
 --, -- --:--

抱っこちゃん。

 07, 2017 02:03
2月の末に自宅へ帰ってきた私とふーこを迎えてくれたのは、

水色のバルーン。


水色バルーン


『w me    ふ  ちゃん』



「うわっっ!!剥がれてる!!」



後ろから家長の悲痛な叫びが聞こえてきたけれど。

大丈夫大丈夫。

伝わった。




なんならこうしておいてあげるから。

水色バルーン

アルバムにはこっち貼っておいてあげるから。



と、
言うのはもちろん冗談で、

画像加工クオリティの低さは気にしたら負けです。





この水色のバルーンは、

自宅に戻ったその日からふーこのお気に入り。


ひも握りしめ、
なにやら可愛らしい声で「あー」とか「あー」とか「あー」とか、


文字にしたら全部「あー」だけど、

いろんなニュアンスで「あー」と叫び続け、

そのうちヒートアップしすぎて収拾つかなくなって大泣き。



エンドレスリピート。




 * * *




さて。

このとき
ブログへの 一時 帰還とか書いておきながら、

その後しれっと何事もなかったように更新を続けております。

完全帰還です。



なんか。
できちゃってますね更新。


改めまして、




ただいま!!





ふーこが夜、

とてつもなくよく眠ってくれるんです。


ぶっ通しで7時間とか8時間とか。


なので夜は、
私のパラダイス!!!


ほぼほぼ日中にできなかった家事で費やされるものの、

こうやってブログの更新できちゃうくらいの心の余裕はゲットです。



ぶっ通しで10時間寝たときは、

さすがにこの子大丈夫かなって心配になったけど。

さすが私の子だな、とも思いました。

(学生時代、24時間ぶっ通しで寝ていて家族に心配された経験アリ。)





ただ、まあ、

夜に手がかからないのは大変ありがたいんですが、

日中はひたすら抱っこちゃんな今日この頃。



夜にとてつもなくよく寝るようになったあたりから、

昼間はウワサに聞いていた背中スイッチ発動しまくり。



抱っこひもの中で熟睡し始めたなと思っても、
お布団に下ろすと恨めしそうに目を開けわんわん。

抱っこでなければ寝てくれない。



機嫌よく遊んでるからとちょっとそばを離れたら、
抱っこ抱っこと甘え泣き。



そんなわけで、


抱っこをしたまま洗濯物を干し、

抱っこをしたままご飯を食べ、

抱っこをしたまま洗い物をし、

抱っこをしたまま掃除機をかけ、

抱っこをしたままいろんなことしてます。



私は昔っから腰痛知らずで、

ギックリ背中(⇒)はやったことあっても、
ギックリ腰は未経験。


学生時代は頑固な肩こりもちだったけど、
それもいつしか消え去り、

たまにパソコンやりすぎたらちょっとキちゃう程度で、

ほぼほぼ肩こり知らず。



っていうありがたい身体でして、

毎日毎日こんなことしてても、

今のところ肩も腰もへっちゃら。





なのですが。





家長が突如、

腰の激痛に襲われたんです。


彼はもともと腰が弱くてギックリ腰も何度もやらかしているし、
腰痛自体は珍しくないんですが、

彼曰く、



「こんな腰痛は経験したことがない。」
 



それってもう、

ふーこの抱っこが原因としか考えられなくない???



ってなもんですよ。




ただでさえ弱い腰に、

ふーこの抱っこでいつもと違う筋肉使って、
疲弊しまくりギックリっと。



きたね。

きたよ。





こそだてハック情報によると、

生後2ケ月の女の子の体重は、4.19~6.67kg。



ふーこはぷくぷく太り、

月齢3ヶ月を目前に、
すでに7キロ超えの疑いあり。

の、ぷくこちゃん。


ちょっと可愛く言ってみたけど、

まあつまりは、おデブちゃんですよ。


(服を着せたまま、抱っこして体重計に乗り、私の体重を差し引いたら7.1kgで御座いました。)



こんな生活続けていたら、

私の腰も、

ある日突然ギックリっとくるんじゃないか???

と、
ヒヤヒヤしている今日この頃。



なので、

とりあえず、

寝ます。






休息、大事!


今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



おひなさま。

 27, 2017 23:04
いつも見守ってくださっている方々、
毎度ありがとうございます!!
お久しぶりです。

初めましての方々、
どうぞよろしくお願いします!!


