靴の断捨離、マイルール。

 29, 2014 12:32
TOP靴

こんにちは。

服屋さんに入ったら、
洋服よりも靴にばかり目がいってしまうくりぼです。

好きみたいです。
靴。


眺めるだけでうっとり。


セレクトショップでシューズ担当をしていた頃は、
毎日素敵な靴に囲まれてそれはそれは幸せな時間でした。

と同時に、
誘惑との闘いの日々。

もちろん。



惨敗でしたとも。




 * * *



先日、
靴の入れ替えをした際に、
靴を一足処分しました。

ras

前の仕事を辞めてから足のサイズがすっかり変わってしまって、
もうブカブカ。

とても好きな靴だったので、
なかなか手放せずにいましたが、

さすがに年数経過でビニール部分が黄ばんでしまい、
やっと手放そうという気になりました。


 *


靴を手放す理由は、
靴によって様々です。

サイズが変わった。
歩き方のクセが変わって合わなくなった。
デザインが好みではなくなった。
お修理では手に負えないほど履きつぶしてしまった。
靴ズレしやすく履くことを避けてしまう。

などなど。
どれかに当てはまったら割とすぐ手放します。


ただ。

今回処分した靴のように、
たまにどうしても手放せないときもあります。

眺めているだけでうっとりしてしまう靴。
デザインが好きすぎる靴。

もちろん全部、
デザインが気に入って購入しているのですが。
その中でも際立って好きな靴。


これとか。

ヒール靴

木のヒールと革の質感、
横顔がツボすぎて。

ずっと手放せずにいます。

ヒール

汚れるのが嫌すぎて、
外に履いて出たことは数える程しかないくらい。


 *


出番がないけれど、
好きだから。

という理由だけで手元に置いておくと、
際限なく増えていってしまう。

と不安に思って、
無理やり手放した靴もありましたが。

そういうものってやっぱり心が残ってしまいます。
私の場合は。



なので。


“いま”手放したくないと思うものは、
堂々と手元に残すことに決めました。



たまに眺めてうっとりしたり、
足入れなんかしてみたり。

これはまさに近藤麻理恵さんのおっしゃるところの、
“ときめき”
そのものなんだろうと思っています。



ときめく靴は、
堂々と手元に残す!!



靴の断捨離を何度か経て辿り着いたマイルールです。



ただ。

ときめく靴が増えすぎちゃうのも困りものなので。
最近は靴の所有数自体を増やさないように必死です。

ペタンコ靴づいている近頃は、
お店に入ってもヒールの靴を見ないように必死です。

手放せなくなるのならそもそも、
手に入れること自体を制限しなくっちゃ!!


と、
自分に言い聞かせ。
なるべく靴に興味がないふりをしている今日この頃です。




 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!
▼最後に下のバナーをひと押ししていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
お手数ですがよろしくお願いいたします

トラコミュ断捨離してますか?
トラコミュ靴、シューズ


++近藤麻理恵さんの著書++



台所の手拭きかけ。

 27, 2014 11:03
TOP布巾

こんにちは。
手拭きクロスの浮気を考え中のくりぼです。


食器拭き用はkracht(クラークト)で揺るぎないですが、
手拭き用はいろいろ気になるクロスがてんこ盛り。

まずはこの辺りに手を出してみようかな。



なんて思案中。。。

トラコミュわが家のタオル・クロス(ふきん)




 * * *




台所の手拭きクロスを掛ける場所を、
変えてみました。

ここです。

シンク上

ゴム手袋や台ふきんを乾かすために設けたフックとピンチ()をひとつ、
手拭きクロス用にしちゃいました。

(++以前の手拭きかけはこちら★)


実は、
手拭きを掛けておく場所にずっと納得がいっていなかったのです。

入居してすぐに取り付けていたシンク下引き出し収納の前面、

収納前面

は、
手は拭きやすいものの。

どの位置につけても、
下側にある引き出しを開けるときに手拭きが干渉してしまい、
プチストレス。

どころかとてつもなく大きなストレスでした。

いろいろ考えて窓の横に落ち着いていたのですが、
この場所は、なかなかに遠いのです。

窓の横

手を洗ったあと、

一歩横にズレて、
グイっと手を伸ばさなくてはならないのです。

料理中にちょっと拭きたいときにも、
グイっと伸ばす動作が余分に必要なのです。

前面につけていたときよりはストレスが軽減されたものの、
この余分な動作がどにかならないものか。

ずーーーーーーっと考えていたのです。


そんなある日。

煮沸後にシンク上で乾かしていたクロスで、
何気なく手を拭いてみたところ。



何ここ!!めっちゃ手、拭きやすい!!



