4月のあたま頃に、
なぜだかものすっごく暇を持て余したときがありまして。

寝つくしたし、取りだめビデオも観つくしたし。
マンガも読み飽きたし。

さて何しよう。何したらいい???

みたいなときがありまして。

あんまりにも手持無沙汰だったもので、
とりあえず、キッチンの引き出し収納の見直しなんぞしてみました。



↓ここ。

キッチン引き出し


シンクとコンロの間にある引き出しです。


思いつきと勢いだけで手をつけたもんだから、ビフォーの写真はもちろん撮っていませんが。

一応、2年前の写真↓ならありますぜ。ニヤリ。

アフター
(++過去記事(⇒)より流用。)

ケースの中味はちょいちょい変わりつつも、
とくに大幅な変更をしないまま過ごしてきたもので。

改めて見直すと、今では結構無駄な使い方になっていうじゃあないですか。



なので、ごっそり変更!!


奥のカトラリーケースやら手前のMUJIケースを取り出して、
代わりに余っていた↓KEYUCA(ケユカ)のケースを入れ込みました。



(++ケユカのケースについては、これまた2年前になんやかんや長々とレビュー記事書いてます。)
(過去記事⇒KEYUCAの整理ケースを観察してみる。)


キッチン引き出し

引き出しの手前部分のケースが端から端まで直線で揃ったので、見た目スッキリ。
引き出し開けるたびに気持ちがいいです。

って言いながら、正面からの写真を撮り忘れたので。
横からの写真でごめんなさい(ノ_<)


手前の空きスペースには、ティッシュの箱を。

たまたまジャストサイズに収まって結構興奮しました。

ティッシュの箱は、
なんとかコンロまわりに置けないかとこのところずっと思案していたので。
無事に場所を確保できて万々歳です。
食器棚の引き出しからの移動です。(⇒)

同じく食器棚の引き出しに入れていた箸置きも、よく使うものだけこちらに移動。
お箸と同時に取り出せるので、無駄な動きが減りました!!



あとは、

今まですぐ取れないところに入れていた輪ゴム

下の段
(++これまた過去記事(⇒)より流用。)

近頃使う頻度が増したので、

輪ゴム

ステンレスピンチに引っ掛けて。
すぐ取れる場所に。


下の敷物は、
不織布から滑り止めシート?に変更。

滑り止め

これが大正解!!!もっと早く気づいておけばよかったと後悔するほど。


これを敷いてから、ケユカのケース、微動だにせず。


素晴らしき滑り止め効果です。

イケアかニトリ、どちらかで買いました。
どちらでも買ったことがあるので、どちらで買ったものかがわからなくなっています。




ケユカのケースの配置決めがまるでパズルで。
いい脳トレになりました。

そしてそして、
キッチンペーパーを使うほどじゃないんだけど...ってなときも、
うろうろせずにティッシュを取れるようになって万々歳。

キッチン引き出し

暇つぶしがてら取り掛かった見直しだったけど、

見た目も使いやすさもバージョンアップで大満足です。



ただ。

いまだにうっかりティッシュの場所を間違えそうになるのはちょっと困りもの。


 +

 +

カラダに染みついた行動パターンって、なかなか抜けないものですね( ノД`)

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

Tag:収納 キッチン

これは、
先日久しぶりにネットで購入してみた器。

器

実物を見たことがない食器をネットで買うことほど危険な賭けはないわけで。

写真でどんなに可愛くって素敵でキュンキュンしたって実物見たら、


えええええええΣ(゚д゚|||)


なんてことも起こりうるわけで。

さあ、今回はどっちに転ぶ?!

かなりドキドキしながら待ってたわけですが。


これが珍しく、大当たり!!


届いてから大いに活躍中なので、
またそのうち詳しく書きますね!!たとえ求められていなくとも!!



 * * *



さて。


無駄話に次ぐ無駄話により、
まさかの3分割になってしまった吊り棚記事。

(その1はこちら★、その2はこちら★


もう飽き飽きですよね。

書いてるこっちも飽き飽きです。(自業自得)


毎度お付き合い感謝です!!


