Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

リビングに敷いている置き畳。

置き畳って言えば、どちらかと言えば縁(へり)なしのタイプが人気だと思いますが、我が家の置き畳は、思いっきり縁のあるタイプです。

昔ながらの和室を恋しがりすぎて、あえて縁ありを。

というのは些細な理由で、

小さい頃から縁つきの畳に慣れ親しんできた身としては、縁のない置き畳に踏み切る勇気が出なかった。

というのが大きいかも。


でも、結果としては大正解。

なんとも言えぬ安心感を醸し出す縁に、毎日癒されております。めちゃお気に入り。


 * * *


これまでは、この置き畳の縁と縁とをくっつけて、9枚の畳の目が全て同じ方向になるように並べていました。

それを先日、掃除のついでに思い立って、並べ替え!


今の敷き場所でのビフォー写真を撮り損ねたので、過去の写真から1枚。

置き畳

敷き場所は今と違いますが、畳の並べ方はこんな風でした。



そして今回の並べ替え後の畳。

置き畳

琉球畳風に互い違いにしてみました(^^)


この並べ方、『市松敷き』と呼ぶそうです。

目の向きが互い違いになることで畳の見え方に濃淡が出て、確かに、市松模様みたい。

置き畳

畳の向きを変えただけでガラリと印象が変わって、お手軽に模様替えができました。





この、リビングの置き畳コーナー。

置き畳


以前は私がひたすら惰眠を貪るための“敷物的役割”だったのが、

今ではふーこと私の寝室兼プレイルーム(ちょっとオシャレに言ってみた)という“ひとつの部屋“として機能しています。

家にいる時間のほとんどをここで過ごし、毎日ゴロンゴロンして遊んでいます。



畳、敷いていて良かったです。

お昼寝するにも、寝っ転がって授乳するにも、ふーこが睡眠中に寝返りコロコロするにも、

フローリングに比べてクッション性があって痛くないので楽チン&安心。

敷物なしでもゴロンゴロンし放題です。

敷物をするにしても薄手の物で事足りるので、毎日でも気軽に洗濯できるのが嬉しいです。

置き畳のお手入れが必要にはなってきますが。

たまに上げて風通ししてあげるくらいのことなので、たいした苦ではないです。

以前、めんどくさいよーって記事を書いたことありますが、もうすっかり慣れました(^^)



い草の感触はやっぱり心地良くて大好きです。

出産前には、"赤ちゃんが動き回り始めたら畳をどけてコルクマットに敷き替える"ことも検討していましたが、

畳のあまりの快適さに結局そのまま。





置き畳と言えば、"ずれる"という悩みもありがちで、実際我が家でもよくずれてめんどくさっ!ってなってました。

でも、なんと!

家長がこの畳の上でストレッチをしなくなってから、ほとんどずれなくなったんです(・Д・)


我が家の置き畳、割とずっしりしている上、一応裏面滑り止め加工。

私とふーこのちっこいふたりが、この上でキャッキャいちゃいちゃゴロゴロする分には全然影響がないようです。

ただ、この記事用に写真を撮ったときは、掃除後の並べ方が雑だったのか、一部に若干ズレが見られますね、スミマセン(-_-)

置き畳




さて。
そんな置き畳コーナー。

さっきから何もない畳の写真ばっかり載せてますが、

普段はもちろんこっち。

普段のリビング

ふーこパラダイスです。



余談ですが、
最近のふーこのお気に入りTOP2。

赤ちゃんの好きなもの

・メジャー
 ⇒スルメみたいに、ひたすらかじる。

・洗濯ピンチ(フレディレック)
 ⇒骨付き肉を食べているかのように、ひたすらしゃぶりつくす。

↓このピンチに関しては、私もめちゃくちゃお気に入り☆
【まもなく終了!クーポン+最大26倍】フレディレック 竿ピンチ 6個セット 竿ば...

(楽天市場)


赤ちゃんて、ちゃんとしたおもちゃよりそこら辺に転がってるものが好きよ。

なんて話を度々耳にしてきましたが、噂に違わず我が子も。

このふたつは、おもちゃ代わりに与えていてもそこそこ大丈夫な物としてのTOPですが、

実際は、
3位: チラシ
2位: スマホ
1位: スリッパ

ってとこでしょうか。
(いずれも手にした途端ダイレクトに口の中(´Д` ))

ハイハイを完全マスターした今、
油断もスキもありゃしない。





話それすぎたので戻します。


我が家の置き畳は、
家具の里』というお店で買った、『置き畳「蘭(らん)」』です。



このお店には他にも様々な置き畳が揃っていたのでかなり悩みましたが、結局一番シンプルなタイプに。

国産い草100%。

青さはすっかりなくなり、いい感じに色褪せました。

作りがしっかりしているので、まだまだ長く活躍してくれそうです(^^)



今日もお付き合いありがとうございました(^^♪

ランキングに参加しています。
▼下のバナーをクリックしていただけるとこのブログにポイントが入ります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
応援よろしくお願いします(*^-^*)
関連記事

スポンサードリンク

くりぼ
Posted byくりぼ

Comments 0

Leave a reply