スポンサーサイト

 --, -- --:--

スポンサードリンク

ぎっくり腰とぎっくり背中と、フライング花見。

 27, 2016 00:08
冬から春へと。

季節の変わり目。

あたたかくなったり寒さが戻ったり。

コロコロ変わる気候。

プラス、

決算期をむかえ大わらわな方や
お子様の受験が終わってホッと一息、つく間もないまま入学準備に追われる方も多いであろうこの時季に。



あなたの元へじわじわと忍び寄るアイツ。




ぎっくり腰。




今日はちょっと痛い話なので。
緩和剤に桜の写真でも眺めていただいて。

桜
(お約束、どこにピント合わせました?シリーズ)


先日仕事が昼までの日、

すっごく天気が良くってすっごく暖かったので、
近所の公園で今年初ピクニックしてきました。

雲ひとつない青空!!

空
(恒例、伝わらない写真シリーズ)



ピクニックと言っても、
単なる、『外でお昼ご飯を食べる会』です。

しかも急きょ決まったのでお昼ご飯はお惣菜。

お惣菜

ランチョンマットすらない。
ベンチに直置きっていう雑さ。

急きょ決まったので。なんて。

お弁当つくれなかったのは仕方なかったのよ。風なこと書いてますけども。

事前に決まっていてもきっとお惣菜頼りだったろうなーー(遠い目...)


桜




で。

話は戻って、ぎっくり腰。


先日私、ぎっくり腰ならぬぎっくり背中やらかしました。

決算期とは無縁、入学準備とも無縁、
毎日マイペースにのらりくらり生きている人間が。

いっちょまえにぎっくりです。


ぎっくり背中なんて言葉があるのかどうかは謎ですが、
首の寝違えの背中バージョンひどバージョンという感じでしたよ。


座っていてもイテテテテテテテテテテテテテ

寝っ転がってもイテテテテテテテテテテテテテ

体勢を変えるたびにイテテテテテテテテテテテテテ



超痛い。



なんでいきなり?????
って考えてたんですけど、あとから思うと、ありました。前兆。

毎晩のストレッチ時、
いつもよりも背中の筋がうまく伸ばせていない感。

その数日後、
こたつでごろっとしているときに突如ピキッとなりました。

トクニナニヲシタワケデモナイトイウノニ


桜


私、腰は経験ないんですが、
ぎっくり腰もこんな感じで起こるみたいですね。

なんとなーく違和感あるな~
って思っていたらある日突然激痛に!!

カラダの免疫が落ちているときに弱い部分に疲れが蓄積されてしまって、
ある日爆発!!しちゃうのがぎっくり。


違和感を爆発するまでほおっておくか、

爆発する前にちゃんとケアできるか。


そこが運命のわかれ道だそうで。


「え??もしかしてこの違和感...」


なんて思い当たっちゃったそこのあなた!
ブログ読んでる場合じゃないですよ!

早急に!あたためて、ほぐして、休息を!睡眠を!然るべき処置を!


違和感も持ちつつもさらっと流した私は、

だらだらと夜更かしをし、
まんまと激痛ぎっくり背中と闘う羽目になったのであります。

まだ、背中でよかったと思います。
ぎっくり腰は本当に歩くのも立っているのも寝っ転がっているのも何をしていても痛いって聞くじゃないですか。
想像しただけでひえーーです。



+++

てなことを、
リビングで呑気に綴っていたら、ダイニングのほうからすごい大きな物音がしたもんで。

慌てて見に行ったら、
ドライモードで回している洗濯機がすっごい音たてながら横揺れしてましたΣ(゚д゚|||)

壁を、床を、憎しみを込めてぶちたたいているかのようなすごい音たてながら。

脚浮かせながら揺れてました。

地団駄踏んでました。

なんだなんだ??ぎっくりの前兆か???

寝ていた家長もあまりの音に起きてきましたよ。

でもその直後、何事もなかったかのように水を注ぎ始めて。
家長、地団駄見れずじまい。


どうやら、洗いからすすぎにうつる際の脱水で揺れたようで、

ドライなのにそんなに激しく回さないで下さいよお兄さん!!
ってくらい中の衣類が回転させられていて、どんどん加速して。

回転がマックスになったとき、


ドドドドドッッ!!!!


中の衣類を放り投げる代わりに自分が揺れちゃいます。みたいな。
砲丸投げの選手が、砲丸投げずに自分で飛んでっちゃいました。的な。



そして。

当然すすぎから脱水に移ってからもこの横揺れは起きるわけで。
家長に見せるためムービー撮りながら3回ほど見守ってみたんですが、

脱水設定3分。

1分経たぬ間に3回。

あと、何回地団駄踏むの???


恐ろしくなって、脱水そこそこに強制的に停止させました。


洗濯機のぎっくり故障なんてシャレになんない。

ほんと勘弁。


+++




さー話を戻しましょう。


ぎっくりになったときには、
『患部を冷やして炎症を鎮めてあげる』
が正解だと思うんですが、

『温めたら痛みがすんごい増すけれど、回復速度が上がる』
という噂を聞きかじった私は試しに、

思いっきり温めてみたんです。


しかもちょっと思うところあって、
安静第一、日にち薬と言われるぎっくりだとういうのに、痛さをこらえ、

思いっきり患部をストレッチしました。


すると。


その翌日には何事もなかったように、痛みが消えた!!!という驚異の回復スピード。




ただし。


しっかり温め、ストレッチをしたその夜、


背中が痛すぎて寝付けなかったことはしっかり追記しておきます。


すんごい痛いです。

背中であれだから、腰だったらもっと大変なことになりそうな...




やっぱり正攻法(=冷やす)が安全パイですね。




ぎっくりは、
忙しさが落ち着いて、ちょっと気が緩む頃合いにぎくっときやすいみたいなので、

みなさま。くれぐれもお気をつけくださいー!!! 


 +

 +

桜

ピクニックに訪れた公園で、運よく花開いていたしだれ桜。
満開になる日が楽しみですね~(o‘∀‘o)*:◦♪

 +

脱線しまくり、長々話に今日もお付き合いありがとうございました!!!
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事

スポンサードリンク

COMMENT - 2

うまのじゅんこ  2016, 03. 27 [Sun] 21:32

あれっ くりぼさんコメント欄復活しておりますね!
桜のお写真キレイですね〜!もうそんな時期ですよね。
そしてそして、ギックリ。はやく回復されたようですが、お大事にしてくださいませ💦
私もたまにマッサージに行くのですが
「固いね〜」とマッサージ師さんに心配されるので他人事とは思えません...!
無理せず自分に優しくをモットーに今週も過ごします〜!

Edit | Reply | 

くりぼ  2016, 03. 29 [Tue] 16:18

○●うまのじゅんこさん●○

うま子さんこんにんちは!!
そうなんです、コメント欄復活しました(^^♪コメントありがとうございます!!!

ほんといつの間にやら春ですよ~そしていつの間にやら3月も終わりかけ(*_*)
ぎっくり運よく回復早く、その後も絶好調です♪お気遣いありがとうございます!!

>無理せず自分に優しく

これ本当に大事ですね!!私たち前厄だし特に!!無理は禁物です!!
うま子さんこそお忙しそうなので心配です!!
でもちゃんとマッサージでケアされているなら大丈夫かな??
くれぐれもお気を付けください~(>_<)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

