そのままレンジ。

 28, 2016 00:17
ずっと狙っていた保存容器をついに手に入れたんです!!!




なーんてことを書くと、

次に出てくる画像は、

オシャレでリッチな容器の画像!



と、
思いきや。




トップバリュー!!!

そのままレンジごはん一膳用


めちゃくちゃ欲しかったんですこの容器。

イオン系のお店になかなか寄れず買い損ねていたんですが、
このとき(⇒★)やっとこさ買いました!!(これはもちろん赤札対象外。)




これの魅力的なところはですねー

この、

そのままレンジ側面


蓋と容器のふちの形!



積み重ね収納できるプラ製保存容器ってこれまで、

プラ製保存容器

こんな形だったとおもうんです。
くりぼが知るかぎりでは。


この、

プラ製保存容器

溝になった部分が、

洗いにくい

拭きにくい

の、ダブルにくい!!




プラ製保存容器

こんな風につまんだクロスを溝に押し込む、
という手間をかけねば拭き取れない、
というプチストレス。

食器拭きは空気にお任せ自然乾燥派だった時代でさえ、
この部分はなかなか水分が蒸発せず困ってました。




でもこっちは!

そのままレンジ側面


溝なしフラット、

究極に洗いやすい、拭きやすい、そしてやっぱりお値段も安い


トリプルやすい!ヒューヒュー




わが家、お米は冷凍ごはんを毎度チンです。

一気に5合分炊いて、一食分ずつ保存容器で冷凍保存。


ということは。


ほぼ毎食後、
このプラ製保存容器の洗い物が出るわけです。



この容器に替えてから作業効率のアップっぷりが素晴らしいですよ!!



買ってよかった。ほんとよかった。



実は義母も実家の母もこの保存容器の形違いのものを持っていて、

お惣菜を分けてくれるときにそれに入れてくれていたので、
洗いやすさ拭きやすさは実感済みだったんです(o‘∀‘o)*:◦♪


いや~やっぱり使いやすい!




しかもです!



これに変えてから、

解凍ごはんが美味しくなった!!

という驚きの付加価値も!!


前は解凍ごはんが悲しくなるほど美味しくなくて(T_T)
温め時間や温め方を変えてみてもちっともうまくいかなくて(T_T)

せっかくの美味しいお米が台無しだし、
ごはんの冷凍やめたい!!!!!

と、わめきつつも私たちの生活スタイルでは、
『一気炊き・一気冷凍・一食分ずつ解凍』が一番効率よいもんだから。
もういっそのことせいろで蒸すか?それも手間だなどうしよう?
結構真剣に悩んでました。



この容器で、一挙解決!!


蒸気のまわりがいいのか、

炊きたて!
とまでは言わないまでも、
すごくふっくらホカホカに解凍できます。

もう、嬉しくって!!



私がごはんの冷凍用に買ったのは、『ごはん一膳用』

そのままレンジごはん一膳用

一膳用といってもかなりたっぷり入るので、
わが家では一個分を家長とわけっこしてちょうどいいくらい。


ちょっと調べてみたら、
『角型S』もごはんの冷凍に向いてるみたいです。

角型の方が、冷凍庫での収まりは良いかもですね!



『角型M』も買いました。

そのままレンジ角型M

これは、
開封した豆腐を半丁分保存しておくときにちょうどいいサイズ感。
水ももれないので安心!



 +


トップバリュー『そのままレンジ保存容器』


もうすでに持っている方も多いとは思うんですが、


ほんとオススメです。


積み重ねできて収納場所もとらないし。

蓋のビビットピンクも可愛いし♪


まあ、
このピンクの蓋が許せない方もたくさんいそうですけど。

私はこの色がたまたま好きな色だったので。


ラッキー。



 +

 +

一膳用の蓋は、

カップ蓋

カップに入れたティーバッグの茶葉を蒸らすときにも便利だったりします(´∀`*)


今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


この前、
紅はるかを買ってみたんです。
多分、初めて。

名前聞いたことある気はほんのりしたけど、
どんなお芋かは全く知らぬまま。


で。


焼きいもにしようと思って、焼きました!

普段と同じ手順で。

(普段と同じ手順=オーブンレンジのおまかせモードにおまかせ系)



普段と同じ手順で焼いたんだから、

当然焼き上がりも同じになるはずで。


パクッと割ったら、

クリーム色のホックホク~~お芋がお目見えするはずで。


そんな光景を思い浮かべつつ、
焼きたてホヤホヤの紅はるかをいつものようにパクッと割ろうと思ったら、



ぐぢょっ



っと割れましたΣ(゚ロ゚;))))))



クリーム色のホックホクーーお芋が、


お目見え.........





しなかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーΣ(゚ロ゚;))))))))))))))





そう。

いつもと様子がまったく違ってましたよ。



これ、

焼きいも......か???



ってくらいにスイートでスイーツなものが焼きあがってました。

紅はるか

(クリーム色のほくほく仕上がりの予定が、黄金色のねっとりべっとり仕上がり、の図。)
(を、伝えようとして伝えきれない仕上がりになっちゃった写真。)



蜜、すごすぎないか?????


糖度、高すぎないか?????


誰かシロップ、注入しましたか?????



ってくらい。

シロップ漬けより甘いんじゃないかってくらい。



激!!!


甘!!!




紅はるか

(とろとろふにゃんふにゃんすぎて割ろうとしたら潰れちゃったよ、の図。)
(を、伝えようとしてちっとも伝わらないものに仕上がった写真。)



いや~、度肝抜かれました。


びっくりしたので調べてみました。


紅はるかって、

かの甘くって有名な安納芋にも“勝るとも劣らないもうひとつの蜜芋”

なんですって!!


(楽天市場の↓こちらのお店の商品説明より引用)




“安納芋より甘い幻の蜜芋”



とも書かれていましたよ。

すっごい宣伝文句だな~。


蜜芋だったんですね。
そりゃ甘いわけだ。

そういえばいつも買うサツマイモより、
すっごく高かった!!

Oisix(おいしっくす)で買ったので、
いま購入履歴見てみたら、



500グラムで497円。



よく買ったな自分。
何か金銭感覚の狂う出来事でも起きた直後だったんですかね??(知らんがな)

しかも思いっきり書いてました商品名に、



“みついも”



って。


何が起きていたんだあのとき私に。(得意の記憶喪失)





見てくださいこのラップ。

蜜

焼きあがった紅はるかを包んでいたラップです。

蜜、べっとり~。

皮ごと包んでいたのにこれです。

蜜が染み出てべっとべと~。


焦げ目がついたところが一番じゅわじゅわでした。



いやあ。

すごいな蜜芋。

すごいな紅はるか。


紅はるかでスイートポテトを作る際には、
絶対砂糖を加えちゃダメだな。

ひとつ勉強になりました。


 +

 +

スイートポテトをもう20年以上作っていない人間が、
そんなことを学んだところで...。

▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

P.S.
テンプレートの変更を検討中です。
ある日突然予告もなしにまったくちがう様相になる予定。

なので、びっくりさせちゃわないように今のうちにプレ予告です。

見たこともない画面が開いても、
『間違ってないよ!!逃げちゃいや!!!』

これからもどうぞよろしくお願いします。ペコリ。

Tag:おやつ

これは、
先日久しぶりにネットで購入してみた器。

器

実物を見たことがない食器をネットで買うことほど危険な賭けはないわけで。

写真でどんなに可愛くって素敵でキュンキュンしたって実物見たら、


えええええええΣ(゚д゚|||)


なんてことも起こりうるわけで。

さあ、今回はどっちに転ぶ?!

かなりドキドキしながら待ってたわけですが。


これが珍しく、大当たり!!


届いてから大いに活躍中なので、
またそのうち詳しく書きますね!!たとえ求められていなくとも!!



 * * *



さて。


無駄話に次ぐ無駄話により、
まさかの3分割になってしまった吊り棚記事。

(その1はこちら★、その2はこちら★


もう飽き飽きですよね。

書いてるこっちも飽き飽きです。(自業自得)


毎度お付き合い感謝です!!


さらっといきましょう。

さっさと終わらせちゃいましょう。



観音開きの扉を開けた右側の上段には、

右上

煮出し用のお茶パックと、
さらに上には青汁ストック。

青汁は、まとめ買いするので結構嵩張ってます。手の届かないところで出番待ち。


お茶パック

お茶パックは、どくだみ茶とルイボスティー。

その日の気分でどちらか一種類にしたり、ブレンドしたり。

ブレンドなんて単語使ったらちょっとカッコイイけど。


単に1パックずつ鍋に放り込むってだけの話です。


物は言いよう!


上の上は無理だけど、
このお茶パックの場所は背伸びでギリギリ届く場所。

踏み台いらず。

これまたサッと取れます。



サッと。

私の大好物の言葉!



お茶パックを入れてるのは、
100均の粉もの入れだったと思われます。

一応、中にsoil(ソイル)のドライングブロック忍ばせて、

奥にはまたもや除湿剤。

右下奥

水、溜まってますね。

この写真撮ったときに気づいたのに、新しいの買い損ねています。
冬だからと油断中。



端っこには、

バリィさん

テレビのリモコンと、心の友バリィさん(⇒)。


わが家、

ふたりで食事中は一切テレビつけないくせして、
ダイニングにデカデカとテレビがあります。

ふたりのときにつけないだけで、ひとりのときはバンバンつけるので。

意外に役立ってます。朝ドラ見るときとか。


そのテレビのリモコン。


と、
母のお土産バリィさんのボールペン。

バリィさん

ええ。
キッチンにキャラクターグッズ。

ええ。
オシャレキッチンからどんどん遠ざかってますけど。



な・ご・む。



このボールペンは、買い物メモ用。

この扉の裏っ側に、うら紙で作ったメモを引っ掛けているので、

メモ帳

思いついたときに書く。

忘れる前に書く。

家長におつかい頼むときに書く。

自分で行く前にも書く。



書かないとそっこうで忘れる脳みそです。



 +


そんなこんなで。


シンク横でお茶やお湯を湯呑に注ぐとき、
そのままちょっと手を伸ばせば取れるサプリ類。

作業台で作業をしながら、
一歩も動かず、手を伸ばしただけで届く、下準備用の食器類。

コンロで湯を沸かし、
沸いたら一歩で取りだせるお茶パック。

料理の途中で手順を確認したくなったとき、
冷蔵庫の中を確認しながら献立を組むとき、
すぐ手が届くレシピ本。

食材の在庫切れに気付いたとき、
献立が決まったとき、
すぐに覚え書きできるメモ紙&ボールペン。



こんな感じで。

モノグサらしく。



いかにサッと済ませるか。


いかにサッと取れるか。




そればっかりを考えて、

ここに置くものが決まったのでした。

 +

 +

今後も変化して行く予定!(予定は未定。)

3度に亘って、長々お付き合いありがとうございましたーー!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Tag:収納 キッチン

前回の続きです。
(++前回の記事はこちら★

続きのような、
あえて続きとする必要もないような。



観音開きの扉を開けた右側。

吊り棚右

下の段には、
料理の下準備用の食器たち。

これらの白い食器、
あまり好みじゃなくて食卓ではあまり出番がなかったんですが、
下準備用にかなり使える!!って気づいてからは毎度大活躍。

切った野菜を入れておいたり、
揚げ物の衣付けしたり、
下味付けたり。

ツルン。
としていて、洗いやすい&拭きやすい。
後片付けのことを恐れることなくじゃんじゃん使えます。




ただ。

なまじこれらの食器が役に立つもんで、



私は憧れの『バット』を買えずにいます。



右側に写ったナミナミ型の器が、
バットの役割とちょっとかぶってるんですよね。



料理番組で必ずと言っていいほど登場する料理バット。



イイヨネー!!!カッコイイヨネー!!!



あれ作業台にいっぱい並べて料理したい!!!



それが私の昔からの憧れ。





こっち↓の白いボウルは、
食器

100均のラップ蓋とたまたまサイズがピッタリ!!!
だったもんで、

下ごしらえした食材を一時的に冷蔵庫で保管しておきたいとき、

ラップいらずでかなり重宝しています。



という肝心のラップ蓋の写真を撮り忘れたので、過去記事より流用。
ラップ蓋
これですね。ちっとも伝わらない予感200%。



伝わらないので探してみました。

万能ラップ蓋 小3個入
価格:108円(税込、送料込)


まさにこれ。
ひっくり返して使ったら、上に食器を重ねることもできます。
ネットで買わなくてもキャンドゥに売ってましたよ。
3年以上前の情報ですけど(*ノェノ)


白ボウルの方は結婚前からあったので、どこのものかは不明です。
ニトリかな?それっぽいヨネー。




さっきのこの写真↓
食器

の左端に写っているガラスボウルは、iwaki(イワキ)の リップボウル

iwakiファンって、
実はすごくたくさんいるだろうなと予想しつつ、


くりぼも昔っからiwaki製品が大好物。


母もファンだったのか、
小さいころから実家の台所にはiwaki製品がたくさんあったので。

勝手に馴染み、

勝手に愛着を抱いてしまったパターン。



このリップボウル、いいですよー。

なんてったって、
透明ガラスで料理をしていることにテンションが上がる!!

さらに、
透明ガラスで料理をしている自分に酔える!!


まあ、こんなマニアックな感想に共感してくれる人がいるわけないので。
真面目な話もしておくと、


・電子レンジおっけい。

・注ぎ口のキレヨシ。

・洗いやすい形。

・軽い。

・油汚れも臭い移りもこわくないガラス製。


今は500mlサイズだけしか持ってないけど、
毎度毎度出番あり。出ずっぱり。超便利!!



・卵焼きを作るとき。

・野菜をちょっとチンしておきたいとき。

・和え物を作るとき。



あれ?

羅列すると3こしかなかった。


料理の幅の狭さがバレますな。


 +

 +

扉を開けた右側の上段は次回につづきまーす。

無駄話ばっかするから(*ノェノ)

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Tag:収納 キッチン イワキ

わが家のキッチンは、
“キッチン”っていうより“台所”って呼び名が似合うから。

なんて言って、
常々台所を連呼してきたけど。

画面右側にご注目。

ちょこっとスクロールして。

カテゴリ一覧にご注目。


カテゴリー


しれっと、

“キッチン”に変更済み(* ´З`*)



私だって、
オシャレの仲間入りがしたい!!!(気分だけでも)



 * * *


そんな“台所”改め“キッチン”の、

自分的には精一杯だけど
世間一般的には大した工夫もないであろうただの収納を、

これ、誰得??

なんて思いつつ、
今日も張り切って公開です。


万に一でも。

いいやこの際、億に一だっていい。

誰かのニーズを満たせることを祈りつつ。


今日はシンク上の棚からお送りします。

吊り棚扉

↑ゴム手袋干しっぱなしな時点でもう、ね。キッチン呼び失格。




観音開きの扉を開けた左側。

左下

ここの下の段には、
ビタミン剤やら青汁粉末やらのサプリ系を。

シンク周辺で飲み物を注ぐことが多いので、ここにあるとサッと取れて便利。


使っているカゴは、ニトリのカトラリーケース。
多分、『BACBAC製 カトラリボックス(BACR-06)』かな。

青汁の収納は、
ずっと前に記事にしていました。⇒


カトラリーケースの奥には、
葛根湯、胃薬などの市販薬や、ビタミン剤のストックなど。

左下奥

テキトーに置いています。
把握できる程度に。
覚えていられる程度に。



上の段には、

吊り棚左

レシピ本わんさか(⇒)。

その横にはシリアル用の、
OXO( オクソ) ポップコンテナ レクタングル ミディアム



上の写真は割と前に撮ったものなので中味空っぽですが、

今現在はフルグラたっぷり800グラム。
ちょっと減って今400グラムくらい入ってます。

ちょっと前に、
ふたりしてハマっちゃったんですよカルビーのフルグラ
超今更。

フルグラのあの食感、
あれは危険食感ですね。
カリカリサクサク、
やみつき食感。
やめられない止まらないの法則。




そうそう。




話すっ飛びますが、
昨日久しぶりに血圧測ったんです。

昔っから超低血圧で、
上が80~90をウロウロ。
100超えることはまずなかった私の血圧ですが。


昨日の測定値。


上: 126

下: 75




!!!!!!!!



見たことない数字。

思わず2度見しちゃったよね!

突然の120超え。



これは、

確実に、

間違いなく、



砂糖の摂りすぎだと思われます。




まあこんだけ食べてりゃ、ね(>_<)


低血圧を抜け出せたのはうれしい限りですが、
このままぐーーんと上昇を続けちゃったら恐ろしいので、

食生活を戻そうと心に決めてみました。
フルグラも砂糖たっぷりなのでちょっと控えねば。

STOP!うなぎのぼり!


 +

 +

扉を開けた右側は次回につづきまーす。

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


Tag:収納 キッチン

実家からのお裾分け。

甘平



カンペイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(*´▽`*)



寛平さんじゃないですよ。
甘平さんですよ。



粒がしっかりしていて、
プチプチ食感。

すっごく甘くて美味しいおみかんの仲間です。


甘平


これ、
去年初めて食べて、
すっごく美味しくって、
あっという間になくなって、



「もっと食べたいねー!!!」


「ネットで買ってみよっか!!!」


と、
愛媛のみかん農家さんのネットショップを利用しちゃうくらい気に入った品種。


だけれども、


散々迷って、
自分たちで食べるんだし。
“わけあり家庭用”でもいいよね、って。
レビューもそこそこ良いしいいかな、って。

“わけあり家庭用”の甘平3kg箱を買ってみたところ。

カスカス。
甘みなし。

な甘平がわんさか届いて(;_;)(;_;)

一箱食べきるのがとても辛かった思い出ももれなく蘇ります。
いまでも軽くトラウマです。

ネットで果物買うのがこわい。



あれは一種の賭けですね。

わけありすべてがそうとは限らないし、
果物農家さんの営業妨害をする気なんてさらさらないんですが、

もしもネットショップで果物買おうと思ったときは、
覚悟しておいたほうがいいとは思います。



ハズレもあるってことを。



贈答品ならきっと大丈夫だと思うんですが、
わけありはやっぱり、
わけあり度合いがまちまちなんだろなって思います。
良いもの届いたら相当ラッキー。



 +



さて。


ルタオ

これは、
母が数日前に持ってきてくれていた私たち二人へのバレンタインチョコ。
今日も引っ張りますバレンタインネタ。


手前右が空になっているように見えますが、
きっと目の錯覚でしょう。
ルタオ

なわけない。
れっきとしたフライング味見です(*ノェノ)



昨日(日付が変わってしまったからもう一昨日)は家長が、

「今日はとことん食べるぞ~~!!!」



って言うもんだから、

「えー!!チョコはちびちび食べるのがいいのよー」



なーんて、
一応言ってはみたものの、

「ま、チョコは鮮度が命だしね!!!」←?



すぐさま主張をひっくり返して、
わけわかんないこと言いながら乗っかって、

二人でたんまり食べました。


どれもこれも美味しくってもーさいこーヾ(o´∀`o)ノ♪




やっぱり

“ちょっとええチョコ”

って、
香りが違いますよね!!


口の中でとろけた後にもほわ~~~と残るあの余韻。


おいしーーーーーーーーーーーーーい。.+:。(*´v`*)゚.+:。♪


チョコパイとは格が違うわ!

(でも愛してます)
(今朝も朝ご飯のデザートに食べました)
(とことん乱れています食生活)




で。


義母からのチョコ(写真を撮る前に家長さっさと開封済み)
と、


姉からのチョコ、
バレンタインチョコ

も、加わりまして。



今夜も。


チョコまみれ


チョコ三昧。


チョコ祭り。



チョコまみれ。





この、
アニマルチョコ

動物チョコ。



めちゃくちゃ可愛いんですけど!!!



もう、
どこから食べたらいいの???

食べていいの???



可愛すぎて写真撮りまくったけど、
ブレてブレて。

お酒飲んでないのに酔ってんのか私??

ってくらいブレてブレて。


気づいたら同じような写真、
20枚以上撮ってました。



その間もチョコを貪り続ける家長。

今年の彼はちょっと違う。

遠のくシックスパック。


後ろ姿

こっちから見ても可愛い~~~



以下、
おんなじような写真がつらつらと続きますのでご注意くださいm(__)m


ゾウさんも可愛ければ、
ゾウチョコ


トラさんも可愛い。
トラチョコ


そして今年はやっぱり、
サルチョコ

おサルさん!!!



でも今は、

なんと言っても。

アニマルチョコ


ブタブタ子豚。


溢れる親近感。

あれ?
親戚でしたっけ?


子豚ちゃん

着実に近づいています。


子豚なんて可愛いもんじゃない。



夫婦そろって、

出荷される日も遠くない。



 +

 +

ウォーキングの時間を!!
トランポリンの回数を!!

増やさなくては!!!

早急に!!!

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:チョコ みかん

2月14日。

バレンタイン。


いつからか私の中で、


バレンタイン=感謝の気持ちを伝える日。



このブログに遊びにきてくださっている方々に、
めいっぱいの気持ちをこめて、


いつも、ありがとうございます!!


愛してます!!


(*ノェノ)テヘッ


あ、
チョコはないですごめんなさい。

どうか写真でお許しを。


Mjukバレンタインチョコ

チョコ。

昔はせっせこ手作りしたもんですが、
ここ数年はもっぱら百貨店のバレンタイン催事場ジャックに悦びをかみしめる34歳前厄女。

去年なんてイベント初日にひとりでのこのこ出かけていったもんだから、
新聞取材も受けちゃったし、
テレビのインタビューまで受けちゃいましたよ。

そんなテレビをほんとに偶然母が見ていて、
たまたまテレビつけたら私が映ってたなんて言うもんだからめちゃくちゃ驚きました。
なに、母さんエスパー?!!



催事場はもちろんすごい人の数だし、
私は日々ひたすら人込みを避けて避けて生きている人間なわけですが、

このときばっかりは、がんばれる。

あの混雑っぷりにアドレナリンが出まくって。

催事場ハイみたいになって。

買うぞ買うぞ~

一個買ったらもう最後。

あれやこれやと増えてく紙袋。

たーのーしー。


試食ありの売り場だとなおたのしーーー。

何を何個買ったらいいかわけわかんなくなるけど、

買いこんだあとは清々しいほどのやりきった感!!


企業の、お菓子屋さんの、百貨店の戦略に、
いいようにのせられてるだけだってわかってはいるものの。

これだけワクワクさせてもらってんだから。

まあいいや。

ってなもんで。


 +


今年の家長へのバレンタインチョコは、

本人からリクエストのあったロイズ。


ロイズホワイト

彼はこの、
ロイズの生チョコ“ホワイト”が大好き。

聞かれてないけど私は“山崎”LOVE(*'ー'*)♪

いままで食べたどのチョコよりも、
ロイズの生チョコ“山崎”が好き。


でも実は、

ロッテチョコパイ

ロッテのチョコパイも愛してます。

ええ。
聞かれてませんけど。

(近所のスーパーで本日の広告の品!)
(思わず買ったね!レジ直前でカゴに滑りこませちゃったね!)




このロイズ、

バレンタイン仕様にしておきますね~
ってシール貼ってくれたけど。

ロイズホワイトバレンタイン


ごめんなさい。

ない方が、いいかな...




リクエストされたものオンリーだと味気ないので、

催事場で買ったトリュフも一緒に。

お正月の飲み飲み食い食いで、
すっかり脂肪の層に覆われてしまったお腹の筋肉を取り戻すため、
近頃がんばっている家長。

筋肉マン


目標の達成を願って、
カードに達成後の姿を描いてあげました。(絵心...(;д;))

シックスパックなんていわず、
10個に割っといてあげましたよ。
もはや人間じゃなくなってますよ。

それ以前にこんなにチョコ食べたら無理だねシックスパック。




これは、自分用♪♪

Mjukバレンタインチョコ


いつもはいっぱい買ったつもりでも、
全部誰かにわたしきって手元に残らずだけども、

今年はいい感じに狙っていたものを残せました!!

Mjukバレンタインチョコ


これ、
パッケージも可愛いんですが、
中味もチョー可愛い!!!

Mjukバレンタインチョコ


TOPの画像に写ってるチョコです!!

あまりの可愛さに、

オシャレなブロガーさんたちを見習って、

わざわざ取り出して並べてみました。

Mjukバレンタインチョコ



え?

ええ。

暇だったんです。


オシャレなブロガーさんたちはきっと、
瞬時に美しい構図を作り上げものの数秒で素敵な写真を完成させてしまうんだろうと思われますが。


私、くりぼ、

ノーセンス。

センスを母のお腹に忘れてきた人間。


この程度のものを完成させるのに、


とてつもなく時間かかりました!!


そして何枚撮りなおしたか分からなくくらい撮りなおしまくりました。



そして頑張った割には...な出来。

バレンタインチョコ


しょうがないよねーーーー



忘れてきちゃったもんはしょうがない。


 +

 +

さー
もりもり食べるぞ~(=v=)♪

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:バレンタイン

ずっと前にNHKの『あさイチ』で紹介されていた、

切り干し大根のヨーグルト戻し。



このとき一緒に紹介されていた、

『切り干し大根のヨーグルト戻しサラダ』を作ってみたら、

家長がもりもり食べてくれたので、

また作ってみました。


>>イチおし 切り干し大根|NHKあさイチ-NHKオンライン



これが、

切り干し大根ヨーグルト戻し前



こうなる。

切り干し大根ヨーグルト戻し後

あ、
色が変わったのは、撮影環境の差異です。

2枚目は夜に撮ったもんで。

わが家のキッチンダイニングの照明、色がヘンテコ。
何を撮っても黄色くなるんです。

そして、

黄色くならないようにカメラを操る技量は私には皆無!(T_T)




切り干し大根30グラムに対して、
プレーンヨーグルト90グラム。

40グラム入りパックの切り干し大根を丸々使ったので、
プレーンヨーグルトを120グラム使ってみましたが、

もうちょっと少なくてもいけそうです。


加える具は、キュウリとハム。

キュウリはあるけど、ハムがない!!


