
 --, -- --:--

お詫びとお礼とお知らせ。

 28, 2014 18:12
TOP花

こんにちは。

時間がない。
という言葉が大嫌いなくせに、

時間がない。
という言葉が口癖のくりぼです。


矛盾!!!



 * * *



前回、コンロ下収納の詳細を予告しておきながら、
そこそこ日が空いてしまいました。

ごめんなさい(>_<)

しかも、
まだ書けていないのです。

本当にごめんなさい(>_<)



仕事中に仕事そっちのけでブログを書くことで有名な(と、自分で思い込んでいる)くりぼですが。

ちょっと前から状況が少し変わり、
あまりブログ書きに時間を費やすことができなくなっています。

とは言え、
ブログをお休みしますよーー。
というお知らせではなく。

更新頻度が減ります。

というお知らせです。


今日までしつこいくらい毎日のように更新していたもので。
ちょこちょこ覗きにきてくださっている方々にどうしてもお伝えしておきたかったのです。

なかなか更新がなくても、
やめたわけじゃないのですよ~。

って。
アピールです!!

ブログに費やせる時間が減ってしまうとは言え、
ゼロではないので。

合間合間に少しずつ書き綴って、
完成するたびドドンとお披露目したいと思います。





月イチくらい。

(少なっっ!!)





いま、
このブログを読んでくださっている方々、
本当にありがとうございます。

ちょこちょこ覗きにきてくださっている方々も、
今日初めて覗いてくださった方々も。

誰かがこの文章を、このブログを読んでくれる。

その事実がただ嬉しくて。

無我夢中で、
それこそ仕事そっちのけにしちゃうくらい夢中に。
画面の向こうへ語りかけていました。


って。
何だかやめるみたいな語りになっていますが。

あくまで、
更新頻度が減るだけです!!

月イチというのはさすがに冗談ですが、
週イチ、二、くらいは更新できたらいいな~~。

いや。

ある日フラストレーションが爆発してしまって、
一日に10件くらいアップしてしまうかもしれない!!!

しかもドドンとお披露目する割に、
きっとまたしょうもないに違いない!!



たまにはおおおおおと言わせてみたい!!
アナタを!!



という野望はちゃんと心に秘めているのですよ。



理想と現実の格差...(T_T)




寄り道しすぎてなかなか理想に近づかないわが家。
そして脱線しすぎてやたらと長々なってしまう私のブログ。

たいしてためにならない(っていうか全くためにならない)ブログではありますが。

これからもお付き合いいただけたら嬉しいです!!

よろしくお願いします





そして...

更新頻度は減りますが引き続きランキングに参加させていただこうと思います。
更新がなくても毎日バナーをひと押ししに来ていただけたら嬉しいです!!


 *

...って。
図々しいにもほどがある!!

悪ふざけが過ぎました。
冗談です。ごめんなさい(>_<)
(9割ぐらい本気)←本気度高っっ!!

冗談ですが、

▼今日だけでもひと押しいただけたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださってありがとうございました!!



TOPポリ袋ケース

こんにちは。

取りかかるまでは面倒がるのに、
取りかかってしまえば寝食忘れてハマりこんでしまうくりぼです。

逆に。

寝食忘れてハマりこめる状況じゃないと何ひとつ取りかかれないくりぼです。

空き時間にちょこっとずつ。
が下手くそです。

憧れます、
空き時間でいろんなことをちょこちょこっとこなせる人。



 * * *



さて。

先日、
珍しくたっぷり自由時間がありました。

キターーーーー
寝食忘れてハマりこめる状況!!

チャンスとばかりに、
かねてから計画していたポリ袋ケース作りを決行しました。

本当は、
mon・o・toneのかの有名なキッチン消耗品用ケース



を使いたかったのですが。

いかんせん、
わが家の収納場所にはちょっとサイズが大きかったのですよ。

他に良さ気なものも見つけられず。
かと言ってそのまんまは使いづらい。



と、
いうわけで。



作っちゃいました。
これ。



ポリ袋ケース



手作り感満載ーーーー!!!




横から差し込みます。

ポリ袋ケース・板

板を噛ませて、
大中小の全サイズ全て同じ高さで収納できるようにしました。

いびつ

行き当たりばったりで作ったのでちょいといびつになっちゃいましたが。
ほぼイメージ通りに完成したので満足です!!

製作過程をドヤ顔で披露しようとしていましたが。

こんなしょぼくれケースの作り方、
誰も求めていないよ!!!
と気づいてしまったため。笑

割愛します!!



さて。
ポリ袋を収納しているこの引き出し。

コンロ下

実は以前にも登場したことのある引き出しです。
(++以前の登場記事はこちら★)

まずは全部出しして拭き掃除して。
全部出し

やっぱりずっと放置していたアルミシート()をやっとこさ敷いて。
アルミシート

収納グッズを入れ込みます。
収納グッズ

ここに、
おいおいの物を戻して。

完了!!

アフター



ちなみにビフォーはこうでした。
ビフォー

取り掛かる前に撮影しておくのを忘れてしまって(>_<)
使い回し画像です。ごめんなさい...



