今年もこたつは、無印良品。

 17, 2016 18:41
リビング、
ひっさびさに模様替えをしてみました。


ソファの向きを変え、

コタツテーブルをテレビにググッと大接近させ、

畳コーナーをダイニング側にグイッともってきて、



リビング

こじんまりしたリビングと、
ちっさい和室に分割された感じになりました。


まあ、畳コーナーまったく写ってないですけど。


全体像を写したつもりでいたんですが、

いざ画像の編集を始めたら、
こんな写真しか撮ってませんでした。

きっと写したくないものを無意識に避けていたんだと思われます。

畳の上にあまり世界発信したくないものどっさり置いてあるもので。





そんな写したくないものの話はそのうちするとして、



リビング

コタツは今年も無印良品!!


楕円こたつ・本体・タモ材曲木脚・フラットヒーター/ナチュラル
です。


まあね。

昨年末に買ったばかりですから。
まだまだ新品の部類です。

これで今年違うコタツ使ってたら、

どんだけセレブだよ!
どんだけ飽き性だよ!

ってな話です。


このコタツを買ったときのなんやかんやは、過去にしたためているので、
ご興味あれば是非↓↓

無印良品の、こたつ買い方失敗談。
買って正解、無印良品のこたつ一式。

ご興味なければサクッとスルーしてくだされ。




少々飽き性のケはあるものの、
セレブからは程遠いので。

昨年となんら変わり映えしないコタツコーナー。

違っているのは、今年は畳の上ではなく、フローリングの上に直でカーペットなところ。



で、も。



今年はお尻イタイイタイ対策万全です。




THE!!


座椅子



ザイーーーース!!!(座椅子)


ふっかふかの座椅子をGETしましてね。

昨年みたいに、
お尻イタイイタイ言いながら座布団敷いて座る必要もなくなったし、
うっかりソファにもたれて、ソファがずるずる後退することもなくなったし。

最高です。



そうそう。
明日から無印良品週間ですって。





私にしては珍しく始まる前から日程を把握してみました。

コタツ買うならチャンスですよ賢い奥サマ方!!


 +

 +

まんまと10%オフ期間を逃してコタツ一式を買った阿呆は私です。

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




Tag:MUJI 無印良品

洗面台まわりの、今。

 27, 2016 14:07
ソープディッシュを新調したついでに、

コップも新調したんです。


洗面所ソープ&コップ




ビフォー
洗面所ソープ

アフター
洗面所ソープ&コップ


ま、見た目は間違い探しレベルの変化なんですけどね。



この、逆さコップ。


とても良いです。


支柱の吸盤部分の掃除が若干面倒ですが、
コップがいつもカラッと乾いています。


爽快です。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「マーナ 歯磨き コップ」
価格:594円(税込、送料別) (2016/10/23時点)


お値段的にはもうちょっと下げてくれてもいいんでないかい?
って気はしますけど。

質感も、凸凹の一切ない形も結構気に入っておりますのん。



液体ハンドソープは、LOHACOで買いました。


松山油脂の商品は、公式オンラインストアからしか購入できないと思っていたもので、
LOHACOで見つけたときは大興奮!!!




でも、後日、
たま~にしか寄らない近所の元ダイエー(現イオン(になりかけ))で売られているのを見つけたときは、


なんというか。


得も言われぬ敗北感に襲われたもんです。




洗面所



ちなみに今日のタイトル、


洗面所まわりの、


なんて書いてますけど、


掲載写真すべて4月の撮影で御座いまして。


つまりは洗面台まわりの、ではなく、

洗面台まわりの、4月なわけなんですが。



大丈夫!!!


まんま一緒。

当時からなにひとつ変化なし。


まさに、洗面台まわりの、今!!なのです。



 +

 +

まんま、そのまんま。

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

フローリングのワックスがけ。

 10, 2016 00:20
春。

草木は芽吹き、虫たちは土の中からこんにちは。
動物たちは穴ぐらからおはよう。(あくまでイメージ)
そんな春。


人間だって、活動的になっちゃう季節。


基本引きこもりがちの、
基本動きたがらないモノグサ太郎の私でさえも動きたがる季節。




そんな春の気配を察知して、突如元気になった3月半ば。

手始めにワックスがけをしました。

リンレイオール




テッカテカ~

テカテカのフローリング


テカテカの床はあまり好みではなかったんですが、
久しぶりにテカテカにしてみれば、


これもなかなか。


悪くない。



なんせ。

志向も思考も嗜好もコロコロ変わる女、くりぼ()。
ぽろっとこだわり捨てられる女、くりぼ。()

でございまして。


テカテカのフローリング

うん、悪くない悪くない。

むしろ、




気持ちがいい。






私が住み始めたときにはすでに黒ずんでいたキッチンダイニングのワックスを、
きれいさっぱり剥がしてしまったのが3年前のこと。

この3年は、↓アウロ(AURO)を塗っていました。

アウロワックス

アウロいいですよー。

足触りはスベスベで気持ちいいし。
汚れがついてもさっと拭くだけで綺麗になるし。
拭き掃除しているだけでワックスがけできちゃうし。
お手入れ楽チン。ワックスはがし→塗りなおしの面倒な作業不必要。
ワックスの塗りむらだって一切つかない。
ほんとに塗れているのか不安になるほどのキレイさ。

