
 --, -- --:--

バスマットの一時乾かし場所。

 31, 2014 11:09
TOPバスマット

こんにちは。

おっしゃれ~
なバスマットを切望しつつも、
今使っているバスマットの吸水性と速乾性にほれ込み
なかなかチェンジできずにいるくりぼです。


今使っているバスマット。

家長の記憶によれば、
「多分、IKEAで買った」そう。

イソギンチャクみたいな見た目はあまり好きになれませんが(失礼!)
足触りはなかなかよいですよ。



検索してみたけれど、
それらしきものが見つけられません。(>_<)


TOFTBOという名前のものが同じマイクロファイバー製ですが。
毛足の長さが明らか違っていますよ。
家長の記憶違いですかね(*_*;




 * * *



実はこっそり悩み続けていた、
バスマットの一時乾かし場所。

MUJIの
ひっかけるワイヤークリップ

ひっかけるワイヤークリップ

のお陰で、
一挙解決です。

これにバスマットを挟んで、
扉の取っ手に引っ掛けておけば。

扉の取っ手

床に放置しておくより、
通気性UP!!
です。

場所もとりません。




本当は、
sarasa design store
↓かの有名なタオルスタンド

が、
欲しくて欲しくて仕方なかったのですが。
置く場所ナシで諦めたのです(:_;)




盲点だったこの取っ手。

突如ひらめき大興奮。
しちゃいました。

IMG_6725.jpg

超、
省スペーーーース!!

これで、
洗濯し損ねた日だって、
いつでもスキッと乾いたバスマットです。



 +



楽天セール始まっていますね~。
参戦しちゃいます。
でも今回は生活必需品だけを購入予定。



とか、
言いつつ。。。

物欲ムクムク。
打ち勝てるかな~




 +

 +

▼気が向いたら下のバナーをポチっとお願いいたします!!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
今日もお付き合いありがとうございました!!

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


Tag:バスマット MUJI

お風呂でキャンドルナイト。

 30, 2014 11:37
TOPキャンドル

こんにちは。

毎晩湯船につかるたび、
ふふあーーーーーーとか
はふーーーーーーーとか
ほへーーーーーーーとか
奇声を発してしまうくりぼです。

リラックス値が上がるのよ。

という情報を仕入れて、
試してみたら。

気持ち良すぎてハマってしまったわけですよ。



 * * *



アロマキャンドルを買いました。

キャンドル箱

浴室で使いたくって!!



キャンドル、
いいですね~。

炎自体の揺れも素敵ですが、
なんといっても、
周りに映るゆらゆら揺れる影がいいですよね。


うっとりです。


蓋つきなので。

火を消すときには、
吹き消さずに蓋をします。

しばらくしてから、
炎がスーーーーーーと静かに小さく消えていく姿も、
なかなかよい感じ。


ふたつき


ずっと憧れていたのです、
お風呂でキャンドルナイト。

でも、
まったく実行しないまま、
気づけば10年以上も経っていました。


憧れって言ったって。

ほら。
あれです。

今夜はキャンドル持って入るぞーーー
  ↓
持って入るの忘れる。
  ↓
取りに行くのめんどくさいな~
火をつけるのめんどくさいな~
明日でいいや。
  ↓
また持って入るの忘れる。
  ↓
明日でいいや~。
(エンドレス)


っていう、

ズボラさと物忘れのひどさに、
打ち勝てない程度の憧れだったわけです。ヘヘヘ

ありますよねこういうこと!!

え?ない?
あんただけよ、って?ヘヘヘ



このキャンドルは浴室専用、
浴室の窓辺を定位置にしたので!!

持って入るのを忘れることがありません。

しかも、
いつも家長がつけてくれるので!!

