Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

TOPピアスキャッチ

こんにちは。
くりぼです。

今回は、
前回の予告通りアクセサリーの引き出しに入っている物たちの保管方法についてです!
(++前回のアクセサリーの引き出しについてのお話はこちら★)

アクセ入れ

高級ジュエリーなんてものに縁はなく、
手持ちのアクセサリーはカジュアルな物ばかり。

なので当然、
カジュアルアクセサリーの保管方法のお話になっちゃいます。


お気をつけください!! ←?


 * * *


まず
大振りのピアス&イヤリング。



ワンセットずつ、
小分け袋に入れています。

100円ショップや文房具店で購入したジッパー付きポリ袋です。

ピアスを入れたときに、
半分くらい余白が残るくらいのサイズ感が理想です。

その都度ジップを開け閉めするのは面倒なので、
ズボラにそのまま折りたたんじゃっています。

ワンセットずつ袋に入れておくことで、
見つけやすいし、傷の防止にもなります。

立てる収納

こんな風に立てて収納することもできます。
省スペースです。


 *


次に、
小振りのピアス。

MUJIピルケース

無印良品の『つなげて使えるピルケース』に、ワンセットずつ入れています。


以前は大振りのものと同じく小分け袋に入れていましたが、
小さい分、
取り出しにくい。
見つけにくい。

どうしたもんかと悩んでいるときに無印良品でこれを見つけて、
試してみたらこれが大正解!!

小振りのピアスを、
扱いやすくなりました!!

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

このピルケースの良いところは、
ひとつひとつ分解できるところです。

分解ピルケース

収納場所に合わせて連結数を変えられるし、
外出時に持ち歩きたいとき、
わざわざ移し替えなくても必要なものだけ切り離して持って行けます。

あと、
半透明なので、
どのピアスが入っているか蓋を開けなくても分かります。

程よいサイズ感で、
めちゃくちゃ小さいピアスも紛失させてしまう恐怖がなくなりました。


 *
 *

余談ですが、
ピアスのキャッチは、
買ってすぐゴム製のものに取り替えてしまいます。

取り付けしやすく、
取り外ししやすく、
つけ心地もソフト。

無駄に耳たぶの分厚い私には、
断然ゴム製のキャッチが合っているみたいです。

ただ同じゴム製でも、
物によっては外すのに苦労したり、すぐ取れてしまったり。
固さやホールド力などいろいろあるみたいで要注意です。

個人的に愛用しているのは、
貴和製作所の『ピアス用ゴムPT-1

ピアス用ゴム

です。
(※貴和製作所のサイトから画像お借りしています。)

穴が小さめでホールド力があるのです。
でも、本体が柔らかいので抜き差ししやすいのです。
小さくって目立たないのも好きなところです。

 *
 *


ネックレスも、
大振りのピアスと同じくジッパー付きポリ袋に保管です。

絡まりにくいもの、
トップのないものはそのまま。

絡まりやすいもの、
トップのあるものは2重にして保管します。

まずトップ部分をポリ袋でカバーし、

トップ

そこにチェーンを巻きつけてから、
さらに袋に入れます。

巻きつけ

外袋

トップの保護と、
チェーンの絡まり防止で、
一石二鳥です。


 *


ヘアアクセは、
基本的にはそのまま入れています。

容器が使いづらかったヘアピンの予備は、

MUJI石鹸ケース

無印良品の『小型石鹸ケース』に入れ替えました。

このケース、
嬉しいことにポリプロピレンケース引出式整理トレー3を入れたときにできる横の隙間にピッタリ収まるのです!!

隙間


ちなみに。

毎日使うヘアゴムとヘアピンは、
ヘアワックスと共に洗面所の引き出しに入れています。
そのままポイッと。


 *


ヘアピンヘアゴムと同じく、
毎日のように身につけるのであればアクセサリーもまた違った保管方法があると思います。

ピアスはトレーにポイっと、
ネックレスはフックにひっかけ。

とかでいいと思うのです。

実際私も、
外に勤めに出ていたときよく使うアクセサリーはそうしていました。


でも。

今はアクセサリーを身につけない日の方が断然多いので、
ちょっと置きっぱなしちょっとかけっぱなしにしておくと、

次使おうとしたときにはホコリかぶっちゃってた。

なんてことが起こりうるので。

というか、
何回もやらかしたことがあるので!!



外したらすぐ、袋やケースに戻す。



を、
心がけています。

戻す袋、
戻すケースさえ決めておけば、
面倒くさがりでもなんとか実践できるものですね。

今はさらにその袋やケースを戻す場所も決まったので。
なんだかもう。



どんと来い!!!



ってな感じです。




(意味不明!!)




 *

今日も長くなってしまいました...
最後までお付き合い、ありがとうございました!!

▼読んだよーのしるしに下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
お手数ですがよろしくお願いいたします


トラコミュわが家の快適収納
トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!





関連記事

スポンサードリンク

くりぼ
Posted byくりぼ

Comments 0

Leave a reply