↓わかりにくいですが、こんな感じ。
マットなフローリング
真ん中から手前あたりが、まだアウロのままの部分です。


もう、ずっとこれでいきたい。

すぐに黒ずむ樹脂のコーティングワックスはもういらない。

アウロ様々ずっとお頼み申します。







と、思っていたんです。




が。






キズ

保護力がないんですよねアウロ様(T_T)


昨年ハウスメーカーの営業さんに、
「できれば樹脂性のワックスでしっかりコーティングをしたほうが安心です。」
とアドバイスをいただき。その後こんなキズも見つけちゃって。



無垢材なら、キズも味。って思えそうなんですが。


↓キズも味。のイメージ図。
杉古材
(過去記事()より流用)


なんというか。
わが家の床材についたキズはなんだかものすごく痛々しかった!!


ごめん床。

やっぱり君にはハードコーティングが必要だったんだね。



その後、放置すること数ヶ月。

突如元気になったチャンスに、せっせとリンレイオールを塗りまして。
ずっと気がかりだったことがひとつなくなりホッとしまして。
テッカテカの床にも予想外に気に入りまして。
大変満足している今ですが。


交通量が半端ではない場所に建つわが家では、
またも瞬く間に樹脂ワックスの黒ずみがとれなくなるのは必至。
そしてその黒ずみをあらゆる方法で取ろうともがくと、ワックスが汚らしくまだらに剥げてしまうのも必至。(すでに経験済み)

なので、今回は、樹脂ワックスがきれいなうちに、アウロを塗り重ねておこうと思います!!

今思いついたので明日塗ります!!



ダブルコーティング。

新たなる挑戦です。


 +

 +

果たして効果はあるのか。
まったく意味をなさないのか。

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

↓アウロの液状タイプ。

明日はこれを使ってダブルコーティングに挑戦!予定...

↓普段はシートタイプを使っています。

拭き掃除しながらワックスがけができちゃいます。
無印良品週間には、
やっぱりMUJIグッズネタでしょう!!

熱く盛り上がるブログ村MUJI関連トラコミュ。


トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ無印良品で買ったもの♪
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪




私も波に!!

波に乗らなくては!!



 * * *



以前、
浴室の歯ブラシ事情について書いたとき()、

歯ブラシの種類揃えたいけどそれぞれ好みがあるから難しい。
とかなんとかのたまってたんですが。


シンプル代表!無印良品の歯ブラシ


を、
試しに使ってみたところ、

家長が気に入り。
くりぼも気に入り。

それ以来、
浴室の歯ブラシコーナー、


お風呂の歯ブラシコーナー



スッキリーーーーーー!!!


です。

あっさり解決。




2種類ある歯ブラシのうち、
二人が気に入ったのは『フラットタイプ

それまで使っていた『Doクリア』超コンパクトヘッドのやわらかめと比べると、

ヘッドの大きさどっこいどっこい。
(Doクリアよりも縦はちょっと長め、幅はスリム)

毛のかたさは、Doクリアのやわらかめよりもちょっとやわらかめ。


なかなかいい感じです。





ひとつ不服があるとすれば、

お尻の形。


形自体はおしゃれでコンパクトで好きなんですが、
KEYUCA(ケユカ)の歯ブラシホルダーとの相性がいまひとつ。


おさまってはいるものの、

MUJI歯ブラシフラットタイプ

フィットはしないよ。

ってな具合です。



この点に関しては、
MUJI歯ブラシの『ラウンドタイプ』の方が、

MUJI歯ブラシラウンドタイプ

超絶フィット!!!

しますよー。


ただですね。


こっちのタイプは極細毛&飛び出し毛ゆえ、
知覚過敏の人間にはちょいとツライものがありまして。

あえなく却下です。


知覚過敏の方には、
フラットタイプがおすすめです。

知覚過敏の方でも、
痛さの限界に挑戦したい!!っていうのならどうぞラウンドタイプを。
止めません。

止めませんが、マジで結構ツライですよ!!(T_T)(T_T)



あ!!


果てしなくどうでもいい報告なんですが、

前に手羽元の軟骨かじって詰め物外れて発覚した虫歯!!()

いつもかかっている先生に診てもらったら、
神経とらずに済みました~(○´∀`)//""パチパチパチ~




MUJI×KEYUCA


KEYUCAの歯ブラシホルダー。


これです↓



お手入れに関しては、
特に困ることなく使用できています。

お風呂でシャワーを浴びるついでにさっと流せば汚れが付着することもなく、
ちょっと曇ってきたな~と思ったらタオルで乾拭きしてあげたらピカピカと。

キレイ保てています。




なーんて思ってたんですが、

吸盤との接続部あたりに少々石灰汚れが付着していたようで。

よ~く目を凝らしていただくと(あんまり凝らしていただきたくないけども)、

1枚目2枚目4枚目あたりの画像にバッチリ写っちゃってます。

写っちゃってますが、
それに気づかず写真を撮っていたくらい、

たいして気にならない程度です。
そして気づいてから洗剤で洗ったらすぐにきれいになりました!


