
 --, -- --:--

鉢植えバジル。

 14, 2016 15:46
キッチンの窓辺、
今はバジルが鎮座中。



3月に母にもらった鉢植えバジル。

わさわさバジル

当初はこんなにわっさわさもりもり。


摘んでも摘んでも増えて、
ジェノベーゼなんていうオッシャレーなソース作っちゃったりなんかして、
大変楽しませていただいたんですが。

もりもりバジル









今となっては、、、


キッチンの窓辺

しょぼーーーん。

ずいぶん淋しくなったもんです。



ちなみに横にあるココット皿は、人参の葉っぱ育て用(⇒)

夏の間は腐りやすいので休止してたけど、
そろそろ再開するかな。

って思いつつとっくに冬。




キッチンに土、は衛生的にあまりよくないと聞くから、
植え替えをしようとセラミス買いました。

セラミス

が。

何だかんだ半年以上経過した今も土のまま放置中。



めんどくさい。
が常套句のくりぼ。
ではありますが。


違うの今回ばかりは!!


めんどくさがっているわけでもなく、
ズボラっているわけでもなく。



こわがっています。




ビビッています。




近頃は外の植木に関しては、
なんとか剪定やら土替えやらうまいこといくようになってきましたが、

土からセラミスへの植え替えは初挑戦です。


プラ鉢にもヒビが入り、見た目みすぼらしく早くなんとかしてやりたいのはやまやまなんですが、

ヒビ


果たしてうまくできるのだろうか。

なんとか生き残っているこのバジルたちが、植え替えた途端、枯れやしまいか。



ああ、おそろしや。




ってなもんです。






なんなら植え替えうんぬん以前に、
そのまま枯れていってしまいそうな風貌になってきた最近。


そろそろ勇気を出す頃かしら。



 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



花との戯れ、葉っぱの底力。

 23, 2015 10:08
TOPコスモス花束


こんにちは。
10月の初めに誕生日を迎えましたくりぼです。


ええ。
相も変わらず、
どなた様にも何の利益にもならない情報からスタートです。



コスモス


いつもスーパーでちまちま切り花買って飾っては満足しているくりぼですが、
この時季だけは豪華な花束がくりぼ家の花瓶をジャックします。


去年はカラフルにカラフルを足したような眩しすぎるガーベラでしたが(⇒)、

今年は一転、
ナチュラルカラーの大人ベーシック花束!


コスモス花束





と、
表現のボキャブラリに乏しすぎるので、
とりあえず知っているそれっぽい単語を並び立ててみました。


花


どこにピントが合ってんだか分からない点は華麗にスルーしていただいて。
ヘンテコナ構図は心の瞳でベストな構図に変換していただいて。

さあさ、可憐な花々をとくとご覧くださいませ。



コスモス


斬新な色合わせ、組み合わせ。



花




この花束、

なんと、
花が枯れても美しい。



これ、
10日後の姿。

10日後

コスモスはなくなってしまったけれど、
まだイケル。




そしてこれが2週間後。

2週間後

花はほぼ枯れてしまっているけれど。
右下からはそっと目をそらしていただいて。
まだまだイケル。



どんどん表情を変えていって、
2度ならず3度オイシイ。



そしてこれが16日経った姿。

16日後

うん。

さすがにちょっと淋しい。
というかこれは生け方に問題ありか?

さすがに葉っぱもドライになりつつあって、
もうおしまいかな~という頃合いですかね。






結果、半月!






豪華な花束をこころゆくまで堪能できた日数、半月!






葉っぱってやり手!







なーんてここまで記事を書いた翌日。
つまり今日。

枯れた葉の先から新しい葉が出てきていてびっくりです!


嘘みたいですが、ホントの話。

写真がないので真実味皆無ですけどね。

カメラで撮影した後のなんやかんやがめんどっちくてさぼっちゃいました。
せめてスマホでサクッと撮影してみようかと思ったものの、
メモり不足で拒否られました(:_;)

しつこく使いつづけたiPhone4s、
いい加減買い替えろってメッセージですかね。






で。

34歳の誕生日をむかえたくりぼ。


ロウソク太いの3本、細いの4本、ふーーーっと吹いたところ。
ひと息目でまったく消えてくれない7本。



ナニこの衰え!



