Article page

by

近頃、毎朝、鶏スープ。

鶏スープ


実家で母が作ってくれていた鶏ガラスープが美味しくて。

随分前に作り方を教わったものの、
残念ながら近所のスーパーでは鶏ガラが手に入らず(;_;)
なかなか挑戦できていません。

母の鶏ガラスープ、
久しぶりに飲みたいな~。


と、
思い出に浸りつつ、


とりスープ

これは手羽元バージョン。

朝のタンパク質摂取量を増やしたくて、
いつもの家長作たまご料理にプラスです。


スライスした玉ねぎたっぷり、
スライスした白ネギたっぷり、
細切り生姜&ニンニクたっぷり、

を、
手羽元と一緒に水に入れ、

くつくつくつくつと弱火で煮込んで、
塩コショウ、ちょっぴりしょうゆで適当に味付け。

一度にたくさん作って、
毎朝ちびちび食べています。


鶏のコラーゲンでお肌ツルツル。

玉ねぎで血液サラサラ。

ネギと生姜でカラダポカポカ。


そんな効果も狙いながら。




「手羽先の方が良いだし出るよ」
って教えてもらったんですが、
食べやすさを優先して手羽元で。

確かに手羽先には劣るけど、
水を少なめにして、
そこそこ濃ゆく仕上がってます(^^♪



 * * *



さてさて。
昨日の節分。

今年はちょうど仕事の休日と重なっていたので。

のんびり巻き寿司食べて、
のんびり豆まきして、
のんびりイベント事を満喫できるな~。

なーんてぼんやり思っていたんですが。



いざ当日。
家長との間にいろいろいろいろ行き違いがありまして。



満喫どころか、


ひとりさみしく黙々食べ。(T_T)



スーパーの海鮮巻き。

南南東むかって黙々もぐもぐと。



恵方巻

特大お巻きだったので、半分に切ってみましたよ。

いつもは意地でも1本丸かぶりするけども。
ひとりだと、いろいろどうでもよくなっちゃうもんですね。


ただこのお巻き、
まぐろサーモン海老はまち鯛イカ数の子アナゴたまごきゅうり
という食べ始めて気づいた衝撃の具だくさん豪華巻き!

スーパーのお巻きだからとなめていたのに、
予想外の食べやすさ。
いつものお寿司屋さんのお巻きを軽く超えました!!



あまりの美味しさに、結局1本ペロリ。



切らなきゃよかったーーー





ハレツ

具だくさん過ぎて海苔ハレツ。


ひとり節分は、
豆まきもせず、
福豆も食さず、

恵方巻きの食し方までグダグダに終わり、
(お巻き食べながら写真撮っている時点で願い事もなにも...)

なんだか切ない夜でした。


 +

 +

嗚呼。

鶏ガラスープのみならず、
母のお巻きが恋しい今年。

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサードリンク

くりぼ
Posted byくりぼ