お手入れ楽だし目立たないしで、

この歯ブラシホルダーは本当に買ってよかった物のひとつです!(^^)!




で。




消耗品(=歯ブラシ)をMUJIにしたんだから、

良品週間で買うものといえばやっぱり、


MUJI歯ブラシ


山盛り歯ブラシ~~




あとは、

MUJIで買ったもの

噂のジャムスプーンとか、細々したものとか。




ウォーキング用に、えらべる靴下3足も。

これ、

MUJI靴下

この写真。

靴下を撮影したはずなのに、肝心の靴下は思いっきり見切れて、
なぜかタグが主役。みたいな。



良品週間、駆け込み常習犯の私が、
珍しく開始3日目に参戦。

とりあえず思いついたものを買いあさっただけなので、

残る2週間弱の間に、
買い忘れていたものや、今買っておかなくちゃ!ってなものリストアップしていこうと思います!!


始まる前にやっとけよ。

ってな話。


 +

 +

良品週間って、期間長いから、ついつい油断しちゃうわけですよ(・・。)ゞ

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Tag:MUJI 無印良品 良品週間

新しいキッチンマット2016。

 06, 2016 19:25
まずはこちらをご覧ください。

キッチンマット斜め

これ、
以前使っていたキッチンマット。



そしてこちらをご覧ください。

キッチンマット

これ、
今回新調したキッチンマット。



新しいキッチンマット、

またもや『PLYS base(プリスベイス)のキッチンマット』です!!



でもね、
今回は長さが増したんですよ。


念願の240cmタイプヽ(≧∀≦)ノ

キッチンマット上から


これです↓


色も前回と同じく、グレーで!

PLYSキッチンマットアップ

前回はLOFTで買ったんですが、
今回はリンク先のショップで買いました。



(追記)
私は上記リンク先の楽天市場のマット&ラグファクトリーで買ったんですが、アマゾンにも取り扱いがあるようです。発送元は同じマット&ラグファクトリー。送料も同じく4000円以上で無料みたいです。
PLYSキッチンマット 標準サイズ(45cm幅)のページ
PLYSキッチンマット ワイドサイズ(60cm幅)のページ
(追記おわり)




長さが増しても、やっぱりコンパクト!!

PLYSキッチンマット


そしてやっぱり薄い!

キッチンマット横から

薄くても、
感触はやっぱりふこふこで気持ちいいです♪



ま、
このキッチンマットについての詳しい話は、
こちらの記事を読んでいただくとよくわかると思うので、それはそちらにお任せしまして。


問題は、

前回買ったときからそれほど経っていないにもかかわらず何故新調した??

ってとこですよ。




実は・・・・・・・・・・・・・・・・






大事にしすぎて、


滑り止めが劣化しました。



劣化


(;_;)(;_;)(;_;)



大事にしてたのに劣化。

ってのがそもそもわけわかんないと思うんですが、
あのですね、


大事にしすぎるあまり、

清潔を保とうと心がけすぎて、



洗濯しすぎました。てへ。



週に3、4回は洗ったんじゃなかろうか。

目に見えて汚れたわけでもないのに、
来る日も来る日も干していた気がします。

それゆえキッチンマットご不在のタイミングも多かったんですが、
すぐ乾くから不在時間はわりと短め。

だから余計に気楽にすぐ洗濯にまわしてしまうっていう。


もう、ぼろっぼろ。

滑り止め、洗濯機の中で反乱。

くりいむ色のクズが、洗濯機の中を襲う。


そんな現象が起きまして。



床も襲われまして。



くりいむ色のクズがぺたぺた張り付く。



そんな現象も起きまして。




実際問題、
キッチンマットの寿命って、
一般的にどれくらいなんでしょう??

1年て、やっぱり早すぎですよね??

洗いすぎですよね???




キッチンマット斜めから



ふぅ。




ぽろぽろ被害が深刻になってから、
しばらくそっとしていました。

なんとか裏を細工できないかと目論んだんですが、
思いつく方法=布を貼る、もしくは布を縫い付ける。
私の苦手な布との戯れ。
早々に諦めました。


ならばこの際、キッチンマット撤去だ!


と、

以前早々に挫折した試みに再び挑戦してみました。
やっぱり早々に挫折しました(T_T)



「やっぱり必要だわキッチンマット!!」



仕方なしなし新調です。

キッチンマット正面



滑り止めもピッカピカ~~♪

新しい滑り止め


今度は、あまり洗わないことに決めました!!

数週間に1回。
下手したら月に1回。

これどうなんでしょう??
汚いの??不潔なの??


とりあえず、
普段はコロコロと掃除機でしのいでます。

キッチンマット横から

ここに座るわけでもないし、
ここに寝っ転がるわけでもないし、

ま、いっかー。

てなもんで。


今度はできうる限り、長持ちさせたいです!!


 +
 
 +

元汚部屋住人、
開き直ったらこわいもんナシ!(`・ω・´)キリッ

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:キッチン キッチンマット

WHAT'S NEW?