Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

使っていた、
フッ素加工フライパンの玉子焼き器が、

『焦げ付かない仕様』から『焦げつきまくっちゃう仕様』に様変わりしちゃったもんで。


TOP鉄フライパンambai

新しい玉子焼き器を買いました!





ambai 玉子焼 角

ambai玉子焼き器



ついに。

ついについについに。


鉄フライパンに手を出しましたよ。




だけど商品説明をよく読むと、
こびりつきにくくするためのファイバーライン加工とやらの特殊加工が施されているらしく、
プロが使うような生粋の鉄フライパンとはちょっと違うみたいです。

ファイバーライン加工


しかも、
さび止めのための酸化皮膜に加えて、
シリコン塗装までされているそうです。

くりぼのにわか仕込みの知識によると、
鉄のフライパンはまず、
空焚きをしてさび止め剤を取っ払わなくっちゃダメだったはずですが。

このフライパンは、
使っているうちに自然とはげてきますよ~
人畜無害な塗料なので安心してくださいね~
って感じです。
ほんまかいな。


シリコン塗装があるはずなのに、
油ならしは必要みたいで、
ハテナハテナ。

一応、
油ならしをしたのですが、
現在の表面のツルツルが、
油の膜なのか、
シリコン塗装なのか。

いまいちよく分かっていません。


 +


と、
まあ。


初めて買った鉄フライパンは、
よく分からないことだらけなのですが。


焼き上がりの違いは歴然でした。


まず最初。
鉄のフライパンをおろすときはまず、くず野菜を炒める。
という、これまた仕入れたばかりの情報をもとに、
キャベツを炒めてみたら。

ハキ予定だったキャベツのイチバン外側が、
恐ろしく美味しそうなキャベツ炒めに変身し、
思わずがっつきそうになりました。


これこれ↓
キャベツ炒め


え?
美味しそうに見えない?

それきっとコンタクトの度が合ってませんYO!
(まさか)



その後、
いろんな食材を試しに炒めたり焼いたりしてみましたが。



かーーーーーーー


なーーーーーーー


り。



美味しく仕上がっちゃって、
私すっかりこのフライパンのトリコです。



今覚えているもので、

★餃子⇒
   焼き面サックリ!!餃子やさんの鉄板で焼いたみたいな食感に。

★お好み焼き(前日の残り物を温めなおし)⇒ 
   これまたサックリ!!表面の余分な水分が飛んで香ばしくなりました。

★もやし炒め⇒
   シャキシャキ。
   とにかくシャキシャキ。
   ひらすらシャキシャキ。
   こんなにシャキシャキのもやし炒めを作れたのは初めて!!


フライパンが、
かなり高温になるので、
水分がみるみる飛んでいきます。

とにかく早い。

気持ちいい!!







ただ。


肝心の玉子焼きは。




まんまと失敗しました(T_T)




ですがそれはこのフライパンせいではなく。

3年以上経ってもなお、
IHコンロでの卵料理を成功させたことのないくりぼのせいだったりします。
火力が強すぎちゃったみたいです。


IHの火加減、

難しすぎます。
困ります。

(自分の勘の悪さをIHコンロに責任転嫁)




 
木の持ち手

この木の持ち手が、
相当テンション上がります。



ambai刻印

裏側には『ambai』の刻印。


 +

 
玉子焼き器を買い替えるにあたって、

フタのことをすっからかんに忘れていましたが。

これまで使っていたニトリの玉子焼き用フタが、
ピッタリサイズで万々歳。

フライパンのフタ


鉄のフライパンということで重さが心配でしたが。
想像していたのが、

↓ロッジのスキレットや、


↓タークのクラシックフライパン


みたいな重さだったので。

それらと比べたらものすごく軽くって。
片手でサッと持ち上げられます。

もしかしたら今まで使っていたニトリのフライパンよりも軽いんじゃなかろうか。
と思ったくらいです。


サイズ比較
↑左がニトリ、右がambai。

持ち比べてみたら、
ニトリのフライパンのほうが軽かったですけどね。
はい。





↓↓買ったのは、『玉子焼 角』タイプ。


↓↓オムレツパンもほしくなっちゃいました(・´з`・)



 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!!

下のバナーをひと押ししていただくと、
ポイントが入りとっても嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
▲お手数ですが応援クリックよろしくお願いします

↓↓参加中のブログ村ランキング☆

二人暮らしブログランキング

シンプルナチュラルインテリアブログランキング


↓↓こちらも参加しています☆

人気ブログランキングへ



関連記事

スポンサードリンク

くりぼ
Posted byくりぼ

Comments 4

ヤマシタ  
No title

めーーっちゃ興味あるぅ〜〜〜↑↑

キャベ、めーーっちゃ美味しそう!!
シャキもやし!いいなぁーいいなぁーー

意外と毎日お弁当こさえているので
玉子焼きパン気になります〜!

やっぱり鉄はいいのかね?
いいのかね??

鉄はいいんかい?(クズ野菜炒め)

鉄はいいんかい??(もやし、その他炒め)

鉄はよくないんかーい!(メインの玉子焼き)

…意味はない発言です。
スチ子が好きでそれっぽく言ってみたかっただけです。。

しかも‘無害な’コーティングが自然と溶け落ちるナゾ!

ニトリに玉子焼き用の蓋があるんですねー
今度見てみよう〜っと。

2015/07/16 (Thu) 15:13 | EDIT | REPLY |   
くりぼ  

○◎ヤマシタさま◎○

お返事遅くなってごめんなさいー(ノ_<)

鉄はいいよ!
鉄はいいのよ!!
鉄はよいのーーーー!!!

ごめんなさい。
スチ子さんしらなくって、
返しがわからない...(:_;)

ヤマさんお弁当こさえてらっしゃるのですね!!
尊敬☆☆!(^^)!

このフライパン、
ガス火だったら絶対美味しく焼けるはず!と確信中ですよ。
恋しガスコンロ。。
IHでの成功の道を何とか探ってみようと思います(T_T)

2015/07/18 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   
ヤマシタ  
No title

あっ、ごめんあそばせ

新喜劇のスッチーがやってるスチ子ですぅ〜

新喜劇、めっちゃ憧れですから〜

2015/07/18 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   
くりぼ  

○◎ヤマシタさま◎○

新喜劇でしたか~

新喜劇、
人生で2,3回しか見たことなくって(ノ_<)
スッチーさんというお方も知らなかったり。。。

ごめんなさいーー(T_T)

YouTube行ってきます!!

2015/07/19 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply