台所の引き出し収納。~Before→After編~

 27, 2014 18:26
こんにちは。

ルピシアの美味しいお茶っぱで優雅な朝を迎えたいと思いつつも、
結局手軽で安価なリプトンのティーバッグティーを常飲しているくりぼです。

TOPリプトン

そもそも、
紅茶を味わっている余裕のない、
慌ただしい朝。

朝ごはん作りしていないくせに?

はい。
寝坊常習犯デスカラ。
(ドヤ顔で言うな)


 * * *


さて。

先日ケユカの整理ケースについての記事を書いたときに触れた、
使い勝手の良くなった引き出しについて今日は書いてみます。
(++ケユカの整理ケースについての記事はこちら→★)

トラコミュKEYUCA(ケユカ)


場所は、
台所の作業台下の引き出し。

↓ここです。
台所引き出し



まずは早速、
Before→Afterから。


ビフォーアフター
(それぞれ写真の角度が違ってしまいスミマセン。。)

トラコミュビフォー・アフター


この引き出しにはもともと、
付属の2段式仕切りケースがついていました。

ビフォー

ビフォー2

そこそこ深さのある引き出しですが、
上のケースをスライドさせて使うタイプなので
入れられる物が高さのない物に限られてしまい、

“スペースは余っているのに入れられる物がない”

という、
とてももったいないことになっていました。

しかも、
下に入れた物を取り出すとき、

(1) 引き出しを開ける。
(2) 上の段をスライドさせる。

の2アクションが必要で、
取り出しにくい。

この引き出しは、
私の台所での動きを考えたときに
一番使い勝手の良い場所にあるにもかかわらず、
ちっとも有効活用できていない引き出しでした。

本当に、
なんてもったいないこと!!





そこで、
付属の仕切りケース撤去の決断です。

目標は、
◎よく使う物をここに収める。
◎よく使う物は引き出しを開けるだけですぐに取れるようにする。

このふたつ。


事前に作っていた設計図とは、
全く違う完成形となりましたが。
とりあえず目標は達成です。

アフター


◎収納量が格段にアップしました。
そして、
◎よく使う物がすぐに取り出せるようになりました。

しかも、
当初想定していなかった収納が
可能になりました。

 *

この引き出しは、
サイドがカーブしています。

サイド

なので隙間ができてしまうのは
致し方ないなと思っていました。

が、しかし。

なんとここに、
キッチンバサミがとてもいい具合に収まりました。

ハサミ

しかも指を引っ掛けやすいので、
取り出しやすい。

ハサミ2

 *

収納場所がなかなか決まらずにいたチャッカマンも、
反対側の隙間に無事収まりました。

チャッカマン

ラッキー。

 *

そしてそして。

空いたスペースに、
前は食器棚に入れていた
毎日使うティーバッグを収めることができました。

ティーバッグ

今までは、

流しでお水をくんで、
後ろのティファールで沸かして、
離れた食器棚までティーバッグ取りに行って、、

とウロウロしていましたが、
ここにティーバッグを持ってきたことで
ウロウロの歩数が格段に減りました。
とっても効率的!

大成功です。

ある日には、
ふりかけまでもがコソッとここに入れられていましたよ。

おむすびころりん





 *

この引き出しの収納には、
ケユカの整理ケース以外の物も使っています。

次回は、
その辺りについて書こうと思います。




++つづく++




▼つづきガンバレーの応援クリックを是非ともお願いします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
今日も長々とお付き合い、
ありがとうございました。


 *


リプトンタグに変化が!

リプトン

左がビフォー右がアフター。
前の方がオシャレ...

『上にはがす』

って。
わかりにくいがな!
という苦情でもきたのでしょかね。

懇切丁寧な世の中だな~。

と、
しみじみ思います。。



関連記事

スポンサードリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?