無印良品のファイルボックス+どこでもキャスターでデッドスペース有効活用。

 15, 2014 16:35
TOP無印良品ファイルボックスワイド

こんにちは。

無印良品のポリプロピレンファイルボックスのホワイトグレーの色目が結局のところ、
ホワイトよりの色目なのか、
グレーよりの色目なのか、
チンプンカンプンなくりぼです。

ものすごく白く見えるときもあるし、
ものすごくどすグレーく、、見えるときもあるし。


どすグレーく、
って。
どんな日本語!!



とにかく光の条件で全然違いますよね。
どっち???ってなります。

チンプンカンプンなのはきっと、
くりぼだけではないはず!!



 * * *



そんな無印良品ファイルボックスの、
ワイドタイプを買ってみました。

MUJIファイルボックスワイド



そして、
『どこでもキャスター』なるものを買ってみました。




同じお店で同じときに買ったのに、
パッケージデザインが違いましたよ。

どこでもキャスター

写真を撮りながら初めて気づきました。
相も変わらず観察力なさすぎですよ。

パッケージデザインは違っても、
中味は同じだったので特に支障なしです。

支障なしならわざわざ報告する必要もなしですよ。
でもつい報告しちゃいましたよ。 テヘ



店頭には1サイズしかなく、
私の買ったものはどうやらSサイズ。
他にMサイズも作られているようです。

↓Mサイズはこちら。


といってもこれらの画像だけでは、
サイズの違いなんてわかりゃしない。

東急ハンズ 楽天市場店がサイトに記載してくれているサイズ表によると、

Sサイズは直径18mm、高さ(ファスナー込)11mm、1セット当たりの耐荷重6kg
Mサイズは直径30mm、高さ(ファスナー込)16mm、1セット当たりの耐荷重8kg

のようです。


 *
 

前置きが長くなりましたが。

つまりはファイルボックスに、
この『どこでもキャスター』を取りつけようという魂胆です。

どこでもキャスター詳細

『どこでもキャスター』のコロコロボールの裏側には、
マジックテープの柔らかい方がくっついています。

付属の両面テープには、
マジックテープの硬い方がくっついています。


まず、
両面テープをファイルボックスの裏側4隅にペタリ。

四隅に両面テープ


そして、
マジックテープ同士をペタリ。

マジックテープペタリ


これで完成です。

完成



わ!!

なんと簡単!!



動かしてみると。。。

キャスター付きファイルボックス

ボールがコロコロしているのか。
コロコロしないまま引きずっているだけなのか。

よくわからない感じです。(*_*)


 *


さて。
このキャスターの付いたファイルボックス。

ひとつには、
空き瓶のストック。

ひとつには、
一升瓶を入れます。

ファイルボックスの中味



そしてここ。

階段下収納

奥行きはあるけれど、
高さはあまりない階段下の収納スペース。


の、
スキマ。

スキマ


まず奥にひとつ。

スキマ奥


手前にひとつ。

スキマ手前


完了!!



頻度は少ないものの、
ちょいちょい必要になる空き瓶。
収納場所がなかなか決められず困っていましたが、
これで解決です。

もともとこの隙間に直置きしていて、
いつかワゴンをぶつけてしまいそうで怖かった一升瓶も、
これで安心です。


どちらも必要になったらコロコロと引っ張り出せて、
お手軽です。




と、
さぞやスムーズにコロコロしている風に書いてみましたが。

実際はススススという感じに引っ張り出しています。

床の材質によってコロコロ具合が変わるようで。
扉の中ではスススス。
扉の外に出たら途端に音なしスムーズコロコロです。

どちらかというと、
扉の中でスムーズコロコロして欲しいのですが。

まあ仕方ないですね。


ファイルボックスにコロコロキャスターを付けることができた。
という事実に、

とりあえず満足しちゃっているくりぼです。


 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲気が向いたらひと押しよろしくお願いいたします

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

関連記事

スポンサードリンク

Tag:収納 MUJI ファイルボックス

COMMENT 0

WHAT'S NEW?