Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

さあ。

やっぱり良品週間にはMUJIグッズネタでしょう!!


トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ無印良品で買ったもの♪
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


のっかれ祭り。



 * * *



3階の空き部屋にレースのカーテンを取り付けたくて、
またまた無印良品のカーテンレールとオーダーカーテンを買いました。

前回の良品週間にて、滑り込み購入!



以前購入時は、
取り付け後だけの記事になっちゃので(⇒)

今回は張り切って、取り付け前の写真をたっぷり撮っておきましたよ。
同じようなものを撮りすぎて、どれがどの状況を示したかったのか少々混乱気味ではありますが。

記憶を手繰り寄せつつ、観察スタート!!



MUJIカーテンレール

購入したのは前回と同じく、
カーテンレール・シングル/オフ白 1.2~2.0m』タイプです。


まず、
ビニールを開封すると、

内容

本体、取扱説明書、ビス3本が入っています。

予備のビスはありません。3本きっちり使用します。




取り付けたら隠れちゃう箇所に、さりげなく『TOSO』の刻印あり。

MUJIカーテンレールTOSO刻印

販売元は株式会社良品計画ですが、製造元はトーソー株式会社です。
取扱説明書にも記載がありました。




このストッパーは、

ストッパー

配送時、持ち運び時にランナーが動かないようにしてあるだけなので、
使用時には外してポイ(処分)してOKのものです。



ブラケットとブラケットに取り付けられたプレートによって、

MUJIカーテンレール取り付け方

●持ち上げ付け
●正面付け
●天井付け

の3パターンが可能だそうです。

購入時は持ち上げ付けモード。

MUJIカーテンレール持ち上げ付け




ブラケット固定ネジ

ここのネジを緩めると...

こんな具合に、
ブラケットを動かすことができます。
ブラケット

再びネジを締めることで固定できます。




持ち上げ付けをしたときのイメージがこれ↓

MUJIカーテンレール持ち上げ付け・前から見たところ

畳を取り付け面(壁もしくは窓の木枠)だと思ってみてください。
見えている穴にビスを差し込んで取り付け面に固定させます。




で。

ブランケットに取り付けてあるプレートのネジをもう一つの穴に付け替えると、

プレート



正面付けになります↓

MUJIカーテンレール正面付け・前から見たところ

これまた畳を取り付け面(壁もしくは窓の木枠)だと思ってください。
同じく見えている穴にビスを差し込んで取り付け面に固定させます。

下から覗き込んだらこんな感じになると思われます↓
MUJIカーテンレール正面付け・下から見たところ




続いて、
天井付けをしたときのイメージ↓
MUJIカーテンレール天井付け・下からのぞき込んだら

畳を天井(もしくは窓の木枠)だと思ってください。
下から覗き込んでいるイメージです。
見えている穴にビスをビスを差し込んで天井に固定させます。



こちらは天井付けを前から見たイメージ↓
MUJIカーテンレール天井付け・前から見たところ

このとき見えている穴はブランケットに付属しているプレートの穴です。

このプレートは天井付けの場合は外してしまっても大丈夫だと思います。

わが家の寝室でも、
プレートを外してから天井付けしていました↓↓

IMG_6805.jpg

IMG_6809.jpg
(これらの画像の記事は⇒こちら★)




この無印良品のカーテンレールは長さの調節が可能です。

レールの重なり部分はこんな感じ。

MUJIカーテンレール重なり部分

ちなみに。

一番縮めた状態で端から端を測ってみたところ、約107.5cm。
重なり部分が2cmになるまでギリギリ伸ばして端から端を測ってみたところ、約202cm。

という結果になりました。
(測り下手のくりぼの手によるので多少の誤差の可能性大いにあり。)


でも、“1.2~2.0m”って良品計画さんが公言されているので、
その範囲内で使用するのが安全なんだろうと思われます。




写真の写りによって、
カーテンレールがかなり青っぽくみえていますが、

実際は少しグレーがかった白です。
MUJIのファイルボックスのホワイトグレーによく似た色です。



最後に。



これは何を伝えたかったのかどうしても思い出せない写真を一応載せつつ。

MUJIカーテンレール

カーテンレールの観察終了です!!


 +

 +

果たしてこの情報を必要としている人はいるのだろうか。

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


関連記事

スポンサードリンク

くりぼ
Posted byくりぼ

Comments 0

Leave a reply