こんにちは。

苦だと思い続けてきた硬い太い多い髪が、
実は素晴らしいことであったことに気づいてしまったくりぼです。

只今、
激しい抜け毛に悩まされ中。

おばさまたちが口を揃えておっしゃる、

「昔は硬くて太くて多くって嫌で嫌で
むしりとったこともあるくらいだったんだけどねえ
あんなことせんかったらよかったわ」

って言葉を、
聞いていた立場から言う立場に変わってしまった34歳。


ねえ、

早くない?
早すぎないか??


このとき(←過去記事)から、
わずか1年半ちょいの間に。


私の毛根に何が起きた??


知りたくなかった!

硬くて太くて多いことが素晴らしいことだったなんて!!




なーんて個人的なぼやきは置いといて。
(さんざんしゃべっといて)

お久しぶりに洗面所から。


洗面所引き出し



今日はこの3段引き出しの、
1段目と3段目の中をただただお見せするです。

新しい発見も参考になるアイデアも何ひとつないことをご覚悟の上、
お付き合いいただけましたらこれ幸い。


2段目は...
あまりのごちゃくた状態に写真を撮る気力も萎え、割愛!

確か、昔2段目だけは記事にしていたような気が...
と思って探したらありました⇒

このときもたいがい美しくないけど、
今もっとひどいですから。
ひっちゃかめっちゃか。

そのうち美しく整えてドヤッと披露します!
(例え誰に求められなくとも!)



では、
まずはいきなり3段目。

タオル収納

フェイスタオルを入れています。
たっぷり。わんさか。

画像の色味調整に失敗して、若干セピアっぽくなってますが、
実際も茶系ばっかりの地味な引き出しです。

都度かがまないと取れないところが難点ですが、
他に場所もないので、ここで落ち着きました。




そして2段目すっ飛ばして、1段目。

ドライヤー収納

ティッシュと、
綿棒と、
家長のヘアワックスと、
キャンドルと、
ドライヤー。

この引き出し、
洗面台が邪魔をして3分の2くらいまでしか引き出せません。
奥の手が届きにくいスペースには綿棒のストックを入れています。




ドライヤーって、

なかなかに寿命が長いですよね。


以前使っていたものは10年選手。
確か、きれいなおねえさんのドライヤー。
10年使ってもきれいなおねえさんにはなれなかったけど(T_T)
かなりのお気に入りでした。

それが遂に壊れちゃって、


ならば!
最新ドライヤー買っちゃうぜ!

って、
調べまくって、店頭にも見に行って、価格比較もして、結果、

ナノケアの、
ハイパワーなのにめっちゃ静かな、
熱すぎない温風の出る、
超しっとり仕上がる、
ちょぴりと高価な、
当時発売ほやほやだったドライヤーに決定!

したんですが、

あとは買うのみ!
ってとこで、
急に怖じけづいて、

押し入れを覗くたびにチラチラ目の端に映り込んでいた、
家長が独身時代に使っていたひと昔前のごくごく一般的なドライヤーを、
眠らせずちゃんと使うことに決めたのがおととしの秋。

(なにかと修飾語長すぎー)


まだまだ現役です。
壊れそうな気配ナシ。




ドライヤーを変えたら抜け毛が減るんじゃなかろうか。

なんていう、
一切根拠のない、
淡い期待を近頃抱き始めたんですが。

あと6、7年は変えるに変えられなさそうです。



抜け毛問題。
深刻ですよ。


とりあえず、
このときの前髪はなんとやっぱり本当に新たに生えてきたやつだったので!!

きっと今回もいっぱい抜けた分だけ新たに生えてきているに違いない!!!!

と、

かすかな期待を。





抱かなくっちゃ、

やってらんないぜ!!!(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)




 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!!

▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Tag:収納 洗面所

洗濯カゴと洗濯機上のカゴ。

 05, 2015 11:39
TOP豚



こんにちは。



はい。




でろーん

でろーーーーん。



やっちまいましたくりぼです。




洗濯カゴです↓↓

洗濯カゴ

もう随分前のことですが、
ストーブの熱でね。
ストーブにうっかり接近させすぎていまして。

衝撃的すぎた映像∑(゚Д゚≡゚Д゚;
気づいた瞬間、叫んでしまったほどの。

皆さまもお気を付けください。



て!!



もう5月ですけど!!
既にストーブいらず。
むしろ街中ではすでに冷房ですけど!!



