
 --, -- --:--

フックとピンチで、吊るす収納。

 31, 2014 13:11
 
 +

こんにちは。
くりぼです。

この数日。
TOPページの文章部分のレイアウトがおかしくなっていたようです。

今は修正済みですが気づくのが遅く、
せっかく訪問してくださったのに見づらい思いをさせてしまった方々、
申し訳ありませんでした(;_;)

 +

 +

TOPゴム手袋

さて。
改めましてこんにちは。
くりぼです。(←2回言う意味って...)

乾かす場所が決まらなかったゴム手袋()。
収納場所も決まらなかったゴム手袋。

真っ赤で可愛いけれど、
出しっぱなしにしておくには少々うるさいゴム手袋。


↑愛用のマリーゴールド

このゴム手袋問題。
ステンレスピンチの導入で一挙解決です。
(++前回のステンレスピンチについての記事はこちら★)


今回の記事は、
いつもに増して画像多めになってしまいました。
読み込みに時間かかっちゃったりしたらごめんなさい(T_T)



 * * *



まず、
乾かす場所。


目をつけたのがこの、
昭和の香り漂う手元灯。

手元灯

の、うしろです。


手元灯と窓枠の間のスペースに、
フックをペタリと。

フック

貼りました。


このフックは、
住友スリーエム コマンドフック スイングフック CM20S』という、
フック部分がフレキシブルなタイプなのです。

スイングフック

ここにステンレスピンチを引っ掛け。
ゴム手袋を挟み。

ピンチ&ゴム手袋

そのまま自然乾燥です。

この下はシンクにかかっているので、
水が滴り落ちても問題ナシ。
という嬉しい場所です。




この引っ掛け場所。

前から見たときにフックがほぼ見えないのがポイントです。
横からもよっぽど覗き込まない限りほぼ見えません。

フック横

ほぼ、という前置きをつけたのは。
画像でもわかるように、
角度によっては1、2ミリほど見えるからです。(細かっ!!)


しょっちゅう使うので、
ステンレスピンチはかけっ放し気味ですが。
それでもこの程度。

ステンレスピンチ

あまり気にならないのです。



ピンチを取り外しておくときは、
すぐ取り出せるこの引き出しへしまうことにしましたよ。

引き出し


このフックとピンチのおかげで、
ふきん掛けの撤去()により乾かす場所に困っていた台ふきんも。
干せるようになりました!!

台ふきん

キッチンワイプも干せちゃいます。

キッチンワイプ

他にもいろいろ干せそうな気がしますよ。



  *


そして次に、
乾かしたあとのゴム手袋を収納する場所です。

すぐ手が届く場所、
というのが絶対条件でしたが、
すぐ手が届く場所はすでに他のもので埋もれがち。


ここで目をつけたのは、
吊り棚の扉です。

吊り棚

この扉の裏にもフックをペタリ。

扉裏フック

貼りました。

棚の中が激しく生活感で溢れていることはスルーでお願いしますよ。

ここに、
乾いたゴム手袋を挟んだステンレスピンチをヒョイ。

扉裏手袋

と掛けました。
インナー手袋も一緒にここへ。


フックは私の手が届くギリギリの位置につけたので。
手袋が扉の下からはみ出ないようにピンチで調整です。

手袋半分


 


ゴム手袋を乾かす場所。
ゴム手袋を収納する場所。

このふたつが決まったことにより。


乾かしているとき。
乾かすビフォー

 ↓
 ↓

乾かすアフター


乾いたあと。
しまうビフォー

 ↓
 ↓

しまうアフター


スッキリーーーーー!!!



 +
 
 +


最近はちょい拭き布巾をあまり使わなくなったので。
この冷蔵庫の横のアイアンバーは用途を失いつつあります。

あんなに悩み悩んで導入して。
張り切ってお披露目したものの。



まさかの撤去候補への転落。





人生何が起こるかわからんもんですね。

(どんな締め!!)


 *

今日も長々とお付き合いありがとうございました!!
▼最後に下のバナーをひと押ししていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
お手数ですがよろしくお願いいたします

トラコミュ台所づくり
トラコミュスッキリさせた場所・もの
トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく







TOPステンレスピンチ

こんにちは。
くりぼです。

突然ですが、
テンプレートを変えてみました。

特に理由はないのです。
単なる気分転換なのです。

実はこのテンプレートにしよう!!と目をつけたのは、
随分前のことなのですけどね。

TOPに使う画像を、
撮り損ね
撮り損ね
撮り損ねているうちに、

半月ぐらい経過してしまっていたのです。

もーー
いい加減待ってらんないので。(←誰のせいよ)