と感動。

しているところに、

「ここにあったら拭きやすなー」

という家長の発言!!


それ以来、
手拭きクロスはここが定位置になりました。


距離の差

この距離の差は大きいです!!


ここに変えてから、
とにかくストレスフリーです。

手拭きにたどり着くまでに、
水滴が落ちてしまわないように気を遣うこともないし、

通気が良いからか、
使って次に使うまでにクロスがパリパリに乾いてくれて気持ちいい。
衛生面でも安心です。


 *


ここに手拭きクロスを掛けていると、
乾かしたいものがひとつしか掛けられないので。

早速もうひとつフックを増やしました。

フック三つ


(※昼の写真と夜の写真がごちゃ混ぜですみません!!)


使わなくなったタオル掛けは撤去。

タオルかけ撤去



このタオル掛けは、
なかなかのお気に入りでした。



なんてったって、
吸盤が隠れてくれちゃうのです。

マグネットでもネジ留めでも使える仕組みというスグレモノ。

またどこかで活用させたいです。
それまではちょっとお休みです。



IMG_5737.jpg

タオルかけが壁からなくなっただけで、
かなりスッキリ。

シンクの左手が少しゴチャついているのは、
どうかスルーでお願いします(´ε`;)


この、
目の前にクロスがずっとぶら下がっている状態って、
邪魔になってくるかな。

と、
当初は心配でしたが。
このまま1週間以上過ごしてみても全然気にならず。

むしろ夜になると真っ黒になる窓の暗さを和らげてくれるような気もして。
なかなか良い感じです。







++おまけ++

冷蔵庫の上、

冷蔵庫の上

どうにもこうにも5と2がおかしすぎたので()。
潔く撤去です(。-_-。)




今日もお付き合いありがとうございました。
▼下のバナーをひと押ししていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
お手数ですがよろしくお願いいたします!!

トラコミュ台所づくり
トラコミュスッキリさせた場所・もの






今日のリビングとダイニング。

 25, 2014 13:12
TOPリビングダイニング

こんにちは。

名乗り前のしょうもない自己紹介を、
シレっと再開させているくりぼです。

これをしないとなんだか調子づかなくって。。。

初志貫徹ならず。
ごめんなさい(T_T)



 * * *



昨晩、
半年以上ぶりに来客がありました。

なので、
ちょっと本腰入れて片付け。

スッキリしたリビングダイニングを記念撮影です。

トラコミュリビング

リビング


といっても、
気心知れた友人家族なので、
このあたりはおかしなまんま。

トランポリン
↑なぜかピンボケ。わざとじゃ、ナイですよ!!


放置ギャラリーも放置のまんま。

ギャラリー




ついに力尽きてしまったバルーン()は、
家長の手により昨夜復活を果たしました。

バルーン

友人家族の子供がバルーン大好きなので。
昨日も大喜び。

復活させてもらった甲斐ありました。




食器棚に貼っていたポストカードも、
チェンジです。

ポストカード

ポストカードを変えるだけで、
雰囲気がガラッと変わりました。



リビング

スッキリ片付くと、
気持ちいいですね!!

完全なるスッキリにはまだ遠いですが。

完全なるスッキリ目指して、
まだまだがんばります!!

トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!



 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!
▼最後に下のバナーをひと押ししていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
お手数ですがよろしくお願いいたします





