靴の入れ替えと、玄関掃除。

 21, 2014 12:29
TOP靴

こんにちは。
高いヒールの靴はすっかりご無沙汰なくりぼです。

背ちっこいし、
ひざ下ありえない短さだし、

ヒールがないと本当に悲しいことになるのですが。

楽さ優先。
ぺたんこ靴づいている毎日です。



 * * *



私の靴、

靴の箱

オールシーズン使えるスニーカーやパンプスは、
ずっと玄関の下駄箱の中に収納していますが、

夏しか履かないサンダル、
冬しか履かないブーツや冬っぽい素材のもの。

それらは頃合いをみて、
入れ替えています。


シューケア用品

これから頑張ってもらう靴は、
デリケートクリームで栄養補給&保護。



乾かし中~
乾かし中


ワンシーズン頑張ってくれた靴は、
ステインリムーバーで全体を拭き取りキレイにしてから箱の中へしまいます。



しまい込む前にしっかり汚れや靴クリームを取り除いておかないと、
カビの餌になってしまい、靴が痛む原因になりうるそうです。

箱の中

乾燥剤

乾燥剤と、防虫剤を一緒にイン。




箱に入れた靴の置き場は、
3階の廊下にある押入れの中です。

1階と3階を靴箱抱えて往復する作業がかなり面倒で。

シーズンが変わってからもなかなか動く気になれず、
ついつい後回しにしてしまいます。

やり始めたらものの数分で終わっちゃうんですけどね、
いつものごとく。



1階から3階の往復は仕方ないとして、
置き場がほうぼうに散らかっている靴クリームやら乾燥剤やら、

この入れ替え作業で使用する道具たちを、
どこに置いておけば一番流れよく効率よく作業できるのか。

この部分を吟味してシステム化していきたいなー、
と思っています。



 * 



靴の入れ替えついでに、
玄関タイルの掃除をしました。

玄関

といっても、
入り込んだ砂利を掃除機で吸って、
濡れ雑巾で拭いただけ。

という手抜き掃除です。


玄関の扉を開けると、
アプローチや門扉などという立派なものはなく。
一歩出ただけで大通り。
人も車もひっきりなしに行き交っているので。

昼休みのリラックス部屋着(という名のヨレヨレ服)姿では、
極力扉を開けたくないのです。

なので。

玄関の中はちょくちょく掃除しても、
玄関扉の向こう側はタイミングを逃し逃し、
結構いつも汚いまんま。

これ、何とかしなくっちゃです。

風水的にとっても悪そう!!
(な、イメージ)

玄関

わが家の玄関はとにかく狭いので。
拭き掃除もあっという間です。

階段上

階段の上から見たときに、

この何にもない状態の玄関が、
何ともスッキリ。


スカッ!!


として気持ちいいのです。

でもしょっちゅう家長が靴を脱ぎっぱなで放置しているので。
家長がついつい下駄箱にしまいたくなるシステムも構築しようと思案中です。


考えることはいっぱいあるのに、
考えること自体をすぐ忘れてしまうので。

なかなかなかなか。
解決までの道のりが遠いです(T_T)



 +

 +


今日もお付き合いありがとうございました。
▼気が向いたら応援がわりに下のバナーをひと押しお願いいたします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
お手数ですがよろしくお願いいたします

トラコミュ靴、シューズ
トラコミュスッキリさせた場所・もの
トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪




関連記事

スポンサードリンク

COMMENT 2

くるみとどんぐり  2014, 06. 24 [Tue] 04:24

おはようございます、くりぼさん。
またやって来たくるみとどんぐりです。
先日はコメントどうもありがとうございまし(^^♪


おお~、くりぼさんのお家の玄関すっごくキレイじゃないですか!
というか、くりぼさんのお家も埃とか存在しないお家って感じだなぁ。
どこもきれいでピカピカしている。美しい。
なぜに我が家は埃っぽいのか?床も黒ずんでいるし色々なところがとにかく汚らしい。そんなのちゃんと掃除してないからだろって言われたらそれまでだけど・・・。


やり始めたらほんの数分で終わっちゃうことが出来ないって、まさに私だ。。そんなことだらけです。耳が痛い・・。
だからいつも散らかっているわけです、家の中が。
洗った後の服を2階のクローゼットに運ぶのですら億劫で、どんどん服が積み重なり、いつしか崩れてくる・・なんてことは日常茶飯事だし、椅子の背もたれの部分にあまりにも服を掛けすぎて椅子にものすごく浅くしか座れないとか、服の重みで椅子が後ろにひっくり返って全部服が落っこちるとか・・
人間失格ですね。自分がこわい。あぁ、こわい。

またどうしようもないことを長々と書いてしまいました。スイマセン!

くりぼさんの紹介されているステインリムーバー、いいですね♪
今度の楽天の買い回りのときに買おうかな。
早速お気に入りに入れときました。
いいもの教えてくれてありがとうございます!

また遊びに来ますね~。

Edit | Reply | 

くりぼ  2014, 06. 24 [Tue] 12:47

◎くるみとどんぐりさん◎

こんにちは!!
コメントありがとうございます!!(o^^o)♪

キレイですか??
キレイに見えますか??

ふふふ。

それは溜まりに溜まったホコリを、
やっとこさ雑巾がけした直後だからです!!
(ドヤ顔!!)

くるみとどんぐりさん、
人間失格って!!
それ普通ですよ普通!!

ほんと違う階にもの運ぶの面倒くさい!!
上がるついでに~と思っていても忘れるし、
忘れたまま何日も放置されていたり。
何なんでしょうね、その時にすぐ動けば一瞬で終わるのに。
なかなかなかなか。

でも、
服の重みで椅子を倒してしまうなんて!!
それはくるみとどんぐりさん、
なかなかの強者です!!笑


そうそう、
床の黒ずみ問題、
あれは掃除云々以前にワックスです!!
と、くりぼは思い込んでいます!!

この黒ずみ&ワックス問題をどうするか。
いま必死に悩んでいるくりぼです。
解決したら記事にしますね~(^^)


ステインリムーバー、
本当におすすめです!!
ぜひぜひ試してみてください♪♪

くるみとどんぐりさん、
遊びに来てくださってありがとうございました!!
私もまたお邪魔しまーーすヽ(´▽`)/







Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?