洗濯機の上の収納スペース。

 02, 2014 19:04
TOP洗濯機目隠し

こんにちは。

ドラム式洗濯機を、
最近になってやっとこさ使いこなせるようになってきたくりぼです。


失敗し続けた敷パットの脱水にも、
ついに成功。

敷パッド



苦節2年半。


長い長い道のりでした(T_T)

(大袈裟!)





ちなみに。

敷パットは、
表示を無視してネットに入れずに回したら脱水成功しましたよ。

洗濯表示

大物はネットに入れてしまうと、
他のものと一緒に洗ってもやっぱり重量が偏り、
脱水エラーが出やすいようです。


え?
常識??




 * * *





そんな、
ネット入り大物の脱水が苦手なわが家の洗濯機。(どんな紹介!)

の上。

目隠し正面

目隠しを開けると。
このようになっています。

目隠し左寄せ

真ん中に突っ張り棚を設置。

上には、
洗い桶、100円ショップで購入したプラスチックカゴ。

下には、
ダイエーで購入したカゴを置いています。

目隠し右寄せ

洗濯機横の隙間には、
浴室乾燥をする際に使う洗濯用のハンガーを掛けています。

写真がブレブレですね。
ごめんなさい!!(>_<)


突っ張り棚の棒に、
ハンガーを引っ掛けようとしていたのですが、

洗濯ハンガー

奥に掛けると壁につっかえ、
手前に掛けると目隠しから大胆に飛び出してしまったので。

別で真ん中に1本突っ張り棒を取り付け、
そこに引っ掛けることしました。





洗い桶は野田琺瑯。

野田琺瑯の洗い桶

ちょっと重たいけれど、
たっぷり容量でお気に入りです。

トラコミュ大好き!野田琺瑯

↓ここで買いました。


主に、
家長の制服のつけおき洗い用。

以前は上部にある作り付け棚の奥へ置いていましたが、
取り出すたびに2本の洗剤をよける動作が億劫すぎたので(←どんだけ)
ここにスペースを作りました。





プラスチックカゴの中には雑巾が入っています。
使い古しのタオルや下着を切ったものです。

プラスチックカゴ

大きいサイズと小さいサイズ。

重ねて収納し、
上からガンガン使っていきます。


以前は使うたびにせっせこ洗っていたのですがね。

ボロタオルがどんどん溜まっていくし、
汚れ果てた雑巾を洗う水と石鹸が、
ものすごく勿体ない気もしてきて。(←ケチ!)(←違うよ、エコだよ!)

思い切って使い捨てに切り替えました。


使い捨てにすると、
ティッシュみたいな感覚で使えるので。
思いついたときに手軽に拭き掃除ができるようになりました。
洗う手間も省けて時短家事です!!

トラコミュ時短家事の工夫

どのみち処分する予定のボロタオル&ボロ布を使っているので、
気も楽です。





下のカゴの中には、
洗濯ネットを入れています。

洗濯ネット

大きいサイズ用と普通サイズ用。

毎回畳んで戻すことを試みた時期もありましたが、
私には効率が悪すぎて合いませんでした。

今はもうガサっと戻しています。

使うときもガサっと一気に取り出すので、
畳まなくっても支障なしです。
むしろどんくさいくりぼにとっては究極の時短なのです。

でも大きいサイズは2枚しかないですし、
たまにしか使わないので、
一応畳んでみてますよ。

普通サイズのものは今乾かし中のため、
かごの中のネットの数は少ないですが。

全部を戻すとカゴてんこ盛りになります。
たまにはみ出ています。

隠しちゃうから良いのです。




洗濯機の上に物を直接置きたくなくて、
もうひとつ棚を設置しようとしていたのですが。

乾燥機のホコリ取りフィルターがここにあるので、

ホコリ取り

無理でした。

ゆくゆくは収納方法を進化させて、
このカゴを撤去したいところです。


さて。
どうしよう??





毎日使う洗剤と柔軟剤は、
作り付けの棚の上です。

エコベール
(今度はピンぼけ!重ね重ねすみません!!(>_<))


エコベール。



と、
見せかけて。

中味はベツモノです。


洗剤容器の中味は、
仕事のお付き合いで購入した物。
このストックがなくなったらまた中味もエコベールに戻す予定です。


柔軟剤容器の中味は、
ファーファのおむつ&肌着用柔軟剤。



匂い付きのものがちょっぴり苦手なので、
試しに無香タイプのこれを使ってみたところ。

すっかりハマっちゃいました。


洗剤も柔軟剤も、
この場所に置いておくのがとっても使いやすいので。
出しっ放しでも可愛いエコベールの容器に感謝です。




 *




実家ではずっと縦型洗濯機を使ってきました。

ドラム式は縦型タイプと勝手が全く違っていて、
不便を感じることだらけでした。
ドラム式を選んだ家長を恨んだことさえありますよ。

今あるこの洗濯機が壊れたら、
絶対絶対次はドラム式にするもんか!!

といきり立っていました。



でも。



この形のお陰で収納スペースを確保できたし。
コツも掴んできたし。

目隠しナナメ

最近は、



ドラム式でも。

ま。

いっか。



てな感じです。
(ナニサマ)




 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!
▼最後に下のバナーをひと押ししていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
お手数ですがよろしくお願いいたします

トラコミュわが家の快適収納
トラコミュ洗濯機




関連記事

スポンサードリンク

Tag:洗濯機 収納

COMMENT 0

WHAT'S NEW?