
 --, -- --:--
TOP鳥の風鈴

こんにちは。

消耗品は、
基本まとめ買い派くりぼです。

ひとつの物を買うために、
薬局に出かけていく手間。

ひとつの物を買うために、
レジを待つ時間。

惜しみまくっております。





暇人のくせに!



 * * *



リビングのここの棚。

リビング収納棚

下半分についての記事を、
ずっと前に書きましたが。

今回、
残された上2段についてやっとこさ書きます。

リビング収納棚上2段

どれくらいやっとこさだろう。
とふと気になったので調べてみたら。





53日。





予想よりは短かったです!!ヽ(・∀・)ノ
(うそん)


++この棚についての関連記事はこちら↓↓++





まず上から2段目。

リビング収納棚2段目

手前には、
アイロンとアイロン待ち衣類入れを置いています。

アイロン待ち衣類入れにしている布ボックスは、
無印良品のこれ⇒『ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中
(↑テキストをクリックすると無印良品ネットストアにジャンプします)

わが家でアイロンするようなものは、
仕事の制服くらいなので。

週に1、2回のまとめアイロンです。

だもんで、
アイロンがまだのものをここにポイポイ放り込んでおくんですが。



隠れていると存在を忘れる。



というのはお決まりで。



アイロンしなくちゃなんない衣類の存在を忘れたら、
アイロンをしなくちゃなんないこと自体忘れる。





というのも当然の流れでして。

今日着るアイロン済み制服がないよ!
と朝に大慌ててアイロン!
っていうことを何回かやらかしました。

中にアイロンしなくちゃなんないやつ入ってるよー!!

っていうのがわかるタグやらプレートやらを作ろうかな。

と思いながらも作らず。

とりあえず最近では、
衣類の一部をぺろりとボックスからはみ出させておく。
なんてことをしています。

見えていれば、絶対忘れない。

ものすごく美しくないけども。

おかげでここしばらくは、
忘れず事前アイロンできています。






そして奥。

無印良品のポリプロピレンケース三つ。
このタイプです⇒『引出式・深型

リビング収納棚2段目奥

引き出し式ケースと棚板の隙間には、
キッチンペーパーと箱ティッシュと、
なんとなくここに置きっ放しになっている滑り止めシート(?)のロール。

キッチンペーパーもティッシュもできることならばササッと補充したいのでね。

フィルム剥がしてストックです。

そしてこの場所は、
チビのくりぼでも辛うじて踏み台を使わずに手が届くので。



ササッと補充叶えたり!!




引き出し式ケースの中には、
細々したストック品が入っています。

MUJIポリプロピレンケース中央

中央(写真手前)のケースには、
香り系のストック。
信頼してやまない無香空間の詰め替えがたっぷり。

左(写真奥)のケースは今のところ空っぽです。



右のケースには。

MUJIポリプロピレンケース右

ええと。
コットンやら滑り止めシートやらなんかやんや。


チビのくりぼには当然、
ケースの引き出し部分を引き出したところで、
背が足りなさすぎて中味はなんにも見えません。

踏み台に乗って見るか、
引き出しごと下に下ろして見るか。
どっちかです。

頻繁に出し入れするものは入っていないので、
まあそれほど不便なくやっていけています。



そして一番上の棚。

リビング収納棚1段目

ここにも無印良品のソフトボックス。
長方形・大』サイズです。

中にはトイレットペーパーとサニタリー用品を入れています。

ソフトボックスの中




このボックスをどけた奥には、
かさばりまくる消耗品のストックのストックをもりもり置いています。



と、
写真で紹介しようと思ったのに。

リビング収納棚1段目奥

まさかのスッカスカ(ノ_<)

どこがもりもりだ。



というわけで。

ずーっと前にここの記事を書こうと思って撮影していた写真が残っていたので、
それを代わりに載せてみます。

これ↓↓

リビング収納棚1段目奥2

トイレットペーパーとか箱ティッシュとか。
ササッと補充置き場に収まりきらなかった分をここに待機させています。

あ、
箱ティッシュがずれているのはスルーでお願いしますね。
またも性格出ちゃってますね(´<_` )


端っこにはアイロン台を立てています。
(見たまんま)


 +


この上2段は、

ソフトボックスを使うようになってから、
奥のごちゃごちゃを丸々隠せるようになってなかなか良い感じです。

かなり頻繁に開ける扉なのでね。

無意識に視界に入ってくる情報が多すぎると、
脳が疲れちゃうのでね。

特にくりぼはキャパちっちゃいちっちゃいのでね。



スッキリ万々歳!!!



 +

 +

心置きなく、
まとめ買い。


今日もお付き合いありがとうございました!!