クタっとゴチャっとしていたポリ袋たちが、
ケースのおかげでシャキっとしてくれました!!

コンロ下
<before>でポリ袋の後ろに立てかけてあった新聞紙のストックは、
今はたまたまないだけなんですが。
今度からは左側に横向きでしまおうと思います。
そうすればスッキリ感をキープできるはず!!




小さな変化ですが、

満足感は膨大です。





ちなみに。
今回のこの行動、
全部で1時間もかかりませんでしたよ。

寝食忘れてハマリこめる状況じゃなくたってできちゃうわけですよ。
何を大袈裟に構えていたんだか。
ですよ。



きっとこんなことだらけなんだと思います。
時間がたっぷりないと出来ないと思いこんで手を出せずにいても、
やってしまえば短時間でできちゃうことばかり。

そんなことたちを、
今はちょっとしか時間がないから...
と後回しにしちゃってどんどん溜まって、
時間がないーーーーーって発狂しているのですよ。

時間がないんじゃなくって有効に使えていないだけ。
ってやつですね。

尊敬します、
時間のやりくり上手な方々!!





 *

次回はこのコンロ下収納の詳細について書こうと思います。
よろしければまた覗きに来てください

今日もお付き合いありがとうございました!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
▲最後にクリックひとついただけると嬉しいです!!

トラコミュ自分で作れるものは作ってみたぁぁぁい!!
トラコミュわが家の快適収納
トラコミュ台所づくり





TOPラッセントレーの黒ひつじ

こんにちは。

月初めに張り切ってお買い物マラソンのポチ報告の記事を書いたくせに、届いた物のレポを何一つ書けていないくりぼです。

ほんと行動遅くてごめんなさい!!

次回のマラソンが開催されるまでにはなんとか!!




がんばります...




そうそう!
先日のシンク下収納の記事が、
ブログ村シンプルナチュラルインテリアの注目記事の上位にランクインしておりまして。

みなさま読んでくださってありがとうございます(T_T)

シンプルナチュラルな収納を期待して読んでみたものの、
全然シンプルじゃない生活臭漂う収納やってガックリしてしまった方も多いのじゃなかろうかと。
ドキドキしています。
大丈夫ですかね。

ほんまこんなんでごめんなさい。

今日はちゃんとシンプルナチュラルインテリアカテゴリー参加者らしく、
シンプルナチュラルにまとめてみた(つもりの)トイレからお送りします!!



 * * *


と、その前に。

届いたらレポ、
記念すべき第一号です!!

ラドンナのフォトフレーム



トラコミュポチった物→届いたらレポ♪

なんとなく...ポチ...
の割にはなかなか良いものが届いたので。です。
(++そのときのお買い回り報告の記事はこちら★)

作りがしっかりしています。

ラドンナフォトフレーム

アップ。

ラドンナフォトフレームアップ

シャビー?なのか??
どちらかというとキレイめです。
でも木目が少し透けていていい感じのニュアンスです?

カタカナコトバにイマイチ自信のないくりぼです。

これは2Lサイズ用なのでポストカードを入れると、
このくらいのサイズ感。

2Lサイズ

↓ポストカードサイズ用もあります



このフォトフレームを使って、
トイレのレイアウトを秋冬から春夏へチェンジしました!!


冬が終わって大分経ちますが。ね。テヘ


 *



まず、
腰かけたときに正面にある棚。

棚

上段には、
フェイク多肉とラッセントレーの黒ひつじたち。

上段

下段には、
先ほど紹介したラドンナのフォトフレーム。

下段

中の絵はサヴィニャック。


犬の絵()で知って以来、
サヴィニャックにはまりつつあるくりぼです。


腰掛けて右手には、
メルヘンの世界です。

メルヘン

そして窓際。

窓際

なんかちょっとやる気ない感じになっていますよ。

タオル掛け

シンプルと殺風景は紙一重

ここはこれから、
タオルハンガーにタオルとオシャレボトルを引っ掛けたら解消されるはずですよ!!



++狙っているタオルとボトル++

 


 *


こんな感じで、
3方向、
テイストがバラバラのトイレが完成しました!!

2方向




果たしてこれはシンプルナチュラルなのだろうか???





 *

という疑問は残りつつも
春夏っぽくイメチェンを遂げたトイレより、
カタカナ言葉に自信がないくせにカタカナ言葉を連発したがるくりぼがお送り致しました。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
▲画像バナー作ってみました
読んだよクリックいただけると嬉しいです!!

今日もお付き合いありがとうございました!!





こんにちは。

家の前の寄せ植えをさらに増やしたものの日々のお世話は相変わらず家長に丸投げな上、
1年以上成長がピタリと止まってしまっていたミニサボテンをも丸投げしたところ、
めきめき育ち始めてびっくり仰天なくりぼです。

サボテン


わが家にやってきた当初はこんな姿。

サボテン当初

ここから、
先っちょだけはちょろっと伸びたのち、
停止。

していたのに!!

