とんど焼きやら七草やら厄年やら。

 17, 2016 12:05
こんにちは。
くりぼです。

おととい15日、
昼休みにお正月飾りを持って近所の神社に行ってきました。



とんど焼き!

とんど焼き


この、

とんど焼き

てっぺんで真っ黒になっているのがわが家のしめ飾りです。



とんど焼きといえば、

昨年、
焼きミカン食べて、
灰になり切れていないしめ飾りの燃えカスを敷地四隅に撒いて(⇒)、
かなり真剣に無病息災を願ったものの。

数日経たぬ間に家長は40度近くの高熱出して寝込み(⇒)、
くりぼは止まらない咳に半月近く襲われ続け、

年始早々ふたり揃って散々だったのが、
強烈な思ひ出です。



 +



同じく無病息災を願う年始の行事といえば、


七草粥!


またも。
前回に引き続き。
1週間以上前の出来事を持ちだしてみました。
いやほんと遠い話題ばっかり記事にしてごめんなさい(T_T)


そんな七草粥。


1月6日、
近所のスーパーでパックされた七草を買ってきて、

「明日はおかゆ作る前に七草の写真撮るぞ~ヽ(´∀`)ノ」

って張り切りつつ眠りにつき。



1月7日、朝。


七草粥

起きたらすでにお粥に化けていました。



「七草の写真ーーーーーー!!!(;_;)(;_;)」



だけどぶっちゃけ、
作る手間が省けてラッキーって思いました。テヘペロ。

お粥というよりおじやっぽい仕上がりの七草粥。
大変おいしゅうございました。



とりあえず、パックだけ記念撮影。

七草



七草粥食べたし、
とんど焼きの灰と煙いっぱい浴びてきたし。

今年こそ無病息災、
元気に1年乗り切りたいものです!!



 +
 
 +

今年は、
家長・本厄、くりぼ・前厄。
なにがなんでも元気に乗り切りたい!!

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサードリンク

Tag:とんど焼き どんど焼き 七草粥

WHAT'S NEW?