さらっといきましょう。

さっさと終わらせちゃいましょう。



観音開きの扉を開けた右側の上段には、

右上

煮出し用のお茶パックと、
さらに上には青汁ストック。

青汁は、まとめ買いするので結構嵩張ってます。手の届かないところで出番待ち。


お茶パック

お茶パックは、どくだみ茶とルイボスティー。

その日の気分でどちらか一種類にしたり、ブレンドしたり。

ブレンドなんて単語使ったらちょっとカッコイイけど。


単に1パックずつ鍋に放り込むってだけの話です。


物は言いよう!


上の上は無理だけど、
このお茶パックの場所は背伸びでギリギリ届く場所。

踏み台いらず。

これまたサッと取れます。



サッと。

私の大好物の言葉!



お茶パックを入れてるのは、
100均の粉もの入れだったと思われます。

一応、中にsoil(ソイル)のドライングブロック忍ばせて、

奥にはまたもや除湿剤。

右下奥

水、溜まってますね。

この写真撮ったときに気づいたのに、新しいの買い損ねています。
冬だからと油断中。



端っこには、

バリィさん

テレビのリモコンと、心の友バリィさん(⇒)。


わが家、

ふたりで食事中は一切テレビつけないくせして、
ダイニングにデカデカとテレビがあります。

ふたりのときにつけないだけで、ひとりのときはバンバンつけるので。

意外に役立ってます。朝ドラ見るときとか。


そのテレビのリモコン。


と、
母のお土産バリィさんのボールペン。

バリィさん

ええ。
キッチンにキャラクターグッズ。

ええ。
オシャレキッチンからどんどん遠ざかってますけど。



な・ご・む。



このボールペンは、買い物メモ用。

この扉の裏っ側に、うら紙で作ったメモを引っ掛けているので、

メモ帳

思いついたときに書く。

忘れる前に書く。

家長におつかい頼むときに書く。

自分で行く前にも書く。



書かないとそっこうで忘れる脳みそです。



 +


そんなこんなで。


シンク横でお茶やお湯を湯呑に注ぐとき、
そのままちょっと手を伸ばせば取れるサプリ類。

作業台で作業をしながら、
一歩も動かず、手を伸ばしただけで届く、下準備用の食器類。

コンロで湯を沸かし、
沸いたら一歩で取りだせるお茶パック。

料理の途中で手順を確認したくなったとき、
冷蔵庫の中を確認しながら献立を組むとき、
すぐ手が届くレシピ本。

食材の在庫切れに気付いたとき、
献立が決まったとき、
すぐに覚え書きできるメモ紙&ボールペン。



こんな感じで。

モノグサらしく。



いかにサッと済ませるか。


いかにサッと取れるか。




そればっかりを考えて、

ここに置くものが決まったのでした。

 +

 +

今後も変化して行く予定!(予定は未定。)

3度に亘って、長々お付き合いありがとうございましたーー!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Tag:収納 キッチン

前回の続きです。
(++前回の記事はこちら★

続きのような、
あえて続きとする必要もないような。



観音開きの扉を開けた右側。

吊り棚右

下の段には、
料理の下準備用の食器たち。

これらの白い食器、
あまり好みじゃなくて食卓ではあまり出番がなかったんですが、
下準備用にかなり使える!!って気づいてからは毎度大活躍。

切った野菜を入れておいたり、
揚げ物の衣付けしたり、
下味付けたり。

ツルン。
としていて、洗いやすい&拭きやすい。
後片付けのことを恐れることなくじゃんじゃん使えます。




ただ。

なまじこれらの食器が役に立つもんで、



私は憧れの『バット』を買えずにいます。



右側に写ったナミナミ型の器が、
バットの役割とちょっとかぶってるんですよね。



料理番組で必ずと言っていいほど登場する料理バット。



イイヨネー!!!カッコイイヨネー!!!



あれ作業台にいっぱい並べて料理したい!!!



