台所スッキリシンプル化計画。

 12, 2014 19:29
TOPハンドソープ


こんにちは。
くりぼです。

わいわいガヤガヤなりつつあったわが家の台所。

先日のトースター撤去()で初心にかえり、
再びスッキリシンプル化を追い求めることとなりました。

それに伴い、
ブログの冒頭もスッキリシンプル化。

なんとなく(勝手に)定番化していた名乗り前のしょうもない自己紹介をやめてみることにしましたよ。

ホ。
やっとやめてくれるか。

と思ったそこのアナタ。



友達になってください!!(何で?)



 * * *


さて、台所。

まずは氾濫している色数を絞ることにしました。


ルクルーゼ

 ↓

窓辺

なんとなく行き場がなく、
なんとなく排水口ネット入れに利用していたオレンジのルクルーゼ

を、
食器棚にしまうことにしました。

代わりに、
しまいこんでいたIKEAのホーローピッチャー

を、
アイビー用に出してみました。

IKEAピッチャー

ぼんやりしていた窓辺が、
ハッキリした気がします。

流し台右

あとこの画像じゃわかりにくいですが、
白に緑が映えて、アイビーの魅力もアップです。

本当なんです(T_T)

(欲しすぎる、写真の腕...)

流し台左



排水口ネットは、
シンクとコンロの間にある作業台下引き出しの中へ。

排水口ネット

粉末サプリが入っていた空き容器に入れることにしました。

蓋を開ける動作から引き出しを開ける動作に変わりましたが、
これまでの割れないように気を遣いながら蓋を開けていた動作に比べると、格段にラクに時短になりました。

容積が増えた分、
パッケージから出して詰め替える回数も減りました。

本当はもっと早くこうしておけばよかったのですが、
何故かルクルーゼを有効活用させなくては、という意味不明な使命感に囚われていましたよ。
また別のところで活かしてあげようと思います。



そして。

冷蔵庫横ビフォー

 ↓

冷蔵庫横アフター

頭上にあったふきん掛けを撤去し、
冷蔵庫に貼っていたスポンジワイプをシンク下の引き出しに仕舞いました。

スポンジワイプ

ここに使っていたふきん掛けはとっても便利で悩みましたが、
上からぶら下がっている姿にどうしてもスッキリ感を抱けなくって。
思い切って撤去です。

とはいえ、
撤去によって台ふきんを乾かす場所がなくなってしまったので、
いま必死に考え中です。

スポンジワイプはたまにしか使わないものの、
可愛いから出しておこう、
という安易な気持ちで出しっぱなしにしていました。
思えばこれがわいわいガヤガヤ化への引き金になっていた気がします。


しまえる物はしまっってしまう。


これ、
スッキリシンプルの信条ですよね。

うっかり、
忘れかけていました。
危ない危ない。



残る課題は、
真っ赤なゴム手袋とやかんの行き場と、
色が混在しているシンクのカゴ。

シンクのかご

これらを解決しないことには、
シンプル化は達成できません。

引き続き、
ない知恵絞って考えます。


がんばります!!




 *

今日もお付き合いありがとうございました!!
▼読んだよーのしるしに、下のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
お手数ですがよろしくお願いします

トラコミュ台所づくり
トラコミュすっきり暮らす
トラコミュおうちを片づけたい



関連記事

スポンサードリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?