ハムナシさみしいなー。

何かないかなー。


と、
冷蔵庫を開けたら、

ちょっと前に作った鶏ハムの残りが!!

薄く刻んで投入です。



鶏ハム......


サイコーーーー!!!



前回より味がグレードアップしましたよ!!
市販のハムを使うより絶対美味しい!!!

切り干し大根ヨーグルト戻しサラダ

そんな完成品まで黄色い写真でごめんなさい。

ちなみに二人分取り分けた後なので、量が減っています。

40グラムの切り干し大根をまるまるサラダにしたら、
3日は副菜に困らないくらいの量です。

(二人暮らしの場合)

(夫がおやつに食べてしまわない限り)



切り干し大根のサラダってとにかく食感が良いから、
水で戻したものをドレッシングで和えただけでもすっごく好きなんですが、

これは、

ヨーグルトのもったり感も加わって、
なんかちょっと面白いです。

マヨネーズたっぷり~~の惣菜サラダみたいに
とにかくもったり~~としてるんだけど、

もったりの正体がヨーグルトなので口当たりはさわやか。みたいな。

摩訶不思議。





ヨーグルトの種類によってちょっぴり味は変わるかも??

前回は、
小岩井の生乳ヨーグルトを使い(酸味マイルド)、

今回は、
明治のブルガリアおいしい生乳100(酸味強め)、

を使ったところ、

前回の方がクセのない味に仕上がってました。

多分。

きっと。

私の記憶が確かならば~。



 +


この切り干し大根ヨーグルト戻しサラダを作るなら、
ぜひとも鶏ハム使用がオススメです!!!

いや、このサラダだけでなく、

後日作った水菜サラダにも大根サラダにも鶏ハム散らしたら、

おいしさぐーんとアップ。



鶏ハムって、
今までそのまま食べることしか頭になくって、

その時点でどんだけ頭固いん?って話だけど。

メニューのレパートリー広げ下手なのもバレバレだけど。



サラダには刻み鶏ハム。



肝に銘じておきます。

ほんとおいしいビックリ。



鶏ハムのレシピは、
検索したらわんさか出てきます。

私は、
Cpicon ほっとけばできる鶏ハム by 真さん
Cpicon ハムより美味しい❤鶏胸肉で簡単ハム by るぅ**
Cpicon 究極?柔らかしっとり鶏ハム by YAMAT
この方々のレシピをいいとこ取り。


 +

 +

1枚目の画像。

袋の開け方、ヒドスギルヨネー(*ノェノ)

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









穴あき快適、お風呂スリッパ。

 10, 2016 22:33
フレディレック


ある日、
家長が言いました。


「お風呂のスリッパ、欲しいな~」



この数年で寒がりに転じた家長。
お風呂そうじのとき、足が冷たくって冷えちゃうそう。



くりぼ「置く場所ないからな~」



と、言ってみたものの。

家長が言い出したタイミングがまさにこの頃


フレディレックの物干しピンチについての記事を書くため、
インテリア雑貨の『にくらす』をうろうろしながら、

見つけてしまったのです。



フレディレック / バルコニーサンダル!!!


フレディレックバルコニーサンダル




くりぼ「これ、お風呂でも使えるね!!





小さいころ使っていたお風呂スリッパは、
水がどんどん入り込んでたっぷたぷになって、
それがすごく嫌だったので、

穴あきに飛びついてみましたYO!


フレディレックバルコニーサンダル裏


ただ、使用した家長によると、
この穴のせいで「ちょぴっと足が濡れる」そう。



家長「でも裸足より断然マシ!」



くりぼは寒かろうがびしょ濡れになろうが、
風呂掃除中は履物を履きたくない派。

なので、感想ナシ。



のつもりだったんですが、
昨日、ふと思い立ち使ってみました。



確かに、

“ちょぴっと足が濡れる”

けど、

確かに、

“裸足より断然マシ”


な感じでした。
濡れるのはトキタマ。
ゆえに足もほとんど冷えずに終了。

いつも足びっちゃびちゃにして、
洗い終えるころにはキンキンなもんで、

あるとないではずいぶん違ってました。


フレディレックバルコニーサンダルかかとロゴ


しかもなかなかのフィット感。

これ、
靴のサイズ22.5㎝のくりぼが履いたら、かなりかかと余るんですが、
全然動きにくくなくって、軽いし足にくっついてきてくれます。

これからは裸足DE風呂洗い、卒業かも!

