すんごく気に入っていて、

これは絶対にブログでも紹介しなくっちゃ!!!!!!!

と、思いながら写真撮影をしそびれているうちに、
店頭からもネットストアからも姿を消していた、これ。

MUJI木製お玉

木のおたま』!!





あ、
タイトルで丸バレですが、今日も無印良品ネタです。

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ無印良品で買ったもの♪

しつこくMUJI祭りに乗っかり中。



 * * *



話は戻ってこの木のおたま。

MUJI木製お玉

突如姿を消してしまったくせに、

先週ぷらっと実店舗を訪れて、

ぷらぷらっと店内を徘徊していたら、

当たり前のようにわんさかディスプレイされてました。



おかえり!!!!



この木のおたまの何が好きって、

この曲線のフォルム!!!

MUJI木製お玉

美しすぎてほれぼれします。


わが家で数ヶ月活躍してくれたお玉は、
お手入れが少々雑すぎたかほんのりひび割れちゃってますが。

湿気の多い日には割れ目が消えてたりします。

MUJI木製お玉

写真のお玉は、
たまにはお手入れしておこうかな。っと、
オイルを少し塗った後なのでツヤツヤしてますが、

新品はもう少し白っぽくってナチュラル。



見た目のことばっかり書いてますが、
使い勝手も非常に良いです。

木べらの代わりに炒め物にも使えるし、

当たりが柔らかいので、琺瑯のお鍋と相性バツグン。

とりスープ

あまり深く考えたことはなかったんですが、
使うときに気になったことがないので、

カーブの具合も丁度使いよい角度かも。

MUJI木製お玉

持ち手の裏が丸みを帯びているので、

手へのなじみも良いです。



とにかく、

この継ぎ目なしの曲線が堪らない!!

MUJI木製お玉

さっきも書いたっけな。
何度でも言いたい。

使い勝手もよいけど、

このフォルムが最高!!


 +


わが家、
近所に2軒無印良品の店舗がありまして。

1軒は小物や衣類など、必要最低限の品揃えのとても小さい店舗。

もう1軒は大型家具も扱う大型店舗。


小さい方は徒歩圏内なので割とちょくちょく覗いていたんですが、
今回すんごい久しぶりに大型店舗の方へ行ってきたんです。

もしかしたら、このとき以来かも?っていうくらいに久しぶりに。



するとですね。

やっぱりですね。


大型店舗ってのは、
ディスプレイコーナーもそれなりにあるわけで。

あっちゃこっちゃでステキなお部屋をイメージしたディスプレイがなされているわけですよ。



誘惑。


そして誘惑。


あっちもこっちも誘惑。


普段気にも留めないアイテムが、
とんでもなくステキに見えちゃうこと、

あるある。




そして。

買っちゃう。


MUJI手ぬぐい

『手ぬぐい』とか。


とくにこれに使う!っていうイメージのないまま。

可愛すぎて買ってしまいましたよ2枚も。



あと、

MUJI豆皿

豆皿


こんなに可愛い豆皿あったんですね!!

知りませんでした。

思わず全柄購入です。

MUJI豆皿

コンロ横の引き出しにスタンバイさせていた豆皿が、

いい加減寿命だったのか、立て続けに割れてしまいまして。

お手頃価格の豆皿を探していたんです。



1枚500円でこの可愛さは買いでしょう!

MUJI豆皿

MUJI豆皿

MUJI豆皿

と、

無駄にいっぱい写真を撮ってしまったので、

無駄にいっぱい載せておきました。


ツルンとしていて、
洗いやすくって拭きやすいです。

コンロ横にもスタンバイおっけい。

MUJI豆皿


やっぱり大型店舗は楽しいですね~。

もっとこまめに覗いて、

誘惑への免疫を上げていこう。


 +

 +

良品週間、次は年明け3月かな??

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




Tag:MUJI 無印良品

さあ。

やっぱり良品週間にはMUJIグッズネタでしょう!!


トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ無印良品で買ったもの♪
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


のっかれ祭り。



 * * *



3階の空き部屋にレースのカーテンを取り付けたくて、
またまた無印良品のカーテンレールとオーダーカーテンを買いました。

前回の良品週間にて、滑り込み購入!



以前購入時は、
取り付け後だけの記事になっちゃので(⇒)

今回は張り切って、取り付け前の写真をたっぷり撮っておきましたよ。
同じようなものを撮りすぎて、どれがどの状況を示したかったのか少々混乱気味ではありますが。

記憶を手繰り寄せつつ、観察スタート!!