それが私の昔からの憧れ。





こっち↓の白いボウルは、
食器

100均のラップ蓋とたまたまサイズがピッタリ!!!
だったもんで、

下ごしらえした食材を一時的に冷蔵庫で保管しておきたいとき、

ラップいらずでかなり重宝しています。



という肝心のラップ蓋の写真を撮り忘れたので、過去記事より流用。
ラップ蓋
これですね。ちっとも伝わらない予感200%。



伝わらないので探してみました。

万能ラップ蓋 小3個入
価格:108円(税込、送料込)


まさにこれ。
ひっくり返して使ったら、上に食器を重ねることもできます。
ネットで買わなくてもキャンドゥに売ってましたよ。
3年以上前の情報ですけど(*ノェノ)


白ボウルの方は結婚前からあったので、どこのものかは不明です。
ニトリかな?それっぽいヨネー。




さっきのこの写真↓
食器

の左端に写っているガラスボウルは、iwaki(イワキ)の リップボウル

iwakiファンって、
実はすごくたくさんいるだろうなと予想しつつ、


くりぼも昔っからiwaki製品が大好物。


母もファンだったのか、
小さいころから実家の台所にはiwaki製品がたくさんあったので。

勝手に馴染み、

勝手に愛着を抱いてしまったパターン。



このリップボウル、いいですよー。

なんてったって、
透明ガラスで料理をしていることにテンションが上がる!!

さらに、
透明ガラスで料理をしている自分に酔える!!


まあ、こんなマニアックな感想に共感してくれる人がいるわけないので。
真面目な話もしておくと、


・電子レンジおっけい。

・注ぎ口のキレヨシ。

・洗いやすい形。

・軽い。

・油汚れも臭い移りもこわくないガラス製。


今は500mlサイズだけしか持ってないけど、
毎度毎度出番あり。出ずっぱり。超便利!!



・卵焼きを作るとき。

・野菜をちょっとチンしておきたいとき。

・和え物を作るとき。



あれ?

羅列すると3こしかなかった。


料理の幅の狭さがバレますな。


 +

 +

扉を開けた右側の上段は次回につづきまーす。

無駄話ばっかするから(*ノェノ)

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Tag:収納 キッチン イワキ

わが家のキッチンは、
“キッチン”っていうより“台所”って呼び名が似合うから。

なんて言って、
常々台所を連呼してきたけど。

画面右側にご注目。

ちょこっとスクロールして。

カテゴリ一覧にご注目。


カテゴリー


しれっと、

“キッチン”に変更済み(* ´З`*)



私だって、
オシャレの仲間入りがしたい!!!(気分だけでも)



 * * *


そんな“台所”改め“キッチン”の、

自分的には精一杯だけど
世間一般的には大した工夫もないであろうただの収納を、

これ、誰得??

なんて思いつつ、
今日も張り切って公開です。


万に一でも。

いいやこの際、億に一だっていい。

誰かのニーズを満たせることを祈りつつ。


今日はシンク上の棚からお送りします。

吊り棚扉

↑ゴム手袋干しっぱなしな時点でもう、ね。キッチン呼び失格。




観音開きの扉を開けた左側。

左下

ここの下の段には、
ビタミン剤やら青汁粉末やらのサプリ系を。

シンク周辺で飲み物を注ぐことが多いので、ここにあるとサッと取れて便利。


使っているカゴは、ニトリのカトラリーケース。
多分、『BACBAC製 カトラリボックス(BACR-06)』かな。

青汁の収納は、
ずっと前に記事にしていました。⇒


カトラリーケースの奥には、
葛根湯、胃薬などの市販薬や、ビタミン剤のストックなど。

左下奥

テキトーに置いています。
把握できる程度に。
覚えていられる程度に。



上の段には、

吊り棚左

レシピ本わんさか(⇒)。

その横にはシリアル用の、
OXO( オクソ) ポップコンテナ レクタングル ミディアム



上の写真は割と前に撮ったものなので中味空っぽですが、

今現在はフルグラたっぷり800グラム。
ちょっと減って今400グラムくらい入ってます。

ちょっと前に、
ふたりしてハマっちゃったんですよカルビーのフルグラ
超今更。

フルグラのあの食感、
あれは危険食感ですね。
カリカリサクサク、
やみつき食感。
やめられない止まらないの法則。




そうそう。




話すっ飛びますが、
昨日久しぶりに血圧測ったんです。

昔っから超低血圧で、
上が80~90をウロウロ。
100超えることはまずなかった私の血圧ですが。


昨日の測定値。


上: 126

下: 75




!!!!!!!!