靴の入れ替えと、玄関掃除。

 21, 2014 12:29
TOP靴

こんにちは。
高いヒールの靴はすっかりご無沙汰なくりぼです。

背ちっこいし、
ひざ下ありえない短さだし、

ヒールがないと本当に悲しいことになるのですが。

楽さ優先。
ぺたんこ靴づいている毎日です。



 * * *



私の靴、

靴の箱

オールシーズン使えるスニーカーやパンプスは、
ずっと玄関の下駄箱の中に収納していますが、

夏しか履かないサンダル、
冬しか履かないブーツや冬っぽい素材のもの。

それらは頃合いをみて、
入れ替えています。


シューケア用品

これから頑張ってもらう靴は、
デリケートクリームで栄養補給&保護。



乾かし中~
乾かし中


ワンシーズン頑張ってくれた靴は、
ステインリムーバーで全体を拭き取りキレイにしてから箱の中へしまいます。



しまい込む前にしっかり汚れや靴クリームを取り除いておかないと、
カビの餌になってしまい、靴が痛む原因になりうるそうです。

箱の中

乾燥剤

乾燥剤と、防虫剤を一緒にイン。




箱に入れた靴の置き場は、
3階の廊下にある押入れの中です。

1階と3階を靴箱抱えて往復する作業がかなり面倒で。

シーズンが変わってからもなかなか動く気になれず、
ついつい後回しにしてしまいます。

やり始めたらものの数分で終わっちゃうんですけどね、
いつものごとく。



1階から3階の往復は仕方ないとして、
置き場がほうぼうに散らかっている靴クリームやら乾燥剤やら、

この入れ替え作業で使用する道具たちを、
どこに置いておけば一番流れよく効率よく作業できるのか。

この部分を吟味してシステム化していきたいなー、
と思っています。



 * 



靴の入れ替えついでに、
玄関タイルの掃除をしました。

玄関

といっても、
入り込んだ砂利を掃除機で吸って、
濡れ雑巾で拭いただけ。

という手抜き掃除です。


玄関の扉を開けると、
アプローチや門扉などという立派なものはなく。
一歩出ただけで大通り。
人も車もひっきりなしに行き交っているので。

昼休みのリラックス部屋着(という名のヨレヨレ服)姿では、
極力扉を開けたくないのです。

なので。

玄関の中はちょくちょく掃除しても、
玄関扉の向こう側はタイミングを逃し逃し、
結構いつも汚いまんま。

これ、何とかしなくっちゃです。

風水的にとっても悪そう!!
(な、イメージ)

玄関

わが家の玄関はとにかく狭いので。
拭き掃除もあっという間です。

階段上

階段の上から見たときに、

この何にもない状態の玄関が、
何ともスッキリ。


スカッ!!


として気持ちいいのです。

でもしょっちゅう家長が靴を脱ぎっぱなで放置しているので。
家長がついつい下駄箱にしまいたくなるシステムも構築しようと思案中です。


考えることはいっぱいあるのに、
考えること自体をすぐ忘れてしまうので。

なかなかなかなか。
解決までの道のりが遠いです(T_T)



 +

 +


今日もお付き合いありがとうございました。
▼気が向いたら応援がわりに下のバナーをひと押しお願いいたします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
お手数ですがよろしくお願いいたします

トラコミュ靴、シューズ
トラコミュスッキリさせた場所・もの
トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪




コロコロの収納方法。

 20, 2014 10:50
コロコロ

こんにちは。

フローリングワイパーだけでの掃除に限界を感じ、
ついにマキタのハンディクリーナーを導入したくりぼです。



評判通り、
なんて使い良いの!!

これで堂々と、
床に食べかすを落とせるようになりました!! (←え



 * * *



ところで。

入居してからずっと、
コロコロ、
粘着カーペットクリーナーの収納方法について思案していたのですが、
先日突如思いついたので早速実行しました。

↓↓これです。

吊るす収納

台所と同じく、
住友スリーエム コマンドフック スイングフック CM20S
を使った吊るす収納です。
(++台所のフックの記事はこちら★)


吊るすこと自体は以前から検討していたのですが、
壁面につけることしか思いつかなくって。
そうするとどうしても壁にくっついてしまう粘着部分をどうするか。
ということばかりに気がいっていました。

宙ぶらりん

宙ぶらりんにすればどこにも触れないので、
粘着部分についての対策は必要なし。
ということにやっとこさ気づいたわけです。

やっとこさです。


何でもっと早くに気づけなかったんだろう。


って思います。

なんにつけ、
気づいてしまえばとてつもなく簡単なことなのに、
気づくまでが長いのです。


ここは、
リビングのクローゼット内のそうじ用品集約コーナー。

コロコロ収納

ここの可動棚の裏にフックを貼り付けました。

棚裏フック

扉を閉めてしまえば隠れちゃうので、
堂々と吊るせるのです。

リビングクローゼット


これまでは、

粘着が気になって、
使い終わったあとにゴミがくっついたままにしておいたり。

あんまりに汚くて剥いじゃったときには、
新しい粘着部分が周りにくっついてしまうことを気にして、
ソファに置きっぱなしにしちゃったり。

と、
なんとも美しくない状態だったのですが。

これでもう安心です。


サッと取り出し、
サッと戻せる。

余計なことは何にも考えなくて良いのです。



うれしい!!





