今治としまなみ海道と明石海峡大橋とバリィさん。

 11, 2014 17:25
TOP旅行日和の空

こんにちは。

弾丸旅行帰りで、
少々疲れ気味のくりぼです。

のどがー
イガイガするー

くりぼは助手席でじーーっと座ってただけなんですけどね。
運転一切していないんですけどね。
疲れるようなこと一切していないですよ。


あれ?


これは旅行一切関係ない、
ただの風邪ッぴき手前だな。



 * * *



今治に行ってきました。

そう、
あの今治タオルで有名な今治ですよー。

今治にはくりぼの母の実家があるのです。
そして今治には父方母方両方のご先祖様のお墓があるのです。
店の定休日を利用して、
お墓参りに行ってきました。

今治と言えば、
ゆるキャラバリィさん。

バリィさん

今治国際ホテルに泊まったのですが、
ロビーに入った途端バリィさんが、
キラキラのクリスマスツリーとともに出迎えてくれましたよ。

テンション上がりますねー。

キャラ物まったく興味ないですが、
バリィさんは今治生まれなので特別です。

母が里帰り中に産まれたくりぼも今治生まれ。
いうなれば親戚です。
そう!!バリィさんはくりぼの親戚なのです!!
でもバリィさんは鳥でくりぼは人間ですよ。(言わずとも...)

ツリーとバリィさん

それにしても、
シャンデリア輝く綺麗なホテルに、
不似合いすぎるバリィさん。
いいの。
バリィさんなら許す!!(ナニサマ)


 +


行きは、
山陽自動車道からしまなみ海道を通るルートで向かいました。

しまなみ海道は橋をいっぱい渡ります。

しまなみ海道

しまなみ海道

しまなみ海道

橋によって形がいろいろなのが面白くって、
写真を撮りまくってきましたよ。
ここに載せるのはほんの一部。

初めてこんなに橋に注目してみた!!

しまなみ海道



帰りは松山自動車道から高松自動車道を通り、
淡路島経由で戻ってきました。

こっちのルートは
鳴門大橋と明石海峡大橋の二つだけ。

鳴門大橋↓↓

鳴門大橋

鳴門大橋2

明石海峡大橋↓↓

明石海峡大橋

この2つの橋はもう数え切れないほど通ったことがあるので、
新鮮味ゼロですよ。
でもやっぱり何度見ても明石海峡大橋はでっかいな~。

あれ?
この写真ちっとも伝わらない。
明石海峡大橋のでっかさが全くもって伝わらない写真を撮ってしまったΣ(゚д゚lll))


しまなみ海道の方が橋は沢山あるけれど、
まあ実のところそこまで橋に興味ないし。(←えええええ)
四国を通るルートの方が景観がよくって、
くりぼは好きです。

ええ。
散々橋の写真をのっけておいて、
興味ない発言ですよ。
ハタ迷惑なオンナデス。


ところで高速道路といえば、
動物飛び出し注意!!の標識。

シカやタヌキやイノシシの絵がよく添えられていますよね。
でも行きの山陽道でひとつだけ

の絵

が添えられた標識があったのです。

亀??
亀が出てくるの??
山の中の高速道路に亀??

しかも結構でっかい絵でした。
でっかい上に亀。
かなりのインパクトでしたよ。

なんで亀を選んだんだろう?
本当に亀が出てくるのか??


 +


秋に行く予定が、
なんやかんやで先延ばしになってしまっていたお墓参り。
無事年内に行けて気持ちスッキリしました!!

1日半で行って帰ってこられる距離なんだから、
祖父母が元気なうちにもっと会いに行っておけばよかった。
ってちょっぴり後悔。

だけど生きていたらやっぱりゆっくり会いたいから、
1日半の弾丸旅行じゃちょっと厳しかっただろうな~。



シキビを買いに寄ったスーパーで、
愛媛県産のみかんをたんまり仕入れて帰ってきました!!