ひとまずは今あるフォルダの中から選んでみましたよ。

なので、
今後またコロコロ変わるかもです。



 * * *



ところで、今日のタイトル。

ソフトでハード、て。
どっちだよ!!てな感じですよね。
まるでどっちつかずの私のよう()。(←ひっぱるーーー)



ずーーーーーーーーっと
恋焦がれていたステンレスピンチが、
ついに手に入ったのです。

大木製作所のステンレスピンチを狙っていたのです。

↓これ


でも。
近場で売っている店になかなか出くわさないし、
単体でネット購入するには送料もったいないし、
他のもの買うついでに...と思ったら品切れだったり。
ウダウダ買い損ねて早1年。


もう、これは縁がないってことだな。


と、この度、
大木製作所を諦めパール金属にしてみましたよ。

↓これ





念願のステンレスピンチ。

ステンレスピンチ

シンプルで素敵!!



このピンチ、
とっても優秀な気がします。

他を知らないので断言はできませんが。
何だかとっても使い良いです。



まず、
つまみ部分。

ちょい。
とつまむだけですんなり開けます。
余分な力、不要です。

だから『ソフト』



物を挟む部分。
しっかりホールドしてくれます。

だから『ハード』


つまみがソフトではさみがハードなステンレスピンチ。


です。

但し、
ハードだからといって跡がガッツリ残ってしまうということは無いです。
とても絶妙なはさみ加減です。

と、
くりぼは勝手に思っています。


  *


さてさて。
このステンレスピンチを使って。

まずはここを。

シンクかごビフォー

 ↓
 ↓

シンクかごアフター

スッキリ化。



ピンチを変えただけで、
印象がガラリと変わりましたーーーー。


色は...
黄色と青のままで眩しいのですが。

こんなものも購入済みなので。

マーナブラシ



そのうち黄色単一化の予定です。


でも、
何で白いブラシを探さなかったんだろうか。
と黄色を買ってから後悔ですよ。
いつも気づくの遅すぎですよ。



本当はあみたわしも真っ白にしたい!!!

のですが、
実家にいる頃から使い慣れたズビズバサラッシュが好きすぎて。



なかなか手放せずにいます。


でも今調べていたら。
白いあみたわしを発見しましたよ!!
《クロワッサンの店》あみたわし

いつか浮気してしまうかもしれない...。



 +

 +


と、
この上まで下書きを済ませて、
用事で神戸に向かいました。

ふらりと寄ったロフトで、
なんと大木製作所のピンチを見つけたのです。

なにこのタイミング。


そして、
その翌々日(下書きどんだけ放置するん)

用事ついでに『クロワッサンの店 神戸店
に寄っちゃいました。

で。

白いあみたわしと白いブラシをちゃっかり購入。
しちゃいました。

白いあみたわしとブラシ


↑ブラシの方は楽天ショップにもありました!!


実はこのお店にも大木製作所のステンレスピンチがあったのですよ。
本当なんなんだこのタイミング(T_T)

展示品があったので触ってみると、
大木製作所の方がつまみが少し固めに感じました。
その分、よりホールド力があるのでしょうか。

今のところ、
挟みたいものはパール金属のピンチがしっかり挟んでくれているし、
つまむのもラクラクなので。


後悔はありません!!!!



でも。
黄色いブラシ買っているくせに白いブラシ買っちゃったよ。

っていう罪悪感がふつふつ。

洗濯用のブラシにでもしようかな、
黄色ブラシ。
考えます(;_;)


黄色いあみたわしも青いブラシも、
今はまだ処分時ではないので白アイテムはしばらく待機です。


両方が白化を果たした際には、
張り切ってお披露目させていただこうと思います!!





 *


さてさてさて。

このステンレスピンチを活用して、
↓この行き場の定まらなかった真っ赤なゴム手袋問題を解決できました。

冷蔵庫

次回はその辺りの詳細をお話させてください(^^)



最後までお付き合いありがとうございました!!

▼読んだよのしるしに下のバナーをひと押ししていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
お手数ですが、よろしくお願いいたします

トラコミュ白・ホワイト・ほわいと!!
トラコミュお気に入りグッズを見つけたら♪
トラコミュステンレスアイテム大好き!!










TOPキッチンワイプ

こんにちは。
くりぼです。

先日『台所スッキリシンプル化計画。』という記事を書いてから、
珍しくサクサクこなしています課題たち。
進めています台所スッキリシンプル化。

でも。
記事はサクサク書けず(;_;)
報告したいことが溜まりに溜まってしまっています。

早く!!
早く報告したいの画面のむこうのアナタに!!

って。
もどかしい気持ちが強すぎて仕事にも集中できずにいます。

どっちつかずなオンナです。

(なんのことやら)


 * * *


作業台

台所の作業台の一角を占拠していたヤカン
(え?ケトル?)