 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!
▼気が向いたら応援がわりに下のバナーをひと押ししていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
張り切って更新がんばります!!


トラコミュわが家の快適収納
トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく




ブライワックスで、すのこ変身。

 19, 2014 11:30
あじさい

こんにちは。
くりぼです。

紫陽花の季節ですね。

お客様がお庭の紫陽花を切ってきてくださったので、
さっそく店内に飾ってみました。


トラコミュ紫陽花!アジサイ!あじさい!
トラコミュ花っていいな~♪


紫陽花を見ると、
なんだか無性にウキウキしてしまいますよ。


可愛い!!

紫陽花、
本当に可愛い!!

コロンとした形がたまりませんよね!!

(と、いつものごとく強引に同意を求めてみる)




 * * *



ホームセンターコーナンで、
すのこを2枚買いました。

すのこを買ってコロコロキャスターをつけようと目論んでいたら、
なんと!!
探していたサイズに近いものでキャスター付きの物を発見したのです。
ラッキーーです!!

使いたい場所には1枚半の長さがジャストなので、
家長に切ってもらいました。

私がなんやかんやしている間にサッサと完了していたので、
何の画像もありゃしません。
ごめんなさい(T_T)

ブライワックス

さて。
そのすのこをブライワックスで塗りました。

 

色はウォルナット。

ブライワックスを買ったときに送料対策で一緒に購入した、
スチールウールを使って塗りました。





まずはビフォー画像を。

すのこビフォー


そしていきなりアフター画像です。

すのこアフター


裏から塗り始めて、
表も塗り終わったところでアフター画像を撮ったので。
2つの画像の向きやらなんやらチグハグでごめんなさい。

しかも家長の前で慌てて撮ったので、
撮り方が雑すぎてごめんなさい(T_T)

そしてもちろん、
作業途中の写真もナシです(T_T)



流れとしては、


■ちぎったスチールウール(なければウエス)でブライワックスをすくい取り、
  
■あらかじめヤスリがけしておいたすのこにガンガン塗りのばしていきます。


全体を塗り終えたら、

■キレイなウエスでゴシゴシ拭きます。

キレイなウエス、
着古したTシャツでもオッケイです。

ひたすらゴシゴシ拭くと、
表面にツヤが出てきます。

ツヤツヤ。

ツヤツヤ


って。


この画像は白くて明るい蛍光灯の光をモロに浴びているところなので、
かなりのテカテカですが。

実際はもっと自然なツヤです。
ご安心を。


拭き終わったら、

■しっかりと乾かし、

■色移りが心配なので湿ったウエスでもう一度ゴシゴシ。

■再び乾かし完了です。




と、
ざっくり塗り方を書いてみましたが。


私は、ド素人。

且つ、ザックリ人。


なので。
きっちり美しく仕上げたい方はあまり参考にしてはいけませんよ!!

なんてったってくりぼですから!!
(えばるとこちゃう)


 *


とはいえ、
そんなド素人でザックリ人なくりぼからも、
絶対に伝えておきたいことがあるのです。


◎作業中は床に絶対、
 ビニールシートもしくは大きいビニール袋を敷くべし!!


新聞紙だけだと作業中にズレて隙間ができてしまって、
床にブライワックスが落っこちて着色しちゃいます。
経験ありです(;_;)


...。


あれ?

でもちゃんと新聞紙をテープで留めておけばズレないですね。
今気づきましたよ。
ズボラゆえの失敗だったんですね。

あれ、
どうしようこの書きかけちゃった流れ。

まあ、
染み込む可能性もあるので、
ビニールは必須アイテムですきっと!!!

(無理やり)



◎ビニール(プラスチック)手袋を絶対に着用すべし!!

使い捨てが良いかと思われます。

ガンガン塗っていたら、
手袋がピンクに染まっていきます。

素手で作業してしまった日には、もう、、、

どうなるんだろう?

やっぱり数日間、
手が色付きのまま過ごすことになっちゃうのでしょうか。
それとも意外に手は染まらないのでしょうか。

実証する勇気はナシです。
はい。
ヘタレなんです!!