愛媛みかん

たんまり。
じゃないや。
この程度の数じゃあっという間に食べちゃいますね。
なんで箱買いしなかったんだろう自分(´・_・`)

しばらくは、
いもに代わってみかんがおやつです(´▽`*)♪


そしてこの冬も、


オレンジ~~色の、


肌。。。(=_=)


 +

 +

みかんを見るとコタツが恋しくなる。。。

今日もお付き合いありがとうございました!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
▲まだ引越し先悩み中~
気が向いたらクリック投票お願いします(^^♪
関連記事

スポンサードリンク

Tag:今治 バリィさん

COMMENT 5

すま  2014, 12. 11 [Thu] 21:22

すーです(笑)

改名?したので、タイトルで名乗っちゃいました(。-_-。)

旅行とお墓まいり、お疲れ様でした☆
橋だらけ!すごい!
橋の多さにびっくりしています。
そして今治と淡路の地名以外、どこからどこらへんなのか全くわからず∑(゚Д゚)
そもそも今治タオルは知ってるのに今治がどこかも知らず!
お恥ずかしい…
写真の橋、さぞかし大きいんでしょうね〜☆
そしてバリィさん、かわいい(。-_-。)

で、シキビ??
何物なんでしょう…
みかんと一緒に売ってるってことは、食べ物ですか?

引っ越し悩みますよね(笑)
私もブログを書けば書くほど、シンプル生活じゃないのが出てしまって、くりぼさん以上に私はまずいような(-_-)

またの更新待ってます♪

Edit | Reply | 

すま  2014, 12. 12 [Fri] 07:28

肝心なことを書き忘れ!!

体調、大丈夫ですか?
最後まで読んだらうっかり抜けてしまい´д` ;
なぜかさっき突然思い出しました(笑)

もう除湿機必要な時期ですね…。
お大事になさってください^_^

Edit | Reply | 

くりぼ  2014, 12. 12 [Fri] 14:32

◎すーさん、改め、すまさま◎

改名したんでしすね!!
新ブログお邪魔したのに気づいてなかったです!!(*_*)

体調大丈夫ですよ〜( ´ ▽ ` )ノありがとうございます♡
なんか喉の奥がこそばゆいですが、
気合で治します!!笑

そうそう、私も地理弱いので、
行動範囲外の地名聞いてもちんぷんかんぷんです!!
さらっと読み流してくださいましm(_ _)m
あっ!でも、
今治は愛媛県にあるってことだけはアピールしとこ!!笑

シキビ、
お墓に供える緑の葉っぱがついた枝?です!!
いま調べてみたら、
正式にはシキミなんですね〜
シキビは地方言葉みたいです。
(by ウィキペディア)

母にシキビと教えられ、
今治のスーパーでもシキビという名で売られていたので、
あのあたりではこの名が通っているようです!
私はこの植物の名前自体知らなかったから、
疑いようなくシキビシキビ言うてました!!

すまさん以外にも、
!?(・_・;?ってなってしまった方たくさんいらっしゃったかもですね(*_*)

さてさて、
引越しどうしましょ!
大丈夫、すまさんのブログからはまだ、
シンプルじゃない感、漏れてませんよ!笑
決まったらまた報告しまーす!
あ、樟脳パウダーについての記事は少々お待ちを!(*^^*)

Edit | Reply | 

うまのじゅんこ  2014, 12. 12 [Fri] 18:53

はじめまして!ちょこちょこ訪問させて頂いております!
ご挨拶遅くなり申し訳ありません💦
鳴門大橋、明石海峡大橋 私は行った事が無いので
お写真、新鮮でしたよ!
ドライブしたらすごく気持ち良さそうですねv-352

前回の記事のティファールのケトル、私も同じものを
使ってまして、裏のコード巻き、初めて知りました!
早速巻いてます。ありがとうございました!

Edit | Reply | 

くりぼ  2014, 12. 14 [Sun] 10:05

◎うまのじゅんこさん◎
わわわ!!
うまのじゅんこさん!!
うま子さんですね!!
私もちょくちょくブログお邪魔してます。
とっても楽しく読ませていただいています♡
それなのにいつも読み逃げ、
ごめんなさい(;_;)(;_;)
そしてコメントのお返事も、
遅くなっちゃってごめんなさい(;_;)(;_;)
コメントいただけて嬉しいです!!
ありがとうございます( ´ ▽ `人 )♡
うま子さんもティファール使われてるんですね
あれ、ほんと気づかないですよね(・_・;
裏っ側をみようとも思わなかったので、
ビックリしました!!
お役に立てて嬉しいです!!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?