サボテン先端

先っちょがさらに伸びて、
脇芽?も生えてきましたよ。

まだまだ生えてきそうな気配。

サボテン新芽

なんですか。
どういうことですか。

植物は育てる人を選ぶ。
ってやつでしょうか。


ショック!!


このサボテンは、
家長を選んだようです。

サボテン

丸投げしたにも関わらず、
この姿を見て再び愛おしくなってきましたが。←ゲンキン!!

私が出しゃばってまた成長が止まってしまったら悲しいので、
陰ながらこっそり成長を愉しみたいと思います。

私、日陰の女になります。

(なんのことやら)


 * * *


TOPアイビー


さて。
以前ブログにも書いた冷蔵庫の上のアイビー。
(++その時の記事はこちら★)

トマト缶が空いたので入れ替えようと、
意気揚々とラベルを剥がしたら。

金色の缶やった。

っていう悲しい結果。
(いぶし銀を期待していましたよ)

よくよく見ると、
もともと見えていた底や縁の部分も金色でしたよ。
気づくの遅すぎですよ。

そしてその後、
いくつかのスーパーでトマト缶を観察するもどれも、

金色の缶やった。

っていう悲しい真実。




もう、
トマト缶は諦めました。




そして次に目をつけたもの。

アクアテラポットが入っていたブリキ缶。



アクアテラポット、
いろんな雑貨屋さんで2、3度購入しましたが、
やっぱり枯らしてしまったわけですよ。


ほんとごめんみんな。
って感じです。

失敗が少ないと言われている、
アクアテラポットの植物まで枯らせてしまうセンスのなさ。

もう、
手を出すのをやめました。




その、

主を失ったブリキ缶に、
紙コップへ挿したアイビーを紙コップごとスポ。
っと入れてみましたよ。

ブリキ缶

ブリキ缶に直接水を入れず、
紙コップを使ったのはなんとなくです。

でも、
紙コップだと耐久性がなさそうなので、
今度プリンのプラスチック容器が空いたら移し替えようと思います。

まあそんなことは特に重要ではなくて。←え


ポイントは、

アイビーを入れる容器が
瓶より軽くなった。

ということと、
おしゃれもへったくれもないただの空き瓶より、
ちょっとはおしゃれとへったくれもある感じになった。

ということでしょうか。



ところで。

冷蔵庫の上のアイビーと、
窓辺のアイビー。

色の違い

元は同じアイビーなのに、
この色の違い。

日当たりや温度差で色いろいろです。

またもや、
置き場所をチェンジすることにしました。

新芽は出てきているもののちょっと元気がなさそうなので今朝、
薄めた栄養剤を水に入れてみましたよ。

でも、
紙コップに入れ替える際に、
その水をまんまと流してしまいました。

紙コップ


ゴーーーーーーーン



中味の入れ替わった、
花瓶のアイビーは窓辺へ。

窓辺

ブリキ缶のアイビーは、
冷蔵庫の上へ。

冷蔵庫の上


え。
このレイアウト大丈夫??


いや。
なんか違う気がする!!

これは??

冷蔵庫上2


むーーーーーーーーーーん。



5と2をアピールしすぎですか??
(++5と2についての記事はこちら★)


そもそも、
数字を引っ掛けているのがおかしい気がしてきましたよ。

それ以前に、
アイビーの葉色が秋っぽい??


むむむむむーーーーーーーん。





 *


やっぱり、
ここの5と2はどけるべきですか??

今日もお付き合いありがとうございました!!
▼どちらかにクリックいただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

トラコミュFlower & Green
トラコミュインテリアを楽しむ♪
トラコミュインドア&インテリアグリーン




TOPニトリフライパン

こんにちは。

あらゆる面で危機感を持ち、
遂にトランポリンを購入したくりぼです。

購入する決心がつくまでに、
実に2ヶ月以上の時間を要しましたよ。

だって。
ねえ?

詳細はまた、
届いてからお伝えしようと思います!!


 * * *


さて。
今回は予告通り、
前回見直しを行ったシンク下収納の詳細について書きます。
(++前回のシンク下収納のビフォーアフターの記事はこちら★)



早速始めます!!

手前

一番手前左から、
◆お肉や魚を切るとき用の牛乳パック。

手前中央。
◆サランラップ・アルミホイル類。

サランラップ・アルミホイル類は、
無印良品のラップケースに入れ替えたい!!と切望していたのですが、
サイズが紙パッケージより大きくて、
底の溝にハマらなくなってしまうため諦めました。

溝にハマらなくなってしまうと、
上に飛び出てこれまた引き出しが閉まらなくなってしまうのです。

でもいつか我慢しきれず買っちゃうかもしれない!!!
 