↑くりぼ愛用の使い捨てプラスチックグローブ



くりぼから絶対伝えておきたいことはこのふたつぽっちです。
詳しい塗り方切望の方は、

『ブライワックス 塗り方』

で検索してみてください。
素晴らしくわかりやすく説明してくださっているサイトがたんまり出てきます。

(他のサイトに丸投げ風)


  *


さてさて。
そんなこんなで完了したすのこの色塗り。

すのこブライワックス

すのこがちょっぴり高級ちっくになりましたよ!!

接着剤の部分はワックスを弾いてしまいましたが。

I接着部分

隠れる予定なので問題なしです。


この変身したすのこを使って、
ついに洗面所がどうにかなる予定です!!

(++関連記事はこちら★)




やっと。

やっとですよ。

やっと行動し始めました。



どうにかなったらまた報告します!!



(ここからがまた長い予感...)


 +

 +


今日もお付き合いありがとうございました。
▼気が向いたら応援がわりに下のバナーをひと押しお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
お手数ですがよろしくお願いいたします

トラコミュ日曜大工・DIY・手作り
トラコミュ*DIY女子*




ウォールバードのその後。

 14, 2014 13:01

こんにちは。
くりぼです。

新生姜の酢漬けを作りました!!

新生姜

甘酢、
ではなく、
酢。

超絶、酸っぱ辛いのです。


家長は、
酸っぱ辛い新生姜の酢漬けが大好物らしいので。
たまには良妻っぽく。

ダメ嫁なりの、点数稼ぎですよ。
アピールアピール。

(ヨコシマ!)

野田琺瑯

あんまり綺麗なピンク色が出てくれなかったですが、
白いホーロー容器に入れるだけで何だって美味しそうに見えるの法則。

トラコミュ大好き!野田琺瑯

見栄え100倍増しです!!



 * * *



TOPアンブラウォールバード

さて。

先日、
1ヶ月も経たぬ間に台所から撤去されてしまった、
アンブラのウォールバード。



(++そのときの記事は→こちら★)


されてしまった。
て。

撤去した張本人は私ですよ。


ごめんバード!!


このときの記事でも書いていたように、
今は違う場所で元気に過ごしてくれています。




その場所というのは、



ここ。

階段上

階段の上の壁です。

2階から1階へ降りていくときに、
正面に見える場所です。


この壁は普段から暗めの場所ですし、
通りすぎるときにしか見ない場所なので、

台所のときのように黒さが悪目立ちすることもなく、
いい感じに馴染んでくれています。

と、
思い込んでいます。


照明をつけると影が浮かび上がって、
ちょっとオシャレ風になりますよ。

バード夜

あくまで、“風”、ですよ。

トラコミュウォールデコでオシャレなインテリア



この場所は、
3階から降りていくときにも見えちゃう場所です。

扉越し

扉を閉めていても、
通気用の隙間から見えちゃうバードたち。

何だかホッコリします。



ただ。
たまにこんな可哀想なことにもなっています。

落ちちゃったバード


このバードたちには両面シールがついていて、
壁に直接貼り付ける仕組みです。

裏側両面シール

この両面シールが、
なかなかの強力っぷり。

軽く貼り付けただけで、
しっかりとバードを支えてくれるのです。


が。


台所の壁に1ヶ月ほと軽く貼り付けていただけで、
剥がすときに危うく壁紙ごと剥がしそうになってしまったのです。

それくらいに強力!!



今回階段上に貼り替える際、
こわくなった私はメンディングテープをかますことにしました。

メンディングテープ

これなら剥がすときに安心!!


でも。


剥がすときに安心=粘着力弱い。

バードの重み、
特に一番大きい子の重みに耐え切られず、
たまに力尽きてしまうのです。


たまに、
とはいえ、
落ちるたびにつけ直すのはちょっとめんどくさい...


なにか良い方法ないかな~。


と、
思案し始めてひと月が経ちましたが、





まったくもって思いつかずにいます(;_;)





ゴーーーーーーーン。






++おまけ++

白いあみたわしよりひと足先に、
白いキッチンブラシ、デビュー!!です()。

白いキッチンブラシ

トラコミュ白・ホワイト・ほわいと!!

これだけで、
かなりスッキリ!!

すぐに汚してしまいそうで、
ちょっとドキドキ。




今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼最後に下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングサイトにジャンプします。
気が向いたらよろしくお願いいたします




タブトラッグスでクッション整理。

 12, 2014 13:02
TOPタブトラッグス

こんにちは。
くりぼです。

前回の記事では、
延々しょうもないひとりごとを繰り広げ大変失礼いたしました。
お付き合いくださった方々本当にありがとうございます。

そして今日再び遊びに来てくださった方も、
はじめましての方も、
本当にありがとうございます。

懲りずにこれからも、
しょうもなさ全開で更新がんばります!!!


