Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

お風呂掃除に、
相変わらず大活躍のお風呂用ティンクル。



(関連記事は⇒こちら★とかこちら★)


先日キッチン用に本家ティンクルを購入したので、



早速使ってみました。


普段は食器用洗剤でサササーと掃除している蛇口。

ティンクルを噴きかけてスポンジでちょっとなでたら、

蛇口ピカピカ

ピッカピカーー!!!

私、蛇口だけはきれいにしておきたい人間なので、毎日サササーと掃除してピカピカを保っていたつもりだったんですが。

ティンクルを使ったら一皮むけたピカピカさ!!

蛇口ピカピカ


やっぱすごいわティンクルさん。

ティンクル



ついでにカゴも。

カゴピカピカ

ピッカピカーーーーー。

台所スッキリ化計画を進めていたときは、このカゴも撤去してしまいたいと思っていたけれど、

このカゴを撤去してしまったら、新たに水切りカゴが必要になる。

という、意味のない自体に陥るね。

っていう結論から、やめました。

そしてこのカゴとは無関係の場所で台所スッキリシンプル化計画は頓挫中です(T_T)

何年かかってんだか。





さて。

ちょっと前の話なんですが、
キッチンの作業スペース下の引き出しに置いていた出汁パック類を、またまた移動させました。

(以前移動させたときの記事は⇒こちら★)


移動場所は、

だしパック収納

冷蔵庫の野菜室です。




粉類やうまみ成分が大好きというウワサのコナダニ。

出汁類は毎日消費していて回転も速いので、特に気にせず常温保存していたんですが、

今年、夏前のひどい湿気に、かなり神経質になった自分がいました。


今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫でしょう!

という楽観的な思考を捨てきれず、粉類さえも常温保存していたような人間なんですが、

ここ数年で主婦の自覚がちょっぴり芽生えたようで。(今更すぎる今更!)

随分とビビりになっております。

特に食に関して。


ひとつ気になりだすと、

あれもまずいんじゃない?これもやばくない?なんて恐れおののき。


何でもかんでも冷蔵庫に移しすぎて、冷蔵庫、パンパン。


コナダニが湧くほど不潔にはしてないんですが、やっぱり恐いです。

私自身は何があっても大丈夫な自信がありあまってるんですが、
(なんてったって汚部屋出身者)

家長が。

彼わりとデリケートなんでね。

ちょっぴりアレルギー体質ですし。

大黒柱ですし。

元気にもりもり稼いでいただきたいですし。



キッチン引き出し

以前だし類を置いていた場所は、お味噌汁を作るときの動線を考えると実にベストな位置でした。

左隣のシンク下の引き出しからお鍋を取り出し、

作業スペース下の引き出しから出汁パックや昆布、いりこをポイポイと放り込み、

右手のコンロで火にかける。

なんてスムーズ!!


冷蔵庫に移動させてからは、

まずお鍋に出汁パックや昆布やいりこをポイポイ放り込むことにしたんですが、

その間、冷蔵庫が開けっ放し状態になってしまうのが気になる気になる気になる木。

でも容器ごと取り出して戻して、も非効率。

ちょっと悩んでいます。


ミルサーで粉砕した出汁粉を作るのが正解かなーとも思うんですが、

あれ、舌に粉っぽさが残って苦手なんですよね(*´з`)

冬になったらまた常温の置き場所に戻すかもしれません。



ただ、


スッポリ空いていた元・出汁類置き場を、

離乳食グッズ収納

ふーこの離乳食関連グッズで埋め尽くしてしまったので。

行き場ナシ。




この、離乳食関連グッズはたまたま空いていた場所に、ただただ放り込んでいるだけ。

たまに雪崩が起きるし、深さを有効活用できていません。

(でも、位置的には最高に使いやすい!)

冷蔵庫は常温から移動させた保存容器でごった返しているし、

冷蔵庫に移動させたものがあった場所は活用しきれないままポッカリのところも。

(だし類だけでなく、お茶パックや片栗粉も移動させたんです。)


キッチン収納の見直し、今の課題です(T_T)





キッチンに限らず、あらゆる場所が課題だらけ(T_T)



今日もお付き合いありがとうございました(^^♪

ランキングに参加しています。
▼下のバナーをクリックしていただけるとこのブログにポイントが入ります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
応援よろしくお願いします(*^-^*)
関連記事

スポンサードリンク

くりぼ
Posted byくりぼ

Comments 0

Leave a reply