スポンサーサイト

くりぼ

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byくりぼ

【キッチン収納】出汁類、結局、元サヤ。&おすすめだしパック。

くりぼ

あああ。
4月が。

すでに半分終わってしまったという事実に驚愕しています。

このままあっという間にGW突入して、
梅雨になって、
あっついあっつい言ってるうちに9月になって、

あああああまた今年が終わるーーーーー!!!
ってあたふたしてるうちに年末になってんだろな。

ああ恐ろしや。



 * * *



さて。

一応、前回の続き。

のような、続きじゃないような。
◆前回の記事:【キッチン収納】ふきん類の収納場所の見直し。

あ。

今気づいたんですけど、
前回記事タイトル、“収納場場所”ってなっているじゃあないですか!!Σ(゚д゚lll) (←修正しました)

このまま数週間放置してたとか。お恥ずかし。失礼いたしました(>_<)



キッチン収納の見直し、つづき


さてさてさて。

ふきん類の引っ越しによってぽっかり空いたシンク下のスペース。

この場所には、
シンク下収納アフター

ふーこの離乳食グッズを入れました。

このとき(過去記事)、元・出汁類置き場を陣取っていたものたちです。

月齢が進んであまり使わなくなった物は別の場所へ移動させ、

頻繁に使うものだけを厳選したら、小さいスペースに収まりました。


ふきん類を入れていたカゴをそのまま使用。

100円ショップのカゴ

ちなみにこれはやっぱり半年前のお話で、

当時はこのスペースの物だけで間に合ってましたが、今は食べる量も増え、使う食器も大きくなったので、食器は普通に食器棚に入れています。

(変化がめまぐるしくて更新がおいつかない(T_T))




で。

空っぽになった元・出汁類置き場には。


だしパックの収納



出汁類、再び。

出戻りです。


いやー。

一時は冷蔵庫にシフトした出汁類置き場。

もう、使いづらくて使い勝手悪過ぎて、超ストレスで!


その使い勝手の悪さ、

毎日のみそ汁作りが億劫になりかけるほど。


あと、ただでさえ狭い野菜室を陣取っちゃっていたものだから、ちょっと野菜を買いすぎちゃった日にゃ、ぎゅうぎゅうパンパン!

上トレイに野菜ぶつかり潰され、引き出し閉まらず2度3度入れ直し閉めなおし、フンガー!!!


丁度季節が冬に向かっていたのもあって、

もういいや、常温でいいよ、回転速いし大丈夫だよ。

と。
戻しました。



ま。
あれですね。

出産後の数ヶ月、自分でも信じられないくらい神経質になってた部分あったんですが、

それ引きずっちゃってた上での、常温保存こわいー。

だったんですかね。


気候のせいなのか。

出産後の神経質によるものなのか。


常温保存に戻したとき季節は冬に向かっていましたが、この記事書いている今は、湿気の季節に向かっています。

あのジメジメの渦中に戻ったら、やっぱり常温保存こわいー。となるのか。

へっちゃらへっちゃら。とこのままいけるのか。


私の予想では、99.9%、後者。



おすすめだしパック


出汁類を入れている容器の数はいつも4つで変化なしなんですが、実は中味がマイナーチェンジしています。

ま、くりぼ家の出汁入れ容器の中味がマイナーチェンジしたところで誰もさして興味がないのはわかりきってんですが、

気付かないふりして進めましょうか。


このときは、
OXOポップコンテナ

◆あごだし
◆昆布
◆かつおだし
◆野菜スープ

このときは、
だしパック収納

◆あごだし
◆昆布
◆かつおだし
◆いりこ

そして今回は、
だしパックの収納

◆昆布
◆かつおだし
◆いりこ
◆干し椎茸(ラベル作りサボり中)


あごだし=味の兵四郎【あご入り兵四郎だし】


まず、今回消えた
◆あごだし
について語っときましょか。

これは、『あご入り兵四郎だし』という、

結婚して間もなく、義母に教えてもらって以来愛用し続けている調味だしです。


これは実に頼もしい相棒でして、

困ったときには兵四郎。
急いでいるとき兵四郎。
ヤル気のないとき兵四郎。
悩んだときには兵四郎。
ここぞというとき兵四郎。

このだしパックひとつですでに完成された味なので、

鍋に具材と水とこのだしパックを放り込んでちょっと煮込むだけで煮物は完成するし、

フライパンで具材炒めてこのだしパックの中味振りかけちゃえば炒め物が完成するし、

何も考えず、何かが仕上がる。
そして美味しい。

魔法の粉!