(ちょっとは懲りろ!!)




 * * *



前回の記事でも少し触れた通り、
タブトラッグスを買いました。

↓タブトラッグス
 

タブトラッグスと、
スタックストー。

どちらにするかとてつもなく悩み、
98%ほどスタックストーに傾いていたのですが。

↓スタックストー


何がどうなったか、
最後の最後でタブトラッグスの逆転大勝利です。


決め手は何だったのかというと。
実はあんまり覚えていないのですが。

多分、色、だった気が。
(自分のことなのにうろ覚え...Σ(゚д゚lll))



バニラ色と、
コーヒー色に惚れまして。

バニラコーヒー


と言っても、
スタックストーは実物を見て確認できましたが、
タブトラッグスは実物見つけられず。

実際の色を確認できずのままのネット購入でした。

写真、
よく裏切るから。
届くまではドキドキでしたよ。


でも。
届いた2色はイメージ通りのとっても好きな色でした。







です。



これらの色を言葉で表現するためにいろいろ考えてみたのですが。
考えて考えて思い浮かんだ表現が、

白すぎず黄色すぎずあたたかみのある色(=バニラ色)

タブトラッグスバニラ

とか

濃すぎずミルクチョコレートのような優しい色(=コーヒー色)

タブトラッグスコーヒー

とか

思いつくのはそんなもんです。
主観丸出しですよ。

濃すぎず、
とか言ってもそもそも濃いの基準が人によって違うっちゅーねん!!

と自分ツッコミ。


ああ。


色の表現って難しいですね!!



 * * *



さてさて。

何かとクッションが散らばりがちなくりぼ家のリビング。



ゴロゴロするとき、
家長は2、3個クッションを使うのです。

私もクッションに囲まれているのが好きなのです。

なので、
こんなに数あるにも関わらずみんな現役活躍中。

なので、
しまいこむわけにはいかないのですよ。

けれど、
使っていないときまで散らばっているのはちょっと。




で。
悩んだ末のタブトラッグスです。




ぽいぽい放り込んで。
ソファの横に。

クッション整理


スッキリーーー


ソファ横


サイズはMです。

ひとつで間に合うかなーと思っていましたが、
結局ふたつ必要でした。

クッションのカサをなめていましたよ。
ふたつ買っておいてよかった!!





評判通り、
なんでもかんでもポイポイ放り込んでおくのに便利だなって思いました。

わが家のようにまだまだ収納場所を決めかねている物がわんさかある家なんて特に!!


ただ。

ここに放り込んで見栄えが良くなっても、
床に直置きしていることには変わりないですよね。

あんまり置きすぎると床掃除が面倒臭くなりそうです。



増やしすぎは要注意!!



よっぽどの目的ができない限りは、
追加購入しちゃわないよう気をつけます。



 +

 +
 

今日もお付き合いありがとうございました!!

▼最後に下のバナーをひと押ししていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
気が向いたらよろしくお願いいたします

トラコミュスッキリさせた場所・もの
トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく




長いだけでオチナシ。

 08, 2014 19:27
TOPバラ

こんにちは。
くりぼです。

前回の更新から気づけば一週間以上経ってしまっていますよ。
ヤバイヨヤバイヨ。
ごめんなさい。

更新のない間も遊びに来てくださった方、
ありがとうございます。

以前、
週イチ・二くらい更新できたらいいなーー
とか言っておきながら結局週サンくらい更新していた私が、
遂に週イチ更新!!

やっとこさ有言実行ですよ。
いやいやいやいや。
こんな有言実行はイヤですよ!!!


 * * *


実は相当、目に、キテおりまして。
可能な限り液晶画面を見る時間を削減しています。。

ついでに仕事をサボりすぎたツケも回ってきていて。
これまでの自分の行動を省みて、
仕事中ブログ更新禁止令を自ら発令しざるを得ない状況に。


ああ。


お話したいことはたまりにたまっているのに!!!!