を、
移動させました。

こっちに。

カウンター


このヤカンには、
作り置きのどくだみ茶が入っているのですよ。

常温で飲むので、
どうしてもヤカンのまま出しっ放しになっちゃいます。

コンロにあっても邪魔になる。
テーブルに置いても邪魔になる。

致し方なく作業台の片隅に置いていましたが。


致し方なく置いている感半端なくって!!


とてもとてもとても、
気になっていました。


そんなときにポッカリ空いた、
レンジ台上カウンター()です。

ただ。
せっかくスッキリシンプルに向けて進んでいるこのカウンター。

ここに移動させるからには、
致し方なく置いている感は絶対に醸し出させてはいけない!!
でないと移動させる意味がない!!

という気迫の元。


バランスを気にしてみました。(←普通!!)


背の低いティファールよりも、
奥(うしろの壁側)へ。
内(右の壁側)へ。



レイアウトの基本は三角形。



ってやつですね。
懐かしいな~。

くりぼは昔セレクトショップでよくレイアウトをいじっていたのです。
センスなし子ですがレイアウトをいじること自体は大好きで、
接客そっちのけでレイアウトチェンジに没頭していたような空気読めない人間でした。

と、過去形にしてみましたが。
空気読めないのは今も変わらずです。
ごめんなさい。

ああ。
そして話飛びすぎですよ。
ごめんなさい。


コルクの鍋敷き

コルクの鍋敷き

は、
外すことにしました。

もともとこのヤカンに合っていないことが気になっていたのですが、
ここで使うとさらにちょっっぴりモッサリ違和感だったのです。

代わりに持て余していたキッチンワイプを敷いてみました。

↓キャット!!


キッチンワイプ鍋敷き

薄手でスッキリ~。


ティファールよりも奥に置いたら、
コップに注ぎにくいか?!

と不安がよぎりましたが、
この辺りにコップを置いてヤカンを傾けたら、難なく注げました。

上から

こっちから見たらコードがおかしなことになっていますけどね。

横から

こっちから見ることはまずないので。
知らんぷりです。
ホコリだけは溜め込まないように気をつけます。


作業台から、
致し方なく置いている感半端なかったヤカンがなくなり。
スッキリ爽快!!

作業台アフター


代わりにカウンター上にヤカンが増えてしまいましたが。

何とか馴染んでくれているので、
致し方なく置いている感が全くなくってこれまたスッキリ爽快!!

正面


同じ『出したまま』でも、
置き場所や置き方で印象がガラリと変わる。



まさにこれですね!!


作業中に干渉しない場所、
ということも大きいと思います。

カウンター

カウンターの右端はもう少しスッキリさせられそうです。
ここ今後の課題です。
(課題続々(T_T))

さっきから画像に写りこんでいるゴム手袋に関しては、
既に解決済みです。
また報告させてください。


早く!!
早く報告したいの画面のむこうのアナタに!!(←しつこい)



 *

今日もくりぼの自己満足にお付き合いくださってありがとうございました!!

▼最後に、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
お手数ですがよろしくお願いいたします

トラコミュスッキリさせた場所・もの
トラコミュおうちを片づけたい
トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!



アクセサリーの保管方法。

 22, 2014 18:43
TOPピアスキャッチ

こんにちは。
くりぼです。

今回は、
前回の予告通りアクセサリーの引き出しに入っている物たちの保管方法についてです!
(++前回のアクセサリーの引き出しについてのお話はこちら★)

アクセ入れ

高級ジュエリーなんてものに縁はなく、
手持ちのアクセサリーはカジュアルな物ばかり。

なので当然、
カジュアルアクセサリーの保管方法のお話になっちゃいます。


お気をつけください!! ←?


 * * *


まず
大振りのピアス&イヤリング。



ワンセットずつ、
小分け袋に入れています。

100円ショップや文房具店で購入したジッパー付きポリ袋です。

ピアスを入れたときに、
半分くらい余白が残るくらいのサイズ感が理想です。

その都度ジップを開け閉めするのは面倒なので、
ズボラにそのまま折りたたんじゃっています。

ワンセットずつ袋に入れておくことで、
見つけやすいし、傷の防止にもなります。

立てる収納

こんな風に立てて収納することもできます。
省スペースです。


 *


次に、
小振りのピアス。

MUJIピルケース

無印良品の『つなげて使えるピルケース』に、ワンセットずつ入れています。


以前は大振りのものと同じく小分け袋に入れていましたが、
小さい分、
取り出しにくい。
見つけにくい。

どうしたもんかと悩んでいるときに無印良品でこれを見つけて、
試してみたらこれが大正解!!

