタオルクズが少々あるような。

大丈夫大丈夫。



洗い場洗って、
ドア丸洗いしてもまだまだ時間が余ったので。

ついでに洗濯カゴも丸洗い!

洗濯カゴ

これ、洗濯カゴの底の赤いの、
ブライワックスで染まりました(;_;)(;_;)

ブライワックスで色付けしている脱衣所のすのこ(⇒)、

やっぱりニス塗り必須かなー。
なんて思いつつも、すでに1年半以上経過。

そろそろ。塗ろうかな。

すのこ

もう今更かな・・・



ドアの取り外しのあとに緊張するのが取り付け。

取り外せても取り付けに失敗したらえらいこっちゃですからね。


なーんて私の心配をよそに、

ドア取り付け

カチッと一瞬でハマるドア。





一連の作業中、

ずっとはいていたお風呂スリッパ(⇒)。

お風呂スリッパ

これはもうすっかりお風呂洗い時の相棒です。

足が全然冷えません。
もう手放せません。足放せません。

ポリシーって、結構簡単に曲げられるもんだね。





配管洗浄の手順、
私は風呂釜の取説どおりにやってますが、

ジャバのホームページにも載ってます(^-^)/

風呂釜洗いジャバの使い方|ジョンソン株式会社



まー何かと手ぬるい部分がありつつも、


お風呂場丸ごと洗いまくってほぼピッカピカ。

ドアもレーンも配管もスッキリ。

積もり積もった汚れを洗い流して気分もスッキリ。


このやりきった感とスッキリ気分を味わうと、
やっぱ掃除っていいね!
もっとこまめに取り組もう!
ってなりますね。


そして、


数時間後にはそんな誓いも、
スッキリキレイサッパリ流し去る、
もとい忘れ去る、

と。






習慣化への道のりはまだまだ遠い(*ノェノ)

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
食器

こんにちは。

イギリスでは、
食器洗いの際に洗剤を洗い流さない。
という事実を知ってビックリ仰天くりぼです。

理由を知ったら、
ちょっとなるほど。

>>NEVER まとめ



 * * *


ヌメリ取り効果があることで有名な、
アルミホイル。

わが家でもずっと、

台所の排水口に、
丸めたアルミホイルを入れています。

排水口アルミホイル2

おかげでこの3年間、
ずっとヌメリ知らず。


ですが。


一応、
こまめに洗っているので。

このヌメリ知らずが、
アルミホイルのおかげなのか。
洗っているおかげなのか。


真相は闇の中ですよ。


 +


排水口ネットを取り替えるときに、
新しいネットをスポンジ替わりにして排水口そうじをしています。

新しいネットに洗剤をつけて、
排水口をササッと洗って、
泡を流したらそのままネットをセット。

以前、
人気ブロガーさんがご自身のブログで紹介されていて、
衝撃を受けた方法。

目からウロコ。

盲点でした。



毎日洗っているとはいえ、
やっぱり食器洗い用のものでは洗いたくないし。

かといって、
排水口専用のスポンジを置くのも邪魔だし。

と、
もやもやしていた私に、


どストライクな解決策。


だったのです。



排水口アルミホイル1

丸めたアルミホイルを入れて、

ネット交換ついでに洗って、

たまーに思い出したかのように、
キッチン泡ハイターをシュッシュする。




これが、

モノグサくりぼでも、
なんとか続けられている、

排水口のヌメリ防止策です。



アルミホイルは、
クチュクチュに縮こまる前に交換することをお勧めしますよヽ(´v`*)







...と言っておきながら、

ギュッチュギュッチュに縮こまるまで、
交換をサボっちゃっている張本人ですが(ノ_<)


 +

 +

やっぱりモノグサ。


今日もお付き合いありがとうございました!!

下の画像をひと押ししていただくと、
ポイントが入りとっても嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
▲お手数ですが応援クリックよろしくお願いします


↓↓参加中のブログ村ランキング☆

二人暮らしブログランキング

シンプルナチュラルインテリアブログランキング


↓↓こちらも参加しています☆

人気ブログランキングへ











TOP風呂ふた

こんにちは。

お風呂のイスを使うことがなかった学生時代から一転、
今では髪を洗うとき体を洗うとき、
ずーーーっとイスに座りっぱなしのくりぼです。

なにこれ。

老化?

