ブライワックスで、すのこ変身。

 19, 2014 11:30
あじさい

こんにちは。
くりぼです。

紫陽花の季節ですね。

お客様がお庭の紫陽花を切ってきてくださったので、
さっそく店内に飾ってみました。


トラコミュ紫陽花!アジサイ!あじさい!
トラコミュ花っていいな~♪


紫陽花を見ると、
なんだか無性にウキウキしてしまいますよ。


可愛い!!

紫陽花、
本当に可愛い!!

コロンとした形がたまりませんよね!!

(と、いつものごとく強引に同意を求めてみる)




 * * *



ホームセンターコーナンで、
すのこを2枚買いました。

すのこを買ってコロコロキャスターをつけようと目論んでいたら、
なんと!!
探していたサイズに近いものでキャスター付きの物を発見したのです。
ラッキーーです!!

使いたい場所には1枚半の長さがジャストなので、
家長に切ってもらいました。

私がなんやかんやしている間にサッサと完了していたので、
何の画像もありゃしません。
ごめんなさい(T_T)

ブライワックス

さて。
そのすのこをブライワックスで塗りました。

 

色はウォルナット。

ブライワックスを買ったときに送料対策で一緒に購入した、
スチールウールを使って塗りました。





まずはビフォー画像を。

すのこビフォー


そしていきなりアフター画像です。

すのこアフター


裏から塗り始めて、
表も塗り終わったところでアフター画像を撮ったので。
2つの画像の向きやらなんやらチグハグでごめんなさい。

しかも家長の前で慌てて撮ったので、
撮り方が雑すぎてごめんなさい(T_T)

そしてもちろん、
作業途中の写真もナシです(T_T)



流れとしては、


■ちぎったスチールウール(なければウエス)でブライワックスをすくい取り、
  
■あらかじめヤスリがけしておいたすのこにガンガン塗りのばしていきます。


全体を塗り終えたら、

■キレイなウエスでゴシゴシ拭きます。

キレイなウエス、
着古したTシャツでもオッケイです。

ひたすらゴシゴシ拭くと、
表面にツヤが出てきます。

ツヤツヤ。

ツヤツヤ


って。


この画像は白くて明るい蛍光灯の光をモロに浴びているところなので、
かなりのテカテカですが。

実際はもっと自然なツヤです。
ご安心を。


拭き終わったら、

■しっかりと乾かし、

■色移りが心配なので湿ったウエスでもう一度ゴシゴシ。

■再び乾かし完了です。




と、
ざっくり塗り方を書いてみましたが。


私は、ド素人。

且つ、ザックリ人。


なので。
きっちり美しく仕上げたい方はあまり参考にしてはいけませんよ!!

なんてったってくりぼですから!!
(えばるとこちゃう)


 *


とはいえ、
そんなド素人でザックリ人なくりぼからも、
絶対に伝えておきたいことがあるのです。


◎作業中は床に絶対、
 ビニールシートもしくは大きいビニール袋を敷くべし!!


新聞紙だけだと作業中にズレて隙間ができてしまって、
床にブライワックスが落っこちて着色しちゃいます。
経験ありです(;_;)


...。


あれ?

でもちゃんと新聞紙をテープで留めておけばズレないですね。
今気づきましたよ。
ズボラゆえの失敗だったんですね。

あれ、
どうしようこの書きかけちゃった流れ。

まあ、
染み込む可能性もあるので、
ビニールは必須アイテムですきっと!!!

(無理やり)



◎ビニール(プラスチック)手袋を絶対に着用すべし!!

使い捨てが良いかと思われます。

ガンガン塗っていたら、
手袋がピンクに染まっていきます。

素手で作業してしまった日には、もう、、、

どうなるんだろう?

やっぱり数日間、
手が色付きのまま過ごすことになっちゃうのでしょうか。
それとも意外に手は染まらないのでしょうか。

実証する勇気はナシです。
はい。
ヘタレなんです!!


↑くりぼ愛用の使い捨てプラスチックグローブ



くりぼから絶対伝えておきたいことはこのふたつぽっちです。
詳しい塗り方切望の方は、

『ブライワックス 塗り方』

で検索してみてください。
素晴らしくわかりやすく説明してくださっているサイトがたんまり出てきます。

(他のサイトに丸投げ風)


  *


さてさて。
そんなこんなで完了したすのこの色塗り。

すのこブライワックス

すのこがちょっぴり高級ちっくになりましたよ!!

接着剤の部分はワックスを弾いてしまいましたが。

I接着部分

隠れる予定なので問題なしです。


この変身したすのこを使って、
ついに洗面所がどうにかなる予定です!!

(++関連記事はこちら★)




やっと。

やっとですよ。

やっと行動し始めました。



どうにかなったらまた報告します!!



(ここからがまた長い予感...)


 +

 +


今日もお付き合いありがとうございました。
▼気が向いたら応援がわりに下のバナーをひと押しお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
お手数ですがよろしくお願いいたします

トラコミュ日曜大工・DIY・手作り
トラコミュ*DIY女子*




関連記事

スポンサードリンク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?