そして手前右。
◆包丁類。
もともと付いていた包丁立てを使っています。

右

その奥に、
◆布巾類。
100円ショップで購入したクリアケースに入れています。
(写真で見るととっても気になる右端の布巾の向き。あとで直すとします)

さらにその奥。
◆パストリーゼとジフ。

 
↑画像をクリックするとショッピングサイトへジャンプします。

布巾やスポンジの除菌は別の場所に収納しているハイターを使いますが、
食卓や作業台をちょっと拭くとき用にはパストリーゼ。
すぐ取り出せるようにここへ。

ジフも、
鍋洗いのときにサッと出せるようにここへ。

◆ボウル類は重ねる収納。

そしてその左側。
◆ザル、鍋、フライパン。

左

鍋の蓋はずり落ちちゃうので、
エックスバンドで留めています。
(++エックスバンドについての記事はこちら★)

一番奥には、
◆スタンドに置ききれない蓋たち。
隙間にそのまま立てています。

奥

前回も書きましたが、
今回フライパンスタンドの向きを変えたことでデッドスペースが減り、
この蓋たちの収納にゆとりが出ました。

フライパンが入らなかったときは大ショックでしたが、

それによって収納を見直すことになり、
ちょっとした変化ながらもスッキリ使いやすくなりましたよ。


ほんと棚ぼた。



ラッキーです!!





 *

ちなみに。

今回購入したフライパンは、
ニトリの『ガス火/IH両用 フライパン26cm
です。

同じシリーズ

鉄のフライパンを購入するまでのツナギとして買ったものの、
なかなかスッキリしたフォルムでいい感じです。
IH対応のダイヤモンドコートの割にお手頃ですし。

玉子焼き用

ちょうど買い替えどきだった玉子焼き用フライパンも
同じシリーズのもので購入です。

持ち手


持ち手の形が揃うとなんだか嬉しい。



今日もお付き合いありがとうございました!!
▼最後に読んだよクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

トラコミュわが家の快適収納
トラコミュ日常の小さなできごとを愛する生活
トラコミュキッチン雑貨



フライパン収納の見直し。

 20, 2014 12:51
TOPフライパン

こんにちは。

鉄のフライパンに恋焦がれながらも、
またも焦げ付き防止加工のフライパンを新調してしまったくりぼです。

以前にもこのブログに登場したことのある本、

台所道具の本
(++関連記事はこちら★)

この本で出合ってからずっと、
ひたすらに恋焦がれているturkのフライパン。
 

実際の重さを確認してから購入したいけれど、
実物を探す時間がなかなか取れずにいますよ。

これで焼いたお肉やパンケーキ、
絶対美味しいですよね!!

本を眺めて想像してはニヤニヤしています。

もうちょっとだけ、
片道通行の恋を愉しむこととします。
(なんじゃそりゃ)


 * * *


さて。
新調したフライパン。

洗って使って、
洗って拭いて、
意気揚々と仕舞おうとしたら。

はみでた



は み で た




今まで入れていた場所に収まってくれませんでした!!(;_;)



フライパンの収納場所。
台所のシンク下の引き出しです。

このようになっていました。

<before>
ビフォー

持ち手部分がこれまで使っていたものより長く、
引き出しの奥行が足りず引っかかっちゃうのです。

はい。
直径ばかりを気にして、
全長を全く考慮していなかったわけです。

盲点!!!




ひいいいいいぃいいいい




しばし途方にくれてみました。


ここに入らないからと言って、
他に最適な場所も思いつかないし。

手段はひとつ。

収納方法の大幅変更です。



とりあえず、
全部出しです。

全部出し

ついでに拭き掃除して、
ずーーーーっと前に購入して、
ずーーーーっと放置していたニトリの『防虫アルミ流し台シート』を遂に敷きました。

流し台シート

ずれないようにメンディングテープの上から両面テープを貼って。

両面テープ

流し台シート設置

サイズに合わせて切ったシートをピタ。
(ちょっと浮いちゃってますが。気にしたら負けです!!)


ここからはパズルです。
あっちやりこっちやり。


...というくだり、
以前も書いた気がすると思って探してみたら、
だしパックの記事()にも!!

何かと計算ミスの多いくりぼです(T_T)


とにかく最終目標は、
新しいフライパンを収めること!!

そして出来上がった収納が。
こちら。


<after>
アフター


フライパン、
収まりましたーーーー!!!






フライパン・鍋類の向きを変えました。

使用しているスタンドは、
これまたニトリの『ざる・ボウル・フライパンスタンド』です。

横一列に使っていたものをふたつにバラして縦二列に並べてみました。

こうしたことで、
フライパン、
ばっちり収まりましたよ!!

アフター縦

もっと長くなってもいけそう!!

アフター縦・上

布巾入れにかぶさっている持ち手も、
くるっと動かすだけですぐどけられます。

くるっと


うん。
何かいいかも。


お鍋の種類がバラバラなので、
スッキリ感はイマイチですが。

デッドスペースが減って、
鍋蓋の収納にゆとりが出ました!!


またも、

棚ぼた!!


(そんなんばっか!!)




 *


せっかくなので、
この収納の詳細についても書こうと思いました。

が、
いつものごとく果てしない長さになってしまいそうなので...
次回お伝えしようと思います!!