つけるのめんどくさいからいいや。
ってなることもありません。

思いっきり他力本願なキャンドルナイトです。


キャンドルラベル


浴室用キャンドル、
家長が想像以上に活用してくれるもんだから。
びっくりしています。

火をつけるのが手間だし。
2、3日でお蔵入り?かも?
と思っていたのですよ。

でも、
毎晩お風呂でキャンドルナイトです。
ウハウハです。

私ひとりだったら、
きっと一晩でおしまいだったろうな~。。。(=_=)


IMG_6477.jpg


キャンドルナイトは、
炎の周り以外は真っ暗です。

でも、
人間の目ってすごいですよね。
慣れる慣れる。

これ何ていうんでしたっけ。
カラーコーディネーターの資格を取ろうと張り切っていたときに勉強しましたよ。

暗闇にだんだん目が慣れてくる現象。

えーーーと。

暗順応?

そうだそうだ。
暗順応ですよ。

忘れることがありえないくらい、
そのまんまをあらわした言葉でしたね!!

ちなみにカラーコーディネーター検定は、
勉強するという行為自体に挫折して超初歩の3級どまりですよ。
挫折するの早すぎましたよ。
何の役にも立ちやしませんよ。


えーと。

何の話だ?


そうそう、
暗順応。

最近そこまで暗く感じません。
よゆーです。

よゆーですが。


この暗さだと、
視力0.0ナンボしかないくりぼは、
自分の体に絡みついた抜け髪の毛すら見えなくって、

髪と体を洗っている間じゅう、
なんだかとってもこしょばゆいです。

でもよゆーです。



よゆーなんですってば!!(←何ギレ)



キャンドル炎


すごくよい香りのキャンドルなので、
湯船の中で深呼吸するたびほわーーーとなります。

深呼吸と揺れる影とよい香りのトリプル効果で、
副交感神経活性化されまくりです。


ただ。


ほわーーーーー
とリラックスして油断していたら、
家長が強烈なミントの香りのシャンプーを使い始めるので慌てます。

香りだけで目が痛くなるくらいの、
スースー最強ミントシャンプーなのですよ。
一気に交感神経優位ですよ。
戦闘モードです。

浴室にはたちまちミントの香りが充満し、
キャンドルのいい~香りはかき消され、
目、
痛い痛い。


なんてこったい。





 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
▲気が向いたら上のバナーをひと押ししていただけるとうれしいです

トラコミュキャンドルの灯りで楽しいスローな夜を♪
トラコミュキャンドルのある暮らし
トラコミュ自宅でキャンドルナイト

Tag:キャンドル

白化完了☆

 28, 2014 20:18


報告しそびれていたのですが。


遂に完了したのです。




シンクまわりグッズの白化!!
(++関連記事はこちら★)

白化



あ!!

白化完了とか言いつつ、
写真にちらりと写っている、
ハンドソープのラベルが黄色いまんまな点はどうかお見逃しを!!(>_<)


あみたわしよりも、
ひと足早く白化が完了していたブラシ()は、

やんごとなき理由により、
そのときのがんこ本舗の海をまもるキッチン&ベジブラシから、
カインズで見つけたブラシに代わっています。

カインズの白ブラシ


やんごとなき理由、

とか言っていますが、
単に、
私にとって台所の用途には使いにくかった。

ってだけの話です。

海をまもるブラシ、
今はなんとお風呂場で大活躍中!!!

なのです。




そして今回、
白化が完了したあみたわし。

白化で浮かれたのも束の間。


やっぱりズビズバ サラッシュが恋しくなってしまいました。


似ているようで微妙に違う使い心地。

白いあみたわしも充分使い良いのですが、
ズビズバを好きすぎるゆえのこの評価です。


シンク周り


ただ。
本当に微妙な差なので。

この白いあみたわしが替え時になったら、
もう一度ズビズバを使ってみて。

使い心地を再確認してみようと思います。


違いが微妙すぎるから、
やっぱり白いあみたわしでいいや。

ってなるかもしれないし。


微妙な違いなんだけど、
やっぱりズビズバじゃなくっちゃイヤ!!!

ってなるかもしれないし。




白のままでいけるか。
黄色に戻ってしまうか。

今後のわが家のシンク周りの運命は、
あみたわしにかかっておりますよ。



白色のズビズバサラッシュが発売されたら、
万事解決なのですが!!



旭化成さーーーーん!!