小振りのピアスを、
扱いやすくなりました!!

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

このピルケースの良いところは、
ひとつひとつ分解できるところです。

分解ピルケース

収納場所に合わせて連結数を変えられるし、
外出時に持ち歩きたいとき、
わざわざ移し替えなくても必要なものだけ切り離して持って行けます。

あと、
半透明なので、
どのピアスが入っているか蓋を開けなくても分かります。

程よいサイズ感で、
めちゃくちゃ小さいピアスも紛失させてしまう恐怖がなくなりました。


 *
 *

余談ですが、
ピアスのキャッチは、
買ってすぐゴム製のものに取り替えてしまいます。

取り付けしやすく、
取り外ししやすく、
つけ心地もソフト。

無駄に耳たぶの分厚い私には、
断然ゴム製のキャッチが合っているみたいです。

ただ同じゴム製でも、
物によっては外すのに苦労したり、すぐ取れてしまったり。
固さやホールド力などいろいろあるみたいで要注意です。

個人的に愛用しているのは、
貴和製作所の『ピアス用ゴムPT-1

ピアス用ゴム

です。
(※貴和製作所のサイトから画像お借りしています。)

穴が小さめでホールド力があるのです。
でも、本体が柔らかいので抜き差ししやすいのです。
小さくって目立たないのも好きなところです。

 *
 *


ネックレスも、
大振りのピアスと同じくジッパー付きポリ袋に保管です。

絡まりにくいもの、
トップのないものはそのまま。

絡まりやすいもの、
トップのあるものは2重にして保管します。

まずトップ部分をポリ袋でカバーし、

トップ

そこにチェーンを巻きつけてから、
さらに袋に入れます。

巻きつけ

外袋

トップの保護と、
チェーンの絡まり防止で、
一石二鳥です。


 *


ヘアアクセは、
基本的にはそのまま入れています。

容器が使いづらかったヘアピンの予備は、

MUJI石鹸ケース

無印良品の『小型石鹸ケース』に入れ替えました。

このケース、
嬉しいことにポリプロピレンケース引出式整理トレー3を入れたときにできる横の隙間にピッタリ収まるのです!!

隙間


ちなみに。

毎日使うヘアゴムとヘアピンは、
ヘアワックスと共に洗面所の引き出しに入れています。
そのままポイッと。


 *


ヘアピンヘアゴムと同じく、
毎日のように身につけるのであればアクセサリーもまた違った保管方法があると思います。

ピアスはトレーにポイっと、
ネックレスはフックにひっかけ。

とかでいいと思うのです。

実際私も、
外に勤めに出ていたときよく使うアクセサリーはそうしていました。


でも。

今はアクセサリーを身につけない日の方が断然多いので、
ちょっと置きっぱなしちょっとかけっぱなしにしておくと、

次使おうとしたときにはホコリかぶっちゃってた。

なんてことが起こりうるので。

というか、
何回もやらかしたことがあるので!!



外したらすぐ、袋やケースに戻す。



を、
心がけています。

戻す袋、
戻すケースさえ決めておけば、
面倒くさがりでもなんとか実践できるものですね。

今はさらにその袋やケースを戻す場所も決まったので。
なんだかもう。



どんと来い!!!



ってな感じです。




(意味不明!!)




 *

今日も長くなってしまいました...
最後までお付き合い、ありがとうございました!!

▼読んだよーのしるしに下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
お手数ですがよろしくお願いいたします


トラコミュわが家の快適収納
トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!





TOP目隠し

こんにちは。
くりぼです。

今日はめずらしく無駄話なしでスタートです!



 * * *


さて。

今日の主役、
アクセサリー入れの引き出し。

MUJI整理トレー3

4月頭の良品週間で『整理トレー3タイプ』をうっかり買い損ね保留になっていましたが()、
5月頭の良品週間でやっとこさ購入したため、ようやく完成に至りました。

やっとです。
やっと!!


まずビフォー。
↓ ↓ ↓
ビフォー


ヘアアクセは別の場所に保管しようと考えていたので、
とりあえず出してみました。

一番奥に整理トレー3タイプを追加しました。

残ったピアスやネックレスを、
たっぷり用意しておいた『トレー用仕切り板』で細かく仕切って整理。


そしてアフター。
↓ ↓ ↓
アフター

何だか...




すっからかんになっちゃいました。
整理トレーを追加購入した意味ナシですよ。




ということで。
今のところまだ行き場の決まっていないヘアアクセを戻してみました。

大ぶりの物はワサっとしてしまうのでやめて、
ヘアピンやヘアゴムなどの細かい物たちだけ。

毎日使うヘアゴムとヘアピン数本は洗面所に置いていますが、
ここにはそれらの予備を。

大ぶりの物たちは、
ポーチにまとめてそのへんにほっぽらかしています。←!!Σ(゚д゚lll)
正式な収納場所が決まったらまた報告します!!



