Article page

by

半年に一度、

1月と7月は風呂釜の配管洗浄の月です!!


ええ。

すでに2月最終日ですけども。
と思ったらすでに3月なっちゃってますけども。


使用する洗浄剤は『ジャバ』1つ穴用!

ジャバ

えっと。

写真撮り忘れたので開封済みの使用済みのしょぼい写真でごめんなさい(´・_・`)


手帳の12月と6月のページにはあらかじめ、

『ジャバ買う!』

とメモしてます。
ちゃんと買いました!去年の12月。


そして1月と7月のページには、

『ジャバする!』

とメモしてます。


なのに。
実行したの2月。それも後半。終わりかけ。


あるある。こういうこと、あるある。



配管洗浄といっても、
基本、機械が勝手に洗浄してくれるので、とっても楽チンです。


ただ、
待ち時間がちょいと長い。

ボタン押して15分ほど待機。

お湯を捨てて、再度お湯をためている間もちょっと待機。

再度ボタン押して15分ほど待機。



そんな待機時間を有効活用すべく、

今回は浴室掃除と並行して、
浴室ドアの丸洗いに挑戦してみましたYO!!!





わが家の浴室ドアは、くの字に開く中折れタイプ。

ドアの脱衣所側の細かい部分に。
ドアレーンの隅っこに。

拭き掃除だけでは取りきれない汚れが溜まる溜まる。

もやもやもや。

非常時以外は取り外さないで!
と注意書きがあるけれど。
汚れが取れなくってもやもや状態が非常時ってことで!

自己責任万歳!


ドキドキしながら取り外しです。

浴室ドア取り外し


上の二つのつまみを引っ張るとカタンと外れるしくみらしいです。

取っ手を持ちながらひとつずつ外したら、


むこう側にガッターン!


なんて、
倒れることなく安全に取り外せました。




丸洗いと言っても、手が届かないので上の方はスルー。
(てきとー)

届くとこだけお風呂のティンクル(⇒)シュッシュして、
ブラシで磨いて洗い流してピッカピカー。

浴室ドア

いろんな汚れが流れ出てきました!!


よく見ると、奥~の方にブラシが届かなかった汚れ残りが少々あるような。

浴室ドア

気のせい気のせい(てきとー)


ドアレーンも洗い流してピッカピカー。

ドアレーン

と張り切って写真を撮ったけど、
よく見たらこれまた、
水けを拭きとったときについたタオルクズが少々あるような。

大丈夫大丈夫。



洗い場洗って、
ドア丸洗いしてもまだまだ時間が余ったので。

ついでに洗濯カゴも丸洗い!

洗濯カゴ

これ、洗濯カゴの底の赤いの、
ブライワックスで染まりました(;_;)(;_;)

ブライワックスで色付けしている脱衣所のすのこ(⇒)、

やっぱりニス塗り必須かなー。
なんて思いつつも、すでに1年半以上経過。

そろそろ。塗ろうかな。

すのこ

もう今更かな・・・



ドアの取り外しのあとに緊張するのが取り付け。

取り外せても取り付けに失敗したらえらいこっちゃですからね。


なーんて私の心配をよそに、

ドア取り付け

カチッと一瞬でハマるドア。





一連の作業中、

ずっとはいていたお風呂スリッパ(⇒)。

お風呂スリッパ

これはもうすっかりお風呂洗い時の相棒です。

足が全然冷えません。
もう手放せません。足放せません。

ポリシーって、結構簡単に曲げられるもんだね。





配管洗浄の手順、
私は風呂釜の取説どおりにやってますが、

ジャバのホームページにも載ってます(^-^)/

風呂釜洗いジャバの使い方|ジョンソン株式会社



まー何かと手ぬるい部分がありつつも、


お風呂場丸ごと洗いまくってほぼピッカピカ。

ドアもレーンも配管もスッキリ。

積もり積もった汚れを洗い流して気分もスッキリ。


このやりきった感とスッキリ気分を味わうと、
やっぱ掃除っていいね!
もっとこまめに取り組もう!
ってなりますね。


そして、


数時間後にはそんな誓いも、
スッキリキレイサッパリ流し去る、
もとい忘れ去る、

と。






習慣化への道のりはまだまだ遠い(*ノェノ)

今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

スポンサードリンク

くりぼ
Posted byくりぼ