 +

 +

更新のない間にもご訪問くださった方々、
ありがとうございました。

いろいろ思うことあり、
ここ数日更新をためらっていましたが。

勝手ながら、
私は私の日常を、
これまで通り綴らせていただくことに決めました。

被災地の方々が、
一日でも早く平穏な生活に戻れることを祈りつつ。

ブログの更新を、
心待ちにしてくださっている方がいることを信じて。

このブログが、
どなたかの元気の素となることを願って。



これからもよろしくお願いいたします。



TOP世界地図

こんにちは。

アンティーク調世界地図ポスターのフレームを
白にするか黒にするか散々迷って白に決めたものの、
やっぱり黒にするべきだった!!!
と相当悔やんでいるくりぼです。

白はスタイリッシュ感というかモダン感というか、
なんか真新しい近代的な雰囲気が強くって。
(↑適切な表現がわからなくって、それっぽい言葉を並べてみた結果)

アンティーク調の色味には不似合いでした。

いや。

白か黒かという以前に、
この素材が選択ミスな気もしていますよ。

フレーム

このフレーム自体はお気に入りで、
他のポスターにも多用していますが。

なんでもかんでもこのフレームに入れたらいいってもんじゃないんだよ!!
物にも相性ってもんがあるんだよ!!

って、
自分の中のもうひとりの自分が叫んでいます。
(つまりは自分)



 * * *




さて。

先日リビングに仲間入りしたベンガルゴムのベンちゃん。
(++そのときの記事はこちら★)

の、
後ろのごちゃごちゃ配線。

早急に対処してみました!!!

珍しく行動早かったですよ。フフフ。

リビング配線


まず、
DVDプレイヤーの場所を、
テレビ台向かって左側から右側へ移動。

これによって、
延長コードが不要になりました。

左側だと、
あと10センチ!
というところでコードがコンセントに届かなかったのです。

延長コード

たった10センチのために、
こんなに長い延長コードを使い続けていたというテキトウさ(。-_-。)


残りのコードを束ね直して。

束ねたコード

スッキリーーーーー


さらにこれらを隠すべく。
世界地図を置いてみました。

世界地図

例の、
フレームの色選び&素材選びをミスったやつです。

ちなみにこの地図は、
リビングのギャラリー計画頓挫中コーナーに放置していたものですよ。
(++放置中の記事はこちら★)



仮。
ですが。

配線が隠れてかなりスッキリとしました!!!

配線隠し


こうなると、
ボール型コードホルダーが違う気もしてくるのですが。

コードホルダー


ま、いっか!

(++コードホルダーについての記事はこちら★)



移動後のスペースに収まりの悪かったツンツンユッカは、
家長によって散髪(剪定)が実施され。

ユッカ


なんともスッキリ。

向きを変えることができ、
うまいこと収まってくれました。

これでもう、
目を突き刺される心配もなくなりました。

ユッカの葉

わっさり。



これで充分なのに、
調子に乗った家長はさらにチョキチョキと。

ユッカ2

何だかスカスカになっちゃいましたよ。
横から見たらおかしな感じになっていますよ。

スカスカユッカ


「夏だからええねん!」

って。

は?
ですよ。


しかしツンツンユッカめ。

この場所にはそのうち、
シンプルな棚でも置いて見せる収納なんてしちゃいたいな~
と心密かに目論んでいたのです。

が。

できないじゃんか~~ユッカめ。
(八つ当たり)