歳をとるということは、失うものが増えるってことなんだよ。
なんて台詞がドラマだか本だかにあったようななかったような。


中学時代吹奏楽で鍛えた横隔膜も、

高校時代ダンスで割った腹筋も、



今となっては過去のもの。




なーんて切ながりながら、
火をつけ直した2回目。


なぜわざわざ2回も点火したかって、
記念撮影を忘れていたからよ。

なんて言い訳を挟みつつ。



リベンジの心で猛烈に気合いを入れて息を吸い込み、
全身わなわなさせつつ吹き出してみれば。





バースデーケーキ


溶けたロウが、
ケーキに、
テーブルに、




床にまで飛び散っていきましたとさ。







私の肺はまだまだ現役(=_=)





 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!

下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

↓↓こちらも参加中☆

人気ブログランキングへ



余計なこと、
しなけりゃよかった(T_T)



TOPベンガレンシス


昨年の8月にやってきてから、

え?作り物ですか??

って聞きたくなるほどに、
ひたすら沈黙を貫いてきたベンガルゴムのベンさん。

(++やってきたときの記事は⇒こちら★)


今年の5月中ごろに突如沈黙を破り、
一気に葉を開き始め、


5月新芽
(2015年5月17日撮影)

次から次と新芽を出しては葉を開きを繰り返し、

新芽
(2015年7月9日撮影)


今もまだまだ、

葉っぱ増殖中です。




これが昨年の8月、やってきたばかりの頃。
昨年8月


そして今年の5月、一気に葉を増やし始めた頃。
5月


そして今年7月、つい先日。
7月



うん。

どれも角度違いすぎていて、
比較しづらいったらありゃしないですね。


写真じゃわかりにくいけど、
前に比べてかなりわさわさしています。


こんなにも一気に増えるもんなんだ、
ってビックリしました。

ちょっと感動すらおぼえています。



世話は家長に丸投げのくせに。。。



 +


話変わって、
ずっと1階に生息していたウンベラータ。

私がお嫁に来る前から、
家長の愛情を一身に受け、
いつもご機嫌さんでイキイキしてたんです。

が、

ここ数ヶ月でみるみる色あせ、
黄色くなり、
どんどん葉が落ちてなんと。



つるっぱげ。



になっちゃいました。








ところがどっこい。







土を替え(←家長が)、



リビングへ移動させ(←家長が)、



日光を当てて風を当ててやったところ(←かろうじて私も)。




ウンベラータ




復活!!

(色がヘンテコごめんなさい(:_;))


目を見張るほどの速度で、
芽を出し葉を開き。

1週間もしないうちに葉っぱわさわさになりました。




すごいーーーーΣ(゚д゚lll))



あまりに急速すぎて、
うっかりその経過を写真に撮り忘れちゃったので。

真実味ないですがほんとなんですよーー。

このこ、ツルッパゲだったんですよーー。



脅威の復活劇です。



復活してからまた1階に戻していたんですが、
どうやらリビングがかなり居心地よかったようで。

1階に戻した途端に葉の緑色が随分薄くなってきちゃったので、
結局、再びリビングに舞い戻り。

窓際の一番良い場所陣取っています。





わが家のベンガルゴムとウンベラータ。

どちらも幹のくねくねが最大の魅力だ、
って思ってたんですが。



くねくねのベンガルゴム。


くねくねのウンベラータ。


くねくねが二つ並ぶと、
くねくねのよさをお互いに打ち消しあっちゃうんだって気付きました。


くねくね


成長期が終わったら、
それぞれの魅力が引き立つ配置を探らなくちゃです。


 +

 +

なにはともあれ元気に育って一安心!