見たことない数字。

思わず2度見しちゃったよね!

突然の120超え。



これは、

確実に、

間違いなく、



砂糖の摂りすぎだと思われます。




まあこんだけ食べてりゃ、ね(>_<)


低血圧を抜け出せたのはうれしい限りですが、
このままぐーーんと上昇を続けちゃったら恐ろしいので、

食生活を戻そうと心に決めてみました。
フルグラも砂糖たっぷりなのでちょっと控えねば。

STOP!うなぎのぼり!


 +

 +

扉を開けた右側は次回につづきまーす。

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


Tag:収納 キッチン

レンジフードの横、
そして作業スペースの真上。

の、
吊り棚には、


ニトリのカゴ


ラタンのバスケットやら、
ファイルボックスやらが入っています。


この場所は踏み台なしで手が届き、さっと取り出せるもんだから、
いつの間にやら“冷蔵庫に入れる必要のない使いかけ食材置き場”になっていました。

冷蔵庫に入れる必要のない使いかけ食材といえば、たいてい乾物。

よってここは乾物の収納場所。




ラタンのバスケットは、ニトリのものです。

公式サイトによると、『積み重ねバスケット ライドS』という商品名。

“積み重ね”って商品名にも入っているくらいだから、
積み重ねて使えることがウリなんでしょうが、

そんな“ウリ”を一切活かすことなく、

横並べです。
なんとなくごめんなさい。




そんなバスケットには、


ニトリラタン

小分けパックの鰹節、
ベーキングパウダー、
バニラエッセンス、
コアントロー、
高野豆腐、
ゼラチン、
重曹。
(文字数順)

とか、


ニトリラタン

大容量削り節、
出汁昆布、
春雨、
麩。
(文字数順)

など。

乾物じゃないものも多数入り混じってはおりますが。

ポイポイっと放り込んでいます。


乾物いろいろ

使うときはバスケットごと取り出す。

めんどくさそうに思えてこれ、
奥の方に手の届かない、
手の短いチビにはなくてはならないお助け技なんです。



干しシイタケは嵩張ってバスケットに収まらないので、

OXO干しシイタケ

OXO オクソ ポップコンテナ』に入れて上段へ。

以前は小麦粉を置いていた場所なんですが、

一時期小麦粉の消費が滞っていたとき、
常温保存が不安になって冷蔵庫へ移動させたので、
干しシイタケ置き場に成り代わりました。


 +
 +

これ、
収納棚

2年前のこの場所です。
(この画像のめっちゃしょうもない記事はこちら★)

そういえば、
干しシイタケ入れのポップコンテナにもエックスバンドをかけようと思っていたのに、
すっかり忘れていましたよ。

そしてエックスバンドで留めていた鍋蓋は置き場所を変えました(⇒)


 +
 +


乾物つながりで、
海苔のストックもこの棚へ収納しています。

MUJI海苔

MUJIのファイルボックスに入れて。

MUJIファイルボックス


チビのくりぼにとって、
吊り棚の上部は非常に使い勝手の悪い収納場所なんですが、

吊り棚

仕切り板を低めの位置にしてあるので、
ファイルボックスの穴までは背伸びでぎりぎり届きます。

右上の方に写っている白いプラスチックカゴはもう無理です。
全く届かないです。
助けて踏み台!状態です。

なのであの中には、
ほとんど使うことのない、
なんなら処分対象に片足突っ込んでいるんじゃないかってくらい出番のない、
予備のタッパーが入っています。



気休めなんですが、
棚の奥には除湿剤を入れています。

除湿剤

場所をとらないコンパクトタイプを。


この棚に入れている乾物は開封済みのものばかりなので。
ちょっとでも湿気を退治できたらラッキー。
てなもんで。

そこそこ水も溜まるので、
置いていないよりは乾物に優しい気がします。

乾物に優しいって。

なにそれって感じですが。

乾物が乾物でいられるというか。
シャキッとしていられるというか。
ありのままでいられるっていうか。

まあ、
そんな感じ??????(ノ_<)



 +

 +

乾麺類は冷蔵庫。
ひじき&切り干し大根は一袋まるまる使い切り。

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:収納 キッチン

WHAT'S NEW?