 +



夜のリビング、
ベンちゃんコーナー。

夜のリビングベンガレンシス


世界地図。

とりあえずで置いたわりに、
かなり気に入ってしまいました。


夜のリビング


このテレビ横。

かなりスペースが空いたので、
ゆくゆくは小さな飾り棚を置いてもいいかな。

と、
思ったり。

このままあっさりで留めておこうかな。

と、
思ったり。


悩むところです。



とりあえずしばらくは、
このあっさり加減を愉しもうと思います。





 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
▲気が向いたら上のバナーをひと押しお願いいたします


トラコミュリビングのインテリア
トラコミュインテリアを楽しむ♪



↓アンティークスタイル世界地図。

アンティーク“スタイル”であって、
ちっともアンティークではないけれど。
色味だけはアンティーク風デスヨ。

↓アンティーク風ポスターには合わないものの..
お気に入りシンプルフレーム。

軽くて薄くて細いです。

Tag:世界地図 ベンガレンシス

TOPハブラシホルダー

こんにちは。

お風呂場に歯ブラシを置きっ放しにする家長に便乗して、
自分の分もちゃっかり置きっ放しにしているくりぼです。


過去、
『お風呂場の歯ブラシ置きっ放し撲滅委員会』
を一人で勝手に設置したのですが。
(なんじゃそりゃ)

置きっ放しにされたブラシをしまう私と、
出してきて置きっ放しにする家長とのいたちごっこが始まり、



見事に根負け。しました。よ。



それ以来、
お風呂場専用の歯ブラシ&歯磨き粉が、
狭いお風呂場に鎮座しています。



ちくしょーー!!



(失礼m(_ _)m)




 * * *




KEYUCAの歯ブラシホルダーを買ってみました。

KEYUCAハブラシホルダー

お風呂場用です。


これまで使っていた歯ブラシスタンド↓が、

ハブラシスタンド

・シンプルに見えて複雑な形なので、お手入れがしづらい。
・歯ブラシ2本に対して、6本用なので場所を取りすぎスッキリしない。
・底の裏の通気が悪く不衛生。

というような理由で、
かなりのストレスになっていたのです。


吸盤タイプは、
吸盤自体の見た目があまり好きではない、
という理由で、
前回は候補から外していたのですが。

今回は、
底が汚れにくそう、
という理由で吸盤タイプに絞って探してみました。


もう、
好きとか嫌いとか言ってらんないんだよ!!


っていうくらい、
スタンドタイプのお手入れに辟易としていたのです。

スタンド裏

↑底の作りが入り組んでいて、
ちょっとこすったくらいじゃ汚れが落ちなかったのです。
油断すると赤カビまでΣ(゚д゚lll)




最初に目をつけた吸盤タイプは、
↓スモンハブラシ掛け。


でも4本分も必要ないしなー。

と、
さらに探していたら、

とてもよく似たデザインの2本分タイプをKEYUCAで発見したのです。



吸盤1個で2本分!!
お手入れもラクそう!!

と、
飛びつきました。

歯磨き粉は入れられませんが。
チューブひとつくらいなら棚に直置きでもそこまでストレスにならないかな。
と思いまして。


早速購入。

の後。

早速設置。



これ、

よい!!!

です。


シルバーなので、
鏡に紛れて目立ちません。


<before>
ビフォー


<after>
アフター


ブラシとブラシが接触することもないし、
ブラシが鏡に接触してしまうこともないです。

ぐるぐるスパイラルの部分が、
ブラシをしっかりホールドしてくれます。

ぐるぐるスパイラル


お手入れに関しては、
もっと使ってみないと何とも言えませんが。

シンプルさ&スッキリ感に関しては、
予想以上に満足しちゃいましたよ。


シンプルスッキリ


こうなってくると、
2本のブラシの種類もお揃いにして、
よりスッキリさせたくなってきました。

だけどブラシはそれぞれ好みがあるので。
お揃いにするのはなかなか難しいですよね(;_;)

どこかにないかな~ふたりの好みにピタリと合うブラシ。





そうそう。
この記事の写真を撮っている最中に、
鏡と鏡を支える部品の境目がものすごく汚いことに気づいたのです。

石灰汚れ。
年季モノです。

ちっとも気づいていませんでしたよ。
どうしたら気づかずにいられるんだろう?

ってキレイ好きさんからしたらビックリな話ですよね。




ジフを塗って少し置いて、
名前わからないのですが、
↓タワシとスポンジの間みたいなやつ

ジフ

で、
ゴシゴシしたら、
ちょっとだけ取れました!!



が!!

あとちょっと、がしつこく残っていますよ。
ジフには手に負えないカチカチっぷりです。

次なる手段を考えなくてはですね~。

あ、
先日の楽天お買い回りでティンクルを買ってみたので。
今度試してみようと思います。
お酢の成分だから効きそう!!