相変わらず季節に逆らった話題を出したがっています(´<_` )



 * * *



そしてこれまた、
随分と前の話ですが。


ふと思い立ち、
洗濯機の上に置いてあるカゴを入れ替えました。


<before>
目隠し左寄せ
(このピンボケボケ写真の記事は⇒こちら★)

 ↓ ↓ ↓

<after>
洗濯機上収納

『白いプラスチックカゴ』

と、
『天然素材ぽいけれど多分プラスチックで出来ているっぽいナチュラル風カゴ』

を、
入れ替えました。


えーーーと。


まず、
プラスチックカゴからわんさか飛び出ている洗濯ネットは、
見ないフリをお願いしますね (・・*)ゞ

そして、

このプラスチックカゴとナチュラル風カゴの位置を入れ替えたことにより、
私としては、目隠しを開けたときの視界がものすっごくスッキリしたもんだから、
意気揚々と写真を撮って今ブログのネタにしているのですが。



が。。。



写真で見たら何がなんだか。


全く伝わらないよ!!!


という状況に少々とまどっています。






どうしよう!!!Σ(゚д゚lll)





 +


どうしようもなにも。

どうにもなんないのでこのまま強引に進めていきますよー。



まず、
なぜ入れ替えたかってとこですが。

ナチュラル風カゴと洗濯機の、
色&素材感&雰囲気が異質すぎて、
目隠しを開ける度にどうも気になっちゃったのですよ。

そして、

白いプラスチックカゴの幅がわりと狭い分、
入れているボロ布が上からこんもり溢れカーテンレールの隙間から見えちゃう。

アンド。

丸い穴から、
ボロ布のカラーがチラ見えしまくって目がチカチカ。

だったのです。



どうにかもっと、
スッキリさせたいと思いつつも、
わが家今年に入ってから家計引き締め期間なので。
新たに容器を買い足すわけにもいかず。

何気なくこの2種類のカゴを入れ替えてみた結果。

洗濯機上収納


もんのすごーーーーーーく。



スッキリ!!!



っていう。

写真じゃちっとも伝わらないけれども。

新しい容器を買うことなく。



万事解決!!!!



っていう。


とてつもなく嬉しいことが起こったのです。


ええ。


写真じゃちっとも伝わらないけれども。



やっぱり物には相性があるのね。
と気付き。

置き場所を変えるだけでこんなに雰囲気も変わるのね。
と気付いた瞬間でした。





写真じゃちっとも伝わらないけれども!!!(ノ_<)



 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!

下の画像をひと押ししていただくと、
ポイントが入りとっても嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
▲お手数ですが応援クリックよろしくお願いします


↓↓参加中のブログ村ランキング☆

シンプルナチュラルインテリアブログランキング

二人暮らしブログランキング


↓↓こちらも参加しています☆

人気ブログランキングへ


でろーーーーん。

となった洗濯カゴは、
今でも愛用中ヽ(・∀・)ノ



洗濯機の上の収納スペース。

 02, 2014 19:04
TOP洗濯機目隠し

こんにちは。

ドラム式洗濯機を、
最近になってやっとこさ使いこなせるようになってきたくりぼです。


失敗し続けた敷パットの脱水にも、
ついに成功。

敷パッド



苦節2年半。


長い長い道のりでした(T_T)

(大袈裟!)





ちなみに。

敷パットは、
表示を無視してネットに入れずに回したら脱水成功しましたよ。

洗濯表示

大物はネットに入れてしまうと、
他のものと一緒に洗ってもやっぱり重量が偏り、
脱水エラーが出やすいようです。


え?
常識??




 * * *





そんな、
ネット入り大物の脱水が苦手なわが家の洗濯機。(どんな紹介!)

の上。

目隠し正面

目隠しを開けると。
このようになっています。

目隠し左寄せ

真ん中に突っ張り棚を設置。

上には、
洗い桶、100円ショップで購入したプラスチックカゴ。

下には、
ダイエーで購入したカゴを置いています。

目隠し右寄せ

洗濯機横の隙間には、
浴室乾燥をする際に使う洗濯用のハンガーを掛けています。

写真がブレブレですね。
ごめんなさい!!(>_<)