MUJIカーテンレール

購入したのは前回と同じく、
カーテンレール・シングル/オフ白 1.2~2.0m』タイプです。


まず、
ビニールを開封すると、

内容

本体、取扱説明書、ビス3本が入っています。

予備のビスはありません。3本きっちり使用します。




取り付けたら隠れちゃう箇所に、さりげなく『TOSO』の刻印あり。

MUJIカーテンレールTOSO刻印

販売元は株式会社良品計画ですが、製造元はトーソー株式会社です。
取扱説明書にも記載がありました。




このストッパーは、

ストッパー

配送時、持ち運び時にランナーが動かないようにしてあるだけなので、
使用時には外してポイ(処分)してOKのものです。



ブラケットとブラケットに取り付けられたプレートによって、

MUJIカーテンレール取り付け方

●持ち上げ付け
●正面付け
●天井付け

の3パターンが可能だそうです。

購入時は持ち上げ付けモード。

MUJIカーテンレール持ち上げ付け




ブラケット固定ネジ

ここのネジを緩めると...

こんな具合に、
ブラケットを動かすことができます。
ブラケット

再びネジを締めることで固定できます。




持ち上げ付けをしたときのイメージがこれ↓

MUJIカーテンレール持ち上げ付け・前から見たところ

畳を取り付け面(壁もしくは窓の木枠)だと思ってみてください。
見えている穴にビスを差し込んで取り付け面に固定させます。




で。

ブランケットに取り付けてあるプレートのネジをもう一つの穴に付け替えると、

プレート



正面付けになります↓

MUJIカーテンレール正面付け・前から見たところ

これまた畳を取り付け面(壁もしくは窓の木枠)だと思ってください。
同じく見えている穴にビスを差し込んで取り付け面に固定させます。

下から覗き込んだらこんな感じになると思われます↓
MUJIカーテンレール正面付け・下から見たところ




続いて、
天井付けをしたときのイメージ↓
MUJIカーテンレール天井付け・下からのぞき込んだら

畳を天井(もしくは窓の木枠)だと思ってください。
下から覗き込んでいるイメージです。
見えている穴にビスをビスを差し込んで天井に固定させます。



こちらは天井付けを前から見たイメージ↓
MUJIカーテンレール天井付け・前から見たところ

このとき見えている穴はブランケットに付属しているプレートの穴です。

このプレートは天井付けの場合は外してしまっても大丈夫だと思います。

わが家の寝室でも、
プレートを外してから天井付けしていました↓↓

IMG_6805.jpg

IMG_6809.jpg
(これらの画像の記事は⇒こちら★)




この無印良品のカーテンレールは長さの調節が可能です。

レールの重なり部分はこんな感じ。

MUJIカーテンレール重なり部分

ちなみに。

一番縮めた状態で端から端を測ってみたところ、約107.5cm。
重なり部分が2cmになるまでギリギリ伸ばして端から端を測ってみたところ、約202cm。

という結果になりました。
(測り下手のくりぼの手によるので多少の誤差の可能性大いにあり。)


でも、“1.2~2.0m”って良品計画さんが公言されているので、
その範囲内で使用するのが安全なんだろうと思われます。




写真の写りによって、
カーテンレールがかなり青っぽくみえていますが、

実際は少しグレーがかった白です。
MUJIのファイルボックスのホワイトグレーによく似た色です。



最後に。



これは何を伝えたかったのかどうしても思い出せない写真を一応載せつつ。

MUJIカーテンレール

カーテンレールの観察終了です!!


 +

 +

果たしてこの情報を必要としている人はいるのだろうか。

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


Tag:MUJI 無印良品

意識と年齢。

 19, 2016 19:11
リボン


先日、
ものすっごく久しぶりに梅田(=大都会)の百貨店へ行ってきたんです。

先日って言ってももう、10月末あたりの話。


花束


久しぶりに訪れた都会の百貨店はそりゃもうキランキランで。
地元にある百貨店の100倍くらいキランキランしてて。

ちょっとドキドキしましたよ。


白アジサイ


数年前までこのキランキラン界隈で働いていたことが夢か幻か!!!
って思うくらいまぶしくて、

なんか。
こんなしょぼくれた女が入ってすみません。

みたいな。







そんなしょぼくれ女も、35歳になりました。
正確に言うと、35歳と1ケ月半。

バースデーケーキ


なぜろうそくが5本なのか。

当日は全く疑問にも思わず受け入れていましたが、

35歳の“5”なのか。

たまたまもらったろうそくが5本だったのか。

今になってちょっと気になってきたけれど、
真相は家長とケーキ屋さんのみぞ知る。

(まあ、99.9%後者でしょう。)



胡蝶蘭


35歳。

四捨五入したら40歳です。
アラフォーってやつです。


思えば20代のとき、
24歳から25歳へのステップアップ時は結構抵抗があったし、

29歳から30歳へのステップアップ時も、
ついに30代きたぜーーーーーーーー!!なんてオオゴト感があったし、

5歳の節目って割と大きなものを乗り越える感があったんですが、


今回34歳から35歳へステップアップは一転、



え?私まだ35歳なの???