下の画像をひと押ししていただくと、
ポイントが入りとっても嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
▲お手数ですが応援クリックよろしくお願いします


↓↓参加中のブログ村ランキング☆

シンプルナチュラルインテリアブログランキング

二人暮らしブログランキング


↓↓こちらも参加しています☆

人気ブログランキングへ

Tag:収納 リビング

お米パワー。

 24, 2015 22:57
TOP花


こんにちは。

お米を控えめにしていた食生活から一転。
お米しっかりの食生活に切り替えて数週間。

しっかりっていうかそれがっつりだよね。

ってくらいモリモリばくばく。
食べ過ぎ食べまくっておりますくりぼです。


お米を増やす分、
おかずを食べられる量が減るかと思いきや。

お米が美味しすぎて、
お米と一緒に食べるおかずも美味しすぎて。


どっちも増量。


とどまることを知らない食欲。



 * * *



さて。


くりぼ33歳、主婦歴来月で丸3年。

先日、
突如芽生えました。




主婦であることの自覚が。




おっそ(遅)!!!






突如。

ほんと突如。

これまでイヤイヤこなしていた事たち。
どんとこーい。
よっしゃこーい。

なんなんだ。
なぜなんだ。




自覚が芽生えて、
よっしゃこーい。
となったら、

心にも余裕がうまれるようで。


箸置き

食事のときに、
箸置きを出せるようになりました。






いや、
箸置きて...





と、
画面の前で呆れて目が点になっちゃっているアナタ様は、
ナチュラルに(元々)、

デキる人

ですね。


たったそれしきの作業が、
デキナイ人間もいたのですよ。


信じられないかもしれませんが、

いたのです。






ここに。






食事の用意。

仕事上がって家長が上がってくるまでの30分。
もーうほんと必死で。
作るだけでいっぱいいっぱいすぎて。

なんせ要領の悪さはピカイチ。

お箸を出すことすらできず。
お箸を出すのは家長まかせ。
っていうくらい、
作るだけで精一杯。

席に着く直前にちょいっと出せばいい話なんですけどね。

箸置きを出そう。
と、
思い至らないほどの余裕のなさ。


そんな私が。




箸置き

箸置きを出せるようになりました。



いや~
嬉しい。


100軒先の御宅まで吹聴してまわりたいくらいに嬉しい!!
(例えが古い?)


これしきのことでドヤ顔して、
周りの人に呆れられちゃうであろう恥ずかしさよりも。

できるようになった喜びが勝っちゃっていますよ。


ほんとそれくらいに元のデキナサっぷりがひどかった(T_T)
丸3年かけてやっとこさ0.5mmほどの成長を遂げることができましたよ!!


あ、
上の写真のお箸の置き方がずれているとこはスルーでお願いしますね。
これ性格出ちゃってますね。お恥ずかし。
(THE・大雑把)





主婦の自覚ウンヌン言うてますが。
やっぱりこれ、



絶対お米パワー!!!



と、
信じて疑わない米信仰。


脳が喜んでいます。

フル回転です。

素早く動けるようになりーの。
段取り上達しーの。
時間に余裕がうまれーの。


心に余裕ができました!!




ビバお米!!





 +


箸置きを出せるようになった今、


盛りつけにこだわる


という余裕まで出てきました!!

目下研究中。



『盛りつけ』って検索したら出てくる、
美しく盛られた美しいお料理画像の数々。

眺めていると、

過去に、
こんな写真とかこんな写真とか、

恥ずかしげもなく披露しちゃった自分がほんと恥ずかしすぎる。



先日、M子ちゃんという友人とお茶をしたんですがね。
そのときM子ちゃんの方から盛りつけの話題が出たのです。

なんてタイムリーなの!!
とテンション上がり、
ひとしきり盛りつけについて語り合い、

盛りつけ研究意欲がより一層ヒートアップ。



盛りつけ、極めたい!!!



M子ちゃんはセンスあり子なので、
サクサク次のステップに行ってしまうんだろな。
と思われます。

センスなし子な上に器用さの欠片もないくりぼはきっと、
あっという間においてけぼりです(T_T)

上達するまで何年かかるだろな~。
主婦の自覚が芽生えるまで3年もかかったからな。


まあ。

のんびり気長に取り組んでいくとします。


 +

 +

お米パワーを糧に!!

今日もお付き合いありがとうございました!!

下の画像をひと押ししていただくと、
ポイントが入りとっても嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
▲お手数ですが応援クリックよろしくお願いします


↓↓参加中のブログ村ランキング☆

シンプルナチュラルインテリアブログランキング

二人暮らしブログランキング


↓↓こちらも参加しています☆

人気ブログランキングへ

無印良品の天然素材トイレマット。

 14, 2015 18:36
TOPポストカード

こんにちは。

トイレットペーパーは、
エリエールのダブルがお気に入り。

くりぼです。


だけども、
ダブルは恐ろしいスピードで1ロールが消えていくので。


シングルで我慢ですよ。

ケチですのん。



 * * *



今日はトイレから、
失礼します。

トイレ


壁の絵が冬の絵なのは。

この写真が、
1月に撮影されたものだからです。


もう3月なのに。

暦の上では春なのに。


しれっと冬の写真を載せてみる。


でもついこの前、
関西でも雪降ったし。

まだ冬ですね。



冬ですよね???




