Article page

by

レンジフードの横、
そして作業スペースの真上。

の、
吊り棚には、


ニトリのカゴ


ラタンのバスケットやら、
ファイルボックスやらが入っています。


この場所は踏み台なしで手が届き、さっと取り出せるもんだから、
いつの間にやら“冷蔵庫に入れる必要のない使いかけ食材置き場”になっていました。

冷蔵庫に入れる必要のない使いかけ食材といえば、たいてい乾物。

よってここは乾物の収納場所。




ラタンのバスケットは、ニトリのものです。

公式サイトによると、『積み重ねバスケット ライドS』という商品名。

“積み重ね”って商品名にも入っているくらいだから、
積み重ねて使えることがウリなんでしょうが、

そんな“ウリ”を一切活かすことなく、

横並べです。
なんとなくごめんなさい。




そんなバスケットには、


ニトリラタン

小分けパックの鰹節、
ベーキングパウダー、
バニラエッセンス、
コアントロー、
高野豆腐、
ゼラチン、
重曹。
(文字数順)

とか、


ニトリラタン

大容量削り節、
出汁昆布、
春雨、
麩。
(文字数順)

など。

乾物じゃないものも多数入り混じってはおりますが。

ポイポイっと放り込んでいます。


乾物いろいろ

使うときはバスケットごと取り出す。

めんどくさそうに思えてこれ、
奥の方に手の届かない、
手の短いチビにはなくてはならないお助け技なんです。



干しシイタケは嵩張ってバスケットに収まらないので、

OXO干しシイタケ

OXO オクソ ポップコンテナ』に入れて上段へ。

以前は小麦粉を置いていた場所なんですが、

一時期小麦粉の消費が滞っていたとき、
常温保存が不安になって冷蔵庫へ移動させたので、
干しシイタケ置き場に成り代わりました。


 +
 +

これ、
収納棚

2年前のこの場所です。
(この画像のめっちゃしょうもない記事はこちら★)

そういえば、
干しシイタケ入れのポップコンテナにもエックスバンドをかけようと思っていたのに、
すっかり忘れていましたよ。

そしてエックスバンドで留めていた鍋蓋は置き場所を変えました(⇒)


 +
 +


乾物つながりで、
海苔のストックもこの棚へ収納しています。

MUJI海苔

MUJIのファイルボックスに入れて。

MUJIファイルボックス


チビのくりぼにとって、
吊り棚の上部は非常に使い勝手の悪い収納場所なんですが、

吊り棚

仕切り板を低めの位置にしてあるので、
ファイルボックスの穴までは背伸びでぎりぎり届きます。

右上の方に写っている白いプラスチックカゴはもう無理です。
全く届かないです。
助けて踏み台!状態です。

なのであの中には、
ほとんど使うことのない、
なんなら処分対象に片足突っ込んでいるんじゃないかってくらい出番のない、
予備のタッパーが入っています。



気休めなんですが、
棚の奥には除湿剤を入れています。

除湿剤

場所をとらないコンパクトタイプを。


この棚に入れている乾物は開封済みのものばかりなので。
ちょっとでも湿気を退治できたらラッキー。
てなもんで。

そこそこ水も溜まるので、
置いていないよりは乾物に優しい気がします。

乾物に優しいって。

なにそれって感じですが。

乾物が乾物でいられるというか。
シャキッとしていられるというか。
ありのままでいられるっていうか。

まあ、
そんな感じ??????(ノ_<)



 +

 +

乾麺類は冷蔵庫。
ひじき&切り干し大根は一袋まるまる使い切り。

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサードリンク

くりぼ
Posted byくりぼ