と、
世話もしないくせに、
いっちょ前のセリフを吐いてみる。


今日もお付き合いありがとうございました!!

下のバナーをひと押ししていただくと、
ポイントが入りとっても嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
▲お手数ですが応援クリックよろしくお願いします


↓↓参加中のブログ村ランキング☆

シンプルナチュラルインテリアブログランキング

二人暮らしブログランキング


↓↓こちらも参加しています☆

人気ブログランキングへ

花との戯れ。

 25, 2014 19:03
TOPガーベラ

こんにちは。

OL時代、
フラワーアレンジメントの学校に通いたくって体験教室に参加してみたものの、
体験だけで結構満足してしまい入学をやめてしまったくりぼです。

今から8年前のあの日。

将来、
花を上手に生けられるステキ主婦になれるチャンスを逃した瞬間でした。



 * * *



いや、ね。

体験だけで満足したってのもあるんですが。
第一はあれですよ。あれ。



銭っこでございやす。



学生時代、
くりぼは阿呆すぎるゆえローン地獄にはまったのですよ。

ちっとも支払い終わらなくって。
社会人になってもなお、
せっせこ返済している真っ最中だったのですよ。

仕事ラクなわりにそこそこお給料もらってたんですが。
もう、毎月カツカツ。
実家暮らしのくせにカッツカツ。

そんな状況で、
払っていける金額ではなかったのですよ。
学費さんが。


もう、ね。
猛反省ですよ。
お金の遣い方を間違えまくった20代前半でした。

ええ社会ベンキョさせてもらいましたわ。(誰?)




そんな、
花を上手に生けられるステキ主婦になるチャンスを逃したくりぼですが。

花束

ガーベラの花束をもらったので!!

生けてみましたよ。
いそいそと。




どん。

カラフルガーベラ





花瓶に入れただけやないかーーーーー





いやいや。

これ結構必死こきましたよ。


何度入れなおしても、
ガーベラがうつむいちゃって。

「わし、もう自信なくしてしもたわ」
言うて。
しょんぽり。


このガーベラたちに、
なんとか上を向いてもらうためいろいろ試した結果。

カスミソウを剣山代わりに使っちゃおう大作戦
を思いついたのですよ。

カスミソウの絡み合う枝に、
ガーベラをさしていこうっていう魂胆ですよ。
(大作戦でもなんでもない)


さしてさして
ガーベラ紫


さしてさして
ガーベラ紫白


さしたうえでの
これ↓
カラフルガーベラアップ

です。


「見て!!みんな私を見て!!」
って。
みんな自信マンマンになりました。


めでたしめでたし。




(=_=)





ガーベラ、
せっかく4色もあったので。
色で遊んでみましたよ。


知的美人系↓↓

知的美人


健康少女系↓↓

健康少女



知的美人は台所のカウンターへ。

台所カウンター


そうそう。
「なんにもない」を目指していたカウンター()ですが、
あれからまさかの、
「もっと物が増えちゃってるよ」状態です∑(゚Д゚)

物、増やしちゃったんです。。。


が。


こうやって花を飾ると、
やっぱり「なんにもない」
花だけの状態にしたくなりますねぇ。

知的美人と雰囲気がチグハグ過ぎるから余計ですよ。
もうどうにかしてください。
自力ではもう無理でごわす。(誰?再び)



健康少女は洗面所です。

洗面所

地味子な洗面所がパァッと明るくなりました。
さすが健康を売りにしているだけありますね。
周りへの影響力半端ないです。

でも。

健康少女のわりに、
ちょっとしょんぼりしちゃってません??
健康少女に何があったの??
(なんのことやら)





花を触るたびに、
やっぱりちゃんと習いたいなって思っちゃいます。

あのころ、
お金の遣い方を大間違いした自分を再び猛反省。



ガーベラよりも、

くりぼがしょんぼり。


(自業自得!!)



