Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

シンプルアイテムが数多く揃っているYAMAZAKI(山崎実業)のタワー(tower)シリーズ。

そのバラエティの豊かさには検索する度に度肝を抜かれるんですが、
ふきん掛けだけでも、何種類あるんだろう??っていうくらい様々な姿形のものが販売されています。

マグネットタイプや吸盤タイプ、スタンドタイプ、

    

各種取り揃えられ、
更にはざっと見た感じ一種類にとどまらずといった感じです。



そんな数あるタワー(tower)シリーズのふきん掛けの中で、私が愛用しているのは、これ、

tower ふきん掛け

吊り戸棚に取り付けるタイプのふきん掛け。





気に入りポイント1:とにかくシンプル

見てのとおり、

tower ふきん掛け

一切無駄のないシンプルな形。

取り付け方も実にシンプルです。

tower ふきん掛け

棚板を挟んで、スッと押し込むだけ。

取り外すときも、引き抜くだけ。



気に入りポイント2:目立たない

一般的によく目にする、
冷蔵庫や壁にマグネットや吸盤で取り付けるタイプのふきん掛けに見られる、飛び出てる感。

なかなかの存在感ですよね。


これの場合、
吊り戸棚の下に納まってくれているので、ひっそりとしたもんです。

限界まで端っこに寄せているので余計に。

tower ふきん掛け

あ、クロスがしわくちゃなのは、使用済みだからです。お見苦しくてすみません。


ここはデッドスペースではないですが、
感覚としては「デッドスペース有効活用できたーー!」というのにちょっと近いです。

空間の有効活用。うまいこと納まってくれてありがとう。って感じ。



気に入りポイント3:バーの長さ

食器拭き用のふきんは、相変わらずクラークトのキッチンクロスを愛用しています。

クラークトのキッチンクロスについては過去散々書いているので、ご興味あれば是非。
我ながら、なかなかにしょうもない内容になっております。

■□■これまでのクラークト登場記事■□■
お気に入りキッチンクロスいろいろ。
新たなお気に入りクロス。
お買い物マラソン、届いた物レポ一気出し。
おしゃれリネンクロスで手を拭く。


で。

このクラークトのクロスを掛けるにあたって、
バーの長さがジャストなんですこのふきん掛け。

クラークトのクロスを縦半分に畳んだ場合に。
という補足つきですけども。

tower ふきん掛け
(毎度しわくちゃですみません)

このジャスト感が実に気持ちいい!

tower ふきん掛け

バーの先っちょがチョイっと上がっているデザインも、

ジャスト感を際立たせていてたまらんのです。



先っちょがチョイっと上がっているのはクロスを掛けるバーのみならず、棚上側のバーもですので。

tower ふきん掛け

これ、取り付け予定の棚の中の物に干渉しないかは購入前に要チェックですよ。最重要事項です。





レビューを見ていると、“ぐらつく”意見もチラホラありますが、

わが家では棚板の厚みとの相性がいいのか、さほど気にならないです。

tower ふきん掛け

ただ、
幅が細いデザインなので、バランスが狂うと若干傾きはします。

例えば、上2本のバーを同じ方向へ向けたとき。
tower ふきん掛け

少しだけ本体が右に傾いてるのわかりますかね?


でも、大丈夫。

上2本のバーをそれぞれ左右に向けておけば、
tower ふきん掛け

ほらまっすぐ。


↓↓比較するとこんな具合です。
tower ふきん掛け

かく言う私は、いつも傾き使いです。

(窓への干渉を最小限にとどめたいがゆえ、端に端に寄せているので)
(バーを2本とも同じ方向にしたほうが使い勝手が良いのです。)



左右の傾きあれど、

ふきんを掛けようとする度、ぐらっぐらして落ちてきそう!
なんて不安感はまったくないです。

多分、棚上側のバーの長さがしっかりあるおかげ。

tower ふきん掛け




ずっと以前、台所スッキリシンプル化計画を企てていたとき(⇒)、

このふきん掛け、実は撤去していました。

でも食器拭きをマメにするようになったら、洗濯待ちのふきんの行き場に困ってしまったので復活。

(他の洗濯物と一緒に洗濯機でガーッと洗うくせに、他の洗濯物と一緒に洗濯カゴに入れておきたくない。という矛盾。)

上からぶら下がっている姿にスッキリ感を抱けなかったのは冷蔵庫に貼ってあったいろいろのごちゃごちゃのせいであって、

このふきん掛けは無罪でした。





シンプルで、邪魔にならないことこの上ない。

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをひと押し応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

バー、3本も必要ないわ!というご家庭なら、
同シリーズのキッチンペーパーホルダーをふきん掛け代わりにしてもいいかもですよ。

さらにシンプル。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
関連記事

スポンサードリンク

くりぼ
Posted byくりぼ

Comments 0

Leave a reply