アフターのアフター
↓ ↓ ↓
アフターのアフター

程よいボリュームに収まりました!!

そして嬉しい一目瞭然。

あんまり数を持っていなくっても、
無造作に重なって入っていると一覧出来ない分、何を持っていたか忘れちゃうこともしばしばだったのです。

なんせ私、
物忘れとんでもなく激しいので(T_T)
(++物忘れのお話は、こちら★)

これでもう安心です!!


あと、
アクセの収納場所が決まらなかったときは何故か、
もっともっと減らさなくっちゃ!!
という強迫観念が凄かったのですが。

これでもう大丈夫です!!!


やっぱりちゃんとした収納場所があるって、
とてつもなく心強いものですね。



ところで。

ずっと後回しにしてきた引き出しの前部分の目隠しを作りました!!

目隠し border=

そして先日の楽天お買い物マラソンで、
ラベルプリンタも遂に購入しましたよ!!

↓カシオのネームランドにしました。


まだ開封すら、していませんが。 テヘ。←



目隠し設置して、
ラベル貼って、
引き出しの前面を美しく変貌させられたアカツキには、
ドヤ顔で報告します!!


いつになるやら。


ですが。



(やれよ!!)



 *

次回は、
この引き出しに入っている物たちの、保管の方法を紹介させてください。

今日もお付き合いありがとうございました
▼読んだよのしるしに、下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
お手数ですがよろしくお願いいたします

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *






家好きと置き畳。

 17, 2014 18:57
TOP畳

こんにちは。
くりぼです。

火曜日から4日間。
ちょっとカンボジアに行ってきました。




て。




ちょっと近所のスーパーに行ってきました。
みたいなノリで言ってみましたが。
海外慣れしていない国内引きこもり族の私にとってはかなりの大イベントでしたよ実のところ。

海外でスマホ使ったら料金どうなるのか。
その辺りの最新事情を全く知らず、びびって旅行中はずっと機内モードに設定。

帰国後、
メールやLINEの未読メッセージ、どれだけ溜まっちゃってるかな~なんてそわそわしながら機内モードをオフにしたら。

未読メッセージ、
出国前に送ったメールに対する母からの返信メッセージ1通。


のみ


悲しい現実(T_T)


でも。
4日ぶりにブログ村マイページを開いてみると、
更新のない数日も沢山の方がご訪問&クリックをくださっていて。

嬉しい悲鳴です!!
ありがとうございます!!


 * * *


刺激たくさん新鮮なことたくさんでたっぷり満喫してきましたが、
旅から帰ってきていつも思うこと。


あーー
やっぱり家ホッとするなー。


滞在中のホテルもとっても素敵で着いたときはテンション上がりまくりでしたが、二日目にはもう自宅でのんびりしたくなっていました。

どうやら私、
筋金入りの家好きみたいです。

見た目はそりゃあもちろん、
ホテルの方が素晴らしすぎましたよ。
住みたいくらいに。

ただ。
見た目云々よりも、
使い勝手や慣れの部分で自宅が恋しくなっちゃいました。

なんせ順応性の乏しさはピカイチなもんで(T_T)





そんなわが家のリビングの今。

お土産やら、なんやら、
旅帰りの荷物でとっ散らかり中です。

リビング
(恥ずかしいのでちょっと小さめ...)

これでホッとするとか。
ちゃんちゃらおかしな話ですよね。
もう感覚が麻痺しちゃっていますよ(T_T)


先日の模様替え()後、
再びテレビやソファを移動させてみました。

この写真だと、
とっちらかりの荷物さえ見えないふりをすればスッキリしたかのように見えなくもないですが。

反対側を撮ったこの写真を見ると...

ソファ

やっぱりおかしなことになっていますよ。
ソファとテーブルくっついちゃっていますから。

(そしてやっぱり寝床なソファに出しっぱなしの私の資料)

でも。
家長の中ではすっかり模様替えは完了してしまったようです。
こんなに中途半端なのに。

畳敷き詰めたし。
ソファからテレビ見やすいし。

それだけで充分満足しちゃっている様子です。
しばらくは動いてくれそうになさそうです。



家長の協力なしには何ともし難いこのおかしなリビング。
しばらくは、さらに中途半端になった今の状態で過ごすことになりそうです。

私にできることはせいぜい、
テーブルの出しっ放しをやめることくらいですかね。

え?
それが一番重要?