トイレマット入口から


トイレマット。


無印良品で買いました。


あ。
この写真も1月に撮りました。


そう。
今日の写真はほぼ全部、
1月に撮ったものです。


玄関マットの記事()を書いたときに、

トイレマットを仕入れた。って。
また報告する。って。

書いておきながら、

放置し続けたネタ。
放置し続けた写真。(もはや常習犯)


ほんとスミマセン(ノ_<)


 
MUJIトイレマット


このトイレマットは、
多分これ⇒『ヘンプ綿トイレマット』
(クリックすると無印良品のネットストアにジャンプです。)

うわー。
50%オフになっているー(T_T)
しかも無印良品週間始まっているじゃあないですか!!

追記:↑↑↑ごめんなさい!廃番になったようなので、リンク消しました!


確か、
晴れたり曇ったりの変化が著しい日に撮影したんですよね。


上の写真は曇ってしまったとき。

MUJIトイレマット白熱灯


こっちの写真は、
曇ってしまったから慌てて電気をつけたとき。



なぜこのマットにしたかって。


天然素材100%だったから。


それ以上の理由も、
それ以下の理由もありゃしません。



あ!!
そうそう。


目立たなさそうな色だったから。

ってのもあります。


値段もお手頃でした。
(今はもっとお手頃(T_T))


あと、
実物を見ることができたのも大きいですね。



理由。

いっぱいありました。



トイレマットアップ

アップ。


晴れたから電気消したのに、
また曇りましたよ。
もー。



シャリシャリ。

ゴワゴワ。


そんな感触です。


シャリシャリとゴワゴワは紙一重。


ポジティブに表現するならシャリシャリ。
ネガティブに表現するならゴワゴワ。


そんな感じですかね。
(意味不明)
(言ってる私が意味不明)


トイレマット長さ

ご覧のとおり、

短いですこのマット。

わが家のトイレには短すぎるだろうな。
って思いながら買いましたが。


思っていた以上に短くってビックリしました。



便器から壁の距離の目測を、
随分と間違えていましたよ。


でも、

床と同化しそうな勢いで目立たないので。
あまり気にしていません。



と、言いながらも。

もっと長さがあればなーーー・・・



と、ねちっこく思っています。



だけどよく考えたら(よく考えなくても)
トイレマットって長くある必要性ってないですよね。

そもそもトイレマットって、


何のためにあるの???



トイレマット


カーブ部分はゆるやかです。


撮影時は買いたてホヤホヤ未洗濯状態だったので、
折り目で浮いています。

洗ったら落ち着きました。


天然素材だから、
洗うのめんどっちいな。


と思っていましたが、

洗ってみたら案外乾くの早かったです。


“天然素材の割に”
っていう前置き付きですが。


化繊に比べたら断然遅いですよ。





あと、
水を吸ったらめちゃくちゃ重たくなったようで。

ドラム式洗濯機が何度か脱水に手こずっていました。



ウィーーーーーーン

ウィーーーーーーン



『見直し中』


ウィーーーーーーン

ウィーーーーーーン



『見直し中』


ウィ・・・・・・・



ピーーッピーーッピーーッ!!!




『衣類片寄り』(訳:やり直し!!!)




ってやつです。



トイレマット上から


床に同化するトイレマット。


トイレマット、
ないほうがものすごくラクだったんですがね。

家長はあるほうが楽なようです。

女にはわからない事情があるようです。


まあ洗うの慣れたし。
洗濯機も脱水方法学習してくれたようですし。


くたびれるまでは使ってみようと思います。



 +

思いっきり余談ですが。

玄関マット。

実はドアにひっかからないことが判明。

玄関マット (2)



よゆー
よゆー


最初からなのか。

マットがへたったからなのか。


玄関マット



わかりませんが。
好きなところに配置できたので。


めでたしめでたし。


 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!