っていう衝撃とともに迎えました。





紅葉




なぜなら私、

家長が40歳になった昨年あたりから、
自分も一緒に40代に突入した気分になっちゃているふしアリ。

40代とまではいかないまでも、
38歳とか39歳とか。そんな気分。


だから改めて、「自分は35歳なのよ」って自覚したときのお得感ったらそりゃもう。


え??35歳なの???40歳までまだ5年あるの????
ひゃっほーーーーーーーーーい。


ってなもんです。


花瓶


でも喜んでばっかりいられないもんで、
同時に、

自分の意識がすんごい老け込んでいる

ことにも気づいちゃいました。


意識が老け込む=内面が老け込む=外見にも滲み出る=実年齢よりも老けて見られる


アジサイ


もともと童顔な私は、
これまで割と実年齢より若く見られることが多かったんですが、

最近めっきりナシ!!!

思いっきり実年齢バレ!!!

なんなら相手が気を遣って2~3歳下に見積もってくれてる可能性ありと考えると、
実は37~8歳に見えているかもしれないっていう恐ろしい現実!!!



やばいですよこれは。


都会のキランキランに臆している場合じゃないですよ。


老け込んじゃってしょぼくれちゃって、


退化一直線!!


ああおそろしや!!!


胡蝶蘭





と、
いうわけで突然ですが、


今後は意識改め、


自分は32歳だって思いこみながら生きてみようと思います。


さすがに29歳とかまでいっちゃうと、
実年齢とのギャップが大きすぎてフォローしきれず変な方向いっちゃいそうなんでね。

3歳下くらいが妥当ではなかろうか。


という考察の元。




意識の若返り作戦スタートです。




リヤドロと花


 +

 +

32歳の新生くりぼも、どうぞよろしく!!

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

今年もこたつは、無印良品。

 17, 2016 18:41
リビング、
ひっさびさに模様替えをしてみました。


ソファの向きを変え、

コタツテーブルをテレビにググッと大接近させ、

畳コーナーをダイニング側にグイッともってきて、



リビング

こじんまりしたリビングと、
ちっさい和室に分割された感じになりました。


まあ、畳コーナーまったく写ってないですけど。


全体像を写したつもりでいたんですが、

いざ画像の編集を始めたら、
こんな写真しか撮ってませんでした。

きっと写したくないものを無意識に避けていたんだと思われます。

畳の上にあまり世界発信したくないものどっさり置いてあるもので。





そんな写したくないものの話はそのうちするとして、



リビング

コタツは今年も無印良品!!


楕円こたつ・本体・タモ材曲木脚・フラットヒーター/ナチュラル
です。


まあね。

昨年末に買ったばかりですから。
まだまだ新品の部類です。

これで今年違うコタツ使ってたら、

どんだけセレブだよ!
どんだけ飽き性だよ!

ってな話です。


このコタツを買ったときのなんやかんやは、過去にしたためているので、
ご興味あれば是非↓↓

無印良品の、こたつ買い方失敗談。
買って正解、無印良品のこたつ一式。

ご興味なければサクッとスルーしてくだされ。




少々飽き性のケはあるものの、
セレブからは程遠いので。

昨年となんら変わり映えしないコタツコーナー。

違っているのは、今年は畳の上ではなく、フローリングの上に直でカーペットなところ。



で、も。



今年はお尻イタイイタイ対策万全です。




THE!!


座椅子



ザイーーーース!!!(座椅子)


ふっかふかの座椅子をGETしましてね。

昨年みたいに、
お尻イタイイタイ言いながら座布団敷いて座る必要もなくなったし、
うっかりソファにもたれて、ソファがずるずる後退することもなくなったし。

最高です。



そうそう。
明日から無印良品週間ですって。





私にしては珍しく始まる前から日程を把握してみました。

コタツ買うならチャンスですよ賢い奥サマ方!!


 +

 +

まんまと10%オフ期間を逃してコタツ一式を買った阿呆は私です。

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




Tag:MUJI 無印良品

鉢植えバジル。

 14, 2016 15:46
キッチンの窓辺、
今はバジルが鎮座中。



3月に母にもらった鉢植えバジル。

わさわさバジル

当初はこんなにわっさわさもりもり。


摘んでも摘んでも増えて、
ジェノベーゼなんていうオッシャレーなソース作っちゃったりなんかして、
大変楽しませていただいたんですが。

もりもりバジル









今となっては、、、


キッチンの窓辺

しょぼーーーん。

ずいぶん淋しくなったもんです。



ちなみに横にあるココット皿は、人参の葉っぱ育て用(⇒)

夏の間は腐りやすいので休止してたけど、
そろそろ再開するかな。

って思いつつとっくに冬。




キッチンに土、は衛生的にあまりよくないと聞くから、
植え替えをしようとセラミス買いました。

セラミス

が。

何だかんだ半年以上経過した今も土のまま放置中。



めんどくさい。
が常套句のくりぼ。
ではありますが。


違うの今回ばかりは!!