衰え?



いやいやいやいやいや。



まだ何とか、
和式トイレは得意だから大丈夫!!
(何が?!)




 * * *




以前の記事で少し触れましたが、
ティンクルを買いました。



ティンクル、
すごいです。
優秀です。

まさかこれほどとは。
なめていましたよ。

ティンクル


風呂ブタの間に出現したピンクのヌメリ汚れ。

ピンクヌメリ

ティンクルをシュッと噴きかけ、
ブラシでひとこすり。

ピンクヌメリ除去

排水溝カバーや、
床の溝にいつの間にやらこびり付いている黒ズミ汚れも。

ティンクルをシュッと噴きかけ、
編みたわしでひとこすり。

排水溝カバー

左がビフォー、右がアフター。

って。
画質悪すぎてわかりにくくってごめんなさい(T_T)


浴槽についた皮脂汚れも、
スポンジで軽くこするだけでツルツルなります。


これまでマジ○クリンでせっせとこすっていた労力は何だったんだ!!


って思っちゃうくらい。

シュッと噴いて少し置いてひとこすり。
ただそれだけで。

ツルッツル。


いや。


ツルンツルンッ



になってくれちゃうのです。




一番感動したのが、
お風呂イス。


私がこの家に来る前、
1年ほどここで家長がひとりぐらしをしていたのですが。

お風呂イスが...
何だか大変なことになっていたのです。

裏っ側にカ○ルンルン、ギッチリ。

カビルンルン
(※画像お借りしています!)


ひえーーーーー
ってなりました。


ハイターをかけまくって、
○ビルンルンはなんとか姿を消してくれたのですが。

表面にこびりついた、
黄ばんだザラザラ汚れが、

ハイターでもジフでもメラミンスポンジでも太刀打ちできないほど
とんでもなく強力。

そんな強力なお風呂イスの汚れ。

が。

何と。


ティンクルを噴きかけてしばらく置いていたら、

ティンクルが垂れたところだけ、
筋状に消えていたのです!!!!




画像、
いきます。


あ。
ちょこっと汚画像ですので!!
苦手な方はお気をつけください!!





はい。





出ます。







どん。



筋状汚れ落ち



あんなにも、
力いっぱいこすってもビクともしなかったこの汚れが!!



感動!!!!



さらにこすってみると、
かなり取れました。

それならば。

と、
再度噴きかけ布をかぶせてしばらく置いてみました。

ズビズバサラッシュ
(↑ズビズバサラッシュ()第二の人生、浴室掃除で大活躍中(^v^))


そして数時間後。
かぶせていた箇所が、

ツルンツルン



ツルンツルンッです!!!!



ティンクル様ーーーーーーーーーーーー!!!!!!




周りにまだ残っていた汚れは、
後日家長がティンクルを噴きかけ力業ですべてこすり取ってくれました。

今では新品同様。

ピカリツルンです。


お風呂イス、
あまりの汚さに買い替えを検討していましたが。
もう必要なくなっちゃいましたよ。

このあたりの、
めちゃくちゃお手入れしやすそうな風呂イス、
狙っていたんですけどね(>_<)



今のイスを、
壊れるまで大事にすることに決めてみましたよ。






ちなみに、
以前の記事で触れた鏡の石灰汚れ()は、
噴きかけてこするだけではティンクルでも無理でした。

石灰汚れ

今度、
ラップを使って本腰入れて落としにかかるとします。




ティンクルの汚れ落ちに感動しすぎて、
お風呂掃除用の洗剤を本格的にティンクルにチェンジすることにしました!!

なので、
今度はお風呂用ティンクルを試し買い。



普通のティンクルよりも泡切れが良いそうです。
使用感の違いや、
汚れ落ちの違い、

また報告します!!



 +

 +


今日もお付き合いありがとうございました!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲最後にひと押しいただけるとうれしいです

トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪
トラコミュ時短家事の工夫


Tag:浴室掃除 ティンクル

WHAT'S NEW?