台所の引き出し収納。~収納グッズ編~

 28, 2014 19:28
TOP台所引き出し



こんにちは。

『台所』という呼び名が似合うと言いつつも
このブログ内では『キッチン』で押し通そうとしていたくせに、
いつの間にやらタイトルにまで『台所』と書いてしまっていたくりぼです。

キッチンと呼んだらやっぱりそわそわしちゃう、
ダサ子な台所。

取り繕うのはもはや不可能です。
(++詳しくはこちら→★をご覧ください。)


 * * *


さて。
前回のつづき。

今日は、
台所の引き出し収納の詳細について書いてみます。
(++前回の記事『Before→After編』はこちら→★です。)

トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪



まず、
ピンク線で囲ったゾーン。

ケユカ

上から、
・キッチンクリップ
・たまに使う道具
・小ぶり容器の調味料
・よく使う箸
・よく使う調理道具

手前だけ2段にしています。

上の段
下の段

下には、
・たま~~に使う輪ゴム(小)
・たま~~に使う輪ゴム(大)
・たま~~に使う道具


これらにはすべて、
ケユカの整理ケースを使っています。
(正式名称『BOX80』)


このケースの白さは、
清潔感があっていいですね!!

ダサ子な台所のどんよりな引き出しが、
パッと明るくなりましたよーー。

ひゃほーーーい。

 *

一番奥には、
袋入りのティーバッグを。

ニトリ

・緑茶
・紅茶
それといつの間にやら家長が入れていた、
・おむすびころりん(ふりかけ)

ニトリのカトラリボックスに入れています。
食器棚に置いていたものをそのまま持ってきました。

ニトリとティーバッグ

このカトラリボックス、
小さい袋物やら瓶物をまとめるのに便利なのです。

奥

ニトリの手前には、
・リプトンのティーバッグ、
・家長のサプリメント、
ひとつは今、カラです。

キャニスター

100円ショップで買ったキャニスターです。

 *

右側中ほどに、
・大ぶり容器の調味料

右側手前には、
・味見用のミニ皿
・調味料用のミニボウル
・爪楊枝
・ソルト


コンロ脇にミニ食器を置いておくと、
想像以上に便利ですよ!!

ここに置いておかないと、
お味噌汁なんかをズボラしてお玉のまんま味見しようとするから、
うあちっ!!と舌ヤケドしまくります。

ここにお皿を置くようになってから、
味見による舌ヤケドの被害がなくなりました。

ひゃっほーーーーい。

 *

左右手前の隙間にはそれぞれ、
・キッチンバサミ
・チャッカマン
・二つ折りにしたキッチンペーパー

キッチンペーパーは、
下の引き出しにもロールで入っています。
こっちは咄嗟のときや手が濡れているとき用。
サッと取れて便利です。

不衛生にならないように、
不織布をここまで伸ばしてみました。

不織布

ほんの気休めです。

でも月日が経ったらきっと、
サッと拭き取れないこっちの方が不衛生なんだろうな、
とふと思ふ。

ちなみにこの不織布は、
無印良品の業務用キッチンダスターです。
いろいろ使えて便利です。

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品




 *

さて、
この引き出し収納。

完成に至るまでいくつかの算段ミスがありました。
次回はその辺りを書いてみようと思います。



まだ続くんか~~い!!

と、
思ったそこのアナタ。



ガンバッテ!!!




++つづく++
 
 ▼今日もありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
次回も是非ともお付き合いよろしくお願いします!!

 *


小学生の頃、
長野に住んでいました。

思い出の味。
おむすびころりん。

おむすびころりん

大好き!!


↑最近はここでまとめ買いデス。

関連記事

スポンサードリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?