ですよねーーー。←



使い勝手に支障はないので、
家長同様、私も今のリビングに満足しちゃってる感は否めませんが。

やっぱり求めていきたい、
ワンランク上の心地よさ!!



今後の願望としては、

テーブルを撤去。
ソファを畳ギリギリまで前に移動。
トランポリンをソファの後ろに移動。

したいなーーー。



て。



そんなことウダウダ考えている間に、
旅の荷物を片付けろっちゅー話ですかね。


何事も
大得意だよ
後回し



ちなみにリビングの置き畳、
色がチグハグです。

置き畳

青みがかった方がずっとしまいこんでいた方。
黄みがかった方がずっとリビングに出しっぱなしだった方。

ネットでまとめ買いをして届いた時には、
あまりの青さに

しもたーーーーーー

と後悔しましたが。
日焼けでいい感じの色味に育っております。

もうひと月もすれば全部同じ色になる予定。
(予定は未定...)

あと。
昔ながらの畳にこだわりすぎて縁アリに決めたことを後悔したこともありましたが、これもまた味があって今ではちょっとお気に入りです。


↓このお店で、


↓これを買いました。



何より。
い草の香りが素敵すぎて。

癒されまくりです。

天然のアロマ。

畳って、
やっぱりいいもんですね~。

気持ちよすぎて、
ゴロゴロしすぎて、

家事が何にもはかどりません。



危険、畳!!!



(責任転嫁!!!)




++おまけ++

わが家のガジュマル。
ガジュマル


カンボジア、
アンコール遺跡タ・プロム寺院のガジュマル。
タプロム寺院

タプロム寺院

スケールの違いに、!!!!!





今日もお付き合いありがとうございました!!
▼最後に読んだよーのしるしに下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
お手数ですがよろしくお願いいたします

トラコミュリビングのインテリア
トラコミュおうちを片づけたい





台所スッキリシンプル化計画。

 12, 2014 19:29
TOPハンドソープ


こんにちは。
くりぼです。

わいわいガヤガヤなりつつあったわが家の台所。

先日のトースター撤去()で初心にかえり、
再びスッキリシンプル化を追い求めることとなりました。

それに伴い、
ブログの冒頭もスッキリシンプル化。

なんとなく(勝手に)定番化していた名乗り前のしょうもない自己紹介をやめてみることにしましたよ。

ホ。
やっとやめてくれるか。

と思ったそこのアナタ。



友達になってください!!(何で?)



 * * *


さて、台所。

まずは氾濫している色数を絞ることにしました。


ルクルーゼ

 ↓

窓辺

なんとなく行き場がなく、
なんとなく排水口ネット入れに利用していたオレンジのルクルーゼ

を、
食器棚にしまうことにしました。

代わりに、
しまいこんでいたIKEAのホーローピッチャー

を、
アイビー用に出してみました。

IKEAピッチャー

ぼんやりしていた窓辺が、
ハッキリした気がします。

流し台右

あとこの画像じゃわかりにくいですが、
白に緑が映えて、アイビーの魅力もアップです。

本当なんです(T_T)

(欲しすぎる、写真の腕...)

流し台左



排水口ネットは、
シンクとコンロの間にある作業台下引き出しの中へ。

排水口ネット

粉末サプリが入っていた空き容器に入れることにしました。

蓋を開ける動作から引き出しを開ける動作に変わりましたが、
これまでの割れないように気を遣いながら蓋を開けていた動作に比べると、格段にラクに時短になりました。

容積が増えた分、
パッケージから出して詰め替える回数も減りました。

本当はもっと早くこうしておけばよかったのですが、
何故かルクルーゼを有効活用させなくては、という意味不明な使命感に囚われていましたよ。
また別のところで活かしてあげようと思います。



そして。

冷蔵庫横ビフォー

 ↓

冷蔵庫横アフター

頭上にあったふきん掛けを撤去し、
冷蔵庫に貼っていたスポンジワイプをシンク下の引き出しに仕舞いました。

スポンジワイプ

ここに使っていたふきん掛けはとっても便利で悩みましたが、
上からぶら下がっている姿にどうしてもスッキリ感を抱けなくって。
思い切って撤去です。

とはいえ、
撤去によって台ふきんを乾かす場所がなくなってしまったので、
いま必死に考え中です。

スポンジワイプはたまにしか使わないものの、
可愛いから出しておこう、
という安易な気持ちで出しっぱなしにしていました。
思えばこれがわいわいガヤガヤ化への引き金になっていた気がします。


しまえる物はしまっってしまう。


これ、
スッキリシンプルの信条ですよね。

うっかり、
忘れかけていました。
危ない危ない。



残る課題は、
真っ赤なゴム手袋とやかんの行き場と、
色が混在しているシンクのカゴ。

シンクのかご

これらを解決しないことには、
シンプル化は達成できません。

引き続き、
ない知恵絞って考えます。


がんばります!!