今日もお付き合いありがとうございました
▼最後にひと押しいただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

トラコミュ台所づくり
トラコミュ楽しいキッチン♪
トラコミュイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



MARKS&WEBのヘアブラシ。

 19, 2014 11:32
TOPマークス&ウェブヘアブラシ

こんにちは。

太い・多い・生えグセ頑固、
という三重苦と闘いながらロングヘアを目指しているくりぼです。

自分としてはパッツン前髪のボブが一番扱いやすいのですがね。
(↑何故かボブの方が生えグセが落ち着く)

家長にその髪型を全否定されました。

そりゃもう眉根を寄せたしかめっ面で
「似合ってない」
って。



私、、、


5年近くその髪型をトレードマークにして生きてきたんですけど!!!(号泣!!)



 * * *


ヘアブラシを、
買いました。

どんなものを買ったかというと...
タイトルとTOP画像でバレバレですね!!

ちょっとの間知らんぷりして、
このブラシを買うに至ったイキサツ話にお付き合いいただけると助かります!!



私の髪、
冒頭で三重苦と書きましたが、
実際は三重苦どころか。

かたいし、まとまらないし、乾燥しやすいし、
苦難だらけの髪です。

髪が伸びてくると、
一番苦痛なのがシャンプーの時間。

なんせ多くて重たいし。
絡まりまくってわけわかんなくなるし。

シャンプーが苦痛すぎて伸ばすのに挫折したこと数知れず。



今回、
本気で髪を伸ばすにあたって、
美容師さんに相談しました。

シャンプーをする前にしっかり髪を梳かしておくのが大切だ
って、
教わりました。

確かに、
シャンプー前のブラッシングなんて、
したことなかったですよ私。
(THE・ズボラ!!)


一応、
10年以上前に買ったプラスチックのブラシは持っていましたが、

この際だからきちんとしたものを買うことにしました。


きちんとしたブラシ=天然毛を使ったブラシ!!

天然毛でブラッシングすれば、
ツヤツヤピカピカ髪になれるはず!!

単純な私は、
早速天然毛のブラシを探しましたよ。
買いましたよ。

でも。

全然髪を梳かせませんでした(;_;)

目が詰まり過ぎていて、
髪の毛をキャッチしてくれないのです。
髪の毛の上を空滑りしちゃうのです。

なんとか押し込んで梳かしても、
静電気が起きて乾燥悪化!!


えええええーーーーー




これまた美容師さんに相談しましたよ。

それ間違い

って言われました。


ヘアオイルなどの円滑剤になるものを使ってブラッシングするならば、
天然毛ブラシがいいけれど。

シャンプー前に絡まった髪を溶かす目的ならば、
安物のスキスキのもので充分だよ。

目が詰まったものだと摩擦になっちゃって、
かえって髪に悪いよ。

って、
言われちゃいました。




ですよね~~




と、いうわけで。
『きちんとしたもの』は諦め再び10年物を使っていましたよ。
でも。

なんかイヤ。
なんかオシャレじゃない。
なんか使っててテンション上がらない。

という思い拭えず。
そんなときに久しぶりに訪れたMARKS&WEBの店舗にて。




見つけたーーーーーーーーー!!!!




はい。
ドン。


へアブラシ

(TOP画像、再び...)
知らんぷりにご協力ありがとうございましたーー!!!



求めていた目の粗さ。
カエデ材を使ったナチュラルなフォルム。
握った時の優しい感触。

かわいいかわいいかわいい!!!


で。
お買い上げ。


マークス&ウェブ


SサイズとMサイズで悩みました。

でもほら私、
髪めちゃくちゃ多いので!!

Sサイズじゃ追いつかない気がしちゃったわけですよ。
またもや大は小を兼ねるという言葉の魔術にハマっちゃたわけですよ。
(++関連記事はこちら★)


だけど今回は、
このサイズにしておいてよかったな~と思っています。

そしてこのヘアブラシ。

とてつもなく気持ちいい!!

地肌マッサージに最適です!!
ブラシの先で軽くなでるだけでとってもスッキリしますよ。

以前買った天然毛のブラシは、
目が細かすぎて私の髪が多すぎて地肌に届きすらしなかった(T_T)

美容院でもマッサージ屋さんでも、
地肌がかたくなっていますね~
とよく指摘されちゃう私。

これを使って、
地肌美人も目指しまちゃいますよ!!


ちなみに肝心のシャンプーですが。

直前にブラッシングをするようになってから、
全然絡まらなくなりました!!!




いや~~

ブラッシングをなめていましたよ。




もうサボらないどこう。

と思って、
収納場所も特等席を与えてみました。
洗面所の一番開けやすい引き出しの、
一番取り出しやすい場所。

お風呂の前にここから取り出し、
せっせと髪を梳かし。

ドライヤの後にそこから取り出し、
せっせと地肌マッサージ。




なんだか。
今回は挫折せずに伸ばせそうな気がしてきましたよ。

よーーーーーし。
がんばりますよ髪のお手入れ。



目指せ胸より長いロングヘア!!





