切り干し大根のヨーグルト戻しサラダと、鶏ハム。

 13, 2016 23:53
ずっと前にNHKの『あさイチ』で紹介されていた、

切り干し大根のヨーグルト戻し。



このとき一緒に紹介されていた、

『切り干し大根のヨーグルト戻しサラダ』を作ってみたら、

家長がもりもり食べてくれたので、

また作ってみました。


>>イチおし 切り干し大根|NHKあさイチ-NHKオンライン



これが、

切り干し大根ヨーグルト戻し前



こうなる。

切り干し大根ヨーグルト戻し後

あ、
色が変わったのは、撮影環境の差異です。

2枚目は夜に撮ったもんで。

わが家のキッチンダイニングの照明、色がヘンテコ。
何を撮っても黄色くなるんです。

そして、

黄色くならないようにカメラを操る技量は私には皆無!(T_T)




切り干し大根30グラムに対して、
プレーンヨーグルト90グラム。

40グラム入りパックの切り干し大根を丸々使ったので、
プレーンヨーグルトを120グラム使ってみましたが、

もうちょっと少なくてもいけそうです。


加える具は、キュウリとハム。

キュウリはあるけど、ハムがない!!


ハムナシさみしいなー。

何かないかなー。


と、
冷蔵庫を開けたら、

ちょっと前に作った鶏ハムの残りが!!

薄く刻んで投入です。



鶏ハム......


サイコーーーー!!!



前回より味がグレードアップしましたよ!!
市販のハムを使うより絶対美味しい!!!

切り干し大根ヨーグルト戻しサラダ

そんな完成品まで黄色い写真でごめんなさい。

ちなみに二人分取り分けた後なので、量が減っています。

40グラムの切り干し大根をまるまるサラダにしたら、
3日は副菜に困らないくらいの量です。

(二人暮らしの場合)

(夫がおやつに食べてしまわない限り)



切り干し大根のサラダってとにかく食感が良いから、
水で戻したものをドレッシングで和えただけでもすっごく好きなんですが、

これは、

ヨーグルトのもったり感も加わって、
なんかちょっと面白いです。

マヨネーズたっぷり~~の惣菜サラダみたいに
とにかくもったり~~としてるんだけど、

もったりの正体がヨーグルトなので口当たりはさわやか。みたいな。

摩訶不思議。





ヨーグルトの種類によってちょっぴり味は変わるかも??

前回は、
小岩井の生乳ヨーグルトを使い(酸味マイルド)、

今回は、
明治のブルガリアおいしい生乳100(酸味強め)、

を使ったところ、

前回の方がクセのない味に仕上がってました。

多分。

きっと。

私の記憶が確かならば~。



 +


この切り干し大根ヨーグルト戻しサラダを作るなら、
ぜひとも鶏ハム使用がオススメです!!!

いや、このサラダだけでなく、

後日作った水菜サラダにも大根サラダにも鶏ハム散らしたら、

おいしさぐーんとアップ。



鶏ハムって、
今までそのまま食べることしか頭になくって、

その時点でどんだけ頭固いん?って話だけど。

メニューのレパートリー広げ下手なのもバレバレだけど。



サラダには刻み鶏ハム。



肝に銘じておきます。

ほんとおいしいビックリ。



鶏ハムのレシピは、
検索したらわんさか出てきます。

私は、
Cpicon ほっとけばできる鶏ハム by 真さん
Cpicon ハムより美味しい❤鶏胸肉で簡単ハム by るぅ**
Cpicon 究極?柔らかしっとり鶏ハム by YAMAT
この方々のレシピをいいとこ取り。


 +

 +

1枚目の画像。

袋の開け方、ヒドスギルヨネー(*ノェノ)

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









関連記事

スポンサードリンク

WHAT'S NEW?