ビニール袋でパン作り。

 05, 2014 18:22
※追記:あまりに不親切なタイトルだなと感じたので、修正をしました。ご了承ください。(2014/03/06)



TOPよつ葉バター

こんにちは。

よつ葉バターを塗ったパンが美味しくて美味しくて、
お腹いっぱいになってもパンを食べ続けてしまうくりぼです。

(子供か!)


 * * *


パンを作りました。

あ。
今日の記事は、
パン作り超初心者が書いているので。

パン作りの得意な方は、
どうかスルーしてくださいね。

きっと見るに堪えない、
なんじゃこりゃーーー!!
な画像満載なので。


...。


で。
パンを作りました。

ずっと前に買った、
『サンキュ!』についていた、
パンレシピ、

に載っていた、

ビニール袋で捏ねて
冷蔵庫で発酵させて
オーブントースターで焼くだけ。

という、
何やらとってもお手軽そうなレシピを忠実に守って、
作ってみました。




↓これ。

いびつパン



いびつーーーー!!!


強力粉を買ってはや1ヶ月。
(++その時の記事はこちら→)

実は間で一度挑戦したんですけどね。

目も当てられないほど失敗したので、
内緒にしていました。テヘ

材料全部をビニール袋に入れて、
上からコネコネして、
冷蔵庫で寝かせて、
成型して焼く。

っていう、
本当に簡単シンプルな工程なんですけどね。

ちっとも膨らみませんでした。
そして焼きムラムラ。

コネコネがあんまりにも雑すぎた気もするし。
確かドライイーストの量を間違えた気もするし。
(致命的!)

オーブントースターって書いているのに、
わざわざ電気オーブンを使って、
設定温度に混乱したし。

しかも全然膨らまないうちに設定時間が終わって、
もう少し加熱しようとしたら高温設定ができなくなってしまったり。
(相変わらず使いこなせていない電気オーブン)

なんで失敗したか、
思い当たる節がありすぎたので。

今回は、
レシピをしっかり読み込んで。
レシピに忠実に作ってみましたよ。



ちゃんと膨らみましたーーー。

膨らんだ



やっぱりいびつ!


でも。
感動したので。
無意味に写真撮影しまくりました。

無意味にペーパーナプキンとか敷いちゃって。
無意味に器とか使っちゃったり。
無意味に方向変えてみたり。

無意味三昧です。

 * 

焼き餅みたい。

ヤキモチ

栗みたい。

栗

お雛様みたい。

お雛様

(焼き餅と栗とお雛様に失礼!)

 *

見た目がこんななのは。
まあ。

今後がんばるとして。

外側パリパリパリ。
中もっちり。

IMG_4169.jpg

お手軽なのに、
めちゃくちゃ美味しいものができました。
(手前味噌!)

 *

村上祥子さん、
という方のレシピです。

『サンキュ!』
に載っていたレシピを
勝手にここに載せるわけにもいかないので。

探してみました。

見つけました。

オーブントースターで
ふっくらもちもちおいしいパン


↑クリックすると楽天ブックスのサイトへ飛びます。

材料を量って混ぜて捏ねるのに2分くらい。
手際の良い人なら1分くらい?

冷蔵庫へ入れて、
ひと晩ふた晩ほったらかして。

発酵

焼く直前に、
ガス抜きして成型するのに3分くらい。
素早い人なら1分30秒くらい?

トースターに入れて20分ほどほったらかして。
仕上げに1、2分様子伺い。

出来上がり~。

袋のまんま混ぜて、
袋のまんま成型するので。

洗い物もまったく出ないですよ。

パン

いやあ。
パンが成功するって、
嬉しいもんですね~。

これを足がかりに、
いろんなパンに挑戦してみたくなってきましたよ。

今日は惜しげもなく、
不細工パンの画像を晒してゴメンナサイ。

×惜しげもなく
〇恥ずかしげもなく


ずっとパン作りに抵抗のあった私にとって、
こんなにも簡単にお手軽にパンを作れたことが衝撃すぎて。

同じく抵抗のある方々に是非とも作っていただきたい!!

と、
筆を執った次第です。
(ナニモノ)


でもさすがに今後は、
上達するまで画像掲載を慎もうかと。

見た目が美しく作れるようになったとき、
ドヤ顔で報告します。

一向に、
そのときが訪れなければ、

ああ、
上達してないんだな。

と、
心密やかに嘲笑ってやってくださいな。


ほほほ。





今日も長々とお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
▲いきなりフランスパンは無謀かしら?


 *


頑張るトースター。

トースター

デザインがダサい。
とか思っててごめん。



↓このドライイーストを使いました。





関連記事

スポンサードリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?