Article page

by

置き畳

こんにちは。
くりぼです。

畳が恋しくて恋しすぎて、
思い切って置き畳をリビングに敷き詰めてから早1年半。

毎日絶好調に、
ゴロンゴロンだらんだらん寝っ転がってます!



畳、サイコー!!!



買ってよかった置き畳。

敷いてよかった置き畳。











置き畳って、実は・・・


置き畳手入れ

お手入れがちょっとばかりめんどくさい(T_T)(T_T)


裏面に滑り止め付きとはいえ、
やっぱりちょいちょいずれちゃう畳たち。

ピシッと綺麗に並べていたって、
家長が風呂上りにストレッチなんぞしようもんなら一瞬でズレズレ。

そしてズレた畳の隙間に、瞬く間に積もり積もるチリボコリ。
どこからやってきたんだあんたたち!!
と尋問したくなるくらいに目にみえて溜まりまくるチリボコリ。

隙間だから目立つのか。

隙間めがけて集まってきたのか。

とりあえず、
見て見ぬふりをするには無理があるくらい目立っちゃう隙間ボコリ。

1枚1枚、どけてはコロコロ。
もしくは、どけては拭きふき。
あるいは、どけては掃除機。

使う手段はその日の気分。




とりあえず。

めんどくさい(-_-)(-_-)



ん、だ、け、ど。



そんなめんどくささも吹き飛ぶくらい、
気持ちよくって大好き置き畳。




い草で作られているとはいえ、
一般的な和室と違って、
所詮フローリングの上に直に敷き詰めている置き畳。

やっぱり心配だったのが、

湿気とカビ。


去年の夏は本当にしょっちゅう立たせて扇風機の風を当てて、
なるべく床に湿気を溜めないように心がけていました。

だけど今年の夏はなんやかんやと切羽詰まっていたし。
なんてったって光の速度を追い越す勢いで毎日が過ぎていたし。
愛しの畳に寝っ転がっている余裕もなけりゃ、
愛しの畳のお手入れなんてそっちのけ。


ん?

違った違った。


愛しの畳でちょっとばかりごろだらする時間の余裕はありつつも、
愛しの畳のお手入れまでは心の余裕が追い付かず。


よりによって去年よりも湿気5倍増しじゃないかってくらいにジトジトジメジメの今年の夏。


四六時中置き畳を敷き詰めたまま、
ひと夏を越えました。










置き畳って、実は・・・




湿気にめちゃめちゃ強いのか???!!



何事もなかったように、
あの湿気まみれのひと夏を越えてくれました。

わが家、
夏の間もリビングでは一切クーラーをつけず、
朝も昼も夜も、
どんなに暑くても扇風機一台で汗だくになりながら過ごすんですが、

そんな悪環境のなかでも、
カビルンルンを生み出すことなく、
乗り切ってくれましたー!!



LOVE置き畳!!



畳


1年半前(⇒)より、
目がよれてきた気がΣ(´Д`*)


湿気のせいかな?



 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!

下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

↓↓こちらも参加中☆

人気ブログランキングへ



わが家の置き畳は、このお店の↓


この商品です↓


トラコミュリビングのインテリア
トラコミュ『和』 ~和室・和食・和服など~

関連記事

スポンサードリンク

くりぼ
Posted byくりぼ