
 --, -- --:--

自家製タケノコで、贅沢ごはん。

 11, 2016 19:26
まったくもって早起きできぬまま。

よって、ブログの更新もちっともできぬまま。

わんさか溜まった写真を眺めつつ、
なにから放出したらいいのかもうわけわかんなくなってます。

放出しようがしまいが、そもそものところ誰も困らないわけですが。

達成感による自己満が得られぬこの状況。

やり残し感がどんどこ蓄積されていくこの状況。



くーるーしーいーーー!!!!



てなわけでポカっと時間が空いたこの隙にデトックス。
時系列関係なしに放出です。

今日の写真は、4月初旬に撮影した模様。



 * * *



今日のタイトル。


何がどう自家製か。
と言いますと。


実家の庭にニョキニョキ出てきたタケノコを、

父が掘って収穫して台所へ運び、

母が洗ってアク抜きをして硬い皮を取り除き私の元まで車でわざわざ届けてくれた。


っていう。
そんなタケノコ。

そう、


自家製ならぬ、実家製!!タケノコ


自家製たけのこ

ミニサイズですが、激ウマーーーー!!!なのですよ。



私がしたことと言えば。


1、ちょろっと手を加えて、

2、食べた。


アーンド。


3、.実家製を、自家製とドヤる。



美味しいとこどり♡



そんなタケノコは、

やっぱり定番、タケノコご飯ーーー!!!

たけのこご飯

家長がシンプルを好むため、具はタケノコと油揚げのみ。

タケノコの食感と香りに病みついて、おかわり止まらず4杯くらい食べたような...



姫皮部分は、

お吸い物も捨てがたかったけれど、
お酒を飲む日は家長が汁物を欲しがらないのでマヨ和えに。

姫皮マヨあえ

木の芽をアクセントに。

といきたいとこですが。

人参の葉っぱをアクセントに。



いま人参の葉っぱ育ててるんです。

あれ、見た目がうーーーーん...な感じでいつもなかなか続かなかったけど、
ちょっと前に気づいたんです。

ココット皿に入れてヘタ部分を隠してしまえば結構可愛い!!!

ってことに。



木の芽。

タケノコ料理には必須ですよね~。
美味しいですよね~。

でもね。

人参の葉っぱ育てているミミッチイ主婦に、木の芽を買う勇気なんて微塵もありませんとも。
(なんであんなに高級なの(;д;))




あとは、
タケノコの天ぷらやら、お刺身やら。

たけのこ料理

なんですが、
このせっかくの天ぷらが、
私の天ぷら作り史上ナンバーワンと言っても過言ではないほどに大変醜い仕上がりになってしまい。
思わずモザイク。

だけど上のマヨ和えの後ろにバッチリ写っちゃってるよ。っていう事実にいま気づいてみました。



実家製タケノコ第一便は、
こんな感じであっという間に食べつくし。

その後もらった第二便も、

自家製たけのこ

吸い物、炒め物、酢の物、と、写真撮り損ねにつき何を作ったか覚えてないけどなんかいろいろ愉しんで。



第三便はタイミングが合わずもらい損ね(;_;)(;_;)



わが家のタケノコシーズンは終了でーす。


 +

 +

来年の私に向けてのメッセージ。
姫皮部分は、ワカメとシラスと一緒に酢和えにしたものが好評でしたよ。
中央部分は、牛肉と一緒に豆板醤&オイスターソースで炒めたものが美味しかったような...(うろ覚え)

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
4月のあたま頃に、
なぜだかものすっごく暇を持て余したときがありまして。

寝つくしたし、取りだめビデオも観つくしたし。
マンガも読み飽きたし。

さて何しよう。何したらいい???

みたいなときがありまして。

あんまりにも手持無沙汰だったもので、
とりあえず、キッチンの引き出し収納の見直しなんぞしてみました。



↓ここ。

キッチン引き出し


シンクとコンロの間にある引き出しです。


思いつきと勢いだけで手をつけたもんだから、ビフォーの写真はもちろん撮っていませんが。

一応、2年前の写真↓ならありますぜ。ニヤリ。

アフター
(++過去記事(⇒)より流用。)

ケースの中味はちょいちょい変わりつつも、
とくに大幅な変更をしないまま過ごしてきたもので。

改めて見直すと、今では結構無駄な使い方になっていうじゃあないですか。



なので、ごっそり変更!!