てなくらい意外や意外、
気に入っちゃいました~。




それと、

浴室乾燥利用時。
床が乾ききっていないときにとてつもなく重宝!!

あれ、
干すときに床が濡れてると足がものっすごい冷たいんですよね。
靴下脱がなきゃだし、めんどっちい。

裸足になって、

つま先立ちでぴょんぴょんしながら洗濯干し。

意識はつま先。

洗濯物干しにちっとも集中できない=余計な時間かかる=時間の無駄!!



これ履いていたら超!!集中できまくり!!

あっという間に干し終わる。



フレディレックバルコニーサンダル

一見クロックスっぽい、
ぽってりしてそうな形ですが、

意外にシャープ。

フレディレックバルコニーサンダル表

大人顔♪

色は、アイボリー寄り。
ほんのり君が勝った白。
いいえ黄味がかった、ですね。
なにこの誤変換。

いや、
よくよく観察してみると、
ほんのりベージュも入ってるかも?
なにこれわかんないどう表現したらいいの??


真っ白じゃないことは確実です!!!



一応、
インテリアへのこだわりがとても強い方にお知らせしておくと、

サイドに漢字で、



『意匠登録済』



って、
結構デカデカと印字されています↓↓

意匠登録済

履くと内側にくる箇所なので、
履いている最中も、脱いで置いているときもまったく見えない、

よっぽど見ようとしない限りは見えないので気にするほどでもないんですが。



念のため~。


ちなみにくりぼは、
この記事書くまですっかり忘れていました(*ノェノ)



フレディレックバルコニーサンダル横表

お風呂スリッパ、
あったらあったで重宝してます。


“風呂掃除中は履物を履きたくない派”


すでに過去です。

すでに、



“風呂掃除中、履きやすい履物なら履いておきたい派”


 +

 +

ぽろっとこだわり捨てられる女、くりぼ。

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
靴下が大嫌いで、
家の中で靴下を履いていられない人間(=くりぼ)が、
四六時中履いていたい靴下。

それは、






ででーーーーん!!

靴下
5本指シルクの靴下。
(赤札につき大量購入の図(⇒))


これ、

靴下嫌いなんだけど、
靴下履いてないと寒いから仕方ナシナシ履いている方や、

冷え取り重ね履きしているけど、
なかなか肌触りの良い1枚目が見つからないって方に、

めっちゃオススメです。



とっても気持ち良いの!

ものすごく、肌触りが良いの!



裸足でいるより快適!!



くりぼは2、3年くらい前に冷え取りの靴下重ね履きを実践していた時期があって、
冷え取り用の靴下を扱うネットショップも何軒か利用しました。

だけどお手頃価格のお店のシルク靴下は、
ちょっとごわごわ。
洗うとキシキシ。


シルクの5本指といえば、
重ね履きの1枚目。
肌に触れるもの。

できれば滑らかな肌触りであってほしい。


そんなことを思っていたときに、
母が買ってきてくれたのがこのシルク靴下。



とても、滑らか!!!



洗ってもキシキシしないし、
ずっとやわらか良い肌触り。
しかもネットで買っていたものよりお手頃だったというビックリ。

履き口も、
ゴムが入っていてズリズリにならないのに、
締め付け感はゼロ。


心地よすぎて、
それからもう1枚目シルクはずっとこれをリピート買いです。


冷え取りのための4枚重ねはもうやめたんですが、
(頑固な冷え性、治りました!!)

この1枚目シルクだけは、
今でも出かけるとき以外はずっと着用。




ちょっと前から家長も愛用中。


さっきの画像、
靴下

左端に写る黒いものが家長用。

仕事中にシルクの靴下をインナーソックスとして履いておくと、
化繊の靴下1枚で履くより蒸れにくいので快適らしいです。


 +


製造元は、
奈良の三ツ星産業株式会社さん。

くりぼはダイエー店舗でしか買ったことないですが、

取引先にダイエー、しまむら、イオン
と記載されているので、
そのあたりの関連店舗で取り扱っているかもしれません。

オススメしておいて曖昧でごめんなさい(;д;)



今後ダイエーが完全にイオンになってしまったら、
取り扱いが終了してしまうんじゃなかろうか。

なんて心配をしてたんですが、
取引先にイオンが入っているのでちょっと安心しました!


ただ。


これまでは通年店頭に置いてあったのに、
今回値引き価格になっていることにちょっとドキドキしています。


まさかの生産終了??


 +

 +

ドキドキドキドキ......

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:靴下 冷え取り

WHAT'S NEW?