突っ張り棚の棒に、
ハンガーを引っ掛けようとしていたのですが、

洗濯ハンガー

奥に掛けると壁につっかえ、
手前に掛けると目隠しから大胆に飛び出してしまったので。

別で真ん中に1本突っ張り棒を取り付け、
そこに引っ掛けることしました。





洗い桶は野田琺瑯。

野田琺瑯の洗い桶

ちょっと重たいけれど、
たっぷり容量でお気に入りです。

トラコミュ大好き!野田琺瑯

↓ここで買いました。


主に、
家長の制服のつけおき洗い用。

以前は上部にある作り付け棚の奥へ置いていましたが、
取り出すたびに2本の洗剤をよける動作が億劫すぎたので(←どんだけ)
ここにスペースを作りました。





プラスチックカゴの中には雑巾が入っています。
使い古しのタオルや下着を切ったものです。

プラスチックカゴ

大きいサイズと小さいサイズ。

重ねて収納し、
上からガンガン使っていきます。


以前は使うたびにせっせこ洗っていたのですがね。

ボロタオルがどんどん溜まっていくし、
汚れ果てた雑巾を洗う水と石鹸が、
ものすごく勿体ない気もしてきて。(←ケチ!)(←違うよ、エコだよ!)

思い切って使い捨てに切り替えました。


使い捨てにすると、
ティッシュみたいな感覚で使えるので。
思いついたときに手軽に拭き掃除ができるようになりました。
洗う手間も省けて時短家事です!!

トラコミュ時短家事の工夫

どのみち処分する予定のボロタオル&ボロ布を使っているので、
気も楽です。





下のカゴの中には、
洗濯ネットを入れています。

洗濯ネット

大きいサイズ用と普通サイズ用。

毎回畳んで戻すことを試みた時期もありましたが、
私には効率が悪すぎて合いませんでした。

今はもうガサっと戻しています。

使うときもガサっと一気に取り出すので、
畳まなくっても支障なしです。
むしろどんくさいくりぼにとっては究極の時短なのです。

でも大きいサイズは2枚しかないですし、
たまにしか使わないので、
一応畳んでみてますよ。

普通サイズのものは今乾かし中のため、
かごの中のネットの数は少ないですが。

全部を戻すとカゴてんこ盛りになります。
たまにはみ出ています。

隠しちゃうから良いのです。




洗濯機の上に物を直接置きたくなくて、
もうひとつ棚を設置しようとしていたのですが。

乾燥機のホコリ取りフィルターがここにあるので、

ホコリ取り

無理でした。

ゆくゆくは収納方法を進化させて、
このカゴを撤去したいところです。


さて。
どうしよう??





毎日使う洗剤と柔軟剤は、
作り付けの棚の上です。

エコベール
(今度はピンぼけ!重ね重ねすみません!!(>_<))


エコベール。



と、
見せかけて。

中味はベツモノです。


洗剤容器の中味は、
仕事のお付き合いで購入した物。
このストックがなくなったらまた中味もエコベールに戻す予定です。


柔軟剤容器の中味は、
ファーファのおむつ&肌着用柔軟剤。



匂い付きのものがちょっぴり苦手なので、
試しに無香タイプのこれを使ってみたところ。

すっかりハマっちゃいました。


洗剤も柔軟剤も、
この場所に置いておくのがとっても使いやすいので。
出しっ放しでも可愛いエコベールの容器に感謝です。




 *




実家ではずっと縦型洗濯機を使ってきました。

ドラム式は縦型タイプと勝手が全く違っていて、
不便を感じることだらけでした。
ドラム式を選んだ家長を恨んだことさえありますよ。

今あるこの洗濯機が壊れたら、
絶対絶対次はドラム式にするもんか!!

といきり立っていました。



でも。



この形のお陰で収納スペースを確保できたし。
コツも掴んできたし。

目隠しナナメ

最近は、



ドラム式でも。

ま。

いっか。



てな感じです。
(ナニサマ)




 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!
▼最後に下のバナーをひと押ししていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
お手数ですがよろしくお願いいたします

トラコミュわが家の快適収納
トラコミュ洗濯機




Tag:洗濯機 収納

洗面所、鏡ウラの収納。

 26, 2014 11:50
TOP洗面所鏡


こんにちは。

磨いたそばから歯磨き粉やら指紋やらをつけまくる子ども家長と格闘しつつも、
洗面所の鏡を何とかピカピカに保てるようになってきたくりぼです。


とにかく、
こまめにフキフキ。

使ったティッシュを捨てる前にフキフキ。
使ったタオルを洗濯かごへ入れる前にフキフキ。


前ほど汚い状態だと、
とても普段使っているタオルで拭きたくないけれど、

ベースを綺麗にしておけば余裕で拭けちゃうものなんですね!!