 +

 +

ただ。

学校通ったからといって、
ステキ主婦になれていたとは限りませんよ。

だって素質が。ね...(。-_-。)



今日もお付き合いありがとうございました!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲どうかポチリと、お願いしまする。

トラコミュフラワーアレンジメント、フラワーアート
トラコミュ花のある生活

Tag:ガーベラ

リビングの新入りと模様替え。

 10, 2014 10:57
TOPベンガレンシス

こんにちは。

韓国冷麺を口に運ぶ前に、
思わずフーフーしてしまったくりぼです。

全然熱くないのに。
むしろ冷え冷えなのに。




猫舌ゆえの失敗!!




猫舌ゆえ??





いえ。
くりぼがアホなだけでした。




 * * *




そんな韓国冷麺フーフー事件があった日の夜。
(事件か?)

わが家に可愛い子がやってきましたよ!!



じゃじゃん。


ベンガルゴム正面


ベンガルゴムのベンちゃんです。
(ネーミングのセンス..)


近所の植木屋さんで見かけて以来、
ずっとずっと恋焦がれていたベンガルゴムの木。

家長を引き連れて会いに行ったところ、
家長もすっかり気に入って、
なんとその場で連れて帰ることに!!


わおーーーーーーーー


予想だにしなかった展開にあわあわ。

沢山の個性的な子たちから、
ひとりだけを選ぶ難しさ!!
(なんとなく擬人化)

なんせ浮気モンのくりぼです。
あの子もこの子もと目移りしちゃう。



結局。

家長の直感を頼りに、
一番のチビッ子を迎え入れることにしました。

ベンガルゴム上



早速リビングに置いてみると。

あれ?
ちっちゃすぎた??

ってなりました。


前のツンツンユッカくんがデカすぎたので。
余計にちっちゃく見えちゃいましたよ。

↓ツンツンユッカくん
ツンツンユッカ

いろんな棚にのっけてみて、
ひとまずこの高さに落ち着きました。

棚いろいろ

↑とっかえひっかえしたいろんな棚たち放置中、の図。


ベンちゃんはちっこいので。

デカユッカのお陰でちょっぴり隠れ気味になっているのをいいことに、
ひたすら放置し続けたごちゃごちゃ配線、
が、

丸見えになっちゃいました。


ここをきれいにしないことには、
可愛いベンちゃんの魅力が半減です。

早急に対処しなくては!!


配線丸見え


ベンちゃんがやってきたことにより、
この場所からの撤退を余儀なくされたツンツンユッカくん。

(↑意図的に撤退させたくせに、
まるで不可抗力であるかのように言っていますよこの人。)


ひとまず、
台所へ行ってもらいました。

台所というか。
台所と洗面所をつなぐ廊下っぽいスペース、
です。


台所のユッカ


が。

デカすぎて収まりません。


通路に飛び出るツンツンに、
目が突き刺されそうで恐ろしいですよ。

目一杯カベに寄せたら、
下の葉っぱが窮屈そうで可哀想。

インターホン

インターホンの画面も隠れちゃっています。


あら困った。
どうしましょ。

要検討。



 *



昼間のベンちゃん。

幹

この幹のカーブに惚れ惚れ。
1階で(家長が)育てているウンベラちゃん(ウンベラータ)によく似ているのです。

今日からふたりは姉妹です。
(なんとなく女子)



新芽

これからぐんぐん育つ予感。

お世話係は話し合いの必要なく、
家長に決定です。
(++その辺りの事情は、こちらの記事★をご参照ください(´ε`;))


私はうっとり眺める係。
(いいとこ取り)


うっとり眺めて、
いっぱい話しかけて、

ぐんぐん育ってもらいます!!





 +

 +

もし育たなかったら、
私の話が面白くないんだな。
って反省することにします(´・ω・`)

今日もお付き合いありがとうございました!!
▼気が向いたら下のバナーをひと押ししていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

お手数ですがよろしくお願いいたします!!

トラコミュインドア&インテリアグリーン
トラコミュグリーンインテリア
トラコミュお部屋を模様替え

Tag:ベンガルゴム リビング ユッカ

WHAT'S NEW?

