Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

MUJIオーダーカーテン


こんにちは。
数字に弱すぎくりぼです。

学生時代、計算ミスで点を落としたこと数知れず。
最近では、一桁の計算すらまともにできていませんよ。

先日片付けをしていたときに100マス計算の用紙が出てきたので、
久しぶりに挑戦してみました!!

すると。

足し算でさえ手が止まりまくり、
焦って頭真っ白。

とてつもなく恐ろしいタイムが出ました(TдTlll))



さすがにショーーーーーック!!!!




 * * *



さて。
今回は前回の記事の続きです。

(※今回の写真も、随分前に撮影していたものを使用させていただきますm(_ _)m)


1回目のオーダーの後、
寝室のもうひとつの窓用に再びレースカーテンをオーダーしました。

腰高窓

腰高窓ですが、
壁の厚み分木枠に奥行があります。

この木枠内にカーテンレールを取り付けたため()
採寸時は出窓扱いにしてみました。


 +


1回目と同じように、
無印良品のネットストアに記載されている手順で採寸すると、
>>無印良品ネットストア|オーダーカーテン オーダー手順

幅166cm(レールの端から端までの長さ)
丈126cm(ランナーの下から窓台までの長さ)

MUJIカーテンオーダー手順図
(※画像お借りしております)

出窓の場合は腰高窓の場合と違って、
窓台にカーテンの裾が当たらないように
オーダーサイズが掃き出し窓と同じ算出方法になっているようです。


で。


1回目の後悔を踏まえて2回目こそはベストな丈を!!
と意気込んでいたんです。


が。


とにかく数字に弱すぎる私は、
考えれば考えるほどわけがわからなってしまいました(T_T)(T_T)



実は。

前回の記事で導き出した、

『レールを隠せて床に引きずらずつんつるてんにもならないベストな総丈は、
 採寸サイズプラス2cm』


という答えは、
記事を書きながら(2015年2月20日に)導き出したものであって、

2回目オーダー時には導けずにいたのです。
そして総丈の算出方法も頭の中で整理できていませんでした。
(アホ過ぎて悲しい。。。)


■(丈の注文サイズ)=(丈の採寸サイズ)-4cm

■(正面付け選択の場合の総丈)=(丈の注文サイズ)+4cm


この簡単すぎる計算式を整理できずにいたなんて。
この先の人生が不安すぎますよ(T_T)



結局、
2回目のオーダー時も考えること自体を放棄。
勘で勝負してしまいます。


オーダー画面で最終的に入力した内容は、

●幅(レールの長さ) ⇒166cm
●開き方 ⇒片開き
●丈(採寸サイズ) ⇒127cm
●窓のタイプ ⇒出窓
●吊り方 ⇒正面付け

つんつるてんは嫌だけど、
裾が窓台についてしまうのも嫌だったので。
ビビって1cmだけ長い127cmで入力しました。


 +


そして届いたのが。

丈の採寸サイズ126cmの窓に対して、
総丈127cmのカーテン。

カーテン全景

このようなバランスになりました。


ちょっと短め。


ただこれは目一杯上にいくように取り付けた状態なので、
アジャスターの調節次第でなんとか良いバランスに持っていけそうです。


いけます。
じゃなくて、
いけそうです。

です。
予想です。


調節しようと思っているうちになんだか見慣れてしまって。。
まあいっかってなって。
3ヶ月経ってなおこのまんまの状態なのです。

だけど写真で見たらやっぱり短いですね。

ちゃんと直すとします(ノ_<)


 +


このレースカーテンは、
UVカットの加工がないタイプです。

なので当然、
紫外線ガンガン通していると思います。


ただ。
あるのとないのでは日差しの入り方が全く違います。

写真がブレブレで申し訳ないのですが↓↓
日差しの遮り

ベッドシーツに日が差しているところ。
(ベッドシーツもしわくちゃスミマセン。。)

右上部分はカーテンなしの部分。
☆印の部分がカーテンのかかっている部分です。

この写真を撮ったのが9月の中旬頃。

まだまだ日差しの強い時季でしたが、
強い日差しを和らげる働きはしっかりしてくれていました。

太陽


透け感の強いレースカーテンなので、
室内から外を見るとなかなかの丸見えっぷりです。

ただ日中は室内の方が暗いので、
ベランダから室内を見てみてもそれほど見えません。

室内と屋外の明暗が逆転する夜にはきっと丸見え。

ということで、
ベランダから撮影してみました↓↓

ベランダから

こんもりなった布団のシルエットが、
ぼんやり見えています。

思ったほど丸見えではないけれど、
これはどちらかというと網戸のお陰でしょうか。
撮り方を間違えました(>_<)

まあ。
夜はどのみちロールスクリーン&ブラインドを閉めるので問題ナシ。

ロールスクリーン

ブラインド

昼間の視線と、
強烈な太陽光線を遮ってくれるだけで、
万々歳なのです。


強烈な太陽光線を遮っても、
室内が暗くならないのがとにかく嬉しい!!!

オーダーサイズの決め方は失敗続きでしたが、
カーテン自体はとっても気に入っていますヽ(´v`*)


3回目をオーダーすることがあれば、

次こそは完璧な丈を!!!



 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!

下の画像をひと押ししていただくと、
ポイントが入りとっても嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
▲お手数ですが応援クリックよろしくお願いします


↓↓参加中のブログ村ランキング☆

シンプルナチュラルインテリアブログランキング

二人暮らしブログランキング


↓↓こちらも参加しています☆

人気ブログランキングへ

 +

いま、オーダーカーテン15%OFFみたいです!!
2015年4月7日(火)午前10時まで。
>>無印良品ネットストア|カーテン・ブラインド

関連記事

スポンサードリンク

くりぼ
Posted byくりぼ

Comments 0

Leave a reply