Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

こんにちは。

オーブン機能付き電子レンジ(オーブンレンジと言え)
の付属品の天板の収納時の置き方にこだわるくりぼです。

家長がおやつの焼き芋を焼いたあとは、
いつも天板がこうなっています。

天板表

でも、
こっち↓の置き方(裏返し)が正解。

天板裏

なかなか覚えてくれません。


むーーーーん。


もう一度言うべきか。
これからもこっそり直し続けるか。

悩むところです。



...。




なんてしょうもない悩み!!!


 * * *


先日珍しく、←
このオーブンレンジのお手入れをしました。

珍しいことなので、
あえてここに書いてみますよ。

トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪

今日は汚画像満載なので。

免疫のない方、
キレイ好きの方、
どうかお気をつけください。








この下から、
汚画像満載が始まります。















before
ビフォー

お手入れをすぐサボるから、
なかなかの汚れっっぷりです。

まずは全体のお掃除です。

 *

耐熱容器に重曹水を入れ、
電子レンジスタート。

蒸気がモクモク出てきたら、
電子レンジストップ。

しばらく放置。
の、のち、
一気に拭き取り!!!

ふきとり



おおおお。


取れました取れました。
布巾がほんのり茶色に染まりました。

庫内全体、
ついでに取っ手と外窓もフキフキ。

どんどんキレイになっていきます。

さすが重曹。




でも。
しつこい底のこびりつきは、
しつこくこびりついています。(どんな実況)

 *

ここでこの子の出番です。

クリームクレンザー、ジフ!!!

ジフ


↑画像をクリックするとお買い物サイトへ飛びます。

ジフ2

汚れにのせて。

ラップ

丸めたサランラップで。
ひたすらクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルル...

取れてる取れてる。

汚れ
(汚汚汚画像ゴメンナサイ!!)

ふきん

最後は布巾で拭き取って。
きれいな布巾で二三度拭きして。

アフター


スッッッキリ!!!

 *

before
ビフォー

after
アフター2

トラコミュビフォー・アフター

 *

こまめにお手入れしていれば、
ジフの出番はないはずが。

毎度ジフにお世話になっているくりぼ家です。

しかしここで突如沸いた疑問。

ジフって。
なに??




キッチンにはジフ!!

という先入観から、
主婦になりたての頃、
ドラッグストアでいそいそと買ってきたわけですよ。
(すぐ形から入りたがる!!)

何の疑問も持たないまま、
台所の引き出しに置いていましたが、
ふと気になったので調べてみました。




よく分かりませんでした。チーーン(-.-)





とりあえず、

天然成分の『カルサイト』というものが使われている。
ということと、
『カルサイト』は石灰岩の主成分鉱物。

ということだけは理解しました。(あさはか!)


◎参考にさせてもらったサイト
>>ジフ ウェブサイト
>>方解石-Wikipedia

興味のある方は、
ぜひ覗いてみてください。

そして得た知識を私に噛み砕いて教えてください。




以上。

他力本願が十八番の、
くりぼがお送りしました。





 *

キッチンにはジフ!!
と思っているのは私だけ??

今日もお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
▲珍しく掃除に取り組んでみた私に、お疲れ!のクリックを是非。




ジフにお風呂用洗剤があることを、
今日初めて知りました。



ザ・無知!!



関連記事

スポンサードリンク

くりぼ
Posted byくりぼ

Comments 0

Leave a reply