 *

今日もお付き合いありがとうございました!!
▼読んだよーのしるしに、下のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
お手数ですがよろしくお願いします

トラコミュ台所づくり
トラコミュすっきり暮らす
トラコミュおうちを片づけたい



リビングのソファを分解。

 11, 2014 18:52
TOPなみなみ

こんにちは。

細長い道を見るとついつい歩きたくなっちゃうくりぼです。

田んぼのあぜ道とか、
この、

ソファの後ろの隙間とか。
(子供か!)

ソファの後ろ


模様替えにより、
この隙間とももうお別れです。


 * * *


わが家のソファは、
IKEAです。

多分これです。
KIVIK 2人掛けソファ&寝椅子
(※画像お借りしています)
kivik

入居当初は、
コンパクトなunicoの革張りソファへの未練が断ち切られず()、
なんだこのでっかいの!!
と悪態をついたりもしましたが。
(子供か!パート2)

このソファ、
クッションの加減が絶妙で寝心地良すぎなのです。
しかもでっかい分ゆったり。

黄ばみつつある白いカバーはどうしても許せないので、
そのうち変えたいなーと思っていますが。

結構いいお値段。(T_T)



そしてこのソファ、

連結部品で、
いくつかのパーツが繋がっているのです。

これを、
これと、

寝椅子裏

これに、

2人掛け


分解しました!!
(バルーン()、ついに力尽きましたよ!!)



外した寝椅子部分はとりあえず3階へ。

ソファが半分くらいの大きさになったので、
空いたスペースに置き畳を敷き詰め、
絨毯もしまい、






畳






和室出現です!!




ソファが小さくなったのもありますが、
ソファの向きを変えたことで、
リビングにより一層広がりが出た気がします。

和室ナナメ


このソファ、
半分になったって、
充分寝っ転がれる大きさです。

そしてそして。

下の畳でも寝転がり放題!!

畳の香りにテンションマックスです。







ただ。
行き場をなくしたテーブルとトランポリンがこんなところに。

手前

テレビのコードも丸見えだし。

ソファ小さくなったがために、
クッション山盛り座れないし。

窓がふたつとも、
下半分塞がってしまいました。


まだいろいろ検討&改善しなくちゃならない感じです。

模様替えは、
まだまだ続きます。




絨毯をしまったので、
トランポリンの脚カバーをしなくっちゃ。

と、
取り急ぎ家にあったボロ布たちを巻きつけたので、

トランポリン脚

さらにおかしなことが増えましたよ。
しかも一種類じゃ足りなくなって色柄ちぐはぐ...

美しいすまいからどんどん遠ざかっていきますよ(T_T)



遠すぎるみちのり...





 *

今日もお付き合いありがとうございました!!
▼読んだよーのしるしに、下のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですがよろしくお願いします


トラコミュお部屋を模様替え
トラコミュリビングのインテリア



課題山積みのリビング。

 08, 2014 19:10
TOPバード

こんにちは。

気付けばお買い物マラソン完走。
無印良品週間ネットストアでも大量購入。
これから続々届くであろう荷物の対処に今から憂鬱なくりぼです。

既に何件か届き、
朝から受け取りに追われてみました。

買うのはポチっと一押し簡単だけど、
届いてからが大変ですよねネットショッピング。


 * * *


リビングの模様替えをしています。

何気にちゃんとお披露目したことのないリビング。
その理由は前回の記事()で察していただけたのではないかと...

わが家のリビングは、
いろいろとおかしな状態で放置中でした。

模様替え後を披露する前に、
模様替え前を暴露です。
変なところだらけですよ。

特にこれ、
とか。

置き畳。

置き畳

去年の夏の終わりにリビング和室化計画が浮上し、
張り切って置き畳を買いました。

が、
スペース確保のためにソファをどうするか。
どけるなら3階に運ばなくちゃ!!
めっちゃ重いやん!!
もう一人男手必要やで!!
その前に3階に置くスペースを作らなくっちゃ!!
でもでもソファやっぱりいるんじゃない?

みたいなことをやっているうちに冬がきてしまったのですよ。
冬は絨毯でいいか!!
で、一時保留。

でも久々の畳が嬉しすぎて一畳分だけ並べて置いていたのです。
絨毯の上にチョロっと畳。

おかしい!!

おかしい!!

しかも先日のトランポリン導入により、
半畳分のスペースに追いやられてしまいましたよ畳。


あと、


課題リビング

未だに粘るピンクのバルーン()。
とか、
日中の寝床と化すソファ。
とか、
大きすぎて、
ついつい作業途中の物を放置してしまうリビングテーブル。
(いや、これは大きさ云々以前に私の放置グセが問題!)