 *

と、
言っていて思い出しましたが。

幼稚園の頃に一瞬バレエを習っていたので、
当時は髪を伸ばしていました。
それこそ腰まで届くくらいのロングヘア。

母よ。

この難儀な私のロングヘアを、
洗ったり乾かしたりアレンジしたり。

今更ながらにありがとう。

今更気づくこの鈍感さよ。

今度の母の日は、
いつもよりかちょぴっと奮発しちゃおうと思いますよ。

(それでチャラにしようという図々しさよ)


追記:
2015/2/27
このヘアブラシのお手入れについての記事を更新しました。
>>『MARKS&WEBウッドヘアブラシのお手入れ。



今日もお付き合いありがとうございました!!
▼お手数ですがどちらかひとつクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

トラコミュわたしのお気に入り
トラコミュシンプルな道具たち
トラコミュくせ毛・髪のヘアケア方法




こんにちは。

ひとつの記事にふたつのネタを組み込もうと目論んでいたら、
途方もない長さになってしまったためふたつに分けることに決めたくりぼです。

ほんといつもスミマセン。
だらだらだらだらだらだらと。





懲りずに頑張ります!!! ←反省して!!


 * * *


さて。
今回も前回に引き続き、
無印良品の収納グッズを使った整理整頓のお話です。
(++前回の電池入れの引き出し収納についての記事はこちら★)


今回のターゲットは、ここ。

洗面所の引出し

洗面所の引き出しです。


まず、
ビフォー

ビフォー

隙間がありすぎて、
中の容器類が動きまくったり倒れまくったり。

小分けも出来ていないから、
細々なものたちも積み重なったり変なところに入り込んだり。

開けるたびにごちゃっと感が満載でした。



この引き出しを、
先日の無印良品週間で購入したポリプロピレンの『メイクボックス』と『整理トレー』を使って整理整頓します。



早速、
アフター

アフター

無駄な隙間がなくなったので。
物がきちんと留まってくれるようになりましたよ!!

細々したものにも定位置ができたので、
ごちゃごちゃ解消。

スッキリ!!


 *


では、
詳細を。


まず、
右手前にメイクボックス・1/2横ハーフ(約150×110×86mm)タイプをふたつ。
高さのある化粧品やヘアケア用品を置きました。
 

左手前の白いハコは、
ゴミ箱です。


↑イデアコのチューブラー
見た目はちょっと安っぽいので、
出しっぱなしにしておくにはちょっと...てな感じですが、
隠れる場所で使う分には、
ワンタッチで蓋を開けられるし袋の取り替えも簡単で便利です!!


洗面所で出るゴミは全部ここへ。



そして、
真ん中部分。

真ん中

ここは2段に重ねています。

メイクボックス・1/2横ハーフ(約150×110×86mm)タイプの上に、
メイクボックス・1/4横ハーフ(約150×110×45mm)タイプを重ねました。

上には背の低い容器や使う頻度の高いシェーバー。

下には化粧品のストック...
以外に特に入れる物がなかったので今のところはスキスキデス。

真ん中下の段

右の奥には、
ブラシ・ペンシルスタンド』(約71×71×103mm)をふたつ並べ、
歯ブラシのストックや、
たまにしか使わないかかと用のヤスリなどを立てています。


その横にヴェレダのオイル。

  
↑ホワイトバーチとアルニカがお気に入りです♪

オイル類は、
もしも垂れてしまったときの周りへの被害を最小限にするため、
なるべく紙のパッケージのまま収納しています。

この紙のパッケージサイズが、
隙間にピッタリ収まったのでテンション上がりました!!


左の奥は、
整理トレー2』(約100×200×40mm)タイプを3段重ねしています。

左奥

1段目に、
入浴剤と、
石けんのストック。

2段目に、
私の2ウィークコンタクトレンズと、
シェーバーの替刃。

3段目は、
現時点ではカラです。

整理トレー


そして、
他に残った隙間部分には、
立てて入れられる物を入れ込んでいます。

隙間

歯間ブラシや、
まだ開封していないコンタクトレンズの箱とか。

手前の、
メイクボックスとゴミ箱の間の隙間も。
ムース缶や入浴剤のボトルが、
これまたピッタリ収まったのでヒャッホイです。





 *

そんなこんなで。
以上。

毎日開ける引き出しが、
スキっと整い嬉しくってほっぺたが緩みまくりのくりぼが、
洗面所からお送り致しました。

(それは加齢によるたるみだ。なんて言わせない!!)


洗面所

↑代わり映えのない洗面所。
最近は鏡ピカピカを保てていますよ。奇跡!!

てか。
一番下の引き出しちゃんと閉めようよ!!




今日もお付き合いありがとうございました!!
▼クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

トラコミュ素敵な洗面所♪
トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!
トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪



こんにちは。

自分のペースで動けない不自由さにウップンが溜まりすぎて、
憂さ晴らしに夜通しビデオ鑑賞をしてしまいちょっと眠たいくりぼです。

でも。
スッキリしました!!

自分時間万歳!!