下の画像をひと押ししていただくと、
ポイントが入りとっても嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
▲お手数ですが応援クリックよろしくお願いします


↓↓参加中のブログ村ランキング☆

シンプルナチュラルインテリアブログランキング

二人暮らしブログランキング


↓↓こちらも参加しています☆

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。

 +

ペーパー、
来客時だけはダブルにチェンジ。


ふわんふわんでお・も・て・な・し♡


(年に2、3回あるかないかの少ない来客(;_;))
(1ロールがめちゃくちゃ長持ち)


Tag:MUJI トイレマット

リビング、かなりスッキリ。

 05, 2015 19:04
TOP桃の枝

こんにちは。

人の意見にすーぐ左右されちゃう、
意志ヨワヨワ芯ナシふにゃんふにゃん軟体人間くりぼです。

あ、
体が軟らかいのは、
私の唯一の自慢なんですがね。


心までもがふにゃんふにゃん。


もーーー


どうしようもない。



 * * *


ちょっと前、
家長が桃の枝を買ってきてくれました。


お恥ずかしながら、
枝モノを飾るのは初めてのわが家。


何に、
どんな風に、
生けるべきか。

悩んだ末、

とりあえず家にある花瓶の中から、
一番高さがあって重さもあるものを選んで生けてみました。


桃の枝


生けた。

って言ったら聞こえはいいですが。
まあ。
いつものごとく。


入れただけ。


ですけどね。




私としては、
枝モノというだけでテンション上がってしまって、

うわ~
枝って存在感あるよな~

なんて言いながら、
つぼみが花開くたびに大喜びでパシャパシャ、
腕の伴わない記念撮影を繰り返し。


わくわくウキウキしていたのですよ。


桃の花


でもある日。

家長がポツリと一言。



「この桃の枝、ショボイな~」



とな。


ええええええええΣ(゚д゚lll))



「そんなことないよ!!」

「お義母さんの部屋にあった桃の枝が豪華すぎたんだよ!!」
(↑義母の部屋にはそれはそれは立派な桃の枝が生けられておりました。)

「これはこれで立派だよ!!!」


と、
懸命にわが家の桃の枝を援護。



してみたものの。



その日以来、
この枝がものすごくショボく見えてしまっているくりぼがいます。



人の意見に影響受けすぎ!!!


 +


ところで。

遂に!!


腕筋はそこそこ自信があっても
根性がなさすぎるくりぼには持ち上げるのが少々困難だった、

物置と化していたドデカく重たいリビングテーブル↓↓↓

ごちゃごちゃ
(※この画像の記事はこちら★)

を、


『分解』


という最終手段により、
無事3階の空き部屋へ移動させることができました。


いやあ。


分解しよう。
っていう決断に至るまでが長かった!!

分解自体にかかった時間はものの数分でしたよ。
いつものごとく。


 +


無駄にでっかいテーブルがなくなったリビングは、
想像以上に広くなりました。

リビング

リビングが広くなったというよりは、

リビングとダイニングの間にフリースペースが増えた。
ってな具合です。

使っていないリビングテーブルに、
これだけのスペースを占領されていたかと思うと。



なんだかとてつもなく悔しい!!




とりあえず置き場がなくなったリビングは、
いつもなんとなく片付いている状態を保てるようになりました。

(あくまで、なんとなく)


まあこのあたり↓↓

空気清浄機

は、
相変わらずなのですが。


あら。

空気清浄機フルパワーになっていますね。
思いっきり匂い吸い込みモードになっていますよ。


部屋臭かったんですかね。
くりぼが臭かったんですかね。

大恥ですよ。


 +


オーディオは空気清浄機の横に移動させたので、
鏡の前が空きました。

いい具合にトランポリンがおさまっています。

トランポリン

トランポリンの脚カバーは、
変わらずヘンテコなまんまです。


ここで毎日、

自分の姿を眺めながら、
自分の短足っぷりを嘆きながら、

ぴょんぴょんしています。


トランポリン、
一日一分跳ぶだけでも結構体がスッキリとするので。
地味に続けているのです。

もちろん。
一日一分しか跳んでいないので。

ダイエットやら美容やら知能アップやらは、
まったくもって効果を得られておりません(*ノ3-*)

(++トランポリンについての記事はこちら★)



ポイっと置いているタブトラには一応、
『家長の仕事用カバン入れ』という役割を与えてみましたよ。

↓タブトラ=タブトラッグス


ちゃんとここに入れたり入れなかったり。
椅子の上に放置しちゃってたり。

家長任せの、
ゆるーい感じです。


 +


そうそう。

トップ画像にぼんやり写っているリビングのカレンダーが、
2月のパグくん(++過去記事⇒)のままなのは、

今日の写真が全て、
2月28日に撮影したものだからです。


カレンダーを、

めくり忘れているわけではないのですよ!!





とか言いつつ。
めくったの、



昨日ですけどね!!



(恥を知れ!)


 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!

下の画像をひと押ししていただくと、
ポイントが入りとっても嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
▲お手数ですが応援クリックよろしくお願いします


↓↓参加中のブログ村ランキング☆

シンプルナチュラルインテリアブログランキング

二人暮らしブログランキング


↓↓こちらも参加しています☆

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。

ちなみに3月は、
チーター様でした。

リビングカレンダー

やさしげ。。(´v`*)

Tag:リビング カレンダー

WHAT'S NEW?