あと、

鏡

一向に進まない壁ギャラリー計画のせいで放置されちゃっているポスターたち。
とか、
適当な台を見つけられないまま床に直置きされたオーディオ。
と、置き場の決まらないCDたち。

おかしい!!

やっぱりおかしい!!!






でも
何というか、

毎日ここで過ごしていたら変なこと自体に慣れてしまって、たいして変じゃないんじゃない?みたいな気になってきちゃうんですよね。
だからとことん放置しちゃうのですが、いざカメラを向けてみるとやっぱり変!!おかしいおかしいなんとかしなくっちゃ!!ってなります。

いやはや。

自分たちに違和感がないのなら、
別にこのままでもいい気はするのですが。

やっぱり、
いつ写真を撮っても恥ずかしくない状況。
ってのも目指したいのです。

自分のこのキャパで、
ハードル上げすぎな気もしますよ。

だけども、
いつ写真を撮っても恥ずかしくない状況というのは、
過ごしていてもスカッと気持ちいいはずですよね。

ワンランク上の心地よさを得られるはずですよね。



欲しい!!

ワンランク上の心地よさ!!




 *

ぼちぼちがんばります...

今日もお付き合いありがとうございました!!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
▲最後にひと押しいただけると嬉しいです

トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!
トラコミュすっきり暮らす
トラコミュWEB内覧会*リビング




トランポリンで美肌計画。

 07, 2014 01:41
TOPトランポリン

こんにちは。

お腹周りのブヨブヨが、
前にもまして分厚くなっていることに突如気づき
ショックを隠せないくりぼです。

最近腹筋がんばっていたのに!!

筋肉のつく速度が、
脂肪のつく速度に負けまくっています。


 * * *


トランポリンを買いました。

美肌になりたくて!!!



肌の急速な老化が深刻すぎるのですよ。

トランポリンは、血行促進、歪み解消、便秘解消、
などなど美肌づくりにいいことだらけらしいです。
あと、5分跳ぶとマラソン1km相当の運動量らしいです。

家にいながらにして、
合間合間で有酸素運動ができる!!
美肌にもなれる!!

欲しすぎる!!!



小さめのものでも、
なかなかの大きさっぽかったのでとてつもなく悩み悩み悩みましたが、
日に日に感じる体力の衰えに対する恐怖が遂にピークに達したのも手伝って、
思い切りました。

肌の老化問題とともに、
本当に深刻だったのです運動不足問題。


↓これを買いました。

これを選んだ理由は、
跳ぶところにマークがなかったから。
です。
↓こういうマーク

ない方がスッキリ見えるかなー
と思ったのです。



半分に折られた状態で届きましたが、かなり固くて大変でした。
きっと今後半分にすることはないと思います。

そしてやっぱりデカイです。



どん。

トランポリン

いろいろおかしなものが写り込んでいますが、
今はトランポリンに注目ですよ!!


赤とかオレンジとかも意外に可愛いかも...
なんて心揺れ動きましたが、
想像以上の存在感なので、シルバーにしておいてよかった!!
って心底思います。


バネしっかりしています。

バネ

最初はドキドキで足もとから目を離せませんでしたが、
すぐに慣れて今はよそ見したりひねり入れたりマイペースにピョンピョンしています。

まずふくらはぎに効きました!!
そのうちお尻にも効き始めました!!
凝りやすかった腕の付け根も、
ほぐれてきました!!

なにより、
運動してるぞーっていう達成感が短時間で得られることが嬉しいです。

あと、
綺麗な姿勢を保てるようになってきました。

最初のころ、
跳んでいると頭にガンガンきていたのですが、
頭の位置を調整しながら跳んでいるうちにガンガンならなくなりました。

もともと首が弱くて頭が前に落ちやすい方ですが、
跳びながら矯正できたんじゃないか?!

って勝手に喜んでいます。
座っているときも最近何だか首が楽なのです。

あと、
身体の左右差も酷かったのですが、
トランポリン習慣始めてから気にならなくなってきました。

嬉しい!!
嬉しすぎます!!

デカイけれど。
本当に買ってよかったです。


お腹に効いてくるのはまだ先かな~


美肌もまだまだわかりません。

あと、
サイトの説明に、
『脳の活性化!!』

と書いてありましたよ。
これも是非とも期待したいです。

毎日ピョンピョン、がんばります!!




 *

今日もお付き合いありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
▲どうかひと押し、お願いします!!


トラコミュ女性のための美肌・シェイプアップ・健康
トラコミュいつまでも若く美しく☆アンチエイジング



WHAT'S NEW?

