Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

TOPゴム手袋

こんにちは。

10代の頃から、
おばあちゃん並みに指の関節周りの皮がしわしわなくりぼです。

多分、
もうちょっと伸びるだろうと先に皮が育って、
骨がそこまで追いつけなくって、
皮がたるたるに余っちゃってる。

っていう残念な指。


 * * *


ずっと拒み続けてきた食器洗い時のゴム手袋着用を、
ついに受け入れることに決めました。

指のシワシワもさることながら、
全体の手荒れもひどくなる一方で。

自分の手を見る度、悲しくなってきたので。
もう少しいたわってあげることにしましたよ。



そもそも、
何故ゴム手袋を拒み続けてきたかというと。

1.ゴム手袋の裏側の肌触りが好きになれない。

2.感触が鈍るから、汚れの落ち具合が分からない。

3.細かい作業ができない。

4.乾かす場所が思いつかない。

5.めんどくさい。



はい。

正直、
5が全てです。

食器を洗うだけのために、
わざわざ手袋をつけたりはずしたりする作業がもどかしい!!

という、イメージ。

でも結論から言ってしまうと、

ゴム手袋をつけたほうが快適すぎて、
つけたりはずしたりする手間がたいして苦にならない。

ってことがわかりました。

もっと早く使っておけばよかったーーー。



もしゴム手袋を導入しても、
すぐに使わなくなっちゃう可能性が大だったので。

オシャレなゴム手袋を探すことはやめて、
家にあったお義母さんが買い置きしていたっぽい新品のゴム手袋をおろしてみました。




ゴム手袋



赤!!




それがどうやら、
このゴム手袋がかなり優秀なようで。

比べられるほど他を使ったことがないので、
確実なことは言えないけど。

むかーしの記憶では、
ゴム手袋というものはもっとゴワゴワガバガバしたイメージだったのが、
これは全くそんなことはなく、

柔らかく、手にフィット~
なんですよ。

袋捨てちゃったけれど、
手袋に密かにこんなマークがあったので、

マリーゴールド

調べてみましたよ。

見つけましたよ!!



マリーゴールド ゴム手袋

マリーゴールド ゴム手袋
価格:356円(税込、送料込)

 
オカモト マリーゴールド

オカモト マリーゴールド
価格:212円(税込、送料別)



ネットって便利だな~
そして価格の差が激しい!!

マリーゴールド、
という名前らしいです。
Amazonも楽天もレビュー高評価でした。

やっぱり!!

一発目でこのゴム手袋に当たった私は、
何とラッキー。

ありがとうお義母さん!!
(絶対見てないけど)←直接言え。



さてさて。
もうすでにゴム手袋を使用している方は多いと思われますが、
私と同じくなんとなくゴム手袋が苦手で...
という方の参考になればと思って、
私なりのゴム手袋使用時の対策と感想をまとめてみましたよ。

次の
*****から
次の*****間に書くので、
不要な方はすっ飛ばしちゃってください!!




*****

前述の、
“ゴム手袋を拒み続けてきた理由”1から4について書きます。


1.ゴム手袋の裏側の肌触りが好きになれない。

>> インナー手袋を買いました!!100円ショップで。

下ばき手袋

綿100%のほっとする心地。
厚みもあるので、ゴム手袋のフィット感が良くなりました。

おたふく手袋の綿下ばき手袋、
と書いてあったので調べてみたら。

やっぱりありましたよ楽天ショップに。


↑パッケージはこんな


↑安価なのはこっちのお店
 
なんでもあるな~楽天!!

でも、
1枚だけなら100円ショップで買ったほうがお得ですね!!



2.感触が鈍るから、汚れの落ち具合が分からない。

>> やっぱり分からないです。

油汚れだけは、キュッキュという感触で分かりますが、
こびりつきはよく見落とします。

でも、
洗う前に軽くひとこすりしただけでサッと取れるくらいに汚れをしっかりふやかしておけば、感触なんて関係ねんじゃね?←誰
と、今気づきましたよ。

私はいつもせっかちして、
ふやかしきらないまま洗い始めちゃうからこういうことになるのです。



3.細かい作業ができない。

>>これは、意外にも気にならないです。

排水溝のネットを取り替えるときに、
ちょっとばかし手間取るくらいですかね。

私の手は、
小学生の手並みにちっこいんですけどね、
使っているゴム手袋がSサイズなんです。

インナー手袋の上からはめたらジャストフィットで!!
小回り効く感じです。

インナー手袋、賢い!!

あと、
やっぱりマリーゴールドが優秀な気がします!!!



4.乾かす場所が思いつかない。

>>これはもーう。悩みますよね。ポッタポタ水滴落ちちゃうから!!

今のところこんな。

蛇口

放置です放置!!
これから対処します。

手元灯の後ろに吸盤フックでもつけてクリップを取り付けようかな。

と、考えたりもしてますが、
未だ行動に移せていません!!
(ドヤ顔で言うなってば)

また、
実行できたら報告します!!


乾いたらこっちへ移動。

アイアンバー

ちょいふきふきんのちょい掛け場が、
違う物たちで埋まってきています。

*****




ゴム手袋の潔い真っ赤が、
無性に可愛く見えてきましたよ。


買い替えのときもまた、
この赤を選んでしまうかもしれない!!





 *

お湯で洗い流しながらゴム手袋でこすると、
器の表面がすごくピカピカになりますね!!

今日も長々とお付き合いありがとうございました!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
気が向いたら読んだよクリックお願いします


掃除関係のときは、
↓使い捨てのプラスチックグローブにお世話になっちゃっています。

素手感覚で作業できるのが嬉しい!!

ただやっぱり、
こんなものを用意しておきながらも、
何をするにもついつい素手で済まそうとしてしまうズボラさよ。

キツイ洗剤を使うときさえも、
素手で作業してしまって後悔したこと数知れず...






関連記事

スポンサードリンク

くりぼ
Posted byくりぼ

Comments 0

Leave a reply