もし1年くらい経っても報告がなければ。
効かへんかったんやな。

って思ってください。


(1年て!)




↓なんか好き。なジフ。


↓初挑戦!のティンクル。




 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!
▼最後にひと押しいただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

お手数ですがよろしくお願いいたします

トラコミュバスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨
トラコミュ歯ブラシ

Tag:浴室 歯ブラシ KEYUCA

リビングの新入りと模様替え。

 10, 2014 10:57
TOPベンガレンシス

こんにちは。

韓国冷麺を口に運ぶ前に、
思わずフーフーしてしまったくりぼです。

全然熱くないのに。
むしろ冷え冷えなのに。




猫舌ゆえの失敗!!




猫舌ゆえ??





いえ。
くりぼがアホなだけでした。




 * * *




そんな韓国冷麺フーフー事件があった日の夜。
(事件か?)

わが家に可愛い子がやってきましたよ!!



じゃじゃん。


ベンガルゴム正面


ベンガルゴムのベンちゃんです。
(ネーミングのセンス..)


近所の植木屋さんで見かけて以来、
ずっとずっと恋焦がれていたベンガルゴムの木。

家長を引き連れて会いに行ったところ、
家長もすっかり気に入って、
なんとその場で連れて帰ることに!!


わおーーーーーーーー


予想だにしなかった展開にあわあわ。

沢山の個性的な子たちから、
ひとりだけを選ぶ難しさ!!
(なんとなく擬人化)

なんせ浮気モンのくりぼです。
あの子もこの子もと目移りしちゃう。



結局。

家長の直感を頼りに、
一番のチビッ子を迎え入れることにしました。

ベンガルゴム上



早速リビングに置いてみると。

あれ?
ちっちゃすぎた??

ってなりました。


前のツンツンユッカくんがデカすぎたので。
余計にちっちゃく見えちゃいましたよ。

↓ツンツンユッカくん
ツンツンユッカ

いろんな棚にのっけてみて、
ひとまずこの高さに落ち着きました。

棚いろいろ

↑とっかえひっかえしたいろんな棚たち放置中、の図。


ベンちゃんはちっこいので。

デカユッカのお陰でちょっぴり隠れ気味になっているのをいいことに、
ひたすら放置し続けたごちゃごちゃ配線、
が、

丸見えになっちゃいました。


ここをきれいにしないことには、
可愛いベンちゃんの魅力が半減です。

早急に対処しなくては!!


配線丸見え


ベンちゃんがやってきたことにより、
この場所からの撤退を余儀なくされたツンツンユッカくん。

(↑意図的に撤退させたくせに、
まるで不可抗力であるかのように言っていますよこの人。)


ひとまず、
台所へ行ってもらいました。

台所というか。
台所と洗面所をつなぐ廊下っぽいスペース、
です。


台所のユッカ


が。

デカすぎて収まりません。


通路に飛び出るツンツンに、
目が突き刺されそうで恐ろしいですよ。

目一杯カベに寄せたら、
下の葉っぱが窮屈そうで可哀想。

インターホン

インターホンの画面も隠れちゃっています。


あら困った。
どうしましょ。

要検討。



 *



昼間のベンちゃん。

幹

この幹のカーブに惚れ惚れ。
1階で(家長が)育てているウンベラちゃん(ウンベラータ)によく似ているのです。

今日からふたりは姉妹です。
(なんとなく女子)



新芽

これからぐんぐん育つ予感。

お世話係は話し合いの必要なく、
家長に決定です。
(++その辺りの事情は、こちらの記事★をご参照ください(´ε`;))


私はうっとり眺める係。
(いいとこ取り)


うっとり眺めて、
いっぱい話しかけて、

ぐんぐん育ってもらいます!!





 +

 +

もし育たなかったら、
私の話が面白くないんだな。
って反省することにします(´・ω・`)

今日もお付き合いありがとうございました!!
▼気が向いたら下のバナーをひと押ししていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

お手数ですがよろしくお願いいたします!!