めんどくさがっているわけでもなく、
ズボラっているわけでもなく。



こわがっています。




ビビッています。




近頃は外の植木に関しては、
なんとか剪定やら土替えやらうまいこといくようになってきましたが、

土からセラミスへの植え替えは初挑戦です。


プラ鉢にもヒビが入り、見た目みすぼらしく早くなんとかしてやりたいのはやまやまなんですが、

ヒビ


果たしてうまくできるのだろうか。

なんとか生き残っているこのバジルたちが、植え替えた途端、枯れやしまいか。



ああ、おそろしや。




ってなもんです。






なんなら植え替えうんぬん以前に、
そのまま枯れていってしまいそうな風貌になってきた最近。


そろそろ勇気を出す頃かしら。



 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


かぼちゃつながり。

 04, 2016 15:40
10月末に人に会う予定があったので、
ハロウィンお菓子を調達。

ハロウィンブルトンヌ

阪急うめだ本店に入っている、
ビスキュイテリエ ブルトンヌ

おしゃれなお店はハロウィンパッケージもやっぱりおしゃれでしたよー。





今年のハロウィンは、飾りを出すこともなく、もちろん仮装なんぞにも縁はなく、
このお菓子をあげるくらいで、特に何事もなく終わっていくんだろな。

なーんて思っていたら、

10月31日、

用事があって訪れた隣町で、
仮装した子供たちにわんさか出くわしてちょっと得した気分になりました。

近くのインターナショナルスクールがイベントを開催していた模様。

みんなで仮装して、お店回ってお菓子もらって、子供たちは大層楽しかっただろうな~。


しかしながら、

頭コチコチの私が思いつくハロウィンの仮装と言えば、

かぼちゃ頭のジャックオランタン。
フランケンシュタイン。
吸血鬼。
魔女っ子。
骨っこ。

なんていう、
黒々おどろおどろしげなもんばっかりで、

実際、
何年も前に遭遇したUSJのハロウィンパレードもそりゃもう不気味なものでしたが、

子供たちの仮装ったら、

スーパーマリオ。
キラキラお姫様。
やたら愛くるしい着ぐるみ。

え?
ハロウィン?

ってなもんで。
実にほほえましい。

もーなんでもありですな。



 * * *


で。

とてつもなく唐突ですが、最近ハマっているおかず。

グリルかぼちゃ

かぼちゃのグリル焼き。



ハマった理由はなんといっても、

めちゃくちゃ手軽に一品増やせる上にめちゃウマ!!!


ってとこです。

洗って、切って、トレイに並べて、オイルまぶして、グリルにポイッ。


ただそれだけなのに、華やか且つボリュームあり。



いつも行き当たりばったり、
短時間勝負で夕飯づくりに挑む私の救世主。

3日に一回くらいは作ってしまうお助けおかずです。


これ、
味付けかぼちゃよりもそのまんまのかぼちゃが好きな人は絶対好きですよ。

かぼちゃまんま。
ダイレクトかぼちゃ。






これに味を占め、

イモ類なら何でもイケるんじゃない??

つって、
サツマイモにも挑戦したら、

これもまた、
まんまサツマイモ。
ダイレクトサツマイモ。


家長がもりもり食べて写真撮る前にこれだけになってました。

グリルさつまいも


家長はかぼちゃよりもサツマイモがお好き。



 * * *


ハロウィンブルトンヌ


2つ余ったハロウィンお菓子。
只今ちびちびおやつタイムに消費中。


ブルトンヌ=おしゃれおしゃれおしゃれ

ってずっと頭にあったけど、


エーデルワイス

ふと見つけた“エーデルワイス”

という文字にそりゃもう、どえらい衝撃を受けました。



エーデルワイスといえば、

→今はなき昔懐かしいお菓子屋さん。

→工場だけは、母校から自転車で20~30分走ったところに残ってて、

→ディズニーランドのお土産お菓子作ってる。


っていうイメージしかなかったので。



さらに、

『ヴィタメール』やら『アンテノール』やら『ルビアン』やら、

百貨店でおなじみのブランドたちもエーデルワイスだと知ったときの衝撃たるや。



なめてましたエーデルワイス。

見直しましたエーデルワイス。(何様!)



 +

 +

自分の無知っぷりにも衝撃。

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


WHAT'S NEW?