いやあ。
まだいろいろこれからが勝負なんですが。

1ヶ月更新しなければ表示されちゃう、例のアレ。

“上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。”

ってやつが気になっちゃって。

ブログへの一時帰還です。



ただいま!!!



で。

リアルの現状としましては。

当初、
2月の頭頃に自宅へ帰るつもりが。

まだ、
実家に居座っています。

明日帰ります。



1月に生まれた娘(HN:ふーこ)は日々めきめきと成長を見せ、
あごと首のラインが見事なまでにマツコデラックス。

私の母がふーこを溺愛しすぎて、

暇さえあれば抱っこ。
私から奪う勢いで抱っこ。
あれ?この子の母親誰だっけ?

そんな状態でこの2ヶ月弱を過ごしたわけですが、

私たちが去った後の、
母のふーこロスが心配すぎる今日この頃。


 * * *


そんな母が昔々、
姉と私に作ってくれた雛人形。

雛人形

7段飾られた光景を目にしたのははるか遠い記憶。
もうずっと2段飾りの雛人形。

ちなみに台座は、

姉弟4人中3人が長々と通わせてもらっていたはずなのに、
誰一人として習得せず、
今となっては弾かれることのないピアノ。

置き物と化したピアノが、
このときばかりは大活躍です。
ピアノにとっては不本意極まりない用途にて。


雛人形

大好きな優しいお顔。

ふくふくのほっぺがふーこと瓜二つ。
まるでふーこのための雛人形のよう。



なのだけれども。



これはあくまで私と姉のお雛様で、

ふーこのお雛様は、

雛人形

超!!小顔!!




生まれて早々に迎える初節句。

両親がふーこへ贈ってくれた雛人形。


雛人形

それはそれは上品で、

美しくて繊細で、

私たちの雛人形とはまた違った華やかさに、
テンション上がりまくってます。


私が、ね。




すぐにしまうのは勿体無いので、
旧暦のひな祭りまで飾っておく気満々。

旧暦のひな祭りって、
単純に1ヶ月後の4月3日だと思い続けてきたんですけどね。

2017年は3月30日なんですって!!


えーー

えーー

えーー


(THE 無知!)





さて。

私の抱っこよりも、
母の抱っこが大好きなふーこ。

明日からの生活、

果たしてどうなることやら。





新たなステージ、行ってきます!!

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

食べてばっかり正月。

 06, 2017 18:13
誰もさして興味がないであろう、
くりぼの年末年始について綴っています。

今日はその2。
(その1は⇒こちら★)



 * * *



さてさて。

お昼にほっぺた落としまくった私たちは、
いささか疲れ、

というのも開催場所まで片道40分ちょっとした山道をバスに揺られ、
つまりは往復80分バスに揺られたもんで、

帰ってそっこう、寝ました。
たらふくになったお腹をかかえつつ。
ふかふか布団でぬくぬくと。
超爆睡。



これが世にいう、寝正月ってやつですか。



小1時間ほど惰眠を貪って、
スッキリ回復したら、
家長の実家へ向かいます。


七並べをするために!!!



これ、
甥っ子が毎年楽しみにしているお正月イベントです。

家長の実家に集まって、
義母の手料理をたんまりいただいて、
みんなお酒がぶがぶのんでヘベレケになりながら、

の、中での、七並べ。

なかなか勝てない七並べ。

あれなかなか高度な遊びよね。




で。

日付変わって1月2日の朝。

\やあ、オハヨウ!/
2017お正月

さわやかに出迎えてくれる家長の部屋着。
(ヘンテコ系)


お昼は私の実家でおせちのつっつきあい。

2017お正月

食べ散らかし画像にて
ちっちゃいちっちゃいサイズで失礼いたします。


毎年おせちを作ってくれていた母は、
いつの頃からか限定おせち予約の女王と成り代わり、

今年のおせちは、
限定3つのフレンチおせちをゲットしたとかなんとか。
(上画像の白いお重)