目の痛さ対策にPCメガネを購入してホッとしたのも束の間。
残る50%ほどのブルーライトにもしてやられています。

むしろPCメガネのレンズの歪みで
より悪化している気がしてならない今日この頃。

何この弱っちい眼球。
それともピント調整能力のせいでしょうか。
どっちにしろもう私、


ダメ人間ですわ。。。


ああ切ない。
しかも仕事中に更新できないとなるとなかなか時間が取れませんよ。

なんってったって要領の悪さはピカイチ。
家事に追われーー追われーーいつまでたっても終わらない。
ブログの更新、いつやるの??

え。


ムリでしょ!! 



...。



口でバーーーッと喋ったことが、
全部一瞬にしてパソコン上に反映されちゃえばいいのに。

って思いますよ。
きっと誰しもが思っていますよ。

音声認識がもっともっと進化したら、
そのうちそんなことも可能になっていくのですかね。
スマホの音声認識は残念ながら私の言葉を全く認識してくれませんよ。

え?
私の滑舌が悪いだけ?

まさか!!

いや。
そうかもしれない...


そんなことより、←
今このパソコン、
『かつぜつ』で変換しても『滑舌』が出てきてくれませんでしたよ。

ええええ。
大丈夫ですかこのパソコン!!

バラ


そんなこんなで
(どんなこんな)

今夜、家長がお友達の結婚式二次会に出かけ、
夜ごはん作りをしなくてもよいこの隙に
ブログの下書きをしちゃっているわけです。

何この脈絡なさすぎの文章。
焦っています私。
どうやら焦っているようですよ。


昼間に、
アイロンがけをしました。

実は家長は二次会の日を一日違いで知らされていたのですよ。
仕事後ダッシュで駆けつけたにもかかわらず日付け間違い。
やさぐれて一緒に居合わせたこれまた間違って教えられていたお友達と一緒に呑んだくれたそうです。

飲み屋さんで、
タバコの匂いとお酒の匂いと汗まみれになったカッターシャツ。

それを今日も着るって言うもんだから、
慌てて洗って乾かしてアイロンをかけたのですよ。

ところがどっこい。
カッターシャツのアイロンなんざ数えるほどしかしたことのないくりぼです。

ズタボロですよ。
おかしな折り目を作りまくってアイロンかけ直す度にシワが増えていく。
っていう。


相変わらずダメ嫁街道邁進中です。
ああ、悲しい。


あんまりにも悲しいもんで。
『ワイシャツのアイロンのかけ方』
調べてみました。





今更ですよ。
手遅れですよ。

でも。
なるほどーって思いました。


手アイロンが大事なようです


って。
常識ですか?!
要らぬ情報でしたか?!
失礼いたしました。 (ゝω・)テヘペロ (←殴)

袖は折り目つけちゃっていいんですね。
襟は外側から中央にかけるんですって。
ふむふむ。

やはり動画はわかりやすいですなあ。


参考にさせていただいた動画はこちらです
>>アイロン道場 ワイシャツ編


動画を見ていて、
仕上がりのあまりの美しさに感激し、


動画の人が使っているアイロンとアイロン台を欲しくなっちゃいました



どこみてんのよ!!
って話です。


 +
 
 +


そんな物欲まみれのくりぼは、
やっとこさオーディオを置く台を仕入れたり、


そこに飾るお洒落なグリーンも迎え入れたり、


クッションの収納用にタブトラデビューしたり。


なんやかんやちょいちょい買い物しております。


物欲まみれ買い物三昧でありながらも
シンプルナチュラルの目標は珍しくブレることなく、
実現に向けての下準備だったりもしますよ。


だから大丈夫

うん。大丈夫
(2回言ってみた)
 
 


ああ。ダメです。
久しぶりすぎて止まりませんよひとりごと。

そうそう。
花を飾ってみました。
店に頂いた花束から薔薇を3本拝借。

バラ

せっかくの美しい薔薇も、
ティッシュやら電化製品やら写りこんで台無しですよ。

物を買う前に、
しなくちゃならないことは山積みだったりします。



やっぱり大丈夫じゃないかもしれない...




 +
 
 +

ちなみに。

昨日やら今日やら言うてますが。
昨日=6月6日
今日=6月7日
のお話です。
(だから下書きどんだけ放置するん)


全部読んでくださった方も、
途中で挫折してしまった方も、
読み飛ばしながらも読んでくださった方も、

皆々さま、
どうもお付き合いありがとうございました。

家事がんばって隙間時間作って更新していくので、
どうぞこれからもよろしくお願いします!!


▼最後に一押し、読んだよクリックいただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですがよろしくお願いいたします





WHAT'S NEW?