スポンサーサイト

 --, -- --:--

スポンサードリンク

【キッチン収納】急いでいるのにド忘れしたとき結構助かる、レシピ本の置き場所。

 17, 2015 11:58
こんにちは。

朝ごはん作りをサボり続けていよいよ3年半が過ぎようとしていますが(⇒)、
昼ごはん作りはここ数ヶ月わりと真面目に取り組むようになったくりぼです。

そりゃもう夜ごはん並に真剣に。豪勢に。

もうそろそろ、
主婦です。
って胸張っていいかしら。

(昼ごはんごときで!)




さて。




こんなにあるのに。

レシピ

たいして活用しきれていない、
わが家のレシピ本たち。


置き場所は、
シンク上の吊り棚。



台所作業中にサッと手の届く場所。

踏み台いらずで手の届く場所。




いわば、特等席です。






活用しきれていないレシピ本にあえて特等席を与えているのは、
この場所にあるとなんだかんだでやっぱり便利だから。

そして活用しきれていないとは言え、
それなりに手に取る機会が多いから。

といったところでしょうか。


と、自分でもイマイチわかってない感じですが、
ここにあると本当便利です。


ちょっと手順忘れたときとか。
ちょっと味付け迷ったときとか。

サッと取ってサッと確認可能です。



シンク上吊り棚



ちなみにこの場所、

棚の奥行きに合わせると手が届かなくなっちゃうので、
本をぎりぎり手前になるように入れています。
なので奥はすっからかんです。

この前、

「ちょうどいい隙間!」
と思って、
除湿剤を忍ばせた気が。

するようなしないような。

↓こんなやつ




本の支えには、
無印良品の『仕切りスタンド』使ってます。

↓こんなやつです。


画像でかいー(*゚ェ゚*)
クリックするとロハコの商品ページに飛びます。

これは現行のアクリル仕切りスタンドですが、
持っているのは素材違いのタイプ。
スチロールかな?廃盤かなー?

この形は安定感があるので本当使いやすいです。



 +



今はネット検索したらいくらでも美味しそうなレシピと巡り会えるし、
本と違って、使いたい食材のレシピを一発で探せるし。

もうレシピ本いらないんじゃない?
全部手放しちゃってもいいんじゃない?

なんて自問してみたときもあったけど。


なかなかなかなか。
手放せないもんですね。



一人暮らしの学生時代、

テレビ番組『黄金伝説』の一ヶ月一万円生活に影響されて、
徹底的に節約生活に励んでいた頃。

料理初心者の私に懇切丁寧に教えてくれた料理解説本とか。

(キャベツともやしと豚こまばっかり食べていたで賞)



仕事がヒマ過ぎたOL時代、

今となっては何が原因だったのか、
まったくもってわけわからないけれど、
過食症になりかけていたほどストレスを感じていた頃。

夜中のストレス発散の相棒、
カバーがボロボロになるくらいお世話になったお菓子作りの本とか。

(家族の安眠を妨害しまくったで賞)



仕事がハード過ぎた販売員時代、

彼氏もおらず、出会いもなく、
家庭をもつことができるか否か将来が本気で危ぶまれていた頃。

家事は母に任せっきりの身でありながら、
なぜか買った家事指南書とか。

(結婚妄想激しすぎで賞)



30歳目前まだまだ独身時代、

父が結婚相談所への入会を勧めてくるほど、
娘の将来を心配し始めていた頃。

ひっさしぶりに彼氏が出来て舞い上がったときに買った、
旦那さんが喜ぶメニューを定食形式に紹介したレシピ本とか。
彼氏なのに、『旦那さん』。

(気の早すぎるセレクトで賞。
ちなみにこのときの彼氏が無事(?)、『旦那さん』になりやした。)



と、

どうでもいい、

ほんとどうでもいい昔話を並べつつ。



なんやかんやと。
それぞれの本に思い出があったりして。

しかも内容が今でも地味に役に立つものだったりするもんで。



なかなかなかなか。
手放せないんです。



レシピ置き場


ま。

今のところは一応全部置き場に納まっているので、
しばらくは大事に持っておこうと思います。

ここからあふれてしまったら、
断捨離を避けて通れなくなるので。
むやみに増やさないように気をつけ中。

あと2、3冊でいっぱいになるんじゃないかなー
と思われます。

近所の本屋さんは料理本コーナーのレイアウトがとっても上手なので、
危険誘惑スポットです。

つい手に取って眺めてちゃいます。
しかもその本屋さん、

セレクトが絶妙なもんだから、

ついつい買いそうになっちゃいます。


ほんと危険!



 +

 +

今日もお付き合いありがとうございました!

下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓こちらも参加中☆

人気ブログランキングへ

関連記事

スポンサードリンク

Tag:収納 MUJI 無印良品 キッチン

WHAT'S NEW?