“ついで掃除”でアルミナくん要らずになりました。

↓さよならアルミナくん(´∀`)




まさかこのくりぼが。
ですよ。



奇跡!!!



自分で言ってて悲しくならない?

という声が、
聞こえてくる~~~

(被害妄想!!)



(++アルミナくんと、恥ずかしすぎる以前の鏡についての記事はこちら★)




 * * *




今日はそんな洗面所の鏡。

洗面所の鏡

の、
裏の収納。

正式名称、ミラーキャビネット??

の、
中を紹介します!


何の知恵も工夫もない、
ただ置いているだけ。な状態ですが。


よろしくお付き合いください!!





開くと。

鏡裏収納



はい。
予告通り、ただ置いているだけ収納。

活用しきれていない感満載です(。-_-。)




まず向かって右側はくりぼゾーン。

右鏡裏



■上段
トラベルサイズの化粧品&コンタクト洗浄液、
レンズケースの予備を入れています。

これらは旅行のときにも使いますが、
家用のストックを切らしてしまったときにも大活躍です。
買い足しのタイミングを逃し、ストックがないまま空っぽ。

になってしまうことが 多々 あるため、
ツナギとして一役買ってくれています。



■中段
大容量の洗顔料とクレンジングクリーム。

この容器のままだと使いづらいので、
小瓶に小分けして使っています。
(小瓶は引き出しに収納中。)


あと、眼鏡。
フックに掛けています。

眼鏡フック

フックの貼り付け方雑すぎですよ。


ブリッジ部分を引っ掛けたいところですが、
そうすると年季が入りすぎてネジゆるゆるのこの眼鏡は、

歪んだメガネ

↑こんな状態になっちゃうので。

今の引っ掛け方に落ち着きました。



■下段
コンタクトレンズのケア用品です。
洗浄液とすすぎ用の食塩水、他。

洗浄液はオプティフリーのラベルを剥がして白化!!

↓オプティフリー

このまとめ買い、ものすごくお得な気もするけれど、
12本使い切るのに何ヶ月かかるんだろう??
1本あたりの消費スピードを把握しないと手が出せない感じですね!!
もちろん把握してないので買う勇気の出ないくりぼです。



食塩水のラベルは剥がせなかったので、
後ろ向けて隠したり隠さなかったり。


↓表はなかなかにインパクトのある感じですよ。

コンタクト洗浄液

目薬の蓋さえ色付きじゃなかったら白化完璧なんですけどね~。

トラコミュ☆白化☆


ちなみにボトル類のフタ、
閉まっているのは撮影仕様です。

普段は開けっぱなしです。
常オープンです!!
ラクラクです。

(ズボラの極み!!)






と。


くりぼゾーンの紹介だけでこの尺。

余談多すぎですね。
サクサクいきます!!




中央の鏡ウラ。

中央鏡裏

共有スペースです。
自分ゾーンからはみ出したものを各自適当に置いています。



左下のボトルはアイボン。



これまたラベルをベリっと剥がしました。

アイボン。
いつからか目に当てる部分が色付きになったしまったのです。
ちょっとイヤです。

無色だと何か問題があったんですかね?


いま何気なくアイボンサイトを見てみると、
この目に当てる容器、

『洗眼カップ』という名前だったものがリニューアルで、
『ぴったりカップ』という名前になり、前よりも液漏れしにくくなったそうです。

確かにリニューアル後の方がぴったり使いやすい気はします。

使いやすくなるのはありがたいけど、
できれば無色のままでいて欲しかった!!
この無色タイプを処分してしまったことを後悔ですよ。

リニューアル、

嬉しいような。
嬉しくないような。





左側の鏡ウラは家長ゾーンなので。
またしても、
意味があるんだかないんだかのちょっとだけモザイクで失礼します。

左鏡裏


右下にあるのはシェーバーです。

ステンレス小物ラック

MUJIの『ステンレス小物ラック』に立てています。


家長は結婚前からシェーバーを、
水栓の横に出しっぱなしにして使っていたので。

しまってよ!!

とはなかなか言い出せず。

ならば少しでも見栄えよく。
しかもいつも水浸しになっているのも心配だったので。
少しでも通気よく。

と、
このラックを試しに買ってみたらサイズぴったり。
テンション上がりました!!



でも、

私がティッシュやら何やら、
なんでもかんででも引き出しにしまい始めた頃、

気づけばシェーバーも、
ラックごと鏡ウラに収まっていました。



シェーバーの充電器はMUJIの『綿棒ケース』に入れて、
中央の鏡ウラに置いています。

シェーバー充電器

これまたピッタリ。

充電が終わったら、
家長が自分で戻してくれています。


 *


家長は私よりもさらに片付けられない人だと思っていたけれど、
戻す場所がはっきりしていたら片付けてくれるみたいです。
(↑自分で片付ける場所をつくろうとはしない。)

あと、
私が散らかしていたら派手に散らかすし、
私が片付けていたら片付ける。

という、
とてつもなく周りの影響を受けやすい人だということが最近わかってきましたよ。
(↑前述のシェーバーの置き場所然り)

なので、

片付いていないな、
と思ったときは大抵私が散らかしている、
それに家長が便乗している。

という恐ろしい状況なのです。



わが家の片付けは、
こともあろうか汚部屋出身者(★1★2)である私に全て掛かっているようです。



なんて危険な!!!






 +

 +

それよりなにより、
この記事本題よりも余談のボリュームでかすぎゴメンナサイ(´ε`;)

読み疲れさせておいてナンですが...
▼最後にひと押ししていたけると嬉しいです!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
長々とお付き合いありがとうございました!!!

トラコミュWEB内覧会*洗面所
トラコミュわが家の快適収納







Tag:洗面所 収納

TOP洗面所吊り棚

こんにちは。

まとめ買いすべきもの、
すべきでないものの判断がやっとこさつくようになったくりぼです。



これまでの数知れない失敗の賜物!!!



はい。

失敗しないと学習できないくりぼです。




 * * *




洗剤類・シャンプー類、
つまりは洗面周りで使うもの。

これらのストックは、
洗面台上にある吊り棚の中に収納しています。

洗面所吊り棚


開けると。

吊り棚OPEN

生活感満載です。


↓向かって右
 
右


↓中央

中央

↓左

のみ、
家長の私物入れであり家長の管理下なので、
ほんのりモザイクで失礼いたしますm(_ _)m


左




収納グッズは特に使わずそのまま立てて入れています。
奥行がそれほどないので今のところ不便はありません。

奥行
(画像が粗くてごめんなさい!!)

歯ブラシ、歯磨き粉など、
細々したバラつきやすいものだけ箱にまとめています。

まとめ買いのものは、

前からどんどん使っていって、
ラスト1を開封したら再度発注。

という流れです。


↓愛用の炭酸シャンプー


と、
↓子供いないくせにおむつ用柔軟剤(´∀`)


無香なところがお気に入りなのです!




かなり高い位置にある棚ですが、
耐震ラッチがついているのでちょっと安心です。

耐震ラッチ

でもこの耐震ラッチ、
いざとなったときにどれほどの効果があるんだろう??

と、
若干不安。



 *



この棚、
身長153センチのくりぼはまったく手が届かず。

椅子に立っても洗面台の奥行分距離が遠くなってしまい、
棚の手前にギリギリ届く程度。

物の出し入れも、
棚を支えに前のめりの状態で行うことになるので、
バランスを崩しそうでハラハラ。

という、
とてつもなく使いづらい場所でした。



が。



ある日とてつもなく楽々な方法を発見してから、
ものすごく便利な場所になりました。



とてつもなく楽々な方法とは、
とてつもなくはしたない方法です。

洗面台ななめ

1.手すりに手をかけ、
2.洗面台に足をかけ、
3.グイっと踏み込み立ち上がる。

つまりは洗面台の上に乗って立っちゃうわけです。



※よい子は決して真似をしてはいけません。



てやつです。

もし子供がいたら、
絶対に見せられないですよね。

でも、
台に乗って奥まで手が届くようになって、
本当に便利になったので。

はしたないと分かっていつつもやめられずにいます。

家長には危ないって叱られました。
が。
今のところは大丈夫。

足腰弱ってきたら、
また新しい方法を考えなくちゃですね。


まだまだ、いけそうなので。
考える気ゼロです!!


まだまだ。

ガンガン。


乗っちゃいますよ!!




※よい子は決して真似をしてはいけません。





++おまけ++

洗面所窓辺。

洗面所窓辺

一向に変化なしのツンツンです。

ツンツン

(++以前の画像はこちら★)


(網戸掃除、しなくっちゃ~(゚д゚lll))






 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!
▼最後に下のバナーをひと押しいただけるとうれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
お手数ですがよろしくお願いいたします!!

トラコミュわが家の快適収納
トラコミュ素敵な洗面所♪




Tag:洗面所 ストック 収納

WHAT'S NEW?