Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

41歳を迎えた夫の誕生日ケーキに、

“4”“2”の数字キャンドルを立てるという大失態をやらかすデキナイ妻。

意気揚々と写真撮影をしながらもなお気づかない、デキナサスギナ妻。


それは、

まぎれもなくこの私でしょう。



ほら。

誕生日

思いっきり、“4”“2”



そして、

自分の41歳の誕生日ケーキに“4”“2”の数字キャンドルが立っていても、

まったく気づかない、

愛しき天然マン、家長。


おめでとう41歳!!!(も、1ケ月以上前のお話です。)



 * * *



世間はクリスマスイブですけど、
今日か明日のパーティメニューの参考にでもなればこれ幸いと、







1ケ月以上の前の誕生日パーティメニューのお話でも書いてみようと思います。

あえてです。
あえて。




仕事の休日と重なった今年の家長の誕生日。

気兼ねなくお酒の飲める前日に、
ちょっといいお店で乾杯&ごちそうたんまりいただいので、

誕生日当日はケーキだけね。

って話だったんですが。


誕生日



この日わりと元気でしてね。

ふたりでIKEA行って徘徊した割には体力有り余ってて。


「今日、夜ごはんどーするー?」

「パーティしちゃう?」


なんて聞いてみたら。


「うん。パエリア食べたい。」


なんて素直な返答があったもんで、

私、張り切っちゃいましたよ。



いそいそと買い出しにむかい、

パエリアに合う具を片っ端から買い漁り、

全投入。


お洒落~な仕上がりを想定して具を並べていたけれど、

具だくさん過ぎて乗り切らず、

「これお洒落ムリ!!」ってなりました。

パエリア

結果、
ひっちゃかめっちゃか。

近所のスーパーは超庶民的なスーパーなので、
ムール貝なんて洒落たものがあるわけもなく。

メインはアサリですけど。

具だくさんパエリア

具の多さだけならどこのパエリアにも負けないぜ!!

ってなパエリア。


参考レシピはこちら↓↓
Cpicon ★フライパン de 簡単パエリア★ by ヒロマミ



あとは、


『ポテトとソーセージのホットサラダ』

ポテトのホットサラダ

むかしむかーしの雑誌の切り抜きを、
活用できぬままいまだ捨てられずにいる私ですが、

珍しく活用してみました。

むかしむかーしの雑誌の切り抜きに載っていたレシピ。


茹でたジャガイモをソーセージと共にフライパンで炒め、

白ワインビネガーとオリーブオイルと粒マスタードで和える。



ただそれだけなのにちょっと特別な味がしますよ。



あと、
これまたむかしむかーしの雑誌の切り抜きに載っていたレシピ。

『なすと鶏ひき肉のグラタン』

茄子のグラタン

炒めて味付けした鶏ひき肉とスライスした茄子を、
交互に重ねてチーズ散らしてグリルで焼く。

っていうこれまた簡単レシピ。


味付けにハラペーニョソースが必要でしたがそんなものなかったので、
ハバネロタバスコソースをふんだんに使ってみたら。

辛いもの好きの家長に大ウケ。結果オーライ。




そしてこれは、

セロリとアボカドのサラダ

『アボカドとセロリのサラダ』

参考レシピはこちら↓↓
Cpicon おもてなしにも!アボガドとセロリのサラダ by しずらん

セロリ好きにはたまんない、

セロリ味の(当たり前)

セロリが超主役のサラダ。



他がこってり三昧だったので、

さっぱりお口直しにぴったりでした。




で。

肝心の。

ケーキ。

41キャンドル

食事中になんとか気づくことができ、
ろうそくフーッの前に無事41歳に修正完了です。

そして、
以前からこのブログを読んでくださっている方にはきっと、
くりぼの作るケーキのクオリティの低さはバレバレだと思うんですが、

今年のケーキ。

黒糖ツブツブ

無数のホクロ付き。


今年も11月の割に暖かくって、
クリームがダレちゃってまたも崩れかかっているのはさておき。

このホクロ、
肉眼だったらたいして気にしてなかったけど、
写真で見ると結構汚いもんですね。

常備糖の甜菜糖を切らしていたので、
急きょ黒糖で代用したところ、

ほぐしきれなかったツブツブがやたらと主張しちゃったって話。


スポンジも。

茶色スポンジ

これプレーン。

なのに茶色。

ココア生地?ってくらい茶色。



でもね。

今年もお味は、
「うまい!!」いただきましたよ!!!

4分の1カットをぺろりと食べていただきました。



一時は「買った方がうまい」と言わせてしまった(⇒)くりぼのケーキでしたが、
甘くて美味しいドでかイチゴに助けられ(⇒)、
ほんのりすっぱいイチゴに助けられ(⇒)、

すでに家長の脳内では、

『手作りケーキ=ウマい』

の方程式が出来上がった模様。

シメシメ。


相変わらず電気オーブンは使いこなせないままですが、

調子こいて、
クリスマスイブの今日、

ひっさびさ(多分結婚後初)、


ロールケーキ、


焼いてみました。






さて。
家長の評価はいかなるものか。

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ











関連記事

スポンサードリンク

くりぼ
Posted byくりぼ

Comments 0

Leave a reply