トラコミュインドア&インテリアグリーン
トラコミュグリーンインテリア
トラコミュお部屋を模様替え

Tag:ベンガルゴム リビング ユッカ

ちょっとしたこと☆

 09, 2014 18:26
TOPてるてるぼうず

こんにちは。
くりぼです。

家長が作ったてるてる坊主。

いろんな場所を転々とした後、
この場所に落ち着いたようです。

空と真逆の方向を見ているので、
全く晴れさせ効果なさそうですが。

癒し効果は抜群です(´∀`)




ところで。




いつも画像を大量に載っけて、
だらだら長々ブログを書いちゃうくりぼですが。

ちょっとしたことを、
サクッとお伝えしたいときもあるのです。


なので。


“ちょっとしたことブログ”
を始めてみることにしました。


始めると言ったって、
新たにサイトを設けるわけではなく。

この『まろんぐらっせ☆』の中で。
です。



ただそうなると、

いつもの長々を期待して読んでくださった方を、
あまりの短さにがっかりさせてしまう恐れが!!

そんなことになったら申し訳ないので。

差別化のため、
“ちょっとしたことブログ”
に関してはタイトルに☆マークをつけることにしました。

☆マークついている記事は、
短いよ~

という合図です。


長々を期待して短さにがっかり、
してしまう方が果たしているのだろうか。

というのは甚だ疑問ではありますが。

期待をこめて!!(ゝω・)テヘペロ





と、
いうわけで。

☆マークの第1弾は、
「ちょっとしたことブログ始めます!!」
という、
お知らせでした。



 +

 +

ところで皆様。
台風の影響は大丈夫でしょうか。

わが家、
浸水しかけたことがあるので。
大雨が降るたびドキドキです。

皆様も、
くれぐれもお気をつけください(>_<)


今日もお付き合いありがとうございました!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲ポチリとしていただけると嬉しいです





TOPティッシュ

こんにちは。
昔から何かと鼻血ブーなくりぼです。

鼻血が止まらなさすぎて遅刻しそうになったこと数知れず。

それ故、
寝坊した時でさえ遅刻の理由を鼻血にすり替えて生きてきましたよ。
(最低か)



 * * *



さて。
そんな鼻血ブーには必需品とも言えるティッシュペーパー。

置き場所は、


洗面所の引き出し、
の中。

洗面所のティッシュ


リビングのクローゼット、
の中。

リビングのティッシュ


台所の食器棚の引き出し、
の中。

台所のティッシュ


全部、
出しっ放しをやめてみました。



隠しちゃえ。

洗面所

隠しちゃえ。

リビング

隠しちゃえ。

食器棚


そう。
タイトルにもあるように、


『ティッシュを隠して生活感も隠しちゃおう大作戦』です。


どこが大作戦やねん。

てな感じですが。

しかも、
他の至るところが生活感で溢れかえっているので、

ティッシュを隠したところで...

てな感じですが。
ね。




この作戦、
洗面所はかなり前に実行していましたが、
リビングと台所に関しては、
場所の確保に手こずりなかなか実行できずにいました。

さも難題であったかのように書いていますけど。
ただサボっていただけですよ。
怠慢ですよ。


それが先日(といっても結構前)、
やっとこさそれぞれの場所を整理!!

ついに作戦を完遂できたため、
ここでご報告です!!


リビングのティッシュ


ティッシュをしまい込むと、
取り出すときにワンアクション必要になってきます。

なんて面倒!!!!!!

と思いきや。
これが意外にヘッチャラです。


ただ、
自覚のないところでやっぱり面倒がっているらしく。
無意識の無駄遣いが減りました。

ティッシュの減りがとてつもなく遅くなったのです。

ものぐさゆえかもしれません。

何かと、
「わざわざ引き出し(もしくは扉)を開けてまで、
ティッシュを取り出すほどのことじゃないよな」
ってなります。

これまでいかに無駄遣いしていたか。
反省ですよ。


食器棚引き出し


あと、
ティッシュをしまい込むと咄嗟に取れない。

と思いきや、
慣れるとこれまたヘッチャラ。
案外咄嗟に取れちゃっています。

引き出し(もしくは扉)を開ける動作が、
ティッシュを取るときの一連の動作としてこみこみになっていて、
すごいスピードでティッシュに辿りつけていますよ。


大人ふたりの生活だから、
“ティッシュをものすごく咄嗟に取らなくてはならない場面”
というものに遭遇していないだけじゃない???