奥のカトラリーケースやら手前のMUJIケースを取り出して、
代わりに余っていた↓KEYUCA(ケユカ)のケースを入れ込みました。



(++ケユカのケースについては、これまた2年前になんやかんや長々とレビュー記事書いてます。)
(過去記事⇒KEYUCAの整理ケースを観察してみる。)


キッチン引き出し

引き出しの手前部分のケースが端から端まで直線で揃ったので、見た目スッキリ。
引き出し開けるたびに気持ちがいいです。

って言いながら、正面からの写真を撮り忘れたので。
横からの写真でごめんなさい(ノ_<)


手前の空きスペースには、ティッシュの箱を。

たまたまジャストサイズに収まって結構興奮しました。

ティッシュの箱は、
なんとかコンロまわりに置けないかとこのところずっと思案していたので。
無事に場所を確保できて万々歳です。
食器棚の引き出しからの移動です。(⇒)

同じく食器棚の引き出しに入れていた箸置きも、よく使うものだけこちらに移動。
お箸と同時に取り出せるので、無駄な動きが減りました!!



あとは、

今まですぐ取れないところに入れていた輪ゴム

下の段
(++これまた過去記事(⇒)より流用。)

近頃使う頻度が増したので、

輪ゴム

ステンレスピンチに引っ掛けて。
すぐ取れる場所に。


下の敷物は、
不織布から滑り止めシート?に変更。

滑り止め

これが大正解!!!もっと早く気づいておけばよかったと後悔するほど。


これを敷いてから、ケユカのケース、微動だにせず。


素晴らしき滑り止め効果です。

イケアかニトリ、どちらかで買いました。
どちらでも買ったことがあるので、どちらで買ったものかがわからなくなっています。




ケユカのケースの配置決めがまるでパズルで。
いい脳トレになりました。

そしてそして、
キッチンペーパーを使うほどじゃないんだけど...ってなときも、
うろうろせずにティッシュを取れるようになって万々歳。

キッチン引き出し

暇つぶしがてら取り掛かった見直しだったけど、

見た目も使いやすさもバージョンアップで大満足です。



ただ。

いまだにうっかりティッシュの場所を間違えそうになるのはちょっと困りもの。


 +

 +

カラダに染みついた行動パターンって、なかなか抜けないものですね( ノД`)

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

Tag:収納 キッチン

早寝早起き、とりあえず近況。

 01, 2016 19:49
こんにちは。
お久しぶりです。
超がつくほど根っこの深い夜型人間くりぼです。

これまでに幾度となく挑戦し、見事までに惨敗続きの朝型生活への切り替え。

無謀にも再び挑戦中。本日11日目。
家長という強い味方をつけ、早く寝るという部分には成功しているものの。


これまでより3時間早く床に就いているのに、

これまでより30分しか早く起きられない。



という、夜型人間のお約束を見事に体現しています。


(;_;)(;_;)(;_;)



  * * *


これは、
夜桜と月

先週だったか先々週だったか、夜道で出会った八重桜。

と、
満月になりかけだったか欠け始めだったか、の、月。

日中ポッカポカだったのに、とてつもなく風の冷たい夜でした。




まーそんなわけで。
ブログに費やしていた夜中ひとり時間がごっそり消え去っちゃいまして。
ちっとも更新できないまんま気付けば5月。

ちょいちょい覗いてくださってる方々、いつも同じ画面ばっかり見せてごめんなさいーー(>_<)
いつもありがとうございます!!!




この3月4月は珍しくアクティブで。フットワーク軽く。


友人と遊ぶこと5回!!
実家や義実家の家族とごちそう食べに行くこと4回!!
家長とピクニックすること4回!!

数に示すとあれ?
って感じですが、体感としては、もっと出かけてた気分。

結婚してから基本家にこもってばかりのくりぼとしては画期的かつ革命的な数字でありまして。
未だ興奮冷めやらぬ感じです。

5月もこの調子でぐいぐいいきたいと思います。

でも私のことだから、
そのうちどっかでシューーンとペースダウンして再び家にこもる日々がくることでしょう。さみしい。



なにがどうしてこんなに元気だったのかわけわからないんですが。

家のこともとてつもなく精力的にこなしてみました。




そのひとつ。



\空き部屋に、DIYコーナーを作ってみたよ!!/
マスカー


いろいろ気になっているところを手直ししようと、まずは形から入ってみることにしたんです。

↓↓マスカー



初めて使いました。マスカーって名前もこの前初めて知りました。
これめっちゃくちゃ便利ですね~~。




マスカーを広げたのが確か4月頭。
いろいろ気になっているところ。は今日の時点ではもうすでに手直し済み。

ネタはたんまり溜まっています。



早く早起きできるようになって!!


じゃんじゃんアップしていけると!!





いいなーーー・・・・・(遠い目)




 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

WHAT'S NEW?

