Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

こんにちは。

料理は、
とことん市販のだしパックに頼りきりのくりぼです。

味噌汁、うどん、おでん、スープ、煮物、炒め物、炊き込みご飯、パスタ、etc...

万能助っ人。
だしパック様様。

だしパック



 * * *


さて。
前出のだしパック。

愛用中の3種類、
全て密閉袋入り。

あ。
今回は一応前回のつづきです。
ヤツ、の出番まで少々お待ちを。
(++前回の記事はこちら★)

待ちきれないよ。

という方は、
 * * * * * * の下まで一気にスクロールしちゃってください。
お手数おかけします!!




で。
密閉袋入りなのです。

どうやら冷蔵庫保存をしないほうが風味を保てるらしいので。
コンロ下の引き出しが定位置です。

だし定位置

袋のまま置いていたけれど、
チャックの開け閉めって。

めちゃくちゃ面倒でないですか?

噛み合わないわ脱線するわで。
やり直しを繰り返しすぎて指痛くなるし。
(どんだけ)

ピーーてするの、
すごい摩擦になって乾燥しまくりの指にはキッツイし。

ピーーて、
うまくいったわ!!思ったら空気パンパンに入ってしまっていたり。

空気抜こうととしてちょこっとだけ開けたら、
また全開してしまったり。

ね。

(え?こんなん私だけ?)




そう。
それで。
チャックの開け閉めが面倒なもので。

保存容器に移し替えることにしたのです。

実は移し替えることにしたのは、
半年位前です。

そして実は実行済みです。(え?)



そのときは、

取り出しやすさを優先して、
調味料ポットに入れてみました。

よくある、
取っ手付きの親指で蓋をパコっと開ける、
あれです。




見事に湿気ました。




そらそうやんね~

って思いましたよ。


そのときは冷蔵庫に入れていたので。
余計湿気易かったみたいです。

それで結局、
コンロ下の引き出しに袋のまま置いて使っていたのです。

そしてやっぱりチャックの開け閉めに苦戦して。

再び、
保存容器への移し替えを決意したのです。



 * * * * * * * * * * 

さあ。
何に入れよう。

取り出しやすさ。
開け閉めしやすさ。
密閉性。

それら全てを兼ね備えたもの。






OXOポップコンテナしかないじゃないかーーー!!!






やっと出番ーーー!!!
そんでどんな登場の仕方よ。
そんで絶対他にもあるよね。



玄米フレークを入れていても全然湿気ないこの容器。
これなら大丈夫な気がする。

しかも片手でポンとぽんと押すだけで、
容器を持たずして蓋を開けられてしまう。

まさに、
この場所にピッタリ!!

と、
確信し。

いそいそと引き出しのサイズを測り、
スモールスクエアのショートタイプに決定したわけです。
(いきさつ長すぎ)


 *


さあ。
入れます。

中味そのまま移し替え、
裏面の使用方法も一応切り取って入れ込み。

説明書き

念のため乾燥剤も。

soil

放り込んで。

中味そのまま

メンディングテープを貼った上に。

メンディングテープ

ラベル。ペタリ。

ダイモラベル

また、ダイモ。

ダイモは文字数増やすと激しく長くなりすぎるから。
簡潔に。

かつおダシ→KATSUO
あごダシ →AGO
野菜ダシ →YASAI

(日本語そのまんま!!)

ぱっと見で区別できるように、
色分けもちゃっかり。


完成、完成。




で。

ご満悦で張り切って引き出しに入れようとしたら。













2個


2個しか入れられへん!!!!!!!









えーーーーーーーーーーーーーー
えーーーーーーーーーーーーーー
えーーーーーーーーーーーーーー


サイズ測ったのに!!
めちゃバッチシや思てたのに!!

なんで?
(知るか)



状況についていけない脳みそ。

えー
なんでなん?
ほんま、
なんでなん?

とひたすら自問自答ののち。
しばしフリーズ。



でも。
いつまでも固まっているわけにはいかんので。



ここからはパズルです。
中の物あっちやりこっちやり。

そして奇跡的に、
というか運良く。



全部おさまりました!!




まずはビフォー。

ビフォー


そしてアフター。
じゃん。

アフター



とりあえずでここに入れていたお酢のストックだけ別の場所へ。
それ以外はそのままこの引き出しに留まらせることができました。



ほ。
てな感じです。

ほ。
ですまさに。



しかも、
全体的に収まりが良くなった気が!!

棚ぼた!!

ポップコンテナ

ちなみにラベルなしのポップコンテナは今のところ空です。
予備です。


 *


さて。
スモールスクエアの話がえらい長くなってしまいましたが。
一緒に買ったビッグスクエアのミディアムタイプの話も少し。

これは、
米入れです。

米の保存

これまで3kg入りを買っていたからひとつで足りていたものが、
最近5kg入りを買うようになったものでもうひとつ買い足したのよ。

ってな話です。

口が広いから、
計量カップを使うときストレスフリーです。

食器棚の下が定位置です。

食器棚の下




そんなこんなで無事、
まとめ買いしたポップコンテナたちを有効活用させることができました。


追記:
その後、だし類の収納場所を変更しました!
『【キッチン収納】調味料の避難場所と、保存容器の収納。』カラフルテプラよサヨウナラ
追記おわり

 *

読み疲れましたか?
私は書き疲れました。
(自業自得!!)

お疲れのところ申し訳ないですが、
読んだよクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
長々とお付き合いくださった方、
ほんまありがとうございました!!




ちなみに。
何故あんなにサイズ間違いをしたのかは不明です。

ショップのサイトに記載されたサイズは、
ちゃんと一番大きい部分の長さでした。

やっぱり自分のサイズ測定はアテにしちゃダメだ。

とつくづく思った、
そんな昼下がり。



関連記事

スポンサードリンク

くりぼ
Posted byくりぼ

Comments 0

Leave a reply