桃と、ちらし寿司。

 06, 2016 01:34
昨年に引き続き、

今年も家長が買ってきてくれた桃の枝。

桃の枝


春ですね~。



スーパーの桃の枝↑と、



こっち↓は、
おいしっくすのひなまつりメニューのおまけ。

桃のつぼみ

『つぼみでお届け桃の木』



並べると。



桃の枝大小


豪快で野性味あふれるスーパー枝に気圧されるおいしっくす枝。

これ、おいしっくす枝、こう見えて30センチはあるんです。

だけどスーパーの枝が長すぎて。並べてしまうとまるで赤ちゃん枝のよう。



並べちゃうと迫力負けしても、個々で見るととっても上品で可愛いおいしっくす枝。


せっかく上品なのに。


花瓶が...。




桃の枝ミニ

ポンプの壊れたディスペンサーの容器部分(ノ_<)


貧乏性が邪魔をして捨てられずにいたら、
思いがけずこの枝のサイズにぴったりだったので挿してみたものの。

やっぱり口のネジネジがいけてない...



スーパー枝は、

昨年より、花の開きが遅い模様(⇒)。

桃の枝






さて。



節分にはひとりさみしく巻き寿司を食したくりぼでしたが。
ひな祭りは無事、家長と二人でわいわいちらし寿司をほおばれました!!


わが家、女の子いませんけども。

女の子どころか子供すらいませんけども。


やっぱり3月3日にはちらし寿司!!

ひな祭り、超満喫です!!




今年のちらし寿司は、伯母にもらったちらし寿司の素~。

味の顔見世ちらし

湯葉入り、具だくさん、豪華ちらし寿司です!!
もちろん、



白いご飯にまぜるだけ!!!



「塩もみスライスキュウリを足すと美味しいよ。」

って教えてもらったので、それもプラス。
食感がアクセントになって美味しかったです!!




このちらし寿司の素、

味見したときはなかなかの甘口だったのに、
甘すぎるワインを飲んだあとに食べたら甘味を全く感じなくなったという。

ひなまつりワイン

どれだけ甘いんだこのワイン。

そしてやっぱりディスペンサーを花瓶代わりにするのはダメな気がしてきましたよ。




で。



せっかくの具だくさん豪華ちらし寿司だというのに。



盛り付けが。

非常に残念な結果に。


 ↓   ↓   ↓


錦糸卵


え?!中華そば???!


NO!
ちらし寿司です!


いやー
もう、

いろいろ忘れすぎて。


母のちらし寿司の盛り付けがどうにもこうにも思い出せず、
おぼろげな記憶を頼りに錦糸卵を、

わさっっ

と盛った時点で、あ、こりゃ駄目だ、と悟りました。
シイタケ転がり落ちてくし。


盛り付けながら、さやえんどうを買い忘れたことにも突如気付き、


「緑!緑!」


他の緑を欲してみれば、唯一の緑、ミツバはすでにここと、

マグロ



ここに。

お吸い物

あ、これハマグリのお吸い物です。

アサリっぽく見えるけど、
間違いなくハマグリっていうあだ名のアサリです。テヘペロ。



仕方なしなし余ったキュウリを乗せたらますますおかしなことになって、

慌てて冷凍庫を探って発掘したむきえびもしょぼさに拍車をかけ。

錦糸卵


やっぱり中華そば!!(具ケチった系)



さっき、『ちらし寿司 画像』と検索して、

もうほんと根本的にいろいろ間違ちゃってたな。
と。思い知らされました。


これまでだって幾度となくちらし寿司を目にする機会はあったのに。

母が作ってくれた華やかなちらし寿司を毎年食べていたのに。
盛り付けを手伝ったこともあるはずなのに。

センスがないだけでなく、

イメージを記憶していられない、イメージを一切再現できない、

この絶望的な脳みそ(T_T)(T_T)



次回はちゃんと直前に画像たくさん検索してたくさん見て、

記憶があるうちに計画を練って臨もうと思います。





中華そばみたいになってる大量の錦糸卵は、
ambai(アンバイ)のフライパン(⇒)使ってせっせこ焼きましたよーー!!

ambai卵焼き

届いた当初は派手に失敗した卵料理も、今ではツルンとくっつき知らず。

失敗の要因は、作る前の油返しの不十分さだったみたいです。

使用前にしっかり温めて多めの油でならしたら、全くくっつくことなく焼けるようになりました。

あとは、IHの火加減さえ掴めたら完璧!!
(つまりはまだ掴めていないのです(;_;))





ところで。

さっきの桃の写真。


ちょっとピントを変えてみると。


こんなものや。

除湿剤

(やっと買った除湿剤、おもいっきり放置中。)


こんなものが。

カレンダー

(年をまたいでも健在カレンダー、完全なるポスター化(⇒))


相変わらずなわが家です。


 +

 +

今日も長々とお付き合いありがとうございました!!!

▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 
関連記事

スポンサードリンク

WHAT'S NEW?