と、
思われるかもしれませんが。

忘れてはいけませんよ。
わが家には年中鼻血ブーのくりぼがいるのです。

鼻血ブーにティッシュは必需品。
そして鼻血が垂れそうになるとき、
そこそこの“咄嗟”さが要求されるのです。


そんなくりぼも。

咄嗟に取り出し、
即座にティッシュでせき止め。
どこかに鼻血をたらしてしまうことなく、
無事に過ごせています。


ネピア


いいですよーーーー。

ティッシュ隠し。

隠しティッシュ?


おうちがスッキリします。
おすすめです。






と。

勧めながらふと思いました。

実家でも家長の実家でもおじいちゃんちでもティッシュは出しっ放しだったので、
私はほとんどの家庭でティッシュは出しっ放しにされているものだと思い込んできました。

が。

それは少数派であって、
実は大多数の家庭でティッシュは出しっ放しにされていないことが当然だったとしたら、
どうしよう!!


もしそうであれば、
こんなにティッシュ隠しをおすすめしている私って。

今更ですよ。

誰もが知っていることを、
さも大発見!!かのように嬉々と話す残念な人みたいになっちゃいますよ。
ギター侍に斬られちゃいますよ。
残念~!!(古)



 *



ちなみにティッシュを隠した台所のカウンター。


<before>
台所カウンタービフォー
(※使い回し画像でスミマセンm(_ _)m)


<after>
台所カウンターアフター


あれ?

全然、
生活感、
隠せてない??

しかも、
物が増えていますよ(゚д゚lll)




はい。

『ティッシュを隠して生活感を隠せたのに、
あいたスペースに空き瓶やら何やら置いちゃって、
再び生活感が出ちゃったよ』

の図。

です。






以上。

鼻血のせいで、
台所スッキリ化計画が見事に頓挫中のくりぼが、
ティッシュを隠して生活感も隠しちゃおう大作戦についてお送り致しました!!


(鼻血のせいで、ってとこ明らかウソ)






 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
▲気が向いたら上のバナーをひと押しお願いいたします!!

トラコミュスッキリさせた場所・もの
トラコミュすっきり暮らす
トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!






追伸:おすすめですよ~ティッシュ隠し!!(←説得力ゼロ)



Tag:ティッシュ 収納

洗濯機の上の収納スペース。

 02, 2014 19:04
TOP洗濯機目隠し

こんにちは。

ドラム式洗濯機を、
最近になってやっとこさ使いこなせるようになってきたくりぼです。


失敗し続けた敷パットの脱水にも、
ついに成功。

敷パッド



苦節2年半。


長い長い道のりでした(T_T)

(大袈裟!)





ちなみに。

敷パットは、
表示を無視してネットに入れずに回したら脱水成功しましたよ。

洗濯表示

大物はネットに入れてしまうと、
他のものと一緒に洗ってもやっぱり重量が偏り、
脱水エラーが出やすいようです。


え?
常識??




 * * *





そんな、
ネット入り大物の脱水が苦手なわが家の洗濯機。(どんな紹介!)