お久しぶりのかわいこちゃんたちとも、
たんまり戯れてきましたよー。

お姉ちゃん犬、ミニチュアダックス。
わんこ
茶色かった毛並みが会うたび白くなってます。

お耳飾りはまだクリスマスですねん。
私のクリスマス気分はさすがに大晦日前には抜けましてん。

妹犬、コーギー。
わんこ

ボール投げ大好きっこだったのに、
今年はもう無理でした。
サポーター

2匹ともすっかりおばあちゃんになっちゃって、
会うたびちょっぴり切なくなる今日この頃。



毎年2日は13時くらいから私の実家へ行き、

ムコドノたちは、
おせち食べ食べ父の話に相槌を打ち、
お雑煮のおかわりを半ば強引に勧められ、
夜ごはんまで拘束される。

というなかなかハードな一日を過ごすんですが。

毎年夜ごはんは、
母が買い占めてくれている大量のジューシー肉でしゃぶしゃぶが開催され、

うちの家長は、
このしゃぶしゃぶを何よりも楽しみにしていて、

しかも夜ごはん前にはちゃっかり母のマッサージチェアで小休憩をとる、
という息抜き技も覚えてくれて、

ちゃっかり家長。
おかげさまで私も気兼ねな居座りだらだらできます。

ビバ実家!




で。


家長はこの日、

しゃぶしゃぶで野菜を一切食べず、

牛肉だけでお腹を満たす。

というとてつもなく贅沢なことをやってのけました。





それでもまだまだ余る肉。

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
これ。

フロインドリーブのシュトーレン


数日前のおやつ。


シュトーーーレン。です。




そう。

今日も。

クリスマス。


まだ引っ張ります。
まだ引きずってます。


何故こんなに引きずってるか、自己分析してみましたよ。

それは後で勝手にじっくり語らせていただくとして。


毎年、12月になると買うか買わぬか悩んで悩んで。
結局買えずに終わるシュトーレン。

今年は嬉しいことに、
なんと、
いただいちゃったんです。


フロインドリーブのシュトーレン!!!

フロインドリーブのシュトーレン


重たい。

とても重たい。

ギッシリズッシリ。

本格派シュトーレンです。

フロインドリーブのシュトーレン

シュトーレンって、
これまで数えるくらいしか食べたことないですが、

大抵ひと切れじゃ満足できず、

もうちょいもうちょい、ってカットしてたらみるみる減っていって、
とてもクリスマスまでもたないでしょ!
って勢いで減っていって、

案の定、クリスマスのだいぶ前に食べ終わる。

ってパターンがお決まりだったんです。

けどね。

このシュトーレン、
ひと切れでかなり大満足。

カリカリ分厚いお砂糖のコーティングに、
甘い甘いシロップ漬けのフルーツギッシリ。

生地はズッシリ密、密、密。

フロインドリーブのシュトーレン

1cmに満たないひと切れでも大大大満足!!!

そんなシュトーレンをいただいたんです。











12月24日に。



さすがにね。
2日で1本食べきるのは。


むーりー。


ってなわけで、
クリスマスを過ぎてもまだ食べてますシュトーレン。

フロインドリーブのシュトーレン

またまだあります。

まだまだクリスマス。




そしてこれ、
SLOWCOFFEEマグ

ちょっと前からお気に入りのマグです。


こっちは色違いグレー。
SLOWCOFFEEマグ

丸みを帯びたフォルムが最高可愛い!!

しかも、KINTOなんです。

SLOWCOFFEEマグ

我こよなく愛するKINTO製品。

こないだ、ドラマ『逃げ恥』の中で風見さんも使ってました。
チラッとしか見えなかったけど、多分このネイビー。多分ね。多分。(←確証ナシ!)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

選べる4色 < ホワイト/グレー/ブラウン/ネイビー >
価格:756円(税込、送料別) (2016/12/29時点)




で。ですね。

何でこんなにクリスマス引きずっちゃうかって。

つまるところ、


おいこらおまえ家に引きこもりすぎだぞ。


ってとこに行くつくわけです。


SLOWCOFFEEマグ


外に働きに出ていた頃は、
早い時季からクリスマスに染められた街なかを毎日往復。
あちらもこちらもクリスマス。
エブリデークリスマス。

職場では、
クリスマスディスプレイと戯れ、
クリスマス雑貨を販売し、
クリスマスラッピングを頼まれ、
クリスマス談義に花咲かせ、

クリスマス当日にはスタッフみんなでめかしこんじゃったりなんかして。


SLOWCOFFEEマグ


じっくりゆっくり、
ひと月近くかけてクリスマスというイベントを、

満喫どころか飽き飽きなほど、

下手したら、
12月半ばごろにはすでにお腹いっぱいなっちゃって、
もうクリスマス終わった?え?まだ終わってないの?くらいの勢いで、
クリスマス前にクリスマスが終わった気になっちゃうくらいにクリスマス気分を味わいつくしてきたわけです。


