Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

すね肉。

どーーーん。

すね肉


 * * *


ニホヘト

伊藤まさこさんの本を久しぶりに眺めていたら、

すね肉のシチューがあまりに美味しそすぎて。

ニホヘトビーフシチュー

これ作ってみよっかな~ってだんなさんにチラ見せしたら。

シチューブーム真っ只中の彼は、
目を輝かせて食いつきましたよ。


なので。

休日ふたりでせせこらお肉屋さんへ行って、
すね肉500グラム仕入れてきました!!


 * * *


本当はおととい作る予定だったけど、

朝は寝坊、
昼休みは眠たすぎて意識モーロー吸い寄せられるようにベッドへ。

あえなく昨日となりました。
(2時間煮込むから、夜仕事終わってからじゃ間に合わない!) 

※くりぼ家には圧力鍋という優秀な味方がいないのです。


そして昨日も。
朝ネボー ←オイ!
昼休みもやっぱり眠たすぎたけれど。

あんなにワクワクしている愛すべき家長(だんなさん)を横目に、
さすがにこれ以上先延ばしにはできない!!がんばれ自分!!

と、
自分で自分を励ましながら。

いざ!!


(前置き長っ!!)


 * * *


まずはお肉に塩コショウ。

テーブルコショウをたっぷり!!

と書いてあったので、
これでもか!!
っていうくらいかけちゃいました。

テーブルコショー

念のため新品も買っておいたので、
恐れることなくかけまくりましたよ。

 *

次に小麦粉もまぶします。

ズボラししてスプーン使わずガバッとしようとしたら、
乾燥剤もドバっと落ちかけました!!
危険です!!ずぼらキケン!!

小麦粉

 *

お肉入れたビニール袋に小麦粉入れて、
ふりふりふりふりまんべんなくまぶします。

 *

フライパンでバターと潰したニンニクあっためて。

にんにくバター
(いい匂いすぎてお腹空きましたよ。食後なのにね。)

 *

そこに小麦粉まぶしたお肉を投入。

焼く!!!


焼きすね肉


うおおーーーーーー!!!



この焼けていくお肉があんまりにも美味しそうで。。
でもすね肉だし。
煮込まなくちゃ固い?

と思いつつ、
ちっこいやつをつまみ食いしてみたら...

!!!

激ウマですよ。
ひとり小躍りですよ!!

 *

さて。

あとは人参、じゃがいも、玉ねぎ、ローリエ、ひたひたの水、
を加えてひたすら煮込みます。

フライパンビーフシチュー


我が家はIHコンロ。

IHよりも断然ガス派のくりぼはこのIHコンロに文句たらたらだけど、
こんな時ばかりはほめちゃいます。

タイマーセットして、
弱火で2時間。

ほったらかし。

ありがとうIHコンロ。


 * * *


いま、煮込み中です。
とってもいい匂いがしていますよー。

今夜の晩ご飯、
いまからわくわくです。

昼寝帰りの旦那さんも、
にんまりしながら午後の仕事へ戻って行きました。

私も仕事がんばろう!!



++ つづく ++


関連記事

スポンサードリンク

くりぼ
Posted byくりぼ

Comments 0

Leave a reply