 * * *


以前記事にした、
無印良品の『ポリプロピレンデスク内整理トレー』を使った引き出し整理。
(++そのときの記事はこちら★)

ぼちぼち続きを進めています。

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品



今日はひとまず完成した、
電池・クリップ類を入れている引き出しについて。

まず、
途中で止まっていたビフォー。

ビフォー

右の引き出しに入れたい物が、
左の引き出しに待機中でした。


そして、
アフター。

アフター上の段

整理トレー、
奥の2つは2段重ねにしています。

下の段アフター。

アフター下の段


全部を2段重ねにしようと考えていましたが、
電池を入れている部分だけは1段のままで行くことにしました。

2段にしようと思うと下の段は電池をどうしても寝かせることになり、
サイズ的に無駄なスペースが空きすぎてしまったので!!
1段のままにして立ててみました。

サイドと手前の隙間スペースには、
結束バンドや、滑り止めシートを収納。



ここでもう一度。
一番最初のビフォー。

ビフォーのビフォー


完成アフター。

アフター


使いたいものを、
っと取り出せる収納になりました!!

見た目もスッキリ!!

トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪




さて。
入りきらなかったものを一時避難させていた引き出し。
アフター。

隣の引き出し

ここまで減りました。

ここはまたこれから考えることになりますが、

ひとまず、
今まで入れる場所が決まらず余ったカゴに適当に放り込んでいた、
すまい作り関連の小物たちをここに入れてみました。


アフターのアフター。

住まいづくり関連

紙箱を処分しました。

輪ゴムは綿棒ケースの空いたものに入れました。

手前に、
電池部分を1段にすることにしたため余ってしまった整理トレー。

奥には、無印良品の『ポリプロピレン救急用品ケース

MUJI救急用品ケース

ここには、
まだ捨てる判断のつかない付属品たち
部品

と、
前回の記事()にも登場したはがせるフックコード止め
コード止め

を入れています。

この、
アフターのアフターはまだ仮の段階です。
使用する収納グッズなどをゆっくり吟味していこうと思います。

トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!




と、
こんな感じで電池・クリップ類の引き出しがいい感じにまとまったので。

この流れでアクセの引き出しも仕上げるぞーー
と張り切っていたんですけどね。

注文していたはずの整理トレー3タイプが、


ない!!!






発注漏れでしたーー(T_T)←そんなんばっか!!






店舗引取りに行ったときも、
ちっとも気づきませんでしたよ。

袋から出して、
シール剥がしたりなんやかんやしているときもちっともでしたよ。


張り切った後に、
ないと気づいたときのあの悔しさよ!!




 *

そんなこんなで。
アクセの引き出しはちょっと保留です。

今日もお付き合いありがとうございました!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
▲クリックいただけると嬉しいです




3タイプ、
仕切りだけはたっぷり...

仕切り




TOPボール型ケーブルホルダー

こんにちは。

OL時代、
几帳面には見えないけれど実は几帳面だった営業さんが、
携帯の充電コードを新品並みにキレイにきっちり束ねているのを見てビックリしすぎて素っ頓狂な声をあげてしまったくりぼです。

何故この人がこんな几帳面なことを!!!!
(↑失礼!!)
という衝撃と。

この世にはいとも容易く、
こんなに器用なことをやってのける人がいるんだ!!
と知った衝撃。

それくらい、
几帳面に束ねられたコードとは無縁の生活を送ってきたくりぼでした。


 * * *


さて。
前回に引き続きまして今回もコード関連のお話です。
(++前回の記事はこちら★)

今回は、
わが家で使っているグッズについてです。

トラコミュお気に入りグッズを見つけたら♪

とてつもなく長い上、
画像も満載です。

心構えをお願いいたします!!


 *


まず、
ひとつ目。

グレードボールズオブワイヤー

ボール型コードホルダー
『Great balls of wire (グレードボールズオブワイヤー)』


↑画像をクリックすると楽天のショップサイトへジャンプします。


隠せない場所にある、
余っちゃったコードに使っています。

穴にククククって入れ込んで使います。

ボールが床に転がっているみたいになります。

グリーン

コードの余り部分がすっぽり隠れて、
しかも形が真ん丸なので、

とてつもなくスッキリしますよ!!



ピンクとブルーとグリーンを持っています。

どの色も、
明度が低めで悪目立ちしないのがありがたいです。

ただ、ブルーはわが家には似合わなかったです。
ピンクとグリーンは違和感なく馴染んでいてお気に入りです。

床の色との相性ですかね。
何でしょかね。



ピンクはリビングの空気清浄機の後ろ。

ピンク


グリーンは、
リビングのソファと観葉植物の間に転がっています。

間接照明のコード

このグリーンが隠してくれている間接照明のコード。
このコードは前回登場した延長コードにつながっていますよ。


あのスイッチ、
どうせ使っていないならグイーーーーっと奥の方へ追いやって、
この間接照明のコードをこれまたグイーーーーっと伸ばしちゃえば、

このボール型コードホルダー、
要らんくない??


と、

今ふと思いました。


うわーーー。
どうしよう。

でもコードだけがぴろーーーんと床にあるよりも、
ボールが一緒にあった方がメリハリ出る気もしますよ。

リビング

どうでしょう。

どうしましょう。

ちょっとそっとしておこう!!
(迷惑な自己完結!!)


 *

続きまして、
ふたつ目。

ボビーノ

『bobino (ボビーノ)』
です。

Largeのホワイトと、
Mediumのグリーンを試しに買ってみたのです。



まず、
Largeのホワイト。

台所のティファールの後ろに居てます。

ティファール

割と太めのコードですが、
ぐるぐる巻いても収まりました。

  
↑色いろいろです。



そして、
Mediumのグリーン。

これは...
今のところ使っていないのです。

本当は冬の間にストーブのコードの余り部分をまとめておきたかったのですが、
このグリーンは前出のボール型とは違ってなかなかの蛍光色で。

ストーブコード

ストーブの黒いコードに合わせると、
わが家では浮きまくっちゃいましたよ。

残念ながらお蔵入りです。

白いコードならまだ色の主張が和らぎそうなので、
そのうちどこかで活躍させてあげようと思います。

待っててグリーン!!

  


好みの問題だと思いますが、
私の中でボビーノは、
いつもは隠れ気味やけどたまに見えちゃうところ用。

という感じです。
ずっと丸見えにしちゃうには、
コードのぐるぐる部分がちょっとうるさい気がします。

チラ見せくらいがいい感じです!!!

(あくまで好みの問題です!!)

  
↑Smallサイズもありますよ!!


 *


さて。
みっつ目です。

はがせるフック

『はがせるフック コード止め』

はがせるシール

はがせるシールが付属になっています。。

びよーーーんと引っ張ったらあと残りなしにはがせます。
浮いたコードをちょっとおさえたい時に便利です。

透明なので目立たなくっていいですよ!!


はがせるフックアップ

ドアップだと↑こうですが。

少し離れるとほとんど気にならないです。

はがせるフック引き


“はがせる”
と書いてありますが、
粘着力が相当強力なので、

壁紙には絶対に貼らないほうがいいと思います。
壁紙をはがせちゃう強力さです。

あと、
塗装が剥げたら嫌なところも避けたほうが無難やと思います。



↑徳用20個入りを買いましたよ!!


↑5個入りもあるようです。


 *


そして、
よっつ目。

MUJIピンチ

シングルピンチ

何のことはない。
竿用の洗濯ピンチです。


よく使う物のコードを束ねる用。

やっぱり便利ですよね洗濯バサミ!!

パッと外せて、
パッと束ねられる。

何て実用的!!



半透明のものは、
無印良品の『ポリプレピレンピンチ』です。


そしてホワイトの方。

シングルピンチ白

これはめっちゃ!!
...てほどじゃないけれどそこそこ、
探しました。

ホワイトのシングルピンチって、
意外に見かけなくって。

見かけても色物がいっぱい混ざっていて、
ホワイトは2つだけ。

とか。

ホワイトいっぱい~~
と思ったらダブルだった。

とか。


で、
諦めかけていたときに、
いつもは行かない方のキャンドゥでっと見つかりました。

わあーーーーお。

ってなりましたよ。


ただ。
ちょっと固いです。
グッと力を要します。

無印の方は、
とても柔らかくってスムーズです。

ダブルかシングルかにこだわらないなら、
断然、無印がおすすめです。
(キャンドゥさんゴメンナサイ...)


 *


そう。
キャンドゥと言えば!!

これも使っています。
むっつ目。

キャンドゥ

セリアで見つけたコードホルダー。
100円ショップつながりで思い出しました!!

トラコミュ100円ショップ

だいぶ前に買ったので、
今取り扱いがあるかは不明です。スミマセン(>_<)


本体にうっすらロゴがあったので検索してみたら...

見つけました!!
こんなパッケージでした。

ツインホール
楽天ショップにはなかったので、
メーカーさんのサイトから画像をお借りしています。

小久保工業所の『ツインホールケーブル
という名前みたいです。


職場のパソコンマウスのコードに使っています。

しっかりホールドしてくれて、
四角くスッキリなのでなかなかいい感じです。

素材も。
これなんという素材なんでしょう??

ひとつ目のボール型の素材に似ています。
ボール型の素材は熱可塑性エラストマー(TPE)というものらしいです。

安っぽく見えないのが嬉しくって、
結構好きな素材感です!!




 *

以上、
わが家で使っているコード関連グッズでした!!



かなり長くなってしまいました!!
大丈夫ですか?
お疲れじゃないですか??

読んでくださってありがとうございました!!


お疲れのところ申し訳ないですが...
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
▲最後にひと押しいただけると嬉しいです



昨日、
良品週間中にネットストアで注文していた整理トレーの追加分やらなんやらを引取りに行ってきましたよ。
(送料をケチって店舗受取にしたのです)

MUJI

途中になっている収納たち。
のんびり完成に近づけていこうと思います。
(++関連記事はこちら★)

また報告しまーーす。





WHAT'S NEW?