SLOWCOFFEEマグ










店舗兼住居にて過ごして4年。

職場が自宅、自宅が職場。
毎日引きこもり。
エブリデー自宅。


SLOWCOFFEEマグ


クリスマスデコに煌めく街には縁遠く、
たまの休みに見かけたところで実感わかず、

いつの間にやら当日を迎えてしまう。

え?え?え?もう当日???
と焦ったところで時すでに遅し。

日本のクリスマスは、
ひと月かけて楽しむものなんだな~。
とぼんやりながらも植え付けられてしまった自分の認識は、
そうそう簡単抜けてくれず。


いちにちふつか楽しんだところで消化不良。


終わった気もしなければ、
まだこれから何かが待ち受けている気にさえもなってしまう。


SLOWCOFFEEマグ

そんなクリスマス。

そしていまだにクリスマス。

でももう年末。

もうすぐお正月。



はい。

勝手に語りはじめたくせに収拾がつかなくなってますどうしましょ。
ってなってます今。
どうしましょ。

とりあえず、逃げます。




さらば!





逃げるは恥だが役に立ーーつ。

長々語りにお付き合いありがとうございましたm(__)m
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メリクリメリクリ。

メリークリスマス!!

花



全国のお父さんお母さん、

昨夜はサンタ業お疲れ様でした。


この日を迎えるたびに思い出す、

パパサンタに髪の毛を思い切り踏んづけられた20余年前のクリスマス。


全国のお父さんお母さんサンタさん、

来年も足元灯の準備だけは抜かりなく。




 * * *


クリスマス花束

さー。

わが家にもやってきましたサンタさん。

昨日の真昼間に。

家長にそっくりのサンタさんが。

花束かかえて。


クリスマス花束


わーーい。


いつまでたっても上達しないカメラを携え、

昨日も撮影会。


あじさい

もー。

花ってどうやったら魅力的に撮れるの???

花




そういえば今年のはじめに、

サンタにもらったバラの写真が大量にあるから、
いつか『バラの写真を愛でる会』を開催するぜ!って予告してたんですが(⇒)。


さっき久しぶりにそのときの写真をみてみたら、

どれもこれも似通っていて、

どれもこれも何のひねりもなくて、

60枚くらいあるというのに、

披露できるほどのもの、全くなかったです。

かなしー。



そんなわけで、

きっと誰一人として期待していなかったであろう『バラの写真を愛でる会』は、
キャンセルよろしくお願いします。

誰一人として期待どころか覚えてさえいなかっただろうというのは重々承知の上ですが。

一応ね。
予告したからにはご報告をば。

あじさい



さて。


今年もクリスマスの実感ないままイブ当日を迎え、

あわてて出してきたサンタ人形たちを申し訳程度に並べ立て、


クリスマスパーティ

わが家は昨夜がクリスマスパーティ。

いいねいいね。

花があると華やかさアップですね。




調子にのって焼いたロールケーキ。


クリスマスケーキ


やたらとむくみ顔のサンタ付。

絞り出し袋を頑なに拒否したがるくりぼのケーキデコは、
これが限界。



イチゴのサンタを見て、

「こんなの初めてみた!!!」

って喜んでくれる家長を見ながら、

いやいやアナタ、何年か前に行ったクリスマスディナーでも出てきたじゃん。
忘れちゃったの??
もー天然さん♪


なんてことをぼんやり思ってたんですが。

フォルダから掘り出したそのときのデザート、

クリスマスデザート


サンタの気配、皆無。



ええ。
多分。

同じ店のクリスマスデザートで出てきたのは間違いないんですが。


もうさらに10年ぐらい前の記憶でした。
(よって家長以外の人と訪れたとき)



記憶力の悪さは、

人一倍。


(人の記憶力をバカにする資格皆無。)

クリスマスケーキ






サンタの顔はむくみまくってますが、
ロールケーキは無事「ウマい!」いただきました!!!!

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


WHAT'S NEW?