の上。

目隠し正面

目隠しを開けると。
このようになっています。

目隠し左寄せ

真ん中に突っ張り棚を設置。

上には、
洗い桶、100円ショップで購入したプラスチックカゴ。

下には、
ダイエーで購入したカゴを置いています。

目隠し右寄せ

洗濯機横の隙間には、
浴室乾燥をする際に使う洗濯用のハンガーを掛けています。

写真がブレブレですね。
ごめんなさい!!(>_<)


突っ張り棚の棒に、
ハンガーを引っ掛けようとしていたのですが、

洗濯ハンガー

奥に掛けると壁につっかえ、
手前に掛けると目隠しから大胆に飛び出してしまったので。

別で真ん中に1本突っ張り棒を取り付け、
そこに引っ掛けることしました。





洗い桶は野田琺瑯。

野田琺瑯の洗い桶

ちょっと重たいけれど、
たっぷり容量でお気に入りです。

トラコミュ大好き!野田琺瑯

↓ここで買いました。


主に、
家長の制服のつけおき洗い用。

以前は上部にある作り付け棚の奥へ置いていましたが、
取り出すたびに2本の洗剤をよける動作が億劫すぎたので(←どんだけ)
ここにスペースを作りました。





プラスチックカゴの中には雑巾が入っています。
使い古しのタオルや下着を切ったものです。

プラスチックカゴ

大きいサイズと小さいサイズ。

重ねて収納し、
上からガンガン使っていきます。


以前は使うたびにせっせこ洗っていたのですがね。

ボロタオルがどんどん溜まっていくし、
汚れ果てた雑巾を洗う水と石鹸が、
ものすごく勿体ない気もしてきて。(←ケチ!)(←違うよ、エコだよ!)

思い切って使い捨てに切り替えました。


使い捨てにすると、
ティッシュみたいな感覚で使えるので。
思いついたときに手軽に拭き掃除ができるようになりました。
洗う手間も省けて時短家事です!!

トラコミュ時短家事の工夫

どのみち処分する予定のボロタオル&ボロ布を使っているので、
気も楽です。





下のカゴの中には、
洗濯ネットを入れています。

洗濯ネット

大きいサイズ用と普通サイズ用。

毎回畳んで戻すことを試みた時期もありましたが、
私には効率が悪すぎて合いませんでした。

今はもうガサっと戻しています。

使うときもガサっと一気に取り出すので、
畳まなくっても支障なしです。
むしろどんくさいくりぼにとっては究極の時短なのです。

でも大きいサイズは2枚しかないですし、
たまにしか使わないので、
一応畳んでみてますよ。

普通サイズのものは今乾かし中のため、
かごの中のネットの数は少ないですが。

全部を戻すとカゴてんこ盛りになります。
たまにはみ出ています。

隠しちゃうから良いのです。




洗濯機の上に物を直接置きたくなくて、
もうひとつ棚を設置しようとしていたのですが。

乾燥機のホコリ取りフィルターがここにあるので、

ホコリ取り

無理でした。

ゆくゆくは収納方法を進化させて、
このカゴを撤去したいところです。


さて。
どうしよう??





毎日使う洗剤と柔軟剤は、
作り付けの棚の上です。

エコベール
(今度はピンぼけ!重ね重ねすみません!!(>_<))


エコベール。



と、
見せかけて。

中味はベツモノです。


洗剤容器の中味は、
仕事のお付き合いで購入した物。
このストックがなくなったらまた中味もエコベールに戻す予定です。


柔軟剤容器の中味は、
ファーファのおむつ&肌着用柔軟剤。



匂い付きのものがちょっぴり苦手なので、
試しに無香タイプのこれを使ってみたところ。

すっかりハマっちゃいました。


洗剤も柔軟剤も、
この場所に置いておくのがとっても使いやすいので。
出しっ放しでも可愛いエコベールの容器に感謝です。




 *




実家ではずっと縦型洗濯機を使ってきました。

ドラム式は縦型タイプと勝手が全く違っていて、
不便を感じることだらけでした。
ドラム式を選んだ家長を恨んだことさえありますよ。

今あるこの洗濯機が壊れたら、
絶対絶対次はドラム式にするもんか!!

といきり立っていました。



でも。



この形のお陰で収納スペースを確保できたし。
コツも掴んできたし。

目隠しナナメ

最近は、



ドラム式でも。

ま。

いっか。



てな感じです。
(ナニサマ)




 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!
▼最後に下のバナーをひと押ししていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
お手数ですがよろしくお願いいたします

トラコミュわが家の快適収納
トラコミュ洗濯機




Tag:洗濯機 収納

WHAT'S NEW?