公式通販サイトは↓こちら。
>>味の兵四郎 公式通販サイト


だしや製法にこだわっているっぽいのに、原材料名のところに“調味料(アミノ酸等)”という記載があるのは非常に残念ポイントだけど、

便利すぎて手放せずにいます。



ただ。ですね。

ちょいとお高い。


このだしパックに頼りすぎると家計が圧迫されてしまうので、この頃ちょっと使用を控え気味にしています。

っていうか、
もったいなくてガンガン使いできない(T_T)

(以前は夫婦二人、食費には無頓着でやってきたけど、ふーこがうまれてこっち食費のスリム化に必死です。)

(数年前の家計簿みてたら、ほんとビックリする。よくこれだけ食に費やしたな、って、過去の自分に説教したいくらい。)

けちけちけちけち使っていたら全然減らなくなって、

たまにしか取り出さないのでわざわざ保存容器に移し替えておく必要性も感じなくなったため、もともとの袋容器のまま冷蔵庫保管することにしました。


↓楽天市場でも取り扱っているお店あります。

[4/20(金)23:59迄 ポイントアップ5倍][味の兵四郎]あごだしの決定版!あご入兵四郎だし30袋入


この調味だしに、
ニンニクとショウガをたっぷり放り込んでお鍋すると簡単&美味しいですよん(*´з`)


Amazonでも一応取り扱いありますが、

送料込みで価格設定されているのか、ちょいとお高い。



野菜スープ=茅乃舎【野菜だし】


お次は、最初の頃しか登場していない
◆野菜スープ
について語りましょうか。

これは、かの有名な茅乃舎の『野菜だし』のこと。

もう本当に美味しくて、

これを使って作った野菜スープはそれだけで夕食のメインを張れるんじゃないかってくらいの存在感と満足感で、

この野菜だしを常備しているときは味噌汁よりも野菜スープのほうが食卓に上がる回数が多かったくらい魅力的なものでした。


が。


一度切らしてしまったときに、何となく買いそびれているうちに疎遠になっていました。


そう、確か、基本近隣引きこもり族の私には入手しにくい場所にしか店舗がなく、

たまに訪れた店舗で、減塩タイプにするか普通タイプにするか決めかねて買い損ねて、

それ以来店舗に訪れる機会がなくなっちゃって買いそびれて。

って流れです確か。


今この記事を書きながら、強烈に野菜だしで作った野菜スープを飲みたくなってきたので、多分近々買います。店舗に出向くぜ!!

そして前出の兵四郎だしと同じく、同じ理由でけちけちけちけち使うことでしょう。



公式通販サイトは↓こちら。
>>茅乃舎|久原本家通販サイト


楽天市場でも取り扱っているショップがあるんですが、ざっとみたところ、価格設定がぼったく...何だかおかしなことになってましたよ。


あと、味の兵四郎からも野菜だしがでていることをさっき知ってしまったので、

[4/20(金)23:59迄 ポイントアップ5倍][味の兵四郎] 野菜の旨味だし


是非とも味比べしてみたい。
(何故ならレビューに気になることが書いてあったから|д゚))
(か○のやさんより好きとかなんとか)



ちなみにですが、普段使いの野菜だし(コンソメ)は、

を常備中。

そして今このリンクを貼るにあたって、同じメーカーのこんなもの(ブイヨン)

を見つけてしまい、


そもそもコンソメとブイヨンの違いって何???

という、
以前から疑問に思いつつ調べようとしなかったことを調べてみたところ、

とってもわかりやすく説明してくれているサイトを見つけました。
>>実は使い方も違う!?【コンソメとブイヨンの違いとは】|東京ガス ウチコト


コンソメは、「完成されたスープ」

ブイヨンは、「様々に変化していく出汁」


へえ!

(今更?今更なの??やっぱり私がMU☆CHI☆なのか????)




おまけ:出汁類の保存容器


出汁類の保存に使っている容器は、
OXO(オクソー) ポップコンテナ スモールスクエア』です。


この容器を使うに至った経緯は、過去の記事で語ってまして。

その語りのテンションが若すぎて、語っている内容もアホすぎて、ほんと恥ずかしいんですがリンク貼っちゃいます。

↓こちら。
◆過去記事:だしパックの保存と、コンロ下収納。


ポップコンテナは、
収納場所において蓋の形状が若干幅を取ってしまう感は否めないんですが、

この蓋だからこそ使いやすく、
本体に一切触れることなく蓋を開閉できることの素晴らしさたるや。


ただし、棚のように本体ごと取り出さないと開閉できない場所に収納する場合は、この蓋がちょっぴり不便です。(開けたときの蓋の置き場所にちょいと困る。)


この蓋の良さは、今回のこの出汁類の置き場所のように、引き出しに収納するときに最大限に発揮される。

と、個人的には思っております。



以上。

いろいろ脱線しまくってちょっとわけがわからなくなってきたので。


これにてどろん。

 +

 +

おつかれさまでしたm(__)m

今日もお付き合いありがとうございました(^^♪
▼下のバナーをポチっとクリック応